トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

メンテナンス

今日は昼まで寝て、だらだらとした一日を過ごしてます。

いつもは子供の送り迎えなどがあるのですがさすがにカミさんもそっとしてくれていました。

で、今はTTのメンテをやってます。

ヒロも雨降ったらブレスへいくもんだと思っていたらしくいつもの遊び道具をかばんに

詰め込んでいたようですがいけないとわかってちょっとがっかりしてましたね。

最近、1日中家にいることが少なく余計な物欲がふつふつと沸いてくるのは僕だけかな?

2.4Gほしい!、R35GT-Rボディーほしい!、IFSほしい!さっきもマニアックスで

危うくポチっといきそうになりました。

Tt01mente

TTのメンテようやく終わりました。

バスタブも割れてたし、サスピン全滅、ワンウェイ投入

1から作ったのと変わりませんな・・

明日は家の前で8の字練習です。

05は何もやってません・・・

練習断念・・

病院から帰ってヒロの車をメンテ始めていたんですが、そのまま寝てしまいまして、

今起きました。

寝ている間にコメントいただきましてありがとうございました。

火曜日の検査で結果が出るまではおとなしくしておこうと思います。

なので明日の練習は大変残念ですが断念いたします。

ただ、1日:調子がよければブレスへ子供の練習(時間限定)

    7日:上のお兄ちゃんの運動会

    8日:資格の試験日

   14日:何か予定がはいってたよーな(入ってなければ子供の練習)

てことはお父さん練習できないやん!!

まーしょうがないですね。

    

2008年5月30日 (金)

今日は・・・

初めて自分の脳みその断層写真を見ました。・・・

2日前の会社からの帰りに突然腰から上右半身がしびれて動かなくなり、

服も手伝ってもらって着替えなければいけない状態になりました。

その状態は15分くらいで収まりましたが、今年に入ってから頭痛がよくあり、会社でも

ちょくちょく頭痛薬を飲んでたので、

一度病院で見てもらおうと、今日お休みをもらって病院に行きました。

CTで脳の断面をとりその結果は特に問題はなさそうとのことでしたが、実際症状が

出ているために、MRIで詳細に検査してもらうことにしました。

MRIは予約制なので来週の火曜日に再度診察に行きます・・・

最近仕事もプライベートも忙しかったので疲れが出たんだと思います。

帰宅し、今から明日に備えてヒロの車のメンテをはじめてますがなかなかはかどりません

ね~。

皆さんも気をつけてくださいね~。

お買い物

今日は会社から早く帰ることができたので日本橋に買い物に行ってきました。

来月のタミグラ用にタイヤとインナーとホイールを2セット(息子の分もです。)

とりあえずB3とインナーはミディアムを購入。

週末のみなと練習で少し剥いておこうと思います。

しかし2台分を常に用意するのは結構お財布に厳しいです・・・

3台になると・・・やばい。

ところで、若草色?蛍光グリーン?の箱おいてありましたね~

まだ市販車ベースのしか発表されてないですが買っちゃいそうになりました。

明日はちょっとわけありで会社はお休みします。

理由は何もなければ明日にでもアップしようと思います。

週末雨だったら練習できないね~とヒロに話すとすかさずあそこ(ブレス)いけばいいじゃ

ん!!

速攻返事が返ってきました。

ということで雨だとブレスへGoです。

2008年5月27日 (火)

ボディー塗装

この間、頼んでたのも忘れてたレプリカボディーが届きました。

Lx2501

Lx2502

有名なデザインですよね。

模型もそうですがボディーの塗装も自分でするほうなん

ですけど、3ヶ月前にたまたま臨時収入が入ったことも

あってここはプロの塗装を盗んでやれー見たいなのりで

注文してまいました。

写真ではわかりにくいですがグリルは多分アルクラッドの

ステンレス系で、黒の部分も実はラメの部分と深い蒼の

2種類で塗装されており、とどめはグリルの中はメッシュ状

に塗装されてます。

もうしばらく研究して次のボディー製作の際には参考に

しようと思います。

2008年5月25日 (日)

レース結果はおいといて物が到着したぞー!

