« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ホテルより・・

本日は横浜です。

車はいじれないので週末の予定を考えてます。

明日何としてもかえって

 1.お兄ちゃんの車にメカ積み。

 2.自分の車にメカ積み。

 3.みんなのプロポ用ニッカド充電。

8/1

 みんなで8の字練習とオーバルでコーナリングの

 練習

8/2

 ヒロ舞台練習(9:00~22:00)

 お兄ちゃんクラブ活動

 お父さん会社の人とつり

8/3

 ヒロ舞台練習(9:00~22:00)

 お兄ちゃんクラブ活動

 お父さんブレスでIFSシェイクダウン

お盆突入したらヒロはなるべくブレスで

練習させたいですね。

 

2008年7月29日 (火)

ラジコン練習

IFS-Rのシェイクダウン優先ということで

05クンからステアリングとワンウェイを

移植しました。

あとはメカ積みとアライメントです。

明日からまた横浜へ出張なので(今度は

遊ぶヒマはなし)8月1日に残りの作業

を行います。

****

先ほどヒロが部屋にやってきて

「お父さん明日ラジコンしよ?」

といってきました。

お父さんはこの言葉待ってましたよ!!

でも・・・

明日は仕事なので8月1日にねと

約束をしました。

まーヒロも最近舞台の練習ばかりで

うずうずしてたんでしょう。

僕としてはうれしいです。

*****

しかし8月1日はサーキットへは

いけません。

PLの花火大会のため町から出るのも

入るのも大変だからです。

なので家の前で8の字の復習です。

2008年7月28日 (月)

ごめんなさい・・・

まずはこの写真。

Img_2903 見事にたてに割れてフロント右が

上下に動かなくなってます。

これはレース当日確認していたので

やっぱりなーって感じです。

Img_2904 問題のがこれ

レース終了後あの暑さの中

ボーっとして見落としました。

あるべきところにあるはずの

ものが無い!!

ワンウェイカップジョイントが無くなってます。

この状態で15周はしていたと思います。

今からフロンと回りばらしてみようと思います。

ワンウェイが壊れてなければ良いのですが・・

05くんすまん!!

だいぶできた!!

Img_2899

今日は1日これを作ってました。

基本的には取り説どおりで、変更点は

1、ボタンビスをアルミにしてなるべく重心を下げてます。

2、ロッカーアームをアルミにして遊びをなくす。

3、リヤのダンパーステーをカーボンに変更(自分的にはかっこいい)

ほかにスプリングは標準の赤を黄色にしてます。

後はメカをつんでとりあえず完成となります。

今はフロントがデフのままですがまずはこれで走ってみたいと

思います。

2008年7月26日 (土)

THE!監査ぱーと2

行ってまいりました暑い中ユザワヤ吉祥寺へ!!

****

前の晩吐き気と腹痛で目が覚め2時間トイレで

唸っていたこともあって

朝は9時ごろの起床となりました。

そのままホテルをチェックアウトして

友人のお宅へ訪問です。

****

3年ぶりの再会ということもあり

お子さん2人も大きくなってましたなー。

進学のことやら、子供たちのことやらで話は

つきませんでしたが次の予定があるので

お暇しました。

ご主人がツアー中ということでお会いできなかったのは

残念でした。

*****

一路ユザワヤにむけ出発です。

途中、環八の大渋滞にはまって吉祥寺に

到着したのが12:00でした。

車を近くの駐車場に放り込んでユザワヤ屋上に

向かいます。

Img_2895 これが有名なゆう太くんですね。

気温は30度を余裕で超えていたと思われますが。

皆さん楽しんでおられる様子でした。

Img_2894 今日は23T5セルレギュと聞いておりました

それらしきグループが走っておられます。

ストレートエンドの図。

Img_2892 23T5セルにしてはスピードは控えめ

もしかすると違ってたかも?

それか屋外なのでスピード感が

ないのかな?

奥にピットスペースが見えます。

ストレート出口からの図

Img_2893_2 操縦台です。

奥のほうにピットがありますがAC100Vはあるそうです。

屋根がついており日陰になってますが、今日のような暑さだと・・

この間のワイン城を思い出します。

コース自体はちょうど6月15日のタミグラのコースに似ており

さほどテクニカルな印象はないのでパワーソースによる

差が出そうですね。

路面は 写真でもわかるようにストレートの途中に

つなぎ目が合ったり見た感じバンピーな印象です。

コースを構成しているガードレールは乗り上げると

そのまま飛んでいってしまったり運悪く

鉄のつなぎ目にヒットすると車は簡単に壊れそうです。

1周9~10秒くらいでブレスより少し短いくらいですかね。

路面はアスファルトで細かい材質です。

*****

この暑さと体調不良により30分くらいで退散しました。

****

お値段のほうは1日1200円で安いのですが機材を車で

運ばなければいけない人にはそれに駐車場代が

プラスされますので注意が必要です。

街中のコースなのでこれは仕方のないことですな・・

*****

常連さん(あんまりこの表現は好きではないですが)

らしき方の走りはさすがにコースに慣れているのでしょう。

コーナーもラインに沿ってきれーにグリップ走行しています。

支店長さんもここでもんでもらえばかなりの

スキルアップが期待できそうですね!!

****

しっかし最近コースオープンと聞くとドリフトやみにっつ

ばかりで、ここは首都圏では大変貴重な存在だと

思います。

できるだけ長くコースが続いていくことを期待します。

*****

今度はイーズや谷田部にも行ってみるかな・・・

車もって!

2008年7月25日 (金)

出張2日目・・

とりあえず今日で受入試験も完了し、

明日は1日フリーとなりました。

今日は奥さんは久しぶりにこっちのお友達と夕食をとって

さっき帰ってきました。

****

明日は朝からお友達のお宅へお邪魔してから

吉祥寺に向かいます。

2008年7月24日 (木)

全日本再びですな・・

どうもこの間のレース以降体調が戻らん!!

当日水分補給しまくった(ボトル6本)おかげで

下のほうがいまだにごろごろと・・・

毎日だるいです。

*****

ところで20日の全日本の再開催という

のがタミヤのHPで発表されてます。

PCトラブルと当日の拷問のような暑さのために

本来の力が出せ無かった方々には朗報です。

対象は20日に出場された方なので

僕には関係は無いですが、合同練習や

ボディーペイント、当日の雑用など

できる限りチームのお手伝いを

させていただこうと思います。

*****

土曜日は晴れればいいね。

奥さんには特に約束が無ければ午前中は吉祥寺に

いこうといってあります。

支店長さん車は修理中ということで走りは見れないかな?

今IFS-Rを製作中なのでいろいろIFSについて

ご意見いただければありがたいですね。

明日から横浜へ

Img_0840

明日より横浜の協力会社さんへ

受け入れ検査に行ってきます。

もともと入社してすぐに東京支社へ配属になって

18年ほど横浜に住んでいたわけで

いつかは帰りたいなと・・・

ヒロに絡んでいる犬も今の社宅では

飼う事ができないので実家にあずかって

もらってます。

今回の出張にはカミさんも連れて行きます。

旦那が自分の好きなことばかりやって

もあまり文句も言わないのでたまには

仕事のついでに一緒に来なさいと半ば強制

的に連れて行きます。(子供は実家へ)

ホテルは前にすんでいたところの近くに

取ったので僕が仕事している間は

お友達と久しぶりに会う約束をしてました。

Tスクエアのベースの方のお宅にも行くと

言ってましたな。

土曜日には大阪に戻らなくてはいけないので

朝一で吉祥寺のユザワヤ屋上へ行ってみるか

もちろんサーキット場視察ですが・・・

支店長さん変な中年カップルがいたら

それは僕です。

僕もEvo4を走らせてる関西弁のニーちゃんを

見かけたら声かけますのでよろしくです。

2008年7月23日 (水)

Img_2883 今日はここまで。

しかし、今回のデフに関して

取り説ではデフプレートをボンドで

接着となっていますが、メンテのときなどを考慮

して通常通りデフグリスを塗ってとめました。

デフはしっかりロックするようでうですが

どうなんでしょうね?

Dカットされたリングのほうがいいと思うんですが・・

あと、プーリーの径が大きくなっているので

シャーシおよびモーターマウントをリューターで

削りましたがこれも取り説にはあたるかも?

てあいまいな表現ですもで削り具合がわかりません。

まーゆっくりと組み立てますかね・・・・

2008年7月21日 (月)

今日はまったりー休息してます。

Img_2876

今日も暑い日です~。

明日、スーツ着て電車乗って会社に行くのが憂鬱なのは

僕だけでしょうか?

上の写真は娘とヒロが今度でる舞台です。

これのためにヒロは土曜日がRC、日曜が舞台稽古

のハードスケジュールをこなしてきました。

素人集団での劇にしてはちょっと高いですが

1日だけの公演で場所代とか支払うとすると

これぐらいなんですかね~。

早く終わってRCしよー!!05くんが待ってるぜ!!

Img_2870 今日は1日ボーっとしてるので

これのシェイクダウンはいつになるやら

まだ作ってもないし・・・

2008年7月20日 (日)

今後の計画・・・・

今日はGT3700が行われてます。

情報では朝よりレース運営用のソフトが

うまく動かず12:00の時点で予選も行われてなかった

みたいです。

暑さはおそらく40度超えてくるでしょうから

とにかくレースより皆さんの体が心配ですね。

帰りも道混んでるようだし・・・・

そろそろ決勝かな・・・

僕のほうはGT2400で目標をはるかに超える

Aメイン出場ということで次なる目標の

”何でもいいから盾ゲット”に向け新しいマシン

を考えてます。

でとりあえずチャンプに行って購入してきた

物がこれです。

Img_2868

IFS-Rを以前ゲットしていたのは

それとなくにおわしてはいましたが

ぷあさんよりIFS周りの問題点など

何気に情報を収集しておりアルミは必須である

との結論から組み立て前にOPの購入を

決めてました。

ステアリング周りは05くんから移植の予定なので

とりあえず弱点は克服できそうです。

当然05くんは予備としてではなく今後も現役

を続けていく予定です。

そして・・・次の候補です

TB03でも棒車が再び注目を浴びてきました。

一緒に走っていてもコーナリングも05と

フィーリングも変わらずピックアップの良さが

光ります。

でもTB03ではないですよ!!

Img_2869_2

Evo5です。!!

何で持ってるかというと

去年RCをやり始めて初めて購入したのが

これでした。

SKLで叩き売り¥25000-だったものを

衝動的にゲットしてしまい、車のセッティング

云々よりもまともに走らすことができず、

飾っていたものです。

標準のショートリバサスは丸ごと05君に

移植しており、近日返却予定です。

さーしばらくはサーキットと港で練習しながら

考えますかね・・・・

今日はみんなどーだったのかな?

2008年7月19日 (土)

GT2400いってきました~!!

Photo

第一コーナー

ここの飛び込みは当日確認願います。

僕は外から回って2コーナー目のインに頭を

突っ込んでました。

Photo_3

全開ですが中央が少しくぼんで

みんな激突してました。

Photo_4

ここはちょっとんきますが最終コーナーには

円盤なしですがその前のコーナーの

隠れたところにあります。

疲れたー!!!

本日タミグラ全日本GT2400クラスに参加して参りました!!

結果から報告しますと

僕:予選棚ぼた110人中13番目でも・・・・棚ぼた繰り上がり

  Aメイン!!

  決勝10人中10位!!でした。

GGさん:決勝Eメイン優勝~パチパチ~

Img_2866

ぷあさんの指導の賜物です。

まー結果を見るとnobebeさんが言っていたように

ラジ神さまはいましたね~。

では簡単にレポートなど

予選第一ヒート

  当初のもくろみは二人とも6番なので後ろスタートで

  様子見をしようそして前に来る第2ヒートでスパート

  をかけようと相談していましたが今回は変則で

  第一ヒート 前6台後ろ4台

  第2ヒート 前4台後ろ6台スタートになってました。

  二人ともあわててとりあえず外から回って2コーナー

  勝負しようと言うことになりました。

  第8レースGGさんスタート!!

  うまく第一コーナーの混乱を抜け第2コーナーで

  3位になりましたがっ!やっちゃいましたちょっとミスして

  1週目を4位で帰ってきました最終的に3位ゴール

  しまして第一ヒート暫定40位台となりました。

  

  僕の12レーススタート!!

  僕も第一コーナーを予定通り外から回って

  第2コーナーで3位に浮上し2位をかわして

  1周目を2番手で戻れましたその後

  1位とは0.7秒差で周回遅れをかわして

  終了間際周回遅れに絡んで差が開いて

  結局2位ゴールとなりました。

  これで暫定9位です。

  今回の目標がCメインだったので少しほっと

  しました。

予選第2ヒート

  2人とも後ろからのスタートなので

  無理をせず走ろうと相談して予選に挑みます。

  8レーススタート

  GGさん慎重にスタートを決めましたが

  結局途中ミスをしてクラッシュし、フロントの

  ロッドが外れてしまい万事きゅうすです。

  58番手で決勝はEメイン12番となりました。

  12レーススタート

  僕は無理をせずを言い聞かせて

  スタートです。

  やはり後ろからのスタートということもあり

   4番手をキープして終了

  第2ヒート終了時で13番手暫定Bメイン3番

  となりました。

今回のレースは自分としてはできすぎです。

目標のCメインをクリアしてBメインですから・・

しかしBメインといっても全日本なのでその中で

ベスト3には入れるのか~

と考えながら順位表を見ているとどこかで見た

事のある親子が!

ヨシトパパさん親子がコースを見に来てました。

何とかBメインいけそうですなどと話をしていて

順意表に"外”って書いてあるのは何ですかねー

と何気なしに聞くとそれって代表権取れない他府県

の人やでーといわれました。

外の人が上に3人!!ということは?

Aメインだー!マジです今回のラジ神様は

僕にAメインをプレゼントしてくれました!!!

これこそ棚ぼたAメインです。

Aメインだとモーターを支給され

走る前にも車検がありすべてがはじめての

体験なので今回は僕のRC人生1年間の

集大成みたいになってました。

とわ言ってもラップタイムでいくとトップの

方とは1周近くあるのでまー邪魔だけは

しないように25周のんびり走ろーと思ってました。

いよいよ決勝スタート

ですが終わりはあっけなく訪れました。

スタート後第2コーナーで9番手のマシンと

接触しフロントのアップライトが割れてしまい

F宮さんと同じ状態でまともに走れずしゅうりょー!

遅くてびりなのは我慢できますがまともに走れず

終わるというのはF宮さんも同じ気持ちだったんですね。

最後に2つ残念なことが

  1つめAメイン出場ということで10Pが加算され

  ビギナーズ卒業となってしましました。

  2つ目は今回2人だけだったからかも知れませんが

  Aメイン決勝の選手紹介の時も3倍速の3の字も

  呼ばれなかったのが非常に残念です。

最後になりましたが明日20日に出場するメンバーの

皆様!!

がんばってくださいね!

ぷあさん

 港でアドバイスしていただいたおかげで

 Aとることができました、明日はがんばってください!

nobebeさん

 メンテナンスのおかげもありますし、ドライビングに

 関する指導のおかげでよい結果をとることができました。

 明日はかなり暑いので水分補給と影からなるべく

 出ないほうが良いですよー!

ロバさん

 Aメインですよー代表権ですよ~

 吉報待ってます!!

TOCさん

 あの走りをしていれば必ずいいとこいけます。

 がんばってください!!

Takachinさん

 EVo5の力見せてください!!

 

Img_2862

お疲れ様O5君

      

  

2008年7月18日 (金)

いよいよ本番です。

いよいよ明日になりましたねー

今回は2人での参加で少しさびしいですががんばります。

チケット・・・OK

車・・・・・・・OK

カメラ・・・・OK

ビデオ・・・OK

パソコン・・OK

バッテリ・・あと少し

オヤ電源・・・あと少し

終了したらさっさと根よー

20日参加の皆様どーやら体力的に応援には

いけそうにありませんが皆さん代表権獲得

にむけがんばってくださーい!!

明日はなるべく情報をアップできるようがんばります。

2008年7月17日 (木)

あと2日・・・・・

Photo

車のほうはとりあえず完了です。

モーターも2.8A 17000くらいで当日もうちょっと

いきそうな感じです。

問題はメタボ気味で1580gあります。

バッテリ押さえをテープにしてガイドをはずしても

こんな感じです。

うまい具合にタイヤが減ってくればもうちょっと

軽くなるかな?

明日は持ち物やバッテリーの充電をして

本番に備えます。

当日はどうやら2人での参加になりそうですが

GGさんガンバローね!

2008年7月16日 (水)

後3日!

Img_2855

何とか組みあがりました。

ダンパーが抜けていたのでオイルを

抜いてクリーナーで洗浄

明日、組み立ててアライメントをしてまし締めして

シャーシは終了です。

モーターは次回までの宿題にしました。

いつもより少し余裕を持って準備できそうです。

F宮さんからはAメインがんばってくださいとメールを

いただきました。

初めてでAはちょっと・・・・自分ではCくらいを目標に

しているのでそれでもやばいかも?

盾がちらつきそうになったらTOCさんみたいに心の中で

歌を歌おうかな~。

最近05MSがみょーに気になっている・・・

2.4Gも・・・(必須のような気が)

全日本が終わったらいろんなものが増えそうな気配がします。

ぷあさん例アンプ全日本が終わったらいろいろ設定変えたりして

遊びましょう!!

2008年7月15日 (火)

あと4日

今日はとうとうシャーシのメンテナンスです。

とりあえず教えてもらったとおりの手順でバンパーから

はずしていきます。

走った後に埃を今までよりも入念に落とすことにしたので

汚れはそれほどでもないです。

メインシャーシの反りもなく、デフはきっちりロックします。

メンテする人が良いと楽ですね。

とりあえずすべてのベアリングの洗浄を行い、明日注油

組み立てをします。

ひとつ残念なことが、ライトチューンモーターがお亡くなりになって

しまったようです。

クリーナーで洗浄後注油してモーターチェッカーにかけると

ガラガラと音がして回りません!!

コミュ自体はきれいですがコイルに石をかんでいるか

メタルに洗えないほど砂が挟まっているかのようです。

ショック・・・残り1個大事に使いましょう。

明日組み立て完了したらバッテリーおよび当日の

持ち物をそろえましょう!

Img_2851 去年卵を産んで育てていたカブトムシが

成虫になりました。

多分10匹以上は入りと思われますが良くわかりません。

今度オスとメス一匹ずつ購入して繁殖させよう。

2008年7月14日 (月)

レースまで5日

先週ボディーの塗装を仕上げておいて

ほんとに良かったと思いました。

今日も仕事に追われてメンテできそうにないので

本番用のタイヤを作ってます。

とりあえず当日何があるかわからないので

2セット作っておきます。

Img_2850 TOCさんがデザインしたステッカーを

nobebeさんにいただいたので

張ってみました。

フロントウィンドウの上のほうに今回何かステッカーを

張ろうとスペースを作っていましたがジャストフィット!!

ステッカーのデザインもかっこいいですね~。

1日で作ったボディーもシンプルですが気に入ってます。

ヒロのもこれでいこうかな~

nobebeさんのも今度はルーフあたりのデザインを追加して

見ようかなと思ってます。

ところで先週よりヒロの体調が悪かったのですが結局

水疱瘡でした体中にぶつぶつできて痒いみたいでした

が大分収まりましたが・・

元気になったら車もメンテ完了してるので練習再開です。

2008年7月13日 (日)

暑かったねー!!

今日はかねてからの予定していました、

港のチーム練習に、あらかじめ自分なりの練習スケジュールを組み立てて

参加してきました。

本番前の最終調整ということで

現場到着してから本番と同じスケジュールで進行し、

練習~予選1~予選2~決勝の順で走行です。

  練習

  あらかじめコースを確認し、Bタイヤをセットし、1人で

  走行です。

  コースの確認が目的ですから、コーナーを1つずつ丁寧に

  クリアしていきます。

  少し大目の5分くらいで終了

  前回の感覚のまま丁寧に走れたと思います。

  (監督からnobebeさんの走りに似てきたといわれて少しうれし)

  予選1

  予選前に監督からハカルンジャー送信機を受け取り

  タイムアップが確認できるようにしていただきました。

  いざスタート!!

  練習より少しペースをあげて走行です。

  大きなミスもなく結果 ベストタイム12.2  平均すると12.5くらい

  です。

  フィーリングはとてもよいので予選2もそのままでいきます。

  

  予選2

  予選1であまりミスをしていないと思ったのでもう少し

  タイトに攻めてみます。

  ちょっとミスが目立ってきたかな・・

  すると案の定コースアウトして小石を噛んでセンタープーリー破損

  2ヒート目はリタイヤとなりました。

  決勝

  とりあえず予選通過したと想定して。

  破損したセンタープーリーを交換して決勝です。

  多分予選2を引きずっていたんでしょう自分でも

  操作が荒くなってきてるなと思いつつ15分走行(ちょっと長め)

  結果は、途中監督にあおられたおかげで12.1までラップは

  あがりました。

  

これで自分の予定していた練習メニューを終了したため

欲が出てしまいました。

GT3700カテゴリーに殴りこみです。

結果無残にも玉砕してしまいました。

やはり早い人と走るとどうしてもいつもの悪い癖が出てしまいます。

おかげで、監督および校長先生には気がかりな点を残してしまいました。

本番まであと1週間気持ちを切り替えて初心に戻ります。

おまけ

本日僕が塗装させていただいたNSXと僕の本番用シルビアの

2ショット写真を撮ってきました。

TOCさんのステッカーがとてもクールです。

Img_9114

僕も早く張らないと!!

nobebeさんステッカーありがとうございました。

あー明日休みだったらいいのにと思ってるのは僕だけ?

2008年7月12日 (土)

明日の準備をしてます。

明日の準備をしてます。

準備といっても、明日は実際のレース当日を

想定してZAP2400で予選2回、決勝1回の走行を

シュミレーションしてみます。

その後はタイヤを替えて軽く練習をしようかな?

なので、ボディーの塗装を行ってます。

間に合うかな~

nobebeさんへ

本番のボディーお持ちください。

2ショットで写真を撮りますので・・・・忘れずに!

2008年7月11日 (金)

無事通過でも・・・

無事予備予選も通過し、駐車場も専用駐車場がゲットできました。

F宮さん大丈夫だったかな?

さすが、TRFサポーターの威力です。

しかし、残念なことも・・・

ヒロが昨夜より調子を崩してしまい今日は学校を

休んで病院に診察を受けに行ってきました。

病名は「手足口病」子供特有の病気らしく

体中に湿疹ができて子供にしか移らないそうです。

伝染するので、学校では医者の許可がないと登校できない

決まりだそうです。

明日の練習は残念ながらお休みです。

ヒロに明日の練習はお休みとつげ、お父さんも

家にいるというと「お父さんは行ってきて!」

なんと親思いの息子なんだろうと思いました。

でもせっかくですがお父さんもお休みです。

その代わりヒロの車はきっちり仕上げよう!!!

着々とメンテとボディー

あんまりよくないことですけど

最近仕事の合間に考えているのは

新しいボディーのデザインです。

いつものフレアーパターンでは正直面倒なので

シンプルなものを考えてます。

気がつくと仕事用のノートにはデザインが書かれていたり・・・

前回作ったものを参考にさらにシンプルにしたものを

考えてみました。

実際作成するのは来週かな?

色はオレンジ系で決まりです。

ヒロの車も着々と組みあがってます。

自分の車と比較しながら組んでいますが

アッパーロッドの取り付け位置と高さサスピンにかませる

カラーの割合など結構違うものです。

ブレスでは遅くてもよいのできっちり曲がるようそろそろ

指導しようかな?

心配はヒロが疲れ気味なことです。

アキオママより指導が入りました。

土曜日は夕方までには引き上げようと思います。

2008年7月 9日 (水)

メンテ中?

週末の練習に向けヒロの車をメンテ中です。

このところお盆に向けての仕事が大図目になってきだして

忙しいので少しずつしかできません。

自分のレース用のボディー製作もままならず、

最悪は1色塗りのステッカーチューンかな?

さてヒロの05のメンテをしていて

モーターマウントのねじ一本とバルクのねじが一本

なくなっていました。

かなりハード走行だったので仕方ないです。

nobebeさんにメンテをしていただいた自分の車と

見比べながら組み立てていきます。

週末間に合うかな?

2008年7月 7日 (月)

港練習補完

今、港で撮影したビデオをPCに取り込みながらみんなの走りを

眺めています。

nobebeさん

さすがです、第2コーナー→L字の第3コーナー→S字の一個目→2個目の間のラインが

常に次のコーナーのクリップに向かって一直線になっています。

それが毎周ほとんど変わらない!

ぷあさん

TB03になって今までリミッターをかけていたのが一気に開放された

感じです。車を自在に操っています。

なんか見ているこっちが楽しくなってきます。

今までのスピードにプラスして車がきっちりついてきている感じです。

りょうすけ君

ミニ早い!!

あれでお父さんのようにコーナー手前で気持ち準備すればものすごく

安定してきますね。

ヒロくん

05での走行は港では初めてですが、なかなかではないかな?

後もうちょっとステアリング操作が雑になるところと握りっぱなしで

コーナーに突っ込むのが減ればよくなりそうだね!

最後に僕

とにかくラフなアクセルワークは厳禁!!必要以上にステアリングをきらず

コーナーと同じ軌跡をタイヤにさせるイメージで走行を心がけました。

多少オーバーが出るようなところも車がカバーしてくれて1日安定した

走行ができているようです。

ビデオは素材がハイビジョンではないのでロバさんのように巨大ファイルでは

ありませんので、皆さん参考にしてそれぞれの走りに辛口な感想をお願い

します。

アップはいつになるか・・・

スクールにて。

昨日の予告どおり

土曜日に行われたnobebeRCドライビングスクールの体験レポートです。

1時間目:最初に預けていた僕のマシーンを受け取りましたが

      まずは、この日のために校長が用意した、2400仕様の05にて

      体験走行です。(バッテリーのみ3700)

      シャーシは05ボディーは軽量7、バッテリーはGP3700まず校長が何周か

      ハンドルを握った後「操縦してみてください」とプロポを受け取り

      体験走行開始です。

      恐る恐るホームストレートを走行し今日はじめての第一コーナー

      「オヤ?」つづく第二コーナーヘアピンへちょっと回りすぎましたが、

      「マジで?」ステアリングの操作に車がリニアに反応します。

      少し、挙動がシビアな感じはしますが舵角が少なくてすむので

      すごく楽に操縦できます。

      すごすぎです!!オーバーでもなくアンダーでもなくものすごく

      ニュートラルな走りをします。

      以前の自分の05を操縦している感覚でステアリング操作を

      すると舵角が多すぎてオーバーが出てしまいます。

      ただしその場合舵角と軌跡が一致しないオーバーではなく

      タイヤがラインをトレースしている感じです。

      この車だったらステアリングどーりのラインがイメージできます。

      ただやはり突っ込過ぎると当然曲がりませんのですかさず

      校長先生より「あーつっこんでる!」と指導が入ります。

      何周かの体験走行を終了し、校長先生が「おもちゃのラジコン

      見たいでしょ!」おもちゃだなんて・・・と

      「ものすごく扱いやすいです。」と感想を述べると「誰でも操縦しやすいように

      してみました。」の一言が!

      まいりました。

      自分の05がどのように変わったか期待が膨らみます。

2時間目:いよいよ校長先生のオーバーホール&ファインチューニングが

      施された僕の05での実技講習です。

      バッテリーはFM2400、モーターはGTチューン、ボディーは

      校長からお借りした軽量シルビアです。

      My05

      走行を始めてすぐに感動しました!!

      教習車とまったく同じフィーリングです!!

      ボディーの違いかこちらのほうがよりマイルドで扱いやすいです。

      まっすぐ走って、きれいに曲がる!!

      トラブル回避時の挙動も安定しその場合もリヤが滑ったりしません!!

      !!ばかりでスミマセンが感動ものです。

      楽しすぎです!!

      車が軽く感じて操縦が楽です。

3時間目:卒業試験です。

      今回は校長先生が先ほどの7で前を、後ろに鬼教官のNSX、

      はさまれる形で僕のシルビアが走行しました。

      さすがにはなされていきます。

      そうするといつもの悪い癖が顔をのぞかせアンダーがでると

      すかさず鬼教官のプレッシャーにさらされます。

      最後はぼくがプレッシャーに負けコースを壊してしまいそこで

      卒業試験終了です。

      このときの様子をビデオにとるのを忘れてしまったのが痛かった!

      多分条件付で卒業試験はパスしたと思いますがどうでしょ?

      最後に突っ込む癖は気をつけるようにとお言葉を頂きました。

今回の教習で自分なりにいろいろなことがわかったような気がします。

それについてはおいおいアップしていこうと思います。

このたびは、校長先生ならびに鬼教官様には大変感謝しております。

特に校長先生には今後ともありがたいご指導をお願いしたいと思います。

13日のチーム練習では最終の調整ということでモーターをライトチューンに

かえ参加する予定です。

校長先生も体調が許せば是非参加願いたいと思います。

追記

本日ブレスえ4パックほど走らせてきました。

グリップ路面での車の確認でしたのでタイムは気にせず車のフィーリングのみの

確認です。

結果は同じですが気持ちリヤのグリップが価値気味でアンダーが出て最終の

コーナーがしんどかったですがあえてセットを変えず速度は多少遅くても

きっちり舵角を一定にして曲がるように心がけて走りました。

走行後はブロワーできっちり汚れを落とすのは忘れずに行いました。

同時にやたら早いTB03と緑色の車と遅れてGT-Rが走行されていたのを

目撃しました。

皆様お疲れ様でした!!

    

   

    

      

2008年7月 6日 (日)

復活の日!!!

今日はヒロと港でのチーム練習に参加してきました。

行く途中で雨が降ってきましたがすぐ晴れてきました。

今日の参加者はnobebeさん親子ぷあさんです。

途中ロバさん、F宮さんが様子を見に来てくれました。

ピットを設営、コース設置しまずはヒロの車だしです。

連続で長く走れるように4300バッテリーをセットし、走行させました。

その後いよいよnobebeレーシングスクールの開講です。

が今日は少し疲れたのでスクールでの教習内容は明日にでも・・

予告編

この2台が教習車です。

2daino

2008年7月 4日 (金)

週末に向けて

週末に向けての課題を考えてます。

仕事の最中でも曲がる前の準備をイメージしたり~

また中毒再発か?

今も前回の予選~決勝のビデオを見て準備一切してないなー

と思いながら反省と課題の確認をしてます。

港にもビデオ持ち込もうかな・・・

2008年7月 2日 (水)

気になるなー

この間のタミチャレに参加して以降自分の走りに納得が

できていない・・・

最高速云々よりもコーナーでの失速感・・・・

車高を変えたり、ばねの硬さを変えたり、

コーナー手前で減速してそのまま頭が入っていかない

ほかの人ともコーナーで詰まる・・

うーん

以前と大きく違うのは・・・・

ショートリバサス化をした際にサスマウントを

大きく変更した

リバサス時  前F/R A/A

           後F/R A/D

ショート時   前F/R 1B/1A

         後F/R 1XB/1D

今度リバサスに戻してみるかな?????

        

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »