« メンテ完了 | トップページ | レースの準備など・・・ »

2008年8月28日 (木)

バッテリー管理

先日バッテリー管理のために購入した

フォートレスの使い方の練習のため

手持ちのバッテリーで遊んでみました。

フォートレスには放電データをパソコンで

リアルタイムに収集しグラフやバッテリの

状態を表示するロガー機能があります。

Img_3032

自分のパソコンにはシリアルポートが無いので

ママのパソコンにつないで見ました。

最近はバラセルの出番はほとんど無いので保管充電をかねて

手持ちのバラセルでIBとオリオンのデータなどを比較してます。

最初はオリオンを2つ使ってICCとD2との充電性能の比較を

してみました。

結果はICCで充電したほうが最初の5分くらいまでは電圧が

高くその後はほぼ一緒の電圧で変化していました。

値段も4倍位しているのでそれくらいは差がつかないと

ICCの立場が無いので当然ですね。

四国でのレースが終わったらタミヤの2400とタムタム

2400の比較なんかもやって見ましょう。

« メンテ完了 | トップページ | レースの準備など・・・ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

バラセルがたくさん!!

スピンテックは、池田が閉まらなければ、
自分も買っていたかもしれません。

セルを個別で充電できるので、マッチドを
無理して買わなくても補正しながら充電が
できると思いますので。

自分にはバラセルの出番がないかも(笑)

イヤー無理して購入した割には今はほとんど出番がないです。
お恥ずかしい。
しかし、IBはほぼ全滅状態でした悲しい・・。

凄いですね~、ロバ君やアキオぱぱさん・・それにTakachin君&さっかんもかな?、皆さんいい機材を購入されていますね~うらやましいです。

私はワンボタンしか使えないので(涙)
放電は抵抗10A手動と試作した2A放電の2台です、すべてがアナログ&操作の簡単物しか扱えません・・・。

私がその辺の機材を買うときがくれば・・きっと上級者になっている頃でしょう~あと数十年はかかりそうですが(爆)


ぷあさん
だんだん黒軍団の仲間入り・・・・
ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メンテ完了 | トップページ | レースの準備など・・・ »