« セイキで練習してきました。 | トップページ | やっぱりGT-Rはかっこいいね。 »

2008年10月19日 (日)

タミチャレinセイキに参加!!

結果から申しますと・・・・・

ラジコンをはじめてリタイヤ以外で

一番内容が悪い結果となってしまいました。

Dpp_0116

前日のテストではまー普通に走れていたので

こんなもんかなーという感じでレースに挑んだ

わけですが・・・

****

受付後のフリー走行

  タイヤは前日テストしてよかったものをマッチド

  (左右は同じロットでそろえたもの)で

  セットはグリップはしていたのでインフィールドの

  きびきび感を出すためにスタビをつけた以外は

  前日のセットでそのままでコースイン

  ・・・・・・・・コーナー手前で減速してステアリングを

  そのままスルーっと横向きます。・・・・・・・・・・

  コーナーごとにスルー・・・・・スルー

  1周でピットへ・・すぐのスタビをはずします。

  再度コースイン・・・リヤのブレイクが収まらん!

  タイヤをクリーナーで拭くと1,2周はグリップ

  が回復するのですがその後がまたもや

  スルーって感じです。

  そうこうしているうちにフリー走行終了。

予選1回目

  とにかくこのままではまともに走ることさえ

  ままならないためリヤのリバウンドをタミグラ並み

  にとって予選1回目に挑みました。

  気持ちましになったようですが・・

  1周目に確認する間も無く他車と接触してしまい

  フロントのロッドがはずれマーシャルのぷあさん

  にロッドを修復してもらった後、その後は練習

  と割り切り1回目終了。

予選2回目

  タイヤを前後昨日のものに戻して2回目の

  予選です。

  動き的には良くはなりましたが自分の腕と

  今日の車の状態に不安を持ったままの走行

  では思った走行が出来ません。

  周りに迷惑にならないように慎重に操縦し

  どうにかクラッシュもなく4分間を走りきりました。

  結果17人中17番、Bメイン・・・しゃーないです。

決勝

  決勝前にあることに気がつきこっそり変更

  というか戻した。

  ぷあさんには何気なく話したかも?

  あまりにも気をつかわなさすぎました。

  不安を抱えたままスタートすると・・うん?

  リヤがブレイクしない・・・

  やはりあれか~と考えつつとりあえず

  前を行くぷあさんについていきます。

  途中ぷあさんと接触して弾き飛ばしてしまい

  一時先行してましたが抜かれてしまい

  そのままゴール・・

  最下位ではなかったですが今までで

  一番順位としては悪かったかな?

***

  最近レース後は反省ばかりしてますが

  結局”腕”です。

  決勝の最速のラップタイムも終盤ででてるし、

  昨日のタイムよりも上がっているので

  そのラップでは走る車なのです。

  今のセットって結局ほぼ取り説どおりな

  わけで要はそれを安定て走らせる”うーで”が

  無いってことですな!

***

  番外編

  決勝Aメインはさすが↓この人

  TQWIN!!おめでとうございます。

  セイキを走るのは初めてだそうですが

  多分勝つだろうと思って撮っておきました。

  Dpp_0117

今のところタミチャレで負けなしです。

この方の車は見た目普通ですが中身は

もっと普通です。特にターボがついてるわけでも

レース用タイヤを履いているわけでもないですが

腕の次元が違いますね。

ヒロを弟子入りさせようか・・・

〇も?さんよろしくね!!

****

まー今日はこんなところです。

まだまだ練習しなければいけないと

思い知らされた1日でした。

本日参加された皆様、ぷあさんお疲れ様でした。

そうそうぷあさんのミニのレースレポ

ここではやめておきますね!!

次の土曜日はブレスで練習です。

  

  

« セイキで練習してきました。 | トップページ | やっぱりGT-Rはかっこいいね。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~!

最近のラジアルタイヤは個体差が大きいので
同じコンディションで走行することが難しい
ようです。
(なぜかセイキでは大きな差を感じました)

セッティング変更の実践練習になったので
良かったかもしれません。

今日はバタバタして向かえなかったですが
アキオパパさんにお願いしたいこともある
ので、来週の土曜日あたりブレスへ・・・

行けるかなぁ~?

お疲れ様でした、決勝の件は気にしないでください(笑)。
私自身あまり調子上がらなかったのでHELPの余裕がなかったのですいませんでした。

 
いろいろ勉強になったと思うのでいいレースだったと思います、あの「あがく」ところが勉強なんです(笑)

お疲れさまでした。
今回の路面(タイヤ?)も難しかったですね!!
これからも腕とセットを迅速に対応できるよう、お互い練習し精進しましょう。
ところで、今さら確認なのですが…お連れの方は‘ぷあさん’ですか?

nobebeさん
タイヤに関しては特にラジアルは固体差もそうですが消耗も早すぎると思います。
**
セッティングに関してはやはり基本は取り説通りだと思いますがこうしたいときはこれをするみたいな知識はもっておきたいなと今後の勉強課題ですね。
***
基本的に土曜日はブレスに居ると思うのでいつでもどうぞ~。

ぷあさん
こちらこそ弾き飛ばしてしまい申し訳ありませんでした。
今日は今まで以上にあがいてましたね~。
このまま引退してしまうとヒロにもえらそうなことがいえません。
練習、練習!!

Kさん
今日はお疲れ様でした。
いろいろお話できて良かったです。
はるか前を走られていたので次回はチキチキできるよう練習しておきます!

・・・お連れの方は・・・スミマセン!てっきりご存知だと思ってました。
そのとおりです。

お疲れさまでした〜
結果がどうであれ、収穫が多い大会で良かったですね。
やはり大会で速い方の走りを見ることも勉強の一つ、為になりますね。

ろばさーん
自分の腕の無さを改めて思い知らされました。
でも・・収穫もあったのでこれからの課題とします。

少し前を…セイキはコースレイアウトの変更をしていないので、コース慣れしてる差が出ただけだと思います。
ブレスにも時々練習に行こうと思います。18時~の走行になりますが一緒になった時は遊んで下さい。

Kさんこんばんわ
RCも”みんなであそぼ”が目的なので是非遊びましょう!!
わいわいやるのが面白いですもんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セイキで練習してきました。 | トップページ | やっぱりGT-Rはかっこいいね。 »