タミチャレ走ってきました。

結果は・・・

まー楽しめましたので良しとしましょう!!

各メイン優勝の方もそうでない方もお疲れ様でした。

主催されたラジ天和泉の店長、お手伝いのかたがたもお疲れ様でした。

レースの模様はヨシトパパさんのブログなどでレポートされると思いますのでhappy01

で、家に帰ってくると届いてました。

Photo

アマゾンに頼んでいた物が!!

中はこれ!!

3 かっこいいです!!1/10ではないですヨ。

オプションまで買ってしまいました。

製作はいつになるやら。

1/10のほうが先になりそうです。

2008年5月24日 (土)

明日のレース

今日は、かみさんの言いつけでお留守番してます。

ヒロも練習ができずゲームやってます。

ところで明日のレースの詳細が発表されてましたが、ツーリングは予選4組、決勝は3組となっていますね。・・・ということは予選のみでレースを終えてしまう場合もあるということですね。

明日、ヒロを車出しなどの手伝いをさせようと思ってました、いけないかも知れない。

本人も残念がっていました。

明日は決勝に走れるようにがんバロー!!!

2008年5月23日 (金)

最近作ってないな~

ラジコンにはまりそろそろ1年になりますが、

そのため最近ご無沙汰なのが↓

Img_2110_3

ガンプラってやつですね・・・

息子に頼まれてるやつもまだだし。

そのほかにもいっぱい手付け状態のが結構あったりして

模型関係もそのうちアップしていこうと思います。

2008年5月22日 (木)

いよいよレースだ!!

いよいよタミチャレinラジ天和泉が迫ってきました。

当日は、できれば息子を連れレースの雰囲気を感じさせてあげたいと思います。

(この日はゲーム禁止だ!!)

で、土曜日の子供練習はかみさんと娘が出かけるため家でお留守番のためお休みします。

日曜日レースに参加する皆様よろしくお願いいたします!!

明日から出張なので宿泊先で車のメンテの予定です。

2008年5月21日 (水)

発見しました。

現場での段取りが思ったより早く終わったため、ラジ天和泉に寄り道してきました。

ちょっと今日のは写真もなくあったことをだらだら書くので読みにくいかも知れません。

僕が到着するとミニを走らせている方が1名のみでほとんど貸しきり状態でした。

もともと、軽量化がどれほど関係あるのかの確認とGPをしばくのが目的でしたので

長居する予定ではなくタイヤも中古のラジアルをマッチドしたもの1セットのみですぐ帰る

予定でした。

100グラムほど軽量化し重量は1580グラムでした。

軽量化の内容は、電飾の関係で重くなっていたのでアルミのバルクをすべてノーマルに戻

しただけですけど・・

結果はあんまり変わりませんでした。(もともとへたくそなので。)

するとたまに一緒になる方が走りに来られて2台で走ることになりました。

車は05、ボディーは電飾つきのポルシェです。

2パック目で13秒台が普通に出てました。(遅い車に付き合っていただき感謝!!)

そこでテクニック以外(テクは比べるまでもなく)に僕との違い

    ①  直線スピードがおそらく10分以上30Kをキープ(僕は2~3周)

    ②  コーナーでの旋回スピード。(いつも、追突しないように待ってもらいました。)

    ③  基本的にインベタというか無用なアンダーが出ていない。

もっといっぱいありますが基本的に早いということです。

僕もできれば14秒前半~中盤くらいのアベレージでいきたいなーとよい手立ても思いつか

ず、安定したラップを心がけて走っていると、見学にこられていた方に、

車速が出ていないこととアンダーが出ていることコーナーで転がっていないことの指摘を

受けて少し車を見ていただきました。

車高やらリバウンドやら変更していた後「これで走ってみて」

走ってみると「少し頭が入りやすくなったような気がする」と僕

「コーナーで転がってないね~」

「前の日にベアリングも新品にしたんですが走らせ方悪いですか?」

車を見ながら「リヤのトーインいくら?」

「2度のはずです・・・」

サスマウント見ながら「この組み合わせ3度やで」

僕「・・・・・・マジ?」

で、リヤのトーイン2度にして走ると+2K違ってました・・・・・。

コーナーでも車速があがったっため前のとおりだと握りすぎでラインのトレースが

できずまともに走れません!でも最終回でしたのでそこで終了。

明日も現場が早く終わったらこようと心に決めてコースを後にしました。

上にも書いた①~③の違いが少しは縮まるような車になったような気がします。

遅い僕に合わせて走っていただいた方ありがとうございました。

車を見ていただいた方ありがとうございました。

2008年5月18日 (日)

ラジ天和泉で練習②

いってまいりました練習に・・

昨晩トラブル発覚してよかったです。

リバサスをショート化した際に左右同じ向きのものを作ってしまい左右コーナーの挙動が

おかしいなと思いながら走っていました。

まーそれはさておき・・

現地に到着するとぷあさんがピットの準備をされていました。

挨拶をして僕も準備です。

Ta05  足回りもきっちり直したし。

サーがんバロー!!

しばらくしてTOCさんも到着し、今日は3人で練習です。

3ndai 今日の目的は新規で購入したGP2200とオリオン2200の比較が

メインです。

使ってる皆さんの話だと、何度か使ってやらないと本来の性能にならない

と聞いたことがあって確かにオリオンに比べると初期のパンチがないかな?

位の感じはしますがまー気のせいでしょう!!

今日の感じですと本番はオリオンかな~

緊急!!明日はいけるのか!!

大変だー!

今日は早く寝ようと昨日足回りを組みなおして準備完了がTAO5タミチャレ仕様が下の写真

上からと下から見えやすいようにデジ一でとりました。

あまりのオチに笑えなーい!!やはり最近疲れすぎですね・・・・coldsweats02

違和感のわかる方コメントお待ちしてます。(明日いけるのか?)

Img_9002_4 Img_9003

2008年5月17日 (土)

ラジテン和泉で練習①

Yaruzo_2   朝から家の用事でばたばたしてブレスへ到着したのが1時半くらいですか。

ヨシトパパさん、ヨシトくん、TAKUJIさん、ぷあさんなどほかに常連の方々が

走らされていました。

 挨拶を済ませてピット準備を始めます。

うん?息子も臨戦態勢か?Gemunimucyu

いきなりゲームかよ!!!

 これも息子にとっては楽しみの一つでもあるので(いつもは1日1時間なので。)とりあえず電池の充電をします。

Rennsyuucyuu やはりタミチャレ間じかということもありツーリングとミニが多いです。

こういう日に走らすと面白いんですよね!!

 今日は540モーター、500円タイヤで練習です。

今回でサーキットも3回目なので、車にも慣れてきたのでしょう、

ちょっとスピード出しすぎかな?

Kowareta でこーなりました。

ここばっかりやっちゃうんですよね~despair

手持ちのパーツもなく、お店にもなかったし、今日は早い時間で切り上げる予定でもあったので本日の練習は終了となりました。

帰りにチャンプによってTGSのアップライト部品とバスタブシャーシ、ARCバンダーを購入してきました。

今日の収穫。

    車のセッティングがかなりアンダー気味でした。ためしに操縦してみると

    ステアリングとアクセルの微妙な操作が必要なセットになっており

    よくこんなの操縦してたなと改めて子供の適応力の高さに驚きました。

今後の予定

    来月のタミグラに向けて今のセットを基本にもっと車に慣れてもらおうと

    思います。

    タミグラ終了後もしかしたら05に移行させるかもしれません。

    理由は、親の体力の問題です。

あすは親の練習です。

車の用意はしてあるのできょうは少し早めに寝ます。

2008年5月16日 (金)

TT01メンテナンス

この間ハンドルがふらふらするとのクレームを受けてかって来ました。

Tt01sutearing_2

今から明日の練習のために組み込みます。

いきしなにうまい棒たこ焼き味かっていかなきゃ!!

