« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

風邪引いてしまいました。

風邪ひいてしまいました・・・・。

今日はどうしても期末の処理で会社に行かなければ

ならず、微熱と咳が出てましたがふらふらしながら

出社し、午後からお休みをもらって帰ってきました。

今も微熱が続いており明日は1日お休みを

させていただきます。

急に寒くなってきたので皆さんも気をつけてください。

2008年9月28日 (日)

ブレスでやってもーたー!!

今日はヒロはお母さんとお出かけということで

タミチャレに向けヒロの車のセットだしに行ってきた。

Dpp_0081

左がお父さんの05くん右がヒロに没収されたIFS-R

ともにライチューでタイヤも奮発して新品2セット投入!

簡単な仕様       05        IFS

タイヤ         ラジアル      ←

スプリング       赤         ←

オイル        350/300     ←  

アンプ         C3         AH2.3

車高前/後      5/5+α    5/5.5

キャンバー前/後ろ -1/-1     -1/-1

トーイン前/後ろ    0/3       0/3

リバウンド前/後   適当に走りながら合わせた。

Dpp_0082

05くんの結果

Dpp_0083

IFSでの結果

05君は終始安定志向でタイムもそろってます。

対するIFSのほうはばらばら・・・・

コーナーでアクセルオフで巻き巻き状態で明らかに壊れて

るような挙動です。

そういえば港でも同じような挙動だったような・・・・

ここで間違い探し・・

一番上のIFSくんヨーク見るとおかしいところが

IFS乗りの皆さんわかりましたか?

答え:発見者のミスターKさんです。

Img_3240

ミスターKさんの指先に注目!!

ダンパーがさかだちしてまーす!

以前リバサスを左右同じ向きにしてたことがありましたが

そのとき以来のやってもーたーです。

なんか巻き巻きだなーと車を眺めてると

Kさんが「ダンパーの向きおかしくないですか?」

取り説みてみると・・・お父さん赤面でした。

でもIFSの不調はこれだけではありませんでした。

ダンパーを付け直しても大して巻き巻きは変わりません。

うーんおかしい!!

見かねた店長が「どっか壊れてるんちゃう?」

と車を見てくれます。

で・・・わかったこと。

港レースからヒロにバックなしアンプを使わせてますが

こいつのニュートラルの設定スルの忘れたために

ニュートラルブレーキがものすごくかかってしまい。

アクセルオフでフルブレーキング状態になっていたのでした。

みなさんアンプを変更したときは必ずニュートラルを

あわせましょう!!

ニュートラルをあわせるのに取り説見てくれたミスターKさん

ブレスアリーナの店長ありがとうございました!!

結局時間切れとなりニュートラル設定後走行することは

出来ませんでした。

何のために練習に行ったのやら・・・ふー疲れた!!

***

ところで今日全日本エキスパート/スーパーエキスパート

の決勝があり現地特派員の支店長よりAHのサインをゲット

したとの報告がありました。

早速大きさを聞いて額縁買いに行かなきゃ!!

支店長お疲れ様andありがとうございまーす!!

お礼は何かかんがえておきまーす。

 

                    

R35ボディー2

Img_3238

やはり大変ダー。

やっとここまで・・・

車のメカ積みもまだなので

とりあえずここまで。

2008年9月27日 (土)

R35ボディー1

R35のボディーやってます。

今回は次回手間を少なく出来るようにテンプレート

を作りながら製作です。

基本的に窓枠が苦手なのでこれで少しはましかも?

Dpp_0079

でやっとフロントガラスのマスキング終了

Dpp_0080

いつもより少しはましかも・・・・

それにしても窓のマスキング上手い方法ないですかね?

いつも、不満が残ってしまいます。

今日は残りの窓も何とか終わらせたいなー!

***

週末の練習は土曜日は運動会、日曜日も

ヒロはお出かけなのでお父さんがヒロの代わりに

ブレスでタミチャレのセットだしをする予定です。

まーコース変更はありますが路面にあわせる

程度でしょうが・・

ただヒロはタミチャレはまだ早いかな?

もしかすると申し込まないかもです。

2008年9月26日 (金)

NEWボディー製作!!

前回のブログで記念ボディーを軽量7にする予定と

書いていましたが、手に入らなくたまたまお店に

これがあったので予定変更。

Dpp_0077

登場した手のものを即ゲットして

先日ブレスでまたも購入・・

Dpp_0078

早速先に黒い部分を塗装してます。

完成後はヒロのレース用のボディーとして使う予定です。

デザインは・・・とりあえずレプリカで・・

その後、お父さんのボディーも製作します。

マスキング地獄がまってます。

2008年9月24日 (水)

IFS-Rメンテ終了・・・

Dpp_0075

いつの間にかヒロのものになってしまったIFS-Rくん

のメンテがやっと終わりました。

あとはメカ積みしてアライメントをとって週末に備えます。

お次がお父さんの

Dpp_0076

です。

走行は練習とあわせて10分ほどだったので

IFS-Rに比べきれいに見えます。

前後のプーリーも白さが残ってます。

これだと楽チンかな?

