« 花火でした | トップページ | もうすぐ夏休みか~・・ »

2008年8月 3日 (日)

IFS-Rシェイクダウン

シェイクダウンの前に

先日家の前で行ったヒロの練習風景

Img_2909

コーナーマーカーの外側50センチ外側に

もうひとつマーカーをおいてその間を通る練習

をやりました。

この練習の前に普通の8の字をやらしていましたが

僕と同じで突っ込みがちだったのを強制するのが

第一の目的です。

本人も考えながらやっていたのでしょう。

最初はとまりそうになるぐらいゆっくりと

走り、その後徐々にスピードが上がって

行きました。

特に教えたわけではないのですが

手前で減速することで曲がれる(加重移動とか

理屈はわかってないと思いますが)というのは

わかったみたいです。

さてお次はIFSのシェイクダウンです。

Img_2915 ノーマルのIFS-Rからの変更点

は・・・・

①シャーシ上部のビスをアルミにして低重心を狙ってます。

②がたが来そうなプッシュロッド部分とステアリング部分を

 アルミ化してます。

③スプリングを黄色、オイルをオレンジ(300番)としてます。

④フロントのワンウェイ化

そのほかは取り説どおりに組んであります。

 トーF:かなり開き気味

   キャンバーF-2、R-3

走り始めると

曲がり始めがクイックでラフなアクセルで

簡単に巻き込んでしまいます。

最終的には

 トーF:見た感じ0

 キャンバーR:-2

で落ち着きました。

タイムは別として自分ではよく走れたほうだと

思います。

今後の課題としては以前弱アンダー気味の

ところをもう少し曲がるような味付けができれば

ステアリング操作がもう少し楽にできるのでは

と思います。

****

今回はもうひとつ収穫がありました。

モーターの乗り比べです。

ぷあさんの手による2種類の味付けを

したモータをそれぞれ走らせることができました。

パターン1:トルクは細いが回転数があるもの。

       (よく回る54モーターのようなもの)

パターン2:標準値よりやや回転は落ちるが

       トルクはそこそこあるもの。(2.5A、18600rpm)

感想はパターン1は電池がたれても31kをキープ

するぐらい良く回ってくれましたが、スピードがある分

突っ込みすぎて”へたくそアンダー”がでてタイムは

それほどでもないです。

パターン2は今回のようなやわらかい足のセット

にはちょうど良いくらいですが安定はしましたが

もうちょっとスピードとパンチがほしいかな?

最近回転数と電流値のことで自分なりの理想を

持っていましたが今回の試乗で方向性が見えてきたような

気がします。(どっちがいいのかは内緒です)

ぷあさんに良い経験をさせてもらい大変感謝です。

***

途中某ブログでアナウンスがあったように

nobebeさんがお土産を持って見学に来られました。

セッティングやドライビングについていろいろ

アドバイスを頂きありがとうございました。

新しい”物”もお預かりしましたのでお盆休みを

利用して製作させていただきますのでご期待ください。

Img_2916

今日は久しぶりのブレス練習でしたが

面白かった~。

ぷあさん、nobebeさんお疲れ様でした。

次回のサーキット練習は9日の予定です。

« 花火でした | トップページ | もうすぐ夏休みか~・・ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~。

少し見学させていただきましたが、やはり
上手いですね~。
シェイクダウンのマシンも「いい感じ~」で
走っているように思いました。

アクセルですが、実車のMTを4速固定で
走るイメージを持つといいかもしれません。
エンジンのトルクの出方に応じてアクセル
を開ける感じと言いますか・・・。
あまり上手い表現ではないですね(笑)

ボディーは・・・次のストチャレで使用する
予定ですので、アキオパパさんやヒロくんの
ボディーを優先してください。

いつも無理言ってすみません。

お疲れさまでした、色々収穫があってよかったですね~(笑)。
ラジコンをやればやるだけ深みにはまる・・まあ~そこが見えないので大変ですよ~(爆)。

nobebeさん
上手くは無いですよー。
スピードではなく自分の技術の範囲内で丁寧にラインに乗せて走ること!!
今は遅くてもその範囲が上にシフトしていけるように努力しています。
それをヒロに伝えていけたらと思ってます。

ぷあさん
今日はお疲れ様でした!!
そして申し訳ありません。
自分の車の整備そっちのけでテスト用のモーターチューンをしていただいてしまってました。

昨日はすいませんでした。
行くと言っておきながら…
ヒロ君の特訓は凄いですね、50センチ幅ですか…私もやってみよう(笑)


IFSのシェイクダウンも見たかったですね〜また聞かせてくださいね。

ロバさん
今は仕方ないですよ。
これからはIFSの時代ですよー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火でした | トップページ | もうすぐ夏休みか~・・ »