« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

プチメンテ!?

自分の車が入院中のため今日はこんなこと

してみました。

Img_2826

Img_2830

今日はこれくらいで

2008年6月29日 (日)

我が家のにんじんです。

前回のタミグラでのヒロのにんじんを今日近所の

ジョー新で購入してきました。

Img_2823

まっ、今回は初めてということでとにかく

がんばったので仕方ないです。

次回からはブレスでのタイムも含め

実力にあったハードルを設けます。

甘いですね~。

練習がんばりました!

今日は子供のラジコン練習です。

8月いっぱいまでは基本的に土曜日のサーキット練習はこどもの日

と決めております。

午前中、おねーちゃんのスイミングの送り迎えを終えて

お弁当を持って練習へゴー!

12:30くらいにサーキットに到着しヨシトパパ親子のピットのお隣に

お店を開かしていただきました。

ピットの準備をしているとぷあさんも登場です。

今回はピット準備を完了してもすぐには走ることはできません。

なぜなら今まで使っていたTTから05へ車種変更をすることにしたのですが、

メカ類の載せ替えをやっておらず、今から行わなければなりません。

お父さんの苦労をよそにヒロはというとヨシトくんとゲームです。

まー邪魔にはならないので今回は許すことに。

とりあえず車のほうは何とかメカ積みも終わりいよいよ05での

サーキットデビューです。

05のセットはとりあえず基本は前のずっこんばっこんレースのままで

モーター:540J

ギヤ比:7.16

タイヤ:500円

ダンパー:TRF(OIL300番、スプリングF青、R黄)

車高:F5mm、R5.5mm

ボディ:SC

サー走行開始です。

走行前のトリムあわせはヨシトくんにお願いして僕はコース脇でマーシャル兼

メカニックです。

おっ! 意外と安定しています。

TTの時ほど回りすぎてコーナーごとにぶつかりながらの走行はなくなりました。

見ててかなり楽です。

コース内に入って助けることも今日はほとんどありません。

ストレートではきっちりまっすぐ走れてます。

本人も気をつけて走らせているのでしょう、スピード自体はそんなにでもないですが

インフィールドのラブリーコーナー出口までは結構スムーズです。

ただ、少し舵角が大きいのか少しオーバー気味で最後内側に接触することが

多いです。

2パック目は少し舵角を少なめにして見ました。

最初はプッシュアンダー気味で戸惑っていたので50パーセントほど切れ角を

戻してあげると安定し始めました。

3パック目

今日の路面は湿度も高くヒロにはハンドリングがクイック過ぎたようで

ばねを前後1段やわらかくしてみました。

今回は車種変更のほかにボンダーをつけたのでタイムを見ることができます。

ヨシトくんの提案で目標タイムを決めてそのタイムに応じてにんじんを

つるすことにしました。

まず、ヨシトくんに走ってもらい目標タイムを決めます。

ヨシトくんのタイムは15.3秒です。

そしてヒロへの目標タイムとにんじんは・・

17秒:ジュース

16秒:遊戯王カード1パック

15秒:遊戯王カードデッキ

すると

うーん・・やはりそーなりましたか・・

速く走ろうとするあまり操縦が途端に雑になり始めました。

でも目標を持っていたほうがうまくなりたいと思うようになり

上達も早くなると思いこのまま様子を見ることにします。

結局 17、3が今日のベストタイムです。

しかし、ヒロは満足せず少し不機嫌になりましたが、何とかヨシトくんに

なだめてもらいました。

今日は練習のほかにいくつかの出来事がありました。

ぷあさんが*****しました。(****はご本人のブログで)

 走りが変わりましたね~、当然いいほうにですよ。

nobebeさんへボディーの納品

  素人塗装にもかかわらず大変喜んでいただけてそれだけでなく

  ビールのおまけまでしていただき大変感謝です。

  しかも僕の車のメンテまでやっていただけるということでさらに感謝です。

nobebeジュニア君

  車は壊れてないよ~

  これに懲りずにいつかブレスデビューしようね!!  

  ヒロも喜ぶよ!

