« また黄色を | トップページ | ボデー完成 »

2008年6月27日 (金)

ザ!監査報告!!

今日は横浜に来ております。

朝、8:27分発の のぞみで一路新横浜へ・・・・

一年ぶりかな?

会社入って18年暮らした横浜で最初は大阪に帰りたーいと思ってたのが

家も購入し家族みんなここで骨を埋めるつもりでしたが

家を買うと転勤というよくある話で新居で暮らしたのは3年ほど?

いろいろあって大阪本社に転勤となってしまいました。

前置きはさておき、

今日と明日こちらでお仕事です。

新横浜で予約していたレンタカーを受け取り(これが新インプレッサ!!)

午前中港北ニュータウン(実はここに住んでたんですね~なので地元も同然)

で打ち合わせその後東京の日本橋のお客さんのところで打ち合わせ

終わったのが19:30さーこれからが本番だ!!

秋葉原までは日本橋から車で5分くらいの距離なのであっというまに到着です。

車を駅のそばの駐車場に止めて目的地へ向かいました。

つくばエキスプレスの駅へ向かう地下一階でエスカレータで降ると

そこにお店があります。

まず店内チェック開始です。

お店の中に入るとミニカー関係の雑誌やミニカー、ミニッツ、dNaNoなどの

ショップになっておりそこをはさんで奥がミニッツ、dNaNo共用コース、ショップより

手前がdNaNo専用のコースがが配置されてました。

それと奥はバーカウンターがあります。

今回の監査は共用コースを重点的に行います。

コース幅は共用なので60センチくらい

コース長は1周28mです。

コーナーにはゆるいバンクがつけられていたり、裏のストレートはやや

のぼりになっています。←このストレートが曲者ですそのわけは報告で・・

路面はカーペットです。

操縦台は大人10人位は並べそうです。

観察チェックの結果報告

  要改善事項・・・・特になさそうです。

  観察事項 ・・・・操縦台は5人くらいが現実的ではないでしょうか

            場所はありますがコーナーの幅がないので10台くらいだと

            ミニッツだと渋滞しそうです。

  ストロングポイント・・コース脇にひっくり返ったり動けなくなったマシンを

              助けるきれーなおねーさんがおり、これはよいポイントですね。

 

それでは実際に走ってコースとマシンのチェックです。

共用コースは実際には2種類のマシンが15分交代で交互に走らせるシステムです。

まず受付でレンタルで走ることを伝え一回500円で15分間の走行となります。

レンタルカー代込み

今回はDNaNoに挑戦です(いや、監査です)

まず車選びからです。

 おねーさん:「この中からお選びくださーい」

      僕:「GT-Rはないの?」←ないものを言って店員の対応を監査してます。

 おねーさん:「すみませんこの中からになります。」←よかったー丁寧で{合格}

      僕:「じゃーこれでお願いします。」

 選んだのは↓

200806262016000_3 

インプレッサです。

写真撮影も快く了承していただきました。

早速実走開始です。

いきなり問題発生です!

まっすぐはしらなーい!!

最終コーナーを立ち上がってホームストレートの最初のほうで

必ずマシンが右のガードレースに吸い寄せられるように

張り付いてしまいます。

トリムを調整しても直りません何周か走るとストレートだけでなくコーナーでも

ふらつきます。

おかしい・・・周りの方たちは普通に走ってます。・・なぜ?

気がついたのはコースがビミョーに傾斜しておりそれに影響されてしまってるのか?

そして15分が終了。

マシンを返却し、少し不完全燃焼の状態でした。

店員さんになんかふらつきますね~と話すと、やはり傾斜の影響と

レンタルの車はジャイロがついていないのでどーしても不安定に

なってしまうとのことでした。

それではともう一度挑戦することに今度のマシンは

200806262046000

こいつはインプより別の意味で厄介者でした。

ふらつきはインプほどでもなかったのですが、まがらーん!!

ストレートエンドで必ずアンダーで壁に激突してしまいます。

インプはステアリングのレスポンスがよく、よく曲がってましたが、

エンツオは逆に全長が影響しているのかアンダー傾向です。

そうこうしていると、お店の方が先ほどのインプを走らせ始めました。

なんかいじったみたいで別の店員さんとなにやら、

変わったなーみたいなことを話してます。

そして15分が終了したとき、店員さんが「この車走らせて見てください」

といわれたので時間外ですが遠慮なくということで・・

おっ!さっきと違いますね~ふらつかない。

僕:「何か変更したんですか?」

店員:「ええ、ジャイロを追加してみたんです。」

僕:「おーいい感じだ~」

ストレートでも例のふらつきがなくなってそのまま第一コーナーへ・・・・・・・

曲がらずにそのままめくれてコース外へ飛んでいきました。

すみません店員さん。

僕がふらつくと行ってたのでせっかくいじって貸してくれたのに申し訳ない・・

200806262039000

走った後のいっぱいはうまいね!!

ちなみにジュースですが。

さて実走チェックでの報告

観察事項・・・・・操縦台から裏のストレートの手前が死角になっていて

          裏のストレートの手前の左コーナー脱出でアウトに

          脱出するとマシンが消えるのでインべたでしか曲がれない。

          スピードを乗せれない!

ストロングポイント・・・店員さんも皆さんRC大好きなことが伝わってきます。

総括・・・・店員さんもフレンドリーでお気軽にミニッツやDNaNoを楽しむことが

     できます。

     かつかつした雰囲気ではなく初心者でも楽しめると思います。

     思わず買っちゃいそうにらる自分を必死で抑えました。

さー明日は午前中仕事して帰ります。

帰ったら、例のぶつを仕上げねば・・・・・

« また黄色を | トップページ | ボデー完成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自分も転勤経験者で、いつも「戻りたいなぁ」と考えていたように思います(笑)
しかし今振り返ると、個人の意志だけでは経験できないことを会社にさせてもらったような気もします。

余談ですが、自分は赴任するときは1人で、戻るときは2.5人でした(爆)

凄い行動力てすね、早速夜も監査に向かうとは(笑)

やはりジャイロを装着しないと、難しいみたいですね〜

ご苦労様です、その行動力は頭が下がります。
責任者は不在でしたか?(笑)
みにっつ系統は難しいですよね~、お子さんの日ごろの練習用に一台どうですか?。

そして冬の陣(みにっつ神戸大会)出場はどうでしょう?

nobebeさん
最初は何で僕だけ~
みたいな感じで帰りたい願望いっぱいで
生活をしていたようです。
ある時期からたぶん子供ができてからだと思いますが、ここが地元のような感じに思えてきましたね。
でも、人生思うようにいきませんなー。

ロバさん
予選ビデオ拝見しました。
えらい大回りしまくってますな・・・・

これが一回目の予選だったら2回目はもうい車線内側を走るつもりだったんですがね。

ぷあさん
平日だったので責任者は不在でした。
しかし、DNaNo面白すぎです。

こんばんは。

26日参上できなくてすいませんでした。

短時間のレポートなのにコノ充実振りに脱帽です。。
レンタカー走行されたのですね、1/10のフィーリングとどう違いましたか?

全米オフロードチャンプのマーク・パビディスは指先でレンタカーを真直ぐ走らせたと聞いております。

車中の軽いことに驚いてイメージとしては
昔あったチョロQのラジコンみたいな感じですね。
純正ではステアリングが硬いため、どうしても操作量が多くなったしまい。
ふらつくのはそのあたりも原因だったかもです。
でも、ショップの方も含め雰囲気がよいので
初めてでも気軽に遊べますね。

指先は・・・
ワーチャンとは構造がちがうのでかないません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また黄色を | トップページ | ボデー完成 »