« タミグラ四国ですが・・ | トップページ | ラジコン遊び・・・ »

2008年9月 1日 (月)

タミグラ四国大会に参加してきました。

今回は武者修行の一環としてタミグラ四国大会

に参加してきました。

前日が雨で当日の予報もかなり怪しかったため

どうなることかと思いましたが・・・・

わがチーム晴れ男伝説のぷあさんパワーで

快晴!!

ただ、あの暑さは余計でしたね。

****

コース準備をお手伝いし、自分の車の準備です。

Dpp_0001

蛍光イエローが光ってますね~(nobebeさんのぱくり)

今回は遠征のためいつもの05くんではなくEvo5での

参戦です。

ぷあさん、GGクンもなんとなくいつもよりリラックス

しているようです。

Dpp_0002 GGくん

Dpp_0003ぷあさん

それぞれのマシンもいい感じで仕上がってます。

Dpp_0005

3倍速なので3台~happy01

Dpp_0006

屋外だとこの黄色がいいですね。

Dpp_0007 ミニもがんばれ!

コンデレも終わりいよいよ予選開始です・・・・・・・・・

予選開始前何気にレース案内を見ていると

今回の予選方式はベストタイム方式というのが記載されて

いるのを発見しました。

おー!!いつもの安定した事故の無い走りをして

それなりの順位を稼ごう作戦ができな~い!

なにやら怪しい雰囲気が漂います。

***

予選1回目

前列のインコーススタートなのでスタートと同時に

飛び出す作戦です。

でスタート!!

この日のために馴らしおいたモーターは完璧!!

1番で第一コーナーへ・・・・・

曲がらなーい!!そのまま壁に軽くキス!!

そのまま終始アンダーでまくり曲がらない状態で

1回目終了~

結果19番目でした。

ここ最近では珍しく自分の思ったとおりのラインに

載せることができずあせってしまいました。

ピットに戻りほかの車の走りを観察します。

みなさんかなりオーバー気味のセッティングを

されているようでくるくる曲がっていきます。

以前操縦させていただいたロバさんのくるまの

セッティングがまさに合うようなコースです。

コーナーの後半でくるっと向きが変わるような

感じ?

とりあえずフロントのグリップを少し上げようと

フロントを赤に変更し、D/Rを70から100に

変更しました。

昼食をとって

タミグラ出場で初めてお昼の練習をして曲がりの

チェックして2回目に備えました。

****

予選2回目

後ろスタートなのでスタート後3秒ほど心の中で

カウントしてスタートしました。

目論見どおりアクセルでこーなの途中で向きを変え

易く、アンダーでおっとっとはなくなりました。

・・・しかしタイムアップならず予選終了・・・・

意外と他の車と絡んでいたようで、クリヤラップが

少なかったのと途中おそらくリヤに小石が挟まって

片輪がロックしてしまいまともに走れないのでかなり

ロスしてしまったのが原因でした。

しかし、車の感じは悪くは無いのでこのまま

決勝はいけそうです。

****

Bメイン決勝

みんな仲良くBメインです。

ぷあさんと並んでお立ち台に立ちます。

僕の前3台挟んでぷあさんの車が見えます。

とりあえず15周のレースなので直前の車を

マークして徐々に順位を上げていく作戦です。

スタート!

やはり、第一コーナーの混乱が発生しました。

ぷあさんは混乱を上手く抜け出し1番にあがってます。

(人の車は良く見えてます!)

僕もその混乱を上手くかわして7番手スタートから

2位にあがりました。

やはり港での練習が役に立っています。

前のぷあさんのスピードが思ったより上がらないので

とりあえずしばらくは後ろから様子を伺う予定でした。

走らせている最中ぷあさんにいろいろ話しかけますが

返事がありませんかなり気合が入っているようです。

このまま1.2番を走ればMCにいじってもらえるなー

などと余裕ぶっこいて走っていたのが駄目だったのでしょう

終わりは意外と速く来ました・・・・

周回遅れをかわしてラインが乱れた直後のコーナーで

円盤に乗り上げた瞬間フロントのタイヤが変な方向

向いてます。

ロッドがはずれたのか?

マーシャルの方に寄せてとめてみてもらうと

駄目~見たいな目線が帰ってきました・・・・

そのままコース外へおいてくださいと合図をして

僕のレースは終了です。

車を見てみるとアームが割れてました。

これで2戦連続のリタイヤです。

その間にぷあさんが見事逃げ切ってBメイン

優勝となりました。

おめでとー!!

帰りのフェリーでは爆睡状態でした。

****

まとめ

今回は結局リタイヤしてしまいましたが

大変楽しむことができました。

機会があれば地元に限らずいろいろなレースに

参加して行こうと思います。

レースに参加された皆様、タミヤのスタッフの皆様

暑い中お疲れ様でした!!

レース中は皆さんクリーンなレースでいやな思いも

なく楽しめました。

***

監督!次の遠征は?

« タミグラ四国ですが・・ | トップページ | ラジコン遊び・・・ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした・・・
爆睡見事でした、タミグラ四国遠征の思いでは、アキオぱぱさんの寝顔ですね。
レース中はしんどそうな寝顔でしたが、フェリーの寝顔は幸せそうな顔でしたよ(爆)。

私が遅かったので・・ほとんどの2番を走っていた方々は力んでしまったようで(抜ける!!って判断されたのでしょう)皆さん自爆してましたね。

楽しめてよかったです、次は・・どうしようかな~。

お疲れ様でした~。
決勝リタイヤは残念ですが、楽しくレースに取り組めたようで良かったです。

蛍光色は、あれぐらい明るいほうが視認性が良かったでしょう?
あれぐらい強いと地面の色に左右されにくいのです。

それにしてもアキオパパさんの急速なスキルアップには脱帽です。

自分は戦々恐々で(笑)

ぷあさん
ぷあさん一人に運転をお任せしてしまい
スミマセンでした。
でも讃岐うどんおいしかったですね!
**
セイキではHIGAさんとステレオ攻撃で!!

nobebeさん
ありがとうございます。
スキルアップはまだまだです。
監督にご迷惑をおかけしっぱなしでた。
でも今回は準備段階でシャーシの整備とか
モーターの馴らしとか皆さんに教えていただいたことが十分に役に立てることができました。
今後はコース路面ごとの対応力でしょうか?

遠征お疲れ様でした♪

レポートを見ても、楽しい一日が手に取るように伝わって… 率直な感想は、「羨ましい」ですw

次回はチーム内レースでご一緒できそうですね、宜しくお願いします。


TOCさん
港の路面に500円タイヤ自分の一番苦手な
組み合わせでした。
今度は是非ご一緒しましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タミグラ四国ですが・・ | トップページ | ラジコン遊び・・・ »