ロバさん登場

  今からお子さんにプロポを持たせまショー

Photo

こいつら未来のエースくんたちだ!!

2008年6月28日 (土)

ボデー完成

全日本GT3700用のボディーが完成しました。

Photo

いろいろ落書きをしてありますが

これも一応意味があってやってます。

Photo_2

自分にしてはいつもより丁寧にやったつもり

自分用であればもっと手を抜いてますが、

Photo_3

もしかすると全日本の決勝Aメインで走られる

かも?

代表権獲得したらまた作りますね~

2008年6月27日 (金)

ザ!監査報告!!

今日は横浜に来ております。

朝、8:27分発の のぞみで一路新横浜へ・・・・

一年ぶりかな?

会社入って18年暮らした横浜で最初は大阪に帰りたーいと思ってたのが

家も購入し家族みんなここで骨を埋めるつもりでしたが

家を買うと転勤というよくある話で新居で暮らしたのは3年ほど?

いろいろあって大阪本社に転勤となってしまいました。

前置きはさておき、

今日と明日こちらでお仕事です。

新横浜で予約していたレンタカーを受け取り(これが新インプレッサ!!)

午前中港北ニュータウン(実はここに住んでたんですね~なので地元も同然)

で打ち合わせその後東京の日本橋のお客さんのところで打ち合わせ

終わったのが19:30さーこれからが本番だ!!

秋葉原までは日本橋から車で5分くらいの距離なのであっというまに到着です。

車を駅のそばの駐車場に止めて目的地へ向かいました。

つくばエキスプレスの駅へ向かう地下一階でエスカレータで降ると

そこにお店があります。

まず店内チェック開始です。

お店の中に入るとミニカー関係の雑誌やミニカー、ミニッツ、dNaNoなどの

ショップになっておりそこをはさんで奥がミニッツ、dNaNo共用コース、ショップより

手前がdNaNo専用のコースがが配置されてました。

それと奥はバーカウンターがあります。

今回の監査は共用コースを重点的に行います。

コース幅は共用なので60センチくらい

コース長は1周28mです。

コーナーにはゆるいバンクがつけられていたり、裏のストレートはやや

のぼりになっています。←このストレートが曲者ですそのわけは報告で・・

路面はカーペットです。

操縦台は大人10人位は並べそうです。

観察チェックの結果報告

  要改善事項・・・・特になさそうです。

  観察事項 ・・・・操縦台は5人くらいが現実的ではないでしょうか

            場所はありますがコーナーの幅がないので10台くらいだと

            ミニッツだと渋滞しそうです。

  ストロングポイント・・コース脇にひっくり返ったり動けなくなったマシンを

              助けるきれーなおねーさんがおり、これはよいポイントですね。

 

それでは実際に走ってコースとマシンのチェックです。

共用コースは実際には2種類のマシンが15分交代で交互に走らせるシステムです。

まず受付でレンタルで走ることを伝え一回500円で15分間の走行となります。

レンタルカー代込み

今回はDNaNoに挑戦です(いや、監査です)

まず車選びからです。

 おねーさん:「この中からお選びくださーい」

      僕:「GT-Rはないの?」←ないものを言って店員の対応を監査してます。

 おねーさん:「すみませんこの中からになります。」←よかったー丁寧で{合格}

      僕:「じゃーこれでお願いします。」

 選んだのは↓

200806262016000_3 

インプレッサです。

写真撮影も快く了承していただきました。

早速実走開始です。

いきなり問題発生です!

まっすぐはしらなーい!!

最終コーナーを立ち上がってホームストレートの最初のほうで

必ずマシンが右のガードレースに吸い寄せられるように

張り付いてしまいます。

トリムを調整しても直りません何周か走るとストレートだけでなくコーナーでも

ふらつきます。

おかしい・・・周りの方たちは普通に走ってます。・・なぜ?

気がついたのはコースがビミョーに傾斜しておりそれに影響されてしまってるのか?

そして15分が終了。

マシンを返却し、少し不完全燃焼の状態でした。

店員さんになんかふらつきますね~と話すと、やはり傾斜の影響と

レンタルの車はジャイロがついていないのでどーしても不安定に

なってしまうとのことでした。

それではともう一度挑戦することに今度のマシンは

200806262046000

こいつはインプより別の意味で厄介者でした。

ふらつきはインプほどでもなかったのですが、まがらーん!!

ストレートエンドで必ずアンダーで壁に激突してしまいます。

インプはステアリングのレスポンスがよく、よく曲がってましたが、

エンツオは逆に全長が影響しているのかアンダー傾向です。

そうこうしていると、お店の方が先ほどのインプを走らせ始めました。

なんかいじったみたいで別の店員さんとなにやら、

変わったなーみたいなことを話してます。

そして15分が終了したとき、店員さんが「この車走らせて見てください」

といわれたので時間外ですが遠慮なくということで・・

おっ!さっきと違いますね~ふらつかない。

僕:「何か変更したんですか?」

店員:「ええ、ジャイロを追加してみたんです。」

僕:「おーいい感じだ~」

ストレートでも例のふらつきがなくなってそのまま第一コーナーへ・・・・・・・

曲がらずにそのままめくれてコース外へ飛んでいきました。

すみません店員さん。

僕がふらつくと行ってたのでせっかくいじって貸してくれたのに申し訳ない・・

200806262039000

走った後のいっぱいはうまいね!!

ちなみにジュースですが。

さて実走チェックでの報告

観察事項・・・・・操縦台から裏のストレートの手前が死角になっていて

          裏のストレートの手前の左コーナー脱出でアウトに

          脱出するとマシンが消えるのでインべたでしか曲がれない。

          スピードを乗せれない!

ストロングポイント・・・店員さんも皆さんRC大好きなことが伝わってきます。

総括・・・・店員さんもフレンドリーでお気軽にミニッツやDNaNoを楽しむことが

     できます。

     かつかつした雰囲気ではなく初心者でも楽しめると思います。

     思わず買っちゃいそうにらる自分を必死で抑えました。

さー明日は午前中仕事して帰ります。

帰ったら、例のぶつを仕上げねば・・・・・

2008年6月26日 (木)

また黄色を

納期が迫ってきましたが明日は朝一番で東京で打ち合わせです。

最終は土曜日にがんばるのでまだ余裕ぶっこいてきょうはここまで。

Nsx2005orennji

オレンジと普通の黄色を薄く塗ってます。

Nsx2005orennjiyoko

少し事件が、油断して黄色塗装中うっかり

ブラシのトリガーを塗装面に向けたままONーOFFしてしまい

少しだまが飛んでしまった。

多分目立たないようにはなると思いますが気にしない気にしない・・・

黄色とオレンジの部分は白で裏打ちするともっと鮮やかになると思います。

しかし黄色ばっかりになりましたが最後黒のストライプが入るので

それなりには見栄えはすると思います。

あと黄色を少し塗って白で裏打ちさらに少し黒を塗ってすけ防止をして

ストライプ、目、テールランプを塗って最後黒でいっぱい裏打ちすれば

完成です。

何とか日曜日には完成するか?

明日はとまりで東京です。時間があれば秋葉原にいってみようか?

知った顔がいるかな?→支店長さん!!

2008年6月24日 (火)

着々と進んでますよー

一色目の蛍光イエローが終了しました。

Nsx2005ue

マスキングをはがすときが一番緊張です。

少し塗装がはがれましたが、気にしない気にしない・・・

さすがに塗装がにじんでるとこもありますが気にしない気にしない・・・・

Photo

はみ出したところはアルコールと綿棒でふきふきします。

ところどころに書いてある模様はきにしないきにしない・・・

フレアーは黄色→オレンジ→ちょっと濃いオレンジ→黒の縁取りでやってみましょう。

日曜日には多分間に合うと思います。

ラジテン和泉で久しぶりの練習

今日は久しぶりにブレスアリーナへ練習に出かけました。

今回の練習では

1、GTチューンを使用して速いスピード域で練習し、目を慣れさす。

2、ステアリング操作を丁寧かつスムーズに操作し極力こじらない。

3、ロバさんも来られるので練習相手になる!!