***

IFS-Rはひろが運転したのが前日のブレスと今回の港

でしたが、プーリー部は仕方ないとしてほかに壊れていた

ところは皆無でした。

サスピンでさえ交換していません。

なかなか成長したなーと感じます。

この調子でがんばってもらいましょう!

**

さて10月にはいるとタミチャレが近くのサーキットで

行われます。

ヒロは参加するんであればとりあえずブレスで行こう

と思ってます。

その場合はお父さんは・・・出るかどうかは思案中・・

2008年9月23日 (火)

IFS-Rメンテナンス

今日は午前中になんばへ散財ツアーに出かける

予定でしたが昼からお彼岸の墓参りに行かなければ

ならなくなり、今日はまったりメンテナンスデイです。

****

ヨシトパパさんのブログに本日のブレスはフレッシュマン

枠がちとさびしいというような書き込みがありそれならと

新しいボディーとタイヤも購入したかったので、

お昼から家族でお墓参りに出かけそのついでに

ブレスアリーナへ見学に行ってきました。

15:00くらいに現地に到着するとヨシトくんの7と

〇も?さんのミニがチキチキバトルの最中でした。

そのほかにも小学生くらいのちびっ子レーサー数名が

来られていて結構にぎやかな感じでした。

****

さて、帰宅後IFS-Rのメンテの続きです。

Photo

とりあえず一度すべての部品を取り外しました。

とにかく汚い!!!!!!

シャーシなどすべての部品は洗面所でクリーナーで

ブシューです。

おかげでまたもや一本使い果たしました。

Photo_2

センタープーリーはスパーも同時に交換し、

手で回しながらぶれない用ように少しずつスパーの

ねじを締めこんでいきます。

最初に締めこみすぎるとスパーがゆがんでしまいます。

ゆがんでも緩めれば元に戻るので様子を見ながら

やっていきます。

Photo_3

洗浄が終わり組み付け直したパーツをなくさないように

ケースに退避しておきます。

Photo_4

デフはやはり分解ですな・・

Photo_5

ボンドで接着しているのでバラスとこんな感じです。

クリーナーで洗ってあるとボンドがきれいに流れてくれるので

ピカールで磨いて裏返しにして再利用です。

Photo_6

最初はすべてノーマル部品で組んでいたので

今度はアルミのハウジングにセラミックの玉を

使ってみます。

Photo_7

プレートの固定ということでボンドですが

リングをDカットにするぐらいはやってほしいものです。

Photo_8

とりあえず完成プーリーは山は減っていないようなので

再利用してます。

Photo_9

ベルトも交換し、とりあえず組み付ける準備が出来ました。

しかし、この状態にくるまでにクリーナー1.5本(お徳用)

もっと効率よく洗わないとなー・・・

メンテメンテメンテメンテ洗濯洗濯?あれ?

師匠杯でヒロとともにがんばったIFSのメンテ

してます。

とりあえずダンパーのオーバーホールです。

Dpp_0062

以前教えていただいたとおり、

ついでにアジャスターはIFSの場合フロントが傷み

にくそうですがオイルの番手を変えたときにもわかるように

前のみくびれの無い汎用のものに変更してます。

次はシャーシ本体です。

Dpp_0063

やはり港を走った後はセンターのプーリーを

筆頭にかなり痛んでいそうです。

何より砂利がいっぱいです。

リヤセクションをはずしてクリーナーで遠慮なくシュー

していると出るわ出るわ砂利が流れてきます。

こりゃーデフもすべて組み直さないと駄目ですね・・・

ギヤボックスが一応囲われている車の導入を

決意!!まずはお父さん用でそこそこ走れたら

ヒロへスイッチします。

と思った矢先クリーナー切れで本日終了。

気がつくとクリーナーで手がひりひり

自分の05くんはいつメンテできるのやら・・・

***

明日は昼からお彼岸の墓参りに行かなければ

ならなくなり朝一番でお買い物を済ませなくては

いけなくなりました。

ミニッツ見学は次回となりました・・・・

でも午前中はSKLに行ってきます。

記念ボディーは7になりそうです。

**

そういえば4PKが入荷のうわさがちらほら

先日もブレスに在庫1台ありましたね。

買えませんが・・・・

2008年9月21日 (日)

劇走!師匠杯in港サーキット!!

昨夜は結局4時までかかってとりあえず

05くんを走れるように部品を組み付けて寝ました。

****

起床は8:30ヒロはお母さんにお弁当を作ってもらい

すでに臨戦態勢です。

充電機材などはすべて昨日ブレスで走ったきり

箱からも出していないので出発する準備は

大してかかりませんでした。

なんとか支度をして9時過ぎに出発したまでは

良かったんですが途中でレースレギュのバッテリー

を積み込むのを忘れたのに気づいて家に

ユーターンこの時点で9:40くらい・・・

何とか現場に10:30くらいに到着しました。

なんと開始が天候を考慮して9:00からに

なっていたことを知らず大幅に遅れての

到着でした。(みなさん申し訳ありませんでした。)

挨拶もそこそこにあわててピットの準備です。

・・・ここでまたもや事件が!

自分の車のウィングを作るのを忘れており

またも充電をしながらウィング作りです

Photo_6

↑机の上がすごいことに!

ヒロのほうは基本的にブレスで走ったまま500円タイヤで

少し練習させます。

遠めで見てましたが、港を走り始めたころより格段に

上手くなっています。

IFS-Rとの相性もいいのでしょう、普通に走ってます。

僕のほうはといいますと・・

部品をとりあえずつけただけなのでキャンバー、トー、車高

すべて壊れています。

しかし、05くんは今まで使っていた車なので

さっさと調整して練習です。

なんか普通に走って普通に曲がってます。

スピードがいまいちなことをのぞけば

自分的には合格です。

*****

予選

とりあえず2分間なのでZAP2400に何とか

800ほど充電して予選スタートです。

・・・・みなさん速すぎ!!

ペースについていけません。

2回目のスタートでは1周ほどロバさんを

ブロックしましたがストレートであっさりパスされました。↓Photo_7

ひろはというと・・

↓こんなことやって遊んでました。

Photo_8

そして今日のベストショット!!

予選2組目のスター直後の第一コーナーでの出来事

Photo_9

監督さんの逆走!

ヒロもライチューでなかなかがんばってます。

おとうさんは惜しくもAメインを逃しましたが

面白かったですね。

ヒロも抜いたりするのが面白いらしく、周回遅れの癖に

抜いた!とか言ってました。

第一レースが成立した時点で雨が降ってきたので

レースは終了撤収となりました。

今日は東京から支店長さんもいらしておりなかなか

するどい走りをされていました。

特にシャフト車にしては車が静かであまりメカニカルな

音もしません。

フリクションを抑えた丁寧な車を作られていますね!

そのほか参加された皆様お疲れ様でした。

*****

帰りは本日の走行で2台ともセンタープーリーを

破損したのと消耗品を購入しにブレスへ立ち寄りました。

Photo_10

IFS-R用のベルトもほしかったのですが在庫が1つしか

無かったのでそれはあきらめました。

でヒロに初めてガラガラをやってもらい本日一番の収穫

Photo_11

無料走行券ゲット!

本日購入した部品がただになりさらにおつりがきます。

今度からヒロにガラガラさせることにします。

さー明日一日がんばって仕事してあさってどこ行こうか?

P.S

Aメイン走られた皆さんスミマセン!!

撮影したビデオひどすぎです!一応アップしておきますが

非難苦情はご勘弁を~。

何をとっているのかわからない映像でした。

ブレス練習そして明日へ向け

今日は予定より早くブレスへ

練習に出かけました。

意外とお客さんは少なめで

フレッシュマン枠はヨシトクンとほか子供さん1人

とヒロの3人でしたなんかまったりとしてます。

Photo

最初は予告どおりGTチューンでの走行

です。

ヨシトくんはタミチャレ仕様のライトチューン

ですが当然追いつくことは出来ません。

Photo_2

最近は自分からタイヤ拭いたり

エアーブローしたりとなんかやる気を

感じさせます。

前回の練習からクラッシュ率が格段に

減り、ヨシトパパさんから「そろそろ

本気で車作ってあげたら?」のお言葉もあり

それならとTカーへ変更してみました。

メカを含めほぼハイエンド仕様のIFS-R

です。

Photo_2

モーターをライチューに変更し

まんまタミチャレ仕様です。

走り出してすぐドカーンとやってしまいましたが

その後は安定して走っています。

他車が近づいても以前のようにふらふらする

ことが少なくなっています。

Photo_3

なかなか良い感じで走れています。

でタイムを計ってみることに・

参考にその日ヨシトくんが14秒半ば

位で走っていましたので1秒落ちくらい

を狙ってみましたが・・・

Photo_4

そんなに甘くは無いですね・・

直線では29位は出ていたので

期待はしていたんですが

それでもここ数日の進歩には

驚くとともにかなりうれしいですね。

マジで年内自分のタイムを越されそうです。

明日はレースということもあり19時をラストにして

引き上げました。

ヨシトくんいつも遊んでくれてありがとう!

***

で・・・

明日の準備をしていますが

Photo_5

お父さんのNewかー!!

あれ?なつかしの05Rではないですか!!

IFSは?

しばらくヒロに貸し出しすることにしました。

自分より上手く走らせそうなので・・・

完全にばらされていた状態からやっと

ここまで復旧しました。

復旧ついでにアルミのバルクもつけて

成金仕様です。

ふー

今晩中に終わるかな?

2008年9月19日 (金)

レースの準備・・

日曜日の港レースの準備をしてます。

といってもレースで使う540モーター

を2個馴らしてるだけなんですけどね。

最近仕事のほうが期末のせいもあって

やたらと忙しいのでブログの更新も

隔日になってたりします。

明日は久日ぶりのブレスです。

皆さんはタミチャレに向けて

ライトチューンでしょうけど

ヒロはGTチューン(ライトチューン並のやつですが)

で練習します。

車の準備もしなくちゃ・・・・

明日も13:00くらいかな?

2008年9月17日 (水)

今週末は~!

今日久しぶりにカメラの情報サイトをのぞくと

所有しているカメラの後継機が発表になってました。

型式もMark2だそうです。

数値だけで見るとよりいっそうの高画素化が進んでいるようで

それで居て価格は少し押さえ気味で

なかなかメーカーもがんばってます。

でも今年は買えませんが・・(フロントラインが定価で10台分)

今年の冬少しボーナスを置いておいて来年の夏のボーナス

あたりでゲットかな?

*******

*******

先ほど今週末の練習どこにしようか~?

ブレスorセイキって何気にヒロに聞いてみました。

ヒロ:「ブレス・・・」

父 :「なんで?」

ヒロ:「ブレスのほうが早く走れるから・・」

先週のセイキではGTチューンに500円タイヤで練習していたので

(B3はお父さんが使ってしまった・・)

少しセーブして走っていたのがストレスだったようです。

ということで土曜日はブレスへ出動です。

日曜日は台風でなければ港でレースの予定。

2008年9月16日 (火)

モーターが・・・・

今月から10月にかけては家族イベントの

RCのほうは合間に港レース、タミチャレ

に出場する予定です。

ヒロも港は当然として景品狙いで

どこかのタミチャレには一緒に

出場したいと思ってます。

なのでレース用のモーターのメンテを

していますが軒並み駄目駄目ですな!

昨日もあまりの駄目駄目で見かねた

ぷあさんにモーターを診察治療して

いただいてしまいました。

***

ちなみに港レースで使用する540

は2.0A、18600rpm

全日本では3.0A超えしていた

タミチャレ用ライトチューンが

2.4A、17000rpm

ショックなのがライトチューンのブラシの

ねじを交換中にまたもやねじ切ってしまった・・・

モーターの奥はまだまだ深そうですな~

***

ところでタミチャレって全部は無理そうなので

どこにするか絞らないと・・・。

2008年9月15日 (月)

遠征!RCスタジアムセイキ

今日は初めてブレスアリーナ以外の

サーキットへ練習に行ってきました。

距離的にはブレスとほぼ同じくらいですので

一度は行ってみたいと思ってました。

大人料金で子供1人分が無料というところ

も理由のひとつではありましたが。

初めてということでぷあさんに引率して

いただき、受け付けをすましてピットを

開きます。

Dpp_0044

今日は親子2人でガッツリ練習しました。

ヒロから

前回ブレスでいい感じで走ることが出来

何より車を壊さなかったので

今回は最初だけ脇で見ていましたが

途中からバッテリーのみ用意して

まー壊せば早く引き上げてくるだろうと

思い後は放置プレーでした。

結局、今日も車を壊すことなくとりあえず

コースを走ることが出来たので良かった~。

お子様ランチでご満悦のヒロ

放置プレーにもかかわらず

何とかコースを走れたヒロ

***********

お父さんは・・・・

まずはタミグラ008レギュ仕様のIFS-Rで

コースイン。

全体的にグリップが不足気味のようで上手く

曲がることが出来ません。

まさに前回の四国大会を思い出させます。

タイムも19秒台でした。

500円タイヤをあきらめてヒロ用に持ってきた

B3タイヤで再びコースイン今度は何とか

ラインをトレースできましたがやはりスピードが

足りないような気がします。

タミチャレ仕様で走行するぷあさんについて

行くことが出来ません。

タイムも良くて17秒の後半くらいでした。

気の毒に思ったぷあさんにモーターを

かーるく見ていただきバッテリーもこの日

初めて3700に変更してコースインです。

たまたまコースを走らせている台数が

少なかったせいもあり、モーターも

バッテリーも一番良い状態で走ることが出来

何とか16秒で走ることが出来ました。

とりあえずぷあさんがおっしゃっていた16秒台

はクリアできたのでよしです。

****

このコースはコース幅もいつも練習している

コースに比べて狭いですがテクニカルな

レイアウトでなかなか面白いですね。

また今度お邪魔しようと思います。

今日はぷあさんに引率していただいて

初めてのコースでしたが楽しむことが

出来ました。

ぷあさんお疲れ様でした!!

2008年9月14日 (日)

突入!秋のイベント第一弾!!

突入ってことでもないんですけど。

上のお兄ちゃんの文化祭に行ってきた。

とりあえず体育館での発表会を見学した後、

子供たちは「なに食べる?」などと、

模擬店めぐりです。

早速自分で焼いたパンを食べさせてくれる

お店で↓

食ってます。

当日は気温も高くお父さんは

くたびれたのでおにいちゃんの

教室に見学に行ってそのまま

車の中でお昼寝してました。

子供たちはおなかいっぱい

いろんなものを食べたり飲んだりした

ようで満足していました。

***

今日はツインリンクもてぎで

GT選手権の予選があり、

NSX勢を抑えてGT-Rがポールを

取ったようです。

チャンピオンを狙うXANAVIは4番手グリッド

のようです。

がんばってください。

****

Img_3153_2

とりあえず骨折していたフロント

を交換してしばらくお休みください。

受信機はIFSへ明日取り付けます。

2008年9月13日 (土)

週末の練習予定・・・

せっかくの3連休ですが・・・

9月はRC以外のイベントがいっぱいです。

今週末も土曜日は昼から中学の文化祭・・

終了が15:00のためヒロの練習はキャンセルです。

で・・

日曜日はセイキに親子でデビューと思ったら

レースデイのためこれもアウト

その代わりに家族で港練習・・・ではなく

つりに出かけます。場所は港ですが・・・

ジャー月曜日にセイキかブレスなんですけど

休みたいなー

レースの後なのでセイキは空いてそうですが

どうしたものか・・

お父さんだけブレスってのも悪いしなー

2008年9月10日 (水)

蛍光イエロー~

Img_3100

今日はZ4を塗り塗り(o^-^o)

ほぼ蛍光イエロー状態にしてみました。

少し黒と蛍光オレンジでフレアとの境目を

わかるようにしています。

明るい日差しの中だとかなりまぶしく

なりそうでレースで競っているときは

自車を見失わなくてよさそうです。

***

NEWマシンの購入に備えて・・・

青色パーツなど少しずつそろえて

行かないといけないですね~。

待ち遠しいけど資金をどこから

調達するか・・・( ̄Д ̄;;

週末の練習は・・・?

Img_3084

ヒロのイメージトレーニング用に

ブレスのコースを取ってきましたが・・

10月2日にコース変更だそうです。

まーとりあえずライン取りの復習

をかねて眺めさせようと思います。

***

週末は土曜日はおにいちゃんの文化祭と

重なってしまうので先週と同様短い時間

での練習となりそうです。

日曜日は久しぶりにIFSくんを走らせたいと

思ってますが・・

さて!別のとこに行ってみたいきもしますが

どうするか?

2008年9月 8日 (月)

モーターのメンテを少し・・

今日はモーターのメンテナンスをしてます。

まずはGTチューン

Img_3096

最近のロットがいいのか馴らしに

慣れてきたのかよくわかりませんが

いい感じで回ってます。

これ以外にGTチューンはいい感じなのが

いくつかできてきたので実走して確認です。

次にライトチューン

Dpp_0043

前回の全日本で使用したエース君

のはずですがブラシを新品に交換して

いつものように慣らしをし、測定して

見ましたが少し軸ぶれをしているようで

今ひとつです。

回転数はいい感じですが電流値が少し

低いです。

新品のモーターではないのであたりが

まだ出ていないのかもしれません。

***

以前頼んでいたボンダーが届きました。

予定よりも早かったです。

ありがとうございました。

Dpp_0042

ヒロの分と2つ購入

IDは121、122です。

チームの皆さんとはかぶってないと

思いますがそのほかに気になる点が

3桁IDははかるんじゃーでは認識しない

そうです。

監督・・チームの受信機はハカルンジャー

では無かったですよね?

2008年9月 7日 (日)

1日だらだら

今日は6:30におきて娘の様子をみて

その後7:30に人間の娘を模擬試験会場に

送りそのまま昼間で寝てました。

何かしなければとのんびりZ4の色塗りです。

とりあえずメインの色を塗って白で下打ちが終わりました。

Img_3095

後はおいおいと・・・・・

かなりだらけてますな。

2008年9月 6日 (土)

ラジコン天国和泉へ練習に行ったよ!

2週間ぶりにヒロの練習へ

いつものブレスアリーナへ行ってきました。

今日は朝から実家へ預けている娘のことで

ばたばたして2時間ほどの練習です。

Dpp_0039

4パックほどの走行なので

機材もシンプルに

サーキットへは2時半ころの到着で

ヨシトパパさんの隣が空いていたので

ピットを作ります。

みなさん今度のタミチャレに向け

ライトチューンで練習されているよう

でしたがヒロはGTチューンで練習です。

モーターは走行前の馴らしで

3A、19400ほど回っていますが、

バッテリーは例のMなので直線でも

28Kくらいしか出てませんパンチも

まったく無いです。

****

最初の1パック目はまったくグリップせず

なかなか上手く走れてませんでした。

ただ、いつもよりは変な激突も少ないようです

続いて2パック目も同じMで走行・・

10周くらいで集中力が切れてくるようで

車がこわれたかのようにふらふらします。

なので早めにピットインさせます。

後で聞くと途中からよそ見してたそうです。

タイム的には17秒にちらほら入ってます。

参考に僕が走らせると15秒の中盤くらいです。

モータを一度チェッカーにかけるといい値を

キープしていたのでやはりバッテリーがいまいち

なようです。

****

4パック目は先日のデータ取りでGPより初期が

良かったFを使用します。

いきなり32K出てました・・・

かなりいけてます。

お父さんはギャラリーで「イケー」「ひゃー!」

とか1人で騒いでました。

で結果は・・・・

Dpp_0040

半分くらい17秒台に入ってさらに16秒台

に突入です。

本人も満足した様子でした。

****

今回は4パックほどでしたが逆に集中して

走行ができて結果的には良かったと思います。

何より車を壊さなかったのが一番の収穫でした。

当然・・フルフルシェイクと遊戯王カードを

買ったのは言うまでもありませんが。

途中店長やヨシトパパさんにも「上手なったなー」

て言われてそれがきこえてたようで

「今度10秒で走る!!」ていってました。

・・当然ヨシト君から「永久に無理!!」て突込みが

入ってました。

良いことばかりではありません早急に直しておきたい

点も目立ってきました。

クラッシュなどでラインが外れてしまった場合、

速く戻ろうとするのかスロットルを握ってしまう癖が

あります。

今日もsatoさんと正面衝突してしまいました。

satoさんすみません・・・

自分の車だけでなく他車も巻き込んでしまうので

これは早く矯正しないといけないと思います。

そういう場合は離せよって言うと「こういう風に?」

両手を離してましたが・・・・

******

今日あった娘の件とはメスのミニチュアダックスが

最近元気がないと言うことで朝から病院に連れて

行ってきました。

背中が少し曲がっているようなので背骨が炎症を

起こして痛いためにそれで元気が無いのかも?

いくつか薬を処方していただいてきましたが

それでもそばで様子を見るために本当は駄目

なんですが2.3日家で様子を見ることにしました。

練習の帰り道ペットショップへ立ち寄り、小屋と

寝床を購入し帰宅してすぐに組み立てました。

ところが

犬を実家に迎えに行くと朝まで死にそうにふらふら

していたのがめちゃめちゃ元気になってるでは

無いですか?(薬が効いたのか?)

3700HV2本分の出費だったのにー!

でもとりあえず家につれて帰り久しぶりに一緒に

風呂に入って喜んでいたのでまーいいでしょ!

Dpp_0041

やはり家族と一緒のほうがいいのかな?

****

さて明日はどうするか?

2008年9月 5日 (金)

ひさしぶりのボディーなど

しばらく放置していたボディーを

出してきました。

マスキングは完了しているので塗装を

しなければいけないのですが、

ボンネットから屋根に向けて蛍光イエロー

のベタ塗りでいいかしら?

フレアー模様以外に塗装で変化をつけて

見たいのですが・・・・

ためしにもう1つ自分用のを作りますかね。

Dpp_0037

少しデザインを変えてみましたが

いかがですか?

良ければしばらくはこのデザインで

行きますよ。

Dpp_0038

横は変わってませんが・・

***

とうとう待っていたものが出ますね・・・

2008年9月 4日 (木)

セルマスター修理しました。

港練習で壊れてしまったセルマスターを

修理するべく先日RSコンポーネントに

注文していたMOS-FETが届きました。

送料代引きで閉めて1380円なり・・

内訳は

   N型 MOS-FET  1個 500円

   P型 MOS-FET  1個 360円

   残りは消費税+送料

早速取り替えて恐る恐る電源投入!

ヤッターーーーーーーーーーーーーー!

Img_3080

見事復活!!

やってみるものですね!

ぷあさんのアドバイスのおかげです。

テストを兼ねてMくんに渇入れ

充電中です。

機能的にはお気に入りだっただけに

良かったです。

充電後の放電データもとって見ましょう。

2008年9月 3日 (水)

バッテリーのメンテナンス中

昨年在庫処分で購入したバラセルのメンテ

を行ってます。

Dpp_0035

サンヨーの3600というやつです。

そのころはすでにIB4200などがメインで

バラセルの入門の意味合いで

購入・・・

しかしいきなり1本が0Vでしたが

充電すると電圧が復帰していたので

気にはしてませんでした。

しかし、ICCですぐに同じセルが跳ねられるので

使わずにおいてありました。

とりあえずばらして単セルごとに充放電を

行って長い冬眠から目覚めるか?

Dpp_0036

フロントラインで充電して

フォートレスのラピッド放電30Aで

活性化を図ります。

それぞれのセルが定格近くに充電ができる

までこの作業を行い。

最後にデータをとって見ましょう。

2008年9月 2日 (火)

アンプ復活!!

先日お借りしたツイスター2.3のデータを

僕のツイスター2.3へのインストール作業を

行いました。

未開封の新品を貸してくれたGG君に感謝です。

まずアンプとの通信に必要な機材のご紹介。

Dpp_0032 ケーブルとかです。

以前C2購入時に買っておいたもので

対応するサーボやアンプはこれでPCと

通信できます。

次にソフトはVFS1マネージャーというのを

最新版をKOのサイトからダウンロードして

使用します。

早速アンプからデータを吸い上げて

無事自分のツイスターへデータをインストール

できました。

Dpp_0033_2

実際の設定はここでの公開は

控えておきます。(著作権とかあるかも?)

ちなみにデータとしてPCに保管しておけば

変更後のリストアにも使えます。

サーキットにPCとケーブルを持ち込めば

現場でいろいろできるということですね。

****

ここからは僕が練習に使用しているバッテリーの

放電比較データを公開します。

今回比較したバッテリーは

ブレスアリーナで通常練習で使用している

バッテリーたちです。

Dpp_0034

左からG、F、M、Oです。

一応すべてNI-MHのようです。

購入時期は古い順に

F、O、G、Mで通常の練習では

一度現地で放電してから充電し、

基本的には当日1回しか使用しません。

まずはデータで見てみましょうということで

やってみました。

Vsgp2200

GとMの比較Mはお店のワゴンセールで

安さにつられて購入したものの実走行では

まったく駄目駄目な感じでした。

データでもはっきり出てますね。

ほかにMはもう一本ありますが結果は

まったく同じでした。

Orion2200vsgp2200

GとO ですが当初Gが一時期

品切れが続いておりそのときに

Oを購入しました。

電圧はGといい勝負で実走行も

Gにかなり近づいています。

Focemaxvsgp2200

GとF・・

このデータはちょっと意外でした。

途中Fの方が良い値を出しています。

Fに関してはこれも安さにつられて

まとめて購入したものの実走行での

パンチがいまいちで僕の中の評価は

あまり良くは無かったです。

充電器のおかげなのかな?

Gp2200vsgp2200

GとGの比較です。

これもあくまでも参考ですが同じバッテリーを

使って今まで使用していた充放電器で抜いて

充電したものと、ラピッド放電して3ステージで

充電したものとの比較です。

電圧は後者の方が良いようですね。

***

今回のはあくまでも個人的に比較したかった

だけなのでこのデータが同じ銘柄のパックにも

当てはまるわけでもないのでそのあたりご了承

願います。

2008年9月 1日 (月)

ラジコン遊び・・・

今日は会社の創立記念日のためお休みなので

レースで使用したバッテリーやモータのメンテナンスを

行いました。

ついでに充電器の違いによるバッテリーの

放電時の比較データなんかをパックバッテリーについて

いろいろ遊んでみました。

***

まずはレースで使用したバッテリーのメンテです。

Dpp_0016 10Aでラピッド放電後

2000mA充電でしばらく保管です。

モーターのメンテ

Dpp_0031 結構荒れていたコミュを

クリーニングして2.5vでしばらく馴らして・・

ここまで回復というか元に戻りました。

こいつもレース用なので注油して保管。

アンプ・・・

Dpp_0021 AHのツイスター2.3

中身はC3でプログラムのみ専用の物が入ってます。

実はこれGGクンからお借りした新品です。

僕もIFS-Rに乗せてるんですがオリジナル

データをパソコントラブルで消失してしまったので

中身のバックアップを吸い上げるために

お借りしました。

厄介者がこれです。

Dpp_0017_2 ばらしてます。

以前練習中に親バッテリーをショートさせた

時に充電ができなくなってしまったセルマスター。

ぷあさんの見立てでFETがパンクしてしまったん

だろうとのことでとりあえずFETの交換だけで

あれば何とかできるだろうととりあえずFETの

型式確認のためにあけてみます。

Dpp_0019 プラス側の3番目

Dpp_0020 マイナスの2番目

やはり電源のところのFETが怪しいですね。

午前中日本橋に行く前に調べとけばよかった。

で、ネットで注文できるサイトを探しましたが

マイナス側に使用されているFETが海外からの

取り寄せとなってしまうようで送料が2000円も

かかります。500円の部品で送料2000円は

もったいないので明日会社で半導体の部署の

やつに聞いてみることにしましょう。

・・しかしヒューズくらい入れておいてほしいですね。

****

バッテリーの実験結果は明日にします。

今日はここまで・・

タミグラ四国大会に参加してきました。

今回は武者修行の一環としてタミグラ四国大会

に参加してきました。

前日が雨で当日の予報もかなり怪しかったため

どうなることかと思いましたが・・・・

わがチーム晴れ男伝説のぷあさんパワーで

快晴!!

ただ、あの暑さは余計でしたね。

****

コース準備をお手伝いし、自分の車の準備です。

Dpp_0001

蛍光イエローが光ってますね~(nobebeさんのぱくり)

今回は遠征のためいつもの05くんではなくEvo5での

参戦です。

ぷあさん、GGクンもなんとなくいつもよりリラックス

しているようです。

Dpp_0002 GGくん

Dpp_0003ぷあさん

それぞれのマシンもいい感じで仕上がってます。

Dpp_0005

3倍速なので3台~happy01

Dpp_0006

屋外だとこの黄色がいいですね。

Dpp_0007 ミニもがんばれ!

コンデレも終わりいよいよ予選開始です・・・・・・・・・

予選開始前何気にレース案内を見ていると

今回の予選方式はベストタイム方式というのが記載されて

いるのを発見しました。

おー!!いつもの安定した事故の無い走りをして

それなりの順位を稼ごう作戦ができな~い!

なにやら怪しい雰囲気が漂います。

***

予選1回目

前列のインコーススタートなのでスタートと同時に

飛び出す作戦です。

でスタート!!

この日のために馴らしおいたモーターは完璧!!

1番で第一コーナーへ・・・・・

曲がらなーい!!そのまま壁に軽くキス!!

そのまま終始アンダーでまくり曲がらない状態で

1回目終了~

結果19番目でした。

ここ最近では珍しく自分の思ったとおりのラインに

載せることができずあせってしまいました。

ピットに戻りほかの車の走りを観察します。

みなさんかなりオーバー気味のセッティングを

されているようでくるくる曲がっていきます。

以前操縦させていただいたロバさんのくるまの

セッティングがまさに合うようなコースです。

コーナーの後半でくるっと向きが変わるような

感じ?

とりあえずフロントのグリップを少し上げようと

フロントを赤に変更し、D/Rを70から100に

変更しました。

昼食をとって

タミグラ出場で初めてお昼の練習をして曲がりの

チェックして2回目に備えました。

****

予選2回目

後ろスタートなのでスタート後3秒ほど心の中で

カウントしてスタートしました。

目論見どおりアクセルでこーなの途中で向きを変え

易く、アンダーでおっとっとはなくなりました。

・・・しかしタイムアップならず予選終了・・・・

意外と他の車と絡んでいたようで、クリヤラップが

少なかったのと途中おそらくリヤに小石が挟まって

片輪がロックしてしまいまともに走れないのでかなり

ロスしてしまったのが原因でした。

しかし、車の感じは悪くは無いのでこのまま

決勝はいけそうです。

****

Bメイン決勝

みんな仲良くBメインです。

ぷあさんと並んでお立ち台に立ちます。

僕の前3台挟んでぷあさんの車が見えます。

とりあえず15周のレースなので直前の車を

マークして徐々に順位を上げていく作戦です。

スタート!

やはり、第一コーナーの混乱が発生しました。

ぷあさんは混乱を上手く抜け出し1番にあがってます。

(人の車は良く見えてます!)

僕もその混乱を上手くかわして7番手スタートから

2位にあがりました。

やはり港での練習が役に立っています。

前のぷあさんのスピードが思ったより上がらないので

とりあえずしばらくは後ろから様子を伺う予定でした。

走らせている最中ぷあさんにいろいろ話しかけますが

返事がありませんかなり気合が入っているようです。

このまま1.2番を走ればMCにいじってもらえるなー

などと余裕ぶっこいて走っていたのが駄目だったのでしょう

終わりは意外と速く来ました・・・・

周回遅れをかわしてラインが乱れた直後のコーナーで

円盤に乗り上げた瞬間フロントのタイヤが変な方向

向いてます。

ロッドがはずれたのか?

マーシャルの方に寄せてとめてみてもらうと

駄目~見たいな目線が帰ってきました・・・・

そのままコース外へおいてくださいと合図をして

僕のレースは終了です。

車を見てみるとアームが割れてました。

これで2戦連続のリタイヤです。

その間にぷあさんが見事逃げ切ってBメイン

優勝となりました。

おめでとー!!

帰りのフェリーでは爆睡状態でした。

****

まとめ

今回は結局リタイヤしてしまいましたが

大変楽しむことができました。

機会があれば地元に限らずいろいろなレースに

参加して行こうと思います。

レースに参加された皆様、タミヤのスタッフの皆様

暑い中お疲れ様でした!!

レース中は皆さんクリーンなレースでいやな思いも

なく楽しめました。

***

監督!次の遠征は?

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »