« R35ボディー2 | トップページ | 風邪引いてしまいました。 »

2008年9月28日 (日)

ブレスでやってもーたー!!

今日はヒロはお母さんとお出かけということで

タミチャレに向けヒロの車のセットだしに行ってきた。

Dpp_0081

左がお父さんの05くん右がヒロに没収されたIFS-R

ともにライチューでタイヤも奮発して新品2セット投入!

簡単な仕様       05        IFS

タイヤ         ラジアル      ←

スプリング       赤         ←

オイル        350/300     ←  

アンプ         C3         AH2.3

車高前/後      5/5+α    5/5.5

キャンバー前/後ろ -1/-1     -1/-1

トーイン前/後ろ    0/3       0/3

リバウンド前/後   適当に走りながら合わせた。

Dpp_0082

05くんの結果

Dpp_0083

IFSでの結果

05君は終始安定志向でタイムもそろってます。

対するIFSのほうはばらばら・・・・

コーナーでアクセルオフで巻き巻き状態で明らかに壊れて

るような挙動です。

そういえば港でも同じような挙動だったような・・・・

ここで間違い探し・・

一番上のIFSくんヨーク見るとおかしいところが

IFS乗りの皆さんわかりましたか?

答え:発見者のミスターKさんです。

Img_3240

ミスターKさんの指先に注目!!

ダンパーがさかだちしてまーす!

以前リバサスを左右同じ向きにしてたことがありましたが

そのとき以来のやってもーたーです。

なんか巻き巻きだなーと車を眺めてると

Kさんが「ダンパーの向きおかしくないですか?」

取り説みてみると・・・お父さん赤面でした。

でもIFSの不調はこれだけではありませんでした。

ダンパーを付け直しても大して巻き巻きは変わりません。

うーんおかしい!!

見かねた店長が「どっか壊れてるんちゃう?」

と車を見てくれます。

で・・・わかったこと。

港レースからヒロにバックなしアンプを使わせてますが

こいつのニュートラルの設定スルの忘れたために

ニュートラルブレーキがものすごくかかってしまい。

アクセルオフでフルブレーキング状態になっていたのでした。

みなさんアンプを変更したときは必ずニュートラルを

あわせましょう!!

ニュートラルをあわせるのに取り説見てくれたミスターKさん

ブレスアリーナの店長ありがとうございました!!

結局時間切れとなりニュートラル設定後走行することは

出来ませんでした。

何のために練習に行ったのやら・・・ふー疲れた!!

***

ところで今日全日本エキスパート/スーパーエキスパート

の決勝があり現地特派員の支店長よりAHのサインをゲット

したとの報告がありました。

早速大きさを聞いて額縁買いに行かなきゃ!!

支店長お疲れ様andありがとうございまーす!!

お礼は何かかんがえておきまーす。

 

                    

« R35ボディー2 | トップページ | 風邪引いてしまいました。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです、収穫がたくさんあってよかったですね~。
私も逆につけてるときがあります・・・四国大会のときとか(笑)。
ばね下の重量が変わるので反対はつらいんでしょうけど私のレベルでは違いがわかりません。

子供からマシンのフィーリングを聞き出すのは大変です。

マシンの動きと子供の表情を見て、自分でも操縦して子供からのコメントをもらえば、徐々に蓄積されリンクしてくると思います。

良さそうなら「いける?」だけで終わりですが(笑)

ぷあさん
IFSが安定すれば05よりは速く走れそうです。
今週末がたのしみです。

nobebeさん
最近口出しするのがいやみたいで走ってるときは見ないでって言われてます。
なので、あまり見ていません見るときは陰に隠れてみています。
でも子供の対応力ってすごいですね。
壊れた車であれだけ走れるとは・・・

ブレス IFS-Rで検索し辿り着きました。
日曜日はお疲れさま~でした。
アンプのスイッチON→ボタン押しっぱなし はエクストレイの設定方法でした…初めから取説を見ておけばラストで確認できたのかと思うと、申し訳なかったです。

お~っ!ミスターK?さん
いらっしゃいませ!
日曜日は笑いネタ満載でした・・・。
またちょくちょく見てやってください。
***
土曜日は大体息子の練習でブレスには出没していますのでよろしくです。
日曜日は・・・・お父さんの体力が残ってればブレスにいるときもあります。
T〇にもいつか遠征してみたいですそのときはアドバイスお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R35ボディー2 | トップページ | 風邪引いてしまいました。 »