週末の予定

まず業務連絡を・・

ロバさんメールの件OKです。僕も相談しようと思ってました。

詳細はまたメールします。(2人分)

つぎに仕事ねたですが・・

昨日は、日帰りで現場にシステムチェックに行ったときのことです。

後輩と一緒にシステムチェック中に

後輩:「○○さん(←私にことです。)このブロックのソフト入ってないですけど・・」

僕 :「今作るから待ってて!」

後輩:「・・・」

後輩:「無理です!!」

僕 :「すぐできるよ」

後輩:「無理ですってほら!」といいながら取り説を僕に見せました。

僕 :「・・・」(知らないコードの羅列とまったく理解不能のロジックをみて無言)

僕 :「や、やるしかないでしょ・・」

結局、残件項目リストの一番上に記載してお客様に頭を下げてすごすご引き上げてきました。

通信のプロトコルぐらいモジュール化しとけ~angry

ソフトは未完成、行きも帰りも大渋滞ついてません。

おかげで今日はできなかったソフトを会社でしこしこ作ってました。

でっ 週末の予定ですが

タミグラに向け土曜日は息子の練習日ですが、その日は上のお兄ちゃんの授業参観と

娘のスイミングの送り迎えがあり、スタートが遅れそうです。

日曜日はお父さんの日でこちらは定時にスタートできそうです。

土曜日はまた皆さんにご迷惑をおかけすると思いますがモーちょっと我慢してやってください。

車のメンテは明日にしよう。

今日はお休みなさいい。

2008年5月13日 (火)

とりあえず様子見・・

家のPCが不安定でブログ更新もできなくなりそうなので・・

P5k ASUSのP5KPROです。

箱が立派です。

Photo 後もーちょっとでOSインストール完了。

・・・落ちるなよ~annoy

Photo_2 マザボのドライバーインストール

Kannryou

無事完了!!happy01

OS起動画面までの時間も早くなったようです。

しばらくは様子見です。

ロバさん、TOCさんご心配おかけしました。

これで終わったら、今日もラジねたがないので・・・・・・・・

今日はたまたま明日の出張のためにレンタカーで帰ってきたのでタミチャレ用のボディーを会社帰りに買おうとチャンプによってきたんですが、

Photo_3 ボディーが品切れでいろいろ物色していたら目に留まったのが

これ!

そーいえば中の細長いボールが

外れてたなーと思い補修品としてゲットしました。

しかし、タイヤは相変わらず品切れでした。

ところで日曜日はTOCさんとラジ天和泉で練習できそうですが多分ぷあさんもですよね~。(土曜日と連荘だ~)

パソコン再立ち上げ中

この間から不調だったPCがまたもや書き込みエラーと同時にお亡くなりになってしまいました。

ここ最近ではweb閲覧ぐらいしか使用していなかったので電源かマザーのコンデンサあたりを疑って省電力のビデオカードにして様子を見ていました。

しかし、突然”Windowsの遅延書き込みに失敗しました。***ファイルを保存してください”と表示されて再起動しても立ち上がらなくなってしまう。

2008年5月12日 (月)

今日は疲れました。

最近の週末は主にラジコンの練習と前の日の準備である意味仕事よりもハードです。

毎週のスケジュール

  金曜日・・・・土日の練習に向けての息子と僕の車の準備。

  土曜日・・・・息子の練習日(親父はメカニック)

  日曜日・・・・僕の練習日

おかげで月曜日は会社休みたい症候群になってます。

これも親子でタミグラに出場することが目標になっているのでいたし方ないです。

息子もサーキット練習2回目にしてとうとう帰りがけにハンドルがふらふらするなどと

言うようになったのでそのときは素直に「お父さんのつくりが悪かった」スマンとあやっまて

今日早速アルミステアリングとおまけでワンウェイを購入してきました。

ワンウェイに関しては装着はまだ先の予定です。

次の週末に向けてメンテしなければ。

ちなみに月曜は時間があれば和泉に練習に行こうかと考えてます。

2008年5月11日 (日)

はじめまして

今回、ラジ仲間であるぷあえもんさんに進められてブログを開設しました。

趣味のこととか、日常あった出来事などなるべく放置せず続けて行こうと思ってます。

なにぶん、初めてなもので書き込みの中で不愉快な思いをされた方がおられましたら、

遠慮なくご指導くださいませ。

トップページ | 2008年6月 »