« タミグラ四国大会に参加してきました。 | トップページ | アンプ復活!! »

2008年9月 1日 (月)

ラジコン遊び・・・

今日は会社の創立記念日のためお休みなので

レースで使用したバッテリーやモータのメンテナンスを

行いました。

ついでに充電器の違いによるバッテリーの

放電時の比較データなんかをパックバッテリーについて

いろいろ遊んでみました。

***

まずはレースで使用したバッテリーのメンテです。

Dpp_0016 10Aでラピッド放電後

2000mA充電でしばらく保管です。

モーターのメンテ

Dpp_0031 結構荒れていたコミュを

クリーニングして2.5vでしばらく馴らして・・

ここまで回復というか元に戻りました。

こいつもレース用なので注油して保管。

アンプ・・・

Dpp_0021 AHのツイスター2.3

中身はC3でプログラムのみ専用の物が入ってます。

実はこれGGクンからお借りした新品です。

僕もIFS-Rに乗せてるんですがオリジナル

データをパソコントラブルで消失してしまったので

中身のバックアップを吸い上げるために

お借りしました。

厄介者がこれです。

Dpp_0017_2 ばらしてます。

以前練習中に親バッテリーをショートさせた

時に充電ができなくなってしまったセルマスター。

ぷあさんの見立てでFETがパンクしてしまったん

だろうとのことでとりあえずFETの交換だけで

あれば何とかできるだろうととりあえずFETの

型式確認のためにあけてみます。

Dpp_0019 プラス側の3番目

Dpp_0020 マイナスの2番目

やはり電源のところのFETが怪しいですね。

午前中日本橋に行く前に調べとけばよかった。

で、ネットで注文できるサイトを探しましたが

マイナス側に使用されているFETが海外からの

取り寄せとなってしまうようで送料が2000円も

かかります。500円の部品で送料2000円は

もったいないので明日会社で半導体の部署の

やつに聞いてみることにしましょう。

・・しかしヒューズくらい入れておいてほしいですね。

****

バッテリーの実験結果は明日にします。

今日はここまで・・

« タミグラ四国大会に参加してきました。 | トップページ | アンプ復活!! »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

やってますね~、FETは互換って方法があるので専門部署があるならきいたほうが良いですね、ついでに修理もお願いしては?(笑)。

ぷあさん
やってますよー!
FET以外は見た目、特に焦げやパンクはなさそうです。
そういえば今は鹿児島ですか?
母親の実家が川内で昔行ったことがあります。昨日は疲れて言いそびれました。
桜島にもまた行ってみたいと思ってるんですがね。
鹿児島レポお願いしマース!!

ツイスターのプログラムを希望します(笑)

C3ノーマルのプログラムだと、なんとなく
ボヤけた感じだったので・・・

ダウンロードの方法は皆目わかりませんので
機会を見てブレスにでも持って行きます。

宜しくお願いします。

nobebeさん
了解しました!!
ボラックC3はぷあさんがお持ちなのでいろいろ試してみるのも面白いかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タミグラ四国大会に参加してきました。 | トップページ | アンプ復活!! »