4、ロバさんのラインを盗む!

5、モーターを走行ごとに状態チェックを心がける。

以上のような目標を持っていきました。

結果は

最初のセットは

前回のワイン城のセットからリバウンドをF1mm位、R1mmに変更したぐらいで

キャンバーもF/Rとも-0.5 タイヤは500円タイヤ新品

モーターはモーターチェッカーでの回転チェックで18000前後、2.2~2.4A

の状態でGP2200やFM2400での走行では直線で28~30kぐらいでしょうか

タイム的にも14秒半ば~15秒前半くらいなんとものんびりしてます。

思ったよりも速度が出てません。

まー久しぶりのことなのでとりあえずスピードよりもスムーズにラインをトレースできる

ことを心がけ走らせてました。

走行と平行して別のモーターも慣らしていきましたがなかなか思ったように回ってきません

ロバさんも最初は回らないモーターにストレスを感じているようでした。

走行しているうちに早くもナイトに突入です。

ロバさんのほうはそれまでに13.5秒まで入れておりその時点では僕は14.01が

いっぱいいっぱいでした。

やっぱり早いなーと感心していると試行錯誤で馴らし中のモーターがなかなかよさそう

な感じに仕上がってきたよーなのでここでロバさんのタイムアップに協力しようとちょっと

ずるをしてみました。

あくまでも参考ですが・・・

モーター 19400オーバー 2.8A (多分)←最初の15秒くらいでもったいない

                             のでやめたのでこれ以上だと思う。             

電池   オリオン4200←ずるをしてでも勝つ!!

セット   キャンバーF-2 R-1

車高    F5mm R5.5mm

ばね    F青   R黄

スタビ   Fミディアム Rソフト

結果    13.400秒

直線    34Kオーバー

言い訳ですがロバさんの練習台としてはこれくらいやらないと相手になりません。

その回はロバさんも14.430くらいを連発してたので練習パートナーの役目は

できたと思います。(しかもリヤタイヤのインナーがむき出しの状態で)

その後再び2200で走りましたがモーターも人間も限界が来て14.00台に

戻りました。

次回からはライトチューンに戻して本来の全日本に向けての調整にはいろうと

思います。

疲れたー

今日の成果

  スピードにはなれた

  ロバさんの練習相手になれた(ロバさんがタイムアップできたので良しです)

  ステアリングをこじらない・・タイヤはいい感じで減ってます

  モーターは19000以上でないと勝負にならない!僕は・・・

  

  

2008年6月23日 (月)

明日はブレスで練習

スーパーGTまたもやGT-Rのワンツーでした。

おめでとう!!

タミヤさん早くボディー発売してね~!!

今日も会社の研修会で1日缶詰でした・・・

研修中も今度のボディーのカラーリングやデザインのこと、

明日の練習のことばかり考えてました。

危険ですね・・・

さて、帰宅後仮眠を取ってボディーの塗装に入りました。

Nsx2500

とりあえず一色目の塗装が終了

塗装途中でやはり少しホワイトを入れたいと思いボディーの下側から

屋根に向かってグラデーションを入れようと思いやってみましたが・・・

蛍光イエローの後にホワイトで裏打ちをしましたが見事わかりません!!

蛍光塗料を塗るのは結構難しいです。

ほこりも目立つし。

後は塗装の薄い箇所に上塗りをして一度黒で透け防止のあといよいよ

フレアー部分に取り掛かります。

まだまだ半分もいってませんが今週中には終われそうです。

早くGT-Rほしい!!

IFSは決定なのにね・・

2008年6月22日 (日)

ボディー塗装進捗

Nsx2005ue 現在までの進捗。。。。

NSXのボディーって意外と面積が小さいために

フレアーをあまり入れると無地の部分がほとんどなくなるなー

一度屋根の部分もフレアー入れてみたけどやたらとうるさい感じがして

今ははがして眺めてます。

側面もほとんど埋まってしまってるので屋根はおいときますかね・・・

Nsx2005yoko 現在塗装の構想は・・・

屋根以降の無地部分 :蛍光イエロー

フレアー         :通常の黄色からオレンジへのグラデーション

               適当に黒で影付け

黒い部分        :黒でぼかしてシルバーで裏打ち

窓枠          :シルバー

窓           :クリヤーイエロー

全体を白で裏打ちして最後黒で裏打ち。

こんなもんですかね。

しかし、今回のフレアーは意外と楽チンでしたね。

ところで情報筋によると月曜日にロバさんがブレスへ出没するとかしないとか

こりゃいくしないね・・・・

あー タミグラ以降車はバッグの中ダー!!

                        

2008年6月21日 (土)

週末は・・・

仕事の関係の研修会のため土曜、日曜は走れません。

どの道メンテもしてないんですが・・・

その代わり月曜日に休みを取ったので久しぶりにブレスへ行ってみようかな?

ところで少し悩んでることが

白の部分を蛍光イエローにして黄色のところを白にしようと考えていたが

フレアーがオレンジ系なのでどうもバランスが悪い・・

もう少し考えてみよう

現在の進行状況

窓マスキング、お目目マスキング終了

デザイン屋根以外は終了

来週中完成予定・・・・?

2008年6月20日 (金)

新しいボディーを・・・

全日本用ボディーはまだ決めきれてませんが

候補の中で考えましょう。

ところでボディーが決まればペイントですが

いつものフレアーでいくか、単色でいくか、受け狙いであれにするか

考え中です。

で、今取り掛かろうとしているのがこれ

Img_2778 NSXですねー。

とりあえず、いつものパターンで

デジカメでシルエットを打つして

プリントアウトしてボディーに書き込む前にデザインを書き込みイメージを

考えます。

いつもですと大体5日あれば完成できます。

今回はうまくいけばほかの人に使ってもらおうと思ってます。

待っててくださいねー

ただし、ただし保険はかけておいてくださいね!!

ちなみに写真のは2003ですが実際は2005でいきます。

2008年6月19日 (木)

タミグラ全日本

出場カテゴリーも決め

今日は前回のタミチャレで使用したライトチューンの

様子でも見てみた。

確かあの時は1分ほどまわして17000位のものでした。

クリーナーを吹いて油をさして・・・・・・魔法の呪文を唱えると

5分後2.2A 18000回ってる

さらにそのまま5分後2.4A 18300回ってる

さらに5分後 2.4A 17800~18000回ってる

呪文を間違えたようです。

モーターチェッカーもこの間ヒューズ飛ばしたしなー。

やっぱりライトチューンはよくわかりません。

ちょうどこの間のタミグラの予選の模様がアップされてました。

ヨーク見て聞いてると僕の予選でした。

最終コーナー手前の映像ですが大回りしてますね~

ttp://jp.youtube.com/watch?v=ggnWf0vsHV0

2008年6月17日 (火)

ボデー塗装とか

今日は放置していたボディーの塗装を進めました。

Photo_4 勉強の意味も込めて実際プロのペインターさんの

ものを手本にしてみました。

難しすぎです。

ってことでヒロの練習ボディーいき決定でした。

ところで・・・

7月のタミグラ用のボディーをどうするか思案中です。

R34は腰高な感じで本気でやろうと思うと?です。

候補としては 

          ①  Zver.nismo ← きびきび動きそうだがきびきび過ぎ?

          ②  シルビア軽量 ← 安定志向でなんか良さそう。

          ③  RX7 ← コケにくそだし、こけても大怪我しなさそう。

                    nobebeさん、ロバさん、ぷあさんもこれということは

                    曲線で塗装しやすいからか?

ほかには間に合えばR35、ガライヤ(IFSにしないと)←練習できないので却下だな。

                      ご意見募集中!!

          

7月に向けて

タミグラ参戦にていよいよ全日本ですな。

2400、ライトチューンか~・・・・・

TB買っちゃおかなー・・・・

ほかのみんなはどーするんだろ?

監督! チームオーダーは?

2008年6月15日 (日)

タミグラ結果

結果などは今夜にでも。

モザイクなしなしの顔でまくりです!(たぶん皆さんOKだと思いますが。)

僕に写真取られたかたでまずい方は今夜中(11くらい)までに書き込み願います。

・・・少し早いですが

本日のご報告を簡単に。

昨日からの予想とは裏腹に寒い!!

急遽前回のレースで使用してたAタイヤで練習をしてみました。

ところが車がふらふら安定せずプッシュアンダー&ドリフト気味で1週まともに走れません!!

同じ時間帯で練習をしていたF宮さんは同じタイヤでいい感じで走れていた様子で

うーんと悩んでしまいました。

この期に及んで何箇所も変更していられませんので、ロバさんのアドバイスでリバウンド

を取れるだけとって、様子を見ながら走ることに。

<予選第一ヒート>

スタート後思ったほどこの組はペースが遅かったのちょっと前に出れるかな?

と思い順位を上げていこうかとした矢先やっちゃいました・・・・

お皿に乗って体制を崩したところへ他車と接触してしまいペースが崩れた挙句

前の車がクラッシュしたのに巻き込まれ最後は分離帯へ直角にディープキス。

場所が最終コーナー立ち上がりの直線だったためマーシャルも入れずにかなりの

間放置プレーでした。

結果5週で第一ヒート終了・・・

監督からはやっぱりマーシャルについてないですね~(前回も放置プレー)

アー今回もこれで終わるかな本とは今回はちょっと結果を残したいと考えて

いただけに少し無言になってしまいました。

しかし手ごたえはあったんです。

バッテリーに渇いれ充電をして第2ヒートに備えます。

<予選第2ヒート>

スタート・・・

1週目の第2コーナーでトップに立ちそまま記念すべきトップゴール!!

しかし惜しくもAメインは逃してしまいました。

トップに立ってからはずっと早く終われまだかまだかと手が小刻みに震えていたようです。

最後最終コーナーの円盤に乗ってしまい車がコースの外へ向かって飛んでいくのを

スローモーションで見ながら終わった・・・

しかし今回は飛んだ先がマーシャルのまん前だったので飛んでから復帰するまで4~5秒位のロスでしょうか?

それがなければAも夢ではなかったんですが・・

<Bメイン決勝>

スタート直後よりBメインのせいなのか全体的に速度がみな遅いです。

その中2番手まで順位を上げてたんたんと走っていると予選のときもそうでしたが

MCに名前を連呼されるんですよね!

だんだん2位のたてをもらったときのことが頭に浮かんできはじめました。

残りわずかで自爆して何番目にゴールしたかもわからず終了~・・・

お父さんの次はヒロの出番です!!

<予選第一ヒート>

ゆっくりでいいからぶつからずに走ろうねといって送り出しました。

やはり課題であるまとまった数で走ると周りが気になるのか1周走るごとに

いろんなとこにぶつかっていきます。

最後はポンダーがすっ飛んでおしまい。

<予選第二ヒート>

ポンダーの取り付け方法を変更して挑みました。

しかし、ぶつけまくりです。

何とか最後まで走りきりましたが予選落ちとなってしまいました。

ラジコンをはじめて1ヶ月ちょっとでレースデビューということもあり

まずは走って見ましょうでしたのでこんなもんでしょう。

しかし、やっぱり悔しかったみたいで今度はもっと練習をつんで挑みましょう。

Crw_2765

抽選でNSXボディーゲット!!

ますます05へのチェンジ田宮さんからも後押しだね!!

<感想>

タミグラでの走り方というかレース運びが大体つかめてきたように思います。

決勝は残念でしたが予選でトップゴールができて決勝も途中までは思っていたような

走りができ次回への手ごたえはあったレースでした。

ヒロも次回からは05にスイッチしてもうちょっと走りやすい車に乗せてあげれそうです。

<おまけ1>

本日レース会場でお会いしたかたがたです。

Crw_2743

ラジ天和泉でお世話になっている方々その1です。

皆さんいろんなカテゴリでAメインに進出されてました。

Crw_2744

その2です。

Crw_2760

ストチャレ2のAメイン上位3名

トップの方は和泉で今一番早いと言われてる方です。

Crw_2762

ストチャレ1のAメイン上位3名

こちらにもチーム和泉の方が2位おめでとうございます。

<おまけ2>

うちもそうですがヨシトくんnobebeさんとこ以外にも親子で参戦されている方とも

お会いしました。(なおブログへの掲載はご許可をいただいております。)

Crw_2751_2 今度はうちのヒロともチキチキお願いします。

Crw_2754 和泉のレースではぶっちぎられてしまいました。

ジュニア3位おめでとうございます。

2008年6月14日 (土)

とりあえず。。。

とりあえず2台の車を軽くメンテして・・

車高やキャンバーは基本の値にしてリバウンドもたくさん?

とって、

家の前でトリムあわせして終わりです。というか終わらせました。

今から家のお手伝い。

植木の剪定・・・・・・なんでやねん!!

あしただいじょうぶか?

2008年6月13日 (金)

バッテリーが・・・

今夜はバッテリーの充放電です。

TTは明日の夜に05と一緒にやろうと思います。

とりあえず10Aで抜いて2Aで抜いて2000ほど充電しました。

2人で3本は心もとないですがレース自体時間も短いので

3本を追い充電で使用しようと思います。

次回は1人3本でいこう・・・

2008年6月10日 (火)

そろそろ準備を。

今日までは休憩と決めてましたがこの間壊れてしまったモーターチェッカーだけでも

修理しました。

とりあえずの応急修理ですが起動してこの間使えなかったレース用モーターのチェックを

行いました。

クリーナー吹いた後、注油して2分ほど7.2Vでまわして再度クリーナ→注油後

一応18600~19200をキープしてます。

とりあえず後は現地で再度馴らしをしてレースに挑もうと思います。

さてレースまでは土曜日があるので余裕を持って準備をしようと思います。

今後の予定

     12日:TTのばらしてベアリグなどの洗浄

     13日:注油などして組み付け、バッテリーの充放電

     14日:道端でチェックをかねて少し練習その後バッテリーの充電

05のメンテは・・・忘れてますね。

まー何とかします。

そういえば楽天で頼んだテントが今日届きました。

これで機材はばっちりです。

天気も持ちそうな感じなのであとは本人のテンションを上げていかねば!!

     

     

休憩

今日は会社を定時に退社してのんびりボディーのマスキングでもと思ってたのに

予算会議のためこんな遅くになってしまった!!

なので今日は寝ます。

意味のない書き込みだなー・・・・・

2008年6月 8日 (日)

お受けーん

会社命令とはいえ・・・・・

いってまいりました。

今日は何の日だったかといいますと、ある国家資格のテスト日だったんですね~。

今年3月ごろに上司をすっ飛ばして役員から受けろとの命令が。

とりあえず過去問を会社で購入してもらい先週まで机の片隅に新品の状態で

放置されてました。

さすがにまずいなと感じてかばんのなかに入れていました。(入れてただけですが・)

そして何もしないまま今日になりました。

結果は意外とできましたが多分合格ラインには届かないでしょう!

はー疲れた。

                                     おしまい

ちょっと追記。。

さっきニュースで秋葉原でえらい事件が発生したとのこと。

支部長さんくれぐれも気をつけてくださいね。

2008年6月 7日 (土)

港サーキット練習

チーム3倍速の港サーキット練習に参加してきました。

今日の練習目的を一応決めていました。

1.モーターのテスト

2.混戦でのレース運び

3.ヒロの練習

4.レース用タイヤの皮むき

結果・・・

バッテリーをショートさせたためにモーターチェッカーとセルマスターを壊してしまい、

ちょっと消化不良気味でした。

とりあえずレース用のタイヤを馴らす際に充電器をお借りして1パックはまともに

走ることができたので良しとしました。

あと、ヒロですが単独で走る場合はまだよいのですが何台か一緒に走ると

暴走王子に変身してしまい無差別に魚雷攻撃を仕掛けていました。

皆様すみません・・・・

後からどうだった?と聞くとすごく難しかったとのこと。

ずっと気になっていたんですが、2車種体制は今回のレースでやめにすることにしました。

TTと05両方を管理するのには効率が悪いからです。

TTを自分でばらせるくらいのお兄ちゃんだったらこのまま続けたほうがよいのですが、

1人で両方は今までやってきて両方とも中途半端になってしまいます。

難しいと感じるのは腕のこともあるでしょうけど運転しにくいセットをしてしまっているのも

あるのでしょう。

TTはよいとこいっぱいあるのは理解してるんですがね~。

Photo りょうすけくん、takachinさん、F宮さん、ヒロです。

Ryousuke りょうすけくんのIFSジュニア優勝目指してます。

Takachin takachinさんいねむりうんてんしてました?

Hiro 暴走王子です。

2008年6月 6日 (金)

明日の練習

タミグラの封筒が届きました。(ピンクの駐車券も同封されてました。)

無事親子で出場です。

チームの皆さんもどーだったでしょうか?

多分大丈夫だと思いますが。

明日は港で練習ガンバロー!!(ヒロは少し複雑な心境みたいですが・・・)

続きです。

明日の練習の準備でバッテリー充電中です。あと10本!!

さっき、ヒロに明日はりょうすけくんはいるよというと納得した様子で布団にもぐり

込んだのでちょっと安心しました。

さー充電充電

モーターをブレス用にGTチューンにしておいたので明日現地で取り替えます。

2008年6月 4日 (水)

優勝記念で

海外のRCレースで、久々にHBサイクロンとAHが優勝されましたね。

個人的にはサイクロンのパープルがとても好きで車も持ってたりして・・・

でも、腕はもちろんのことサイクロンをセッティングする能力がなくて

今は飾りになってます。

いつかはきっちりメンテして復活できたらいいなと思ってます。

優勝記念というわけではありませんが、

今度行われるであろう和泉のズッキュンバッキュンレース(だったけ?)用に

レプリカボディでも作ったろうかなと思い、作成に取り掛かってます。

失敗したらヒロの練習用となります。

今回はさわりだけ紹介しておきます。

Img_9049 マスキングテープです。

僕は3Mの幅の一番でかいのを使用してます。

Img_9050 カッター類としるしようの油性ペン

Img_9051 定規類

Img_9048 今回の塗装にメインで使用する塗料

左からファスカラーの蛍光ピンク、ホワイト

紫、アルクラッドの114番、タミヤの黒とラメスプレー

そして現在のボディーの状態

Img_9046 窓枠が一番面倒です。

まーいつになるかわかりませんがのんびりやります。

2008年6月 3日 (火)

一安心・・・

病院でMRI検査を受けてきました。

前回は自分の頭の中をCTスキャンしたものを初めてみて。

今回は頭の中の血管を見ました。

結果は異常なしです!!

疲れが原因でしょうとのことでした。

皆様にはご心配をおかけしました。

心機一転で今日はボディーでも塗りますかね。

2008年6月 1日 (日)

家の前で練習!!

今日は家の前で練習です。

Photo

車もほぼ新品となりましたし、初めてのGTチューンで

まずはスピードに慣れてもらいましょう。

Photo_2 きたきた~!!

Photo_3 コーナーに侵入!!

Photo_4 回って~!

Photo_5 あれれ!

どっちいくの?

Photo_7 そっちは溝だよ~!!

昼からもびしびしいきます!!

でもだいぶ慣れてきましたね。

昼からも少し練習です。

Photo_10

昼からはお父さんも05で一緒に走りました。

8の字やったり、トラック競争したり。

距離も短いのであまり差は出ませんでした。

たまにきれいにインをつける場面があり、

最初に比べれば格段の進歩です。

それとフロントワンウェイに変更したからなのか

失速してオーバーが出る癖はなくなりコーナーでも

安定しそうです。

最後に05を操縦させてみると。

普通に走ってます。

「こっちのほうが走らせやすい」だそうです。

Photo_11

お疲れ様!!!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »