« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

タミグラ四国ですが・・

一応明日の準備は完了し荷物は

玄関へ・・・

ふと天気予報を見てみると

曇りから弱雨に変わっています。

ぷあさんパワーで何とか曇り

位にはなってほしいものですね。

中止の場合は讃岐うどんですか?

2008年8月29日 (金)

レースの準備など・・・

Dpp_0001

ヒロが作ってくれたテルテル坊主です・・・・・・。

今週は雨ばっかりで、現地もどうやら降っているようです。

先ほどヨシトパパさんにもこの画像送っておきました。

明日晴れるといいですね。

僕たちはあさってなんですが予報は50パーセント・・。

とりあえずどうなるかわかりませんが準備はしておかないと。

Dpp_0002

ステッカーもはってとりあえず車は完了。

モーターもエースが電流2.9A回転は19000ほど

予備2つはとりあえず電流はエースとほぼ同じで

回転数は定格くらいです。

バッテリーは2日前に充電していたので

一度抜いて8割入れて後は現地で追い充電です。

Dpp_0003

自分のパソコンでつなげるようにしたのでまたやってるし

3700を10Aで抜いてみよう・・・

***:

ところで仕事で尼崎に行ったついでにTタムへ寄り道

危うく黒い物をショーケースから出してもらおうと

してしまいました。

9月中には導入したいけど実はまだどっちにするか

迷ってます。

安全を考えればFだし、カツカツにしようとするとR

だし(RはリポもOK)

悩んでいるときが一番ですな。

2008年8月28日 (木)

バッテリー管理

先日バッテリー管理のために購入した

フォートレスの使い方の練習のため

手持ちのバッテリーで遊んでみました。

フォートレスには放電データをパソコンで

リアルタイムに収集しグラフやバッテリの

状態を表示するロガー機能があります。

Img_3032

自分のパソコンにはシリアルポートが無いので

ママのパソコンにつないで見ました。

最近はバラセルの出番はほとんど無いので保管充電をかねて

手持ちのバラセルでIBとオリオンのデータなどを比較してます。

最初はオリオンを2つ使ってICCとD2との充電性能の比較を

してみました。

結果はICCで充電したほうが最初の5分くらいまでは電圧が

高くその後はほぼ一緒の電圧で変化していました。

値段も4倍位しているのでそれくらいは差がつかないと

ICCの立場が無いので当然ですね。

四国でのレースが終わったらタミヤの2400とタムタム

2400の比較なんかもやって見ましょう。

2008年8月26日 (火)

メンテ完了

Img_3031

メンテ終了です!!

ベアリングを変えたことでスールスルになりました。

後はステッカーですが・・

プリンタの調子が悪いのかにじんでしまうので

今回はドライヤーでしっかり乾燥させてやってみよう

と思います。

明日は例の黒い物が届くはず・・・・

待ち遠しい。

2008年8月25日 (月)

Evo5プチメンテ中

今週末のレースに向けてエボ5のプチメンテです。

ベアリング950と1510の全とっかえ

と簡単な清掃です。

Img_3027_2

リヤの950ベアリングは片側がロック状態でした。

一応スプリントレースなので新品のベアリングを

1日クリーナーに漬け込んで十分乾かした後

はいるーせんをしゅーです。

仕上げに各リンケージを取り説どおりに戻して

今回のセットにあわせこんで終わりです。

***

ところで先週末鈴鹿であったGTで見事GT-Rが

優勝しましたね。

知り合いが前日に電話をくれて明日から行くから

何かもらってこようか?ということで

とりあえず車の写真をお願いしときました。

楽しみです。

2008年8月24日 (日)

ブレス耐久レース・・・

Img_3026

MSくんお疲れさま!次回の耐久(冬)またよろしくです!!

***

本日ブレスアリーナで行われた耐久レースに出場して

来ました。

レポートは監督さんにお任せして感想のみを・・

疲れましたが面白かったです。

車は完璧だったと思いますがやはり自分の課題が

残りましたね。

今回の耐久では長い時間を走行するので自分ひとり

では無いため車を壊さないように走る事を目標にしました。

一応クリアはしていましたが課題は残りました。

ドライバー交代後の数周はドライビングが安定しません!

どのレースでも特にタミグラなどは予選2分レースなので

最初からトップギヤに入れるよう今後の課題としようと

思います。

****

今回は車を用意してくださったnobebeさんモーターを

作られたぷあさんお疲れ様でした。

今度はもうちょっと速くトップギヤに入れる努力を

いたします。

ロバさん、TOCさんお疲れ様でした。

皆様明日からの仕事に備えゆっくり休養してください。

***

nobebeさん

今日は忙しい中機材についての説明ありがとう

ございました。

レコブレorフロントライン&フォートレスもう少し

考えますじゃ無く貯金します。

りょうすけくん

お菓子ありがとう!!

今晩テレビ見ながらつまみます。

  

ブレスアリーナ練習

今日はブレスアリーナへヒロの練習と

お父さんは夕方からタミグラ四国大会出場

に向けての最終テスト(主に軽量7ボディ)

に出かけました。

裏打ちとか結構手抜きでいつものデザインの

7です。

カラーは蛍光イエローをメインに

フレア部分をレッド~イエロー

のグラデーションとし、今回は

テスト的に屋根にシルバーのフレアーを

入れてみました。

Img_3008

蛍光イエローは視認性が良いですね。

それと思ったほどリヤが神経質では無く結構ダルな

感じです。(多分当日の路面が良すぎたのかも?)

とりあえず2パックほどでやめました。

**

ヒロの練習は・・

ドリフトに結構はまったようでグリップよりも

ドリフトのほうに行きたがってました。

ヨシトくんもいつものようにいろいろ教えて

くれるんですがヒロのほうはもうちょっと

時間がかかりそうです。

でも最初に比べれば直線でも29K出てますし、

1コーナーからラブリーまでは安心してみてられ

るようになってきました。

ただ15分の走行の中で集中が途切れてくると

意味無くフルスロットルで壁に激突です。

そのためフロントのアジャスターがすぐ駄目に

なってしまいます。

今後は15分間をすべて走らせるのではなく

集中が切れてきたら終了させるようにしましょう。

****

今日はこんなものをゲットしてみました。

Img_3012

右側のです。

GT-Rボディーです。

7と比べると幅が少しありシルビアを少し丸くして

少し低くした感じです。

リヤデッキが高めなのでウイングが利きそうです。

今度のレースには使用しませんが、レースが

終わったら試しましょう。

****

最後にぷあさんに明日の耐久の練習ということで

54モータを積んだ05クンを貸していただきました。

3PKの感触は相変わらずいい感じなので車も

(NSX2007)何とか走らせました。

タイムはあまり気にしないですが14秒半ばくらい

だったそうです。

明日はがんばっていこう。

****

本日ブレスへ走りに来られてた皆様

毎度のことですがお疲れ様でした。

おかげさまで、ヒロも大分上達してきましたが

まだまだ皆様のシケインとなっております。

後もうちょっとだと思いますので大目ににて

やってください。

2008年8月23日 (土)

レース用ボディー完成!!

予備予選も通過し、レースに使う予定の

ボディーが完成しました。

Img_3003

今回新たに挑戦したのが↑

網目塗装。

Img_3005

それと・・蛍光イエローを使った塗装。

蛍光イエロー強すぎで南下アンバランスな気がします。

ブレスで蛍光使いのぷあさんにコメントをいただくと

しましょう。

2008年8月22日 (金)

週末の予定

土曜日は13:00よりブレスでヒロの練習

夕方からはお父さんも練習

日曜日はブレスで耐久レース

明日は軽量7の仕上げおよびヒロの車メンテ

***

実は先日故障したセルマスターの修理を

まだしてません。

修理に1万円以上使うのであれば

今度は国産の充電器を購入したほうが

いいのではと迷ってます。

しばらくは充電器1台体制で行きます。

2008年8月20日 (水)

バッテリー購入!!

先日よりネットやお店でバッテリーを

探して今日ゲットしました。

Img_2997_3 

明日車での出張なので帰りしなにチャンプで購入

早速週末にブレスで試してみよ~!!楽しみ楽しみ

最悪はオークションでも購入するかと考えていましたが

やっぱりバッテリーは消耗品なので・・・

一本だけしか変えませんでしたが2400で参加するより

はいいでしょ。

2008年8月18日 (月)

今日から仕事ダー!!

盆休みも終わり気温も幾分か涼しい気が

します。

今日から会社が始まりました。

休みの間にきたメールのチェックをし、

昼から客先に打ち合わせに行きそのまま

帰宅しました。

***

ところで今後のタミグラ参加のために

3700バッテリーを購入したいのですが

どこのお店も在庫なし状態ですね。

メーカーの方にも無いようです。

そろそろ新しいバッテリーが出るのでしょうかね?

最悪SKLにはあるでしょうが少し高めなので

ネットでも調べて見ましょう。

****

このブログを書いてる最中に隣にヒロが

きて「明日休み?」てきかれました。

当然休みなわけは無いのですが

何が言いたいのかはわかります。

なので「土曜日ね」って言っておきました。

なんかドリフトが気に入ってしまったようです。

週末はGT-Rに電飾をつけてもって行きましょう。

2008年8月17日 (日)

ドリフトやってみました。

今日は朝から日本橋にお買い物です。

当然ラジ関係ですが・・

道が混む前にと開店時間を狙って出動です。

ヒロとおねえちゃんも一緒です。

狙いは、ダンパー関係の補修ひんと

ドリフト用タイヤです。

今日の獲物

Img_2995_2

このほかドリフトタイヤ一式です。

ところでいま日本橋では在庫セールを

やっているようでレコブレの3.1が格安で

売られていました。

充電器を追加したかったので思わず手にとって

レジへもって行きそうになるのを我慢するのに

3分かかってしまいました・・・・・ハー

夕方早速試運転です。

Img_2991

マシンはTTではなく弟の預かり品の

TBくんです。

とりあえずタイヤのみ替えただけですが

なかなか面白いですね。

今度ブレスに持ち込んで遊びましょう。

****

さっきヒロと今度行く相談をしているとき

車も増えてきたからバックも買わなあかんね~

といわれてしまいました。

何がいいか候補をあげておこ。

ヒロ練習に行ってきたよ!

今日は久しぶりのヒロの練習です。

予定通り1時ごろ現地に到着すると

ちょうどヨシトパパさん、ヨシトくんが

ドリフトへ向かう途中でした。

ピットの準備をしている間いつの間にか

ヒロもドリフトコースへ・・・・

****

ピットの準備を終えヒロを呼びに行くと

ちゃっかりヨシトクンの車を借りて

ドリフトやってるし・・

というよりドリ車でグリップ走行してました。

****

その後グリップのコースで

ヒロの練習開始です。

まずは久しぶりなので540でスタート

コース上はヒロのみなので周りに気兼ねなく

走ってます。

意外といいんじゃないですか!

2パック目から予定通りGTチューンで

練習です。

多少トルクがあるのでぶつかったりしますが

でもいいんじゃないですか?

車も壊れないので楽チンです。

速くは無いけどそのまま慣れてくれれば

いいです。

それにヨシトくんやぷあさんという先生が

いらっしゃるのでこっちはメンテに集中

できました。(ありがとうございました!)

速く走るのはゲーム感覚で徐々にわかって

くるでしょう。

今日の目標の17秒台にも入れたし、

何よりヒロのやる気がいいですね~

一回でいろんなところが上手くなる必要

は無いので基本はゆっくり減速して回る

でいいと思ってます。

おそらく最終コーナー立ち上がりで

1秒は短縮できそうなので次回は

16秒台になるでしょう!

そろそろ真剣に車のメカニックの

勉強を始めないといけないかも知れません。

今度から空いている時間はドリフトさせよ。

****

今日は久しぶりだったので同時に走行されて

いた方々には大変ご迷惑をおかけしました。

****

ヨシトくん

     ありがとね!良い先生がそばに居ると

     ヒロも目標があっていいみたいです。

ヨシトパパさん

     アドバイスありがとうございました。

     そろそろ真剣にメカニックの勉強を

     しないといけないですね。

ぷあさん 

     隣でヒロにアドバイスありがとうございました。

     来年の耐久には参加できるくらいの腕には

     慣れるでしょうそのときは僕はメカニック

     として参加します。

そのほか走りに来られていた方々迷惑をかけて

スミマセンでした。

          

2008年8月16日 (土)

MSに感動!!!

MSに感動~

某ガ○ダムのではないですよ。

Img_2990

これの中身です。

あまりの感動で興奮しまくって中身の写真

撮ってませんでした。

これを走らせると自分の車のつくりの甘さを

痛感してしまいます。

皆さんにもこの車一回操縦していただきたい!!

それとプロポ・・フタバ最高です。

4PKがでて3PKどっかでたたき売りしてないか

後でネットで調べよ。

ヘリオスはヒロへゴーだ!!

****

先に感想を書いてしまったけど

練習レポートを・・・・

今日は1日ブレスでみっちり練習してきました。

朝コースへつくとルイルイさんが来られてました。

今日は久しぶりに05を走らせるとのことで

モーターやバッテリーのことでいろいろ

お話をさせていただきました。

そうこうしているうちにぷあさんとTOCさんも

到着されてわいわいやりながら準備です。

表のメインは31日のタミグラ四国大会の008用

のEVO5の練習です。

EVO5の方は最終的に軽量7で行こうと

思います。

こっちはこれでレポート終わり!!

****

裏のメイン・・・・・

夕方よりnobebeさんが耐久用のマシーンを

持ってきてくれました。

以前よりMSには興味があり今回耐久用

に用意されたのがMSと聞き願っても無い

MS試乗となりました。

まずはTOCさんのドライブでスタートです。

音も無く走り始めたMSくんほんとに駆動の

音が聞こえませんマジです。

TOCさんのドライブも丁寧で車も安定して

いるように見えます。

いよいよ僕の出番です。

プロポを受け取り恐る恐る最終コーナーを

立ち上がり・・・ム?

ストレート・・速!!

第一コナー・・・ム?

数ラップして・・・うーん?

何か自分の意図するより曲がる(過ぎる)・・

このままでは車を壊しそうなので端によせて

ぷあさんにチェンジしました。

nobebeさんより「どうですか?」と聞かれて

言葉に困っていると、ぷさんより

「ちょっと曲がりすぎますね~。」とコメントが

入りました。

ぷあさんも同意見でした。

その後DRを絞って再び走らせると

今度は何とか普通に走ることができ

少し安心しました。

**

その後EVO5での練習に戻りましたが

MSと比較してシャフトとベルトの違いは

ありますが要求される操縦のレベルの

許容差がMSの方がかなり大きいのが

わかってしまいました。

EVOがデジタル的な動きとするとMSは

アナログ的な動きをします。

このあたりは作り手のスキルの問題も

大きく関係していると思います。

EVO5も軽量で大変良いと思いますが

MSを走らせた後だとうーんと

なってしまいます。

ボディーの関係もあるかもしれないので

明日、夕方の時間帯を利用してレーシング

ボディーでEVO5を走らせて見ようと思います。

しかし、MSいいですね~。今度はGTチューンを

載せたMSで走ってみたいですね!!

nobebeさん今日はお疲れ様でした。

まだまだ変な癖が抜け切れていませんが

nobebe'sカーはドライビング矯正マシーンですね!

ほんとに良かったです。

次回ダンパーの組み立て講習お願いしまーす!!

**:

練習に参加された皆様お疲れ様でした。

明日はヒロの練習ですが1時ごろの到着となりそうです。

ヒロの走行中はEVO5のメンテナンスでもして

のんびりしよう!

2008年8月14日 (木)

ボディー製作2

Img_2989

とりあえずデザインのマスキングは終了。

後は塗装しないところにマスキングをすれば

塗装ができます。

7は自分用なので適当ですね。

後ろのZ4は・・・豚鼻のマスキングが上手くいきません

とりあえず塗ってみて修正していきます。

今日はここまで明日の練習の準備に入ります。

ブレスアリーナ練習いってきたよ!

今日は朝からブレスアリーナへEvo5の

約一年ぶりとなるシェイクダウン(とは言わないか?)

やってきました。

お盆休みということで人数も多くなく

まったりモードで現地に到着しましたが

駐車場いっぱい!!ピットもいっぱい!!

バンドボードもいっぱい!!!

satoさん、○も?さん、ルイルイさん、TAKUJIさん

遅れてチャーリーさんそして今日は遠く滋賀よりの

お越しの○居さん兄弟、たくさんでした!!

Img_2977

とりあえず準備をしてまずは先日購入した

NI-MH2400の慣らしをかねてEvoくん

走行です。

とりあえず取り説どおりに組んだものあとは

モーター:GTチューン

ギヤ比:タミグラレギュ

タイヤ:寄せ集め500円

車高:F5mm/R5mm

リバウンドF3mm/R2mm

ばね:前後黄色

ボディー:シルビア(ノーマル)

で、スタート。

キャスターが2度のせいなのかステアリング

のレスポンスが非常によくそれに曲がります。

というか自分にはピクピクしすぎです。

しかしステアリング操作の練習にはよさそうなので

そのままで走ります。

2パック目ももう一本の2400を馴らします・・が

いまいち速度が上がりませんパンチもいまいちです。

直線が29K前後です。

最初ポンダーもあいていなかったので計測を

してませんでしたがせいぜい15~16秒

位だったんではないでしょうか。

一応ハイエンドマシーンなんですがねー

ちょっとがっかりです。

次にバッテリーをGP2200にして走行すると

いきなり32Kが出ました。

パンチも全然違います。

Evoくんスマン!!バッテリだった。

新品のバッテリーはやっぱ駄目ですかね。

速度が遅いのがバッテリーだと判明し、

少しやる気が出てきました。

後でポンダーのバンドがあいたので

計測してみましたが14秒前半くらいで回って

ましたベストが14.02もう少しで13秒でしたが

今日はここまでです。

初めてにしては上出来ですかね・・・

ぷあさんもこれだと許してくれるかな?

*****

今日は思いかけずいいもの見さしていただきました。

○居さんて去年のミニのワーチャン決勝出場のほかにも

コンデレの常連さんなんです。

で作品の数々を見せていただきました。

Img_2980

↑コンデレ三連荘!!(右のは違うか?)

Img_2987

これもそう!

Img_2978

チェッカーがかっちょエー!!

窓のマスキングが不得意と言うと

丁寧にマスキングの方法など教えていただきました。

今日はほとんど弟さんのメカニックをされていて

走らせていませんでしたが弟さんも速すぎです。

ブレス2回目とはこれまた驚きです。(中学生です。)

次回福井の全日本に兄弟でエントリーする予定だそうです。

コンデレと代表権ダブルで取れるようがんばってくださーい!!

****

今日は本と充実した1日を過ごすことができました。

こられてた皆様お疲れ様でした。

****

明日はボディーだ・・

しかし、あんなにきれいにぬれるかー?!

2008年8月12日 (火)

ボディー製作1

練習用のボディーの製作に取り掛かりました。

Img_2976

軽量7ですな。

今回は2,3試したいことがあるので

デザインはいつものやつで行きます。

しかし、窓のマスキングはいつやっても

上手くいかん・・・

今日はこの辺で明日の練習の準備をします。

明日は朝からブレスへ出撃だー!!

お盆休みの予定

お盆休みの予定を立ててみた。

12日:午前中家の用事・・その後フリー

    夕方からできればブレス(Evo5出撃)

13日:ヒロはお友達とお出かけ予定 

   お父さんブレスorボディー製作

14日:ヒロ練習(ブレス)

   お父さんメカニック

15日:ヒロ休み

   お父さんブレスorボディー製作

16日:ヒロ練習(ブレス)

   お父さんメカニック

17日:できればブレス練習

あれ?家族サービスは?休養は?

休み短すぎ!!!!!!!

2008年8月11日 (月)

エボ5とりあえず組んでみた。

Img_2971

とりあえず組んでみました。

忘れずに黒パーツとnobebe’sオプションも

組み込みました。

アライメントや細かい箇所は明日にします。

しかしカーボンはいいですね。

あとはちゃんと走ってくれるかどうかです。

2008年8月10日 (日)

TBEvo5

長らく放置していましたエボ5を

メンテしてます。

しかし進まない・・・

ビスとか05くんに流用したりして

足りないし。

明日時間があればついでなので

IFSのパターンで青いアルミビス

会に行きましょう。

2008年8月 9日 (土)

急遽!

Img_2943

こんなときにしか出番が無いので

急遽この方を復活させます。

3700もいりそうな。。。

ジュニアもあるしヒロの分も申し込むかな・・

しかし交通費をどうするか?

2008年8月 8日 (金)

ニュー!!

先日の予告どおり今日は直帰で

寄り道してきました。

Img_2942 お盆休みを利用して

仕上げたいと思います。

今日はここまで!

2008年8月 7日 (木)

疲れた・・・

さっき帰宅しました。

盆が迫ってきて何かと忙しくなってきました。

そういうときに実業務以外にも

ばたばたするんですね。

ふー

明日は直帰しよ!!

2008年8月 5日 (火)

プロポ復活!!

今日会社から帰宅すると

届いてました!!KOから

早速、中をあけてみると本体と

一枚の修理報告書が・・・

はじめに原因と処理内容がそれぞれ

コードで記載されてます。

原因が10、処理がDとEです。

下の方に各コードの説明が記載されており。

10:その他

D:点検

E:調整

Img_2939

とにかく直ったよね~と恐る恐る

モジュールを装着して電源を入れました。

Img_2936 無事何事も無く

電源が入りました!

良かった~

でっモジュールを見た感じケースを開けたようには

見えないけどコネクタ部分を見てみると

Img_2941 ピンク色のものに

変わっていました。

何かの対策をしたんでしょうか?

とにかく無事電源も入りましたので今度

受信機とのペアリングをしましょう。

***

バンド待ちを気にしなくなるのでよかったよかった。

やすみたーい!!(走りたーい)

今日会社でお盆前後の

みんなの負荷状況を見てみると

大変なことに・・・・

僕は基本的に設計業務からは少し離れてますが

このまま行くとやばいかも・・

PM→PL→SE→PG

****

GT-Rボデーがもうすぐ発売になりますが

シルビアよりは腰高な印象を受けますね。

やっぱり確かめないといけなさそうです。

Img_0014

久しぶりに走りたいですね~

多分目がついてかないでしょうけど。

2008年8月 4日 (月)

もうすぐ夏休みか~・・

上手くいけば9日から夏休みです。

ここ最近自分で現場に行くということが

ほとんど無くなり今回のお盆休みも

今のところ休みが取れそうです。多分・・・

****

10日が終われば早速ヒロのサーキット練習

を再開して2回はつれて行きたいと思います。

それと前回ブレスでの練習でIFSが思いのほか

よく走ってくれていたのでもう少しセットを

つめてみようと思います。

ヒロに走ってもらってもいいかもしれません。

あとは練習用に1枚ボディーを作れればと

思います。

2008年8月 3日 (日)

IFS-Rシェイクダウン

シェイクダウンの前に

先日家の前で行ったヒロの練習風景

Img_2909

コーナーマーカーの外側50センチ外側に

もうひとつマーカーをおいてその間を通る練習

をやりました。

この練習の前に普通の8の字をやらしていましたが

僕と同じで突っ込みがちだったのを強制するのが

第一の目的です。

本人も考えながらやっていたのでしょう。

最初はとまりそうになるぐらいゆっくりと

走り、その後徐々にスピードが上がって

行きました。

特に教えたわけではないのですが

手前で減速することで曲がれる(加重移動とか

理屈はわかってないと思いますが)というのは

わかったみたいです。

さてお次はIFSのシェイクダウンです。

Img_2915 ノーマルのIFS-Rからの変更点

は・・・・

①シャーシ上部のビスをアルミにして低重心を狙ってます。

②がたが来そうなプッシュロッド部分とステアリング部分を

 アルミ化してます。

③スプリングを黄色、オイルをオレンジ(300番)としてます。

④フロントのワンウェイ化

そのほかは取り説どおりに組んであります。

 トーF:かなり開き気味

   キャンバーF-2、R-3

走り始めると

曲がり始めがクイックでラフなアクセルで

簡単に巻き込んでしまいます。

最終的には

 トーF:見た感じ0

 キャンバーR:-2

で落ち着きました。

タイムは別として自分ではよく走れたほうだと

思います。

今後の課題としては以前弱アンダー気味の

ところをもう少し曲がるような味付けができれば

ステアリング操作がもう少し楽にできるのでは

と思います。

****

今回はもうひとつ収穫がありました。

モーターの乗り比べです。

ぷあさんの手による2種類の味付けを

したモータをそれぞれ走らせることができました。

パターン1:トルクは細いが回転数があるもの。

       (よく回る54モーターのようなもの)

パターン2:標準値よりやや回転は落ちるが

       トルクはそこそこあるもの。(2.5A、18600rpm)

感想はパターン1は電池がたれても31kをキープ

するぐらい良く回ってくれましたが、スピードがある分

突っ込みすぎて”へたくそアンダー”がでてタイムは

それほどでもないです。

パターン2は今回のようなやわらかい足のセット

にはちょうど良いくらいですが安定はしましたが

もうちょっとスピードとパンチがほしいかな?

最近回転数と電流値のことで自分なりの理想を

持っていましたが今回の試乗で方向性が見えてきたような

気がします。(どっちがいいのかは内緒です)

ぷあさんに良い経験をさせてもらい大変感謝です。

***

途中某ブログでアナウンスがあったように

nobebeさんがお土産を持って見学に来られました。

セッティングやドライビングについていろいろ

アドバイスを頂きありがとうございました。

新しい”物”もお預かりしましたのでお盆休みを

利用して製作させていただきますのでご期待ください。

Img_2916

今日は久しぶりのブレス練習でしたが

面白かった~。

ぷあさん、nobebeさんお疲れ様でした。

次回のサーキット練習は9日の予定です。

2008年8月 1日 (金)

花火でした

Img_9328

家の窓からちょうど見えるので

写真に収めておきました。

明日はいよいよNEWマシンのシェイクダウンだ。

まだアライメントとってないし。

バンドあいてるかな~?

最悪です・・・

2.4Gモジュールを購入し早速

ヘリオスに取り付けてスイッチを

入れたら”ポン”といって煙が出ました。

すぐにスイッチを切りモジュールを

はずしましたがときすでに遅し

お亡くなりになってしまいました。

幸い、スーパーモジュールに

戻してスイッチを入れたら動作したので

しばらくは2.4Gデビューは・・・・

     お・あ・ず・け・

8月1日

何とか帰ってくることができ明日の練習の

準備をしてます。

IFSはブレスでシェイクダウンなので子供たち

の車のみです。

しかし、3日のブレスでの練習では

クリスタルの制限があるんですね。

ますます2.4Gへの移行を考えないと・・・

手持ちのクリスタルでは2バンド分しか

走らせられない。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »