« メンテメンテメンテメンテ洗濯洗濯?あれ? | トップページ | IFS-Rメンテ終了・・・ »

2008年9月23日 (火)

IFS-Rメンテナンス

今日は午前中になんばへ散財ツアーに出かける

予定でしたが昼からお彼岸の墓参りに行かなければ

ならなくなり、今日はまったりメンテナンスデイです。

****

ヨシトパパさんのブログに本日のブレスはフレッシュマン

枠がちとさびしいというような書き込みがありそれならと

新しいボディーとタイヤも購入したかったので、

お昼から家族でお墓参りに出かけそのついでに

ブレスアリーナへ見学に行ってきました。

15:00くらいに現地に到着するとヨシトくんの7と

〇も?さんのミニがチキチキバトルの最中でした。

そのほかにも小学生くらいのちびっ子レーサー数名が

来られていて結構にぎやかな感じでした。

****

さて、帰宅後IFS-Rのメンテの続きです。

Photo

とりあえず一度すべての部品を取り外しました。

とにかく汚い!!!!!!

シャーシなどすべての部品は洗面所でクリーナーで

ブシューです。

おかげでまたもや一本使い果たしました。

Photo_2

センタープーリーはスパーも同時に交換し、

手で回しながらぶれない用ように少しずつスパーの

ねじを締めこんでいきます。

最初に締めこみすぎるとスパーがゆがんでしまいます。

ゆがんでも緩めれば元に戻るので様子を見ながら

やっていきます。

Photo_3

洗浄が終わり組み付け直したパーツをなくさないように

ケースに退避しておきます。

Photo_4

デフはやはり分解ですな・・

Photo_5

ボンドで接着しているのでバラスとこんな感じです。

クリーナーで洗ってあるとボンドがきれいに流れてくれるので

ピカールで磨いて裏返しにして再利用です。

Photo_6

最初はすべてノーマル部品で組んでいたので

今度はアルミのハウジングにセラミックの玉を

使ってみます。

Photo_7

プレートの固定ということでボンドですが

リングをDカットにするぐらいはやってほしいものです。

Photo_8

とりあえず完成プーリーは山は減っていないようなので

再利用してます。

Photo_9

ベルトも交換し、とりあえず組み付ける準備が出来ました。

しかし、この状態にくるまでにクリーナー1.5本(お徳用)

もっと効率よく洗わないとなー・・・

« メンテメンテメンテメンテ洗濯洗濯?あれ? | トップページ | IFS-Rメンテ終了・・・ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

メンテっぷりも・・スプレーの使い方もNobebe流ですね。(笑)

そこまで分解していたなら中性洗剤でごしごしやったほうが安くて綺麗ですよ(Nobebe流)。

シャーシまで全バラしたならば「ファミリーフレッシュ」のほうがお得かも(笑)
ブレーキクリーナーを大量に使うと酔うそうなので気を付けて下さいね。長いほうは多少成分が薄く感じますが手が荒れると思います。

でもキレイになると嬉しくなりますよね~(笑)

ぷあさん
プーリー周りなど
プシューっとやると癖になります。

好きなことはとことんがもっとうなので
仕事もこれくらいやればね~。

ファミリーフレッシュも考えましたが
プシューっと勢いで余分な油脂を吹き飛ばす快感はやめられませーん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メンテメンテメンテメンテ洗濯洗濯?あれ? | トップページ | IFS-Rメンテ終了・・・ »