« いろいろ・・・ | トップページ | 週末はとりあえず。 »

2008年10月15日 (水)

レース後の反省など。

先日のブレスチャレに親子で参加して

なんとなく自分の中でもやもやがありました。

***

先日のレース後、レースの内容を振り返ってみて

代表権のかかっているまじめなレースに出るには

ヒロに関してはもう少し練習をしてからの方が良いのでは?

当然僕も含めて代表権が取れるような腕は無いですが

どのようなレースにも楽しむために参加するにはそれなりに

レースマナーを守れる腕がないと少しつらいかな?

といった事柄です。

たとえばショートカットをすること自体ヒロの腕では

順位に影響はたぶん出ないでしょうが、それによる

他車を巻き込むクラッシュやその後の対応、

それに速い車にラップされるときにラインをあける

対応がまだまだ出来ないのが現状でした。

(ラップされることについては同じメインを走って

痛感しました。)

おそらく週末レースに参加した際にこのような

場面に遭遇した場合ブレスでは周りがヒロを

知ってくれているのである意味大目に見てくれて

居ましたがセイキなどではそうは行かずに、

主催者側もしくは選手より親が注意されるだけで

あればまだしも、選手同士で直接注意された場合

小学2年生ではまだ少し受け止め切れない

と思います。

それが元でRCは面白くないという風になると

出場させた僕もショックだしヒロも傷ついて

しまいます。

***

基本は親子で楽しく遊ぶなのに楽しくなければ

意味がありません。

楽しくRCを遊ぶにも最低限のルールが守れる

腕が無くてはいけません。

なので19日のレースは今のところ子供の参加は

見送ろうかなと思ってます。

もう少し同じ場所で練習をしてからいろんなところ

へ親子で参加しようと思います。

ただし、決してショップレースが敷居が高いので

参加しないということではないです。

***

もやもやしていたところへヨシトパパさんより

御心配のコメントをいただきすこし書いてみました。

このもやもやが上手く表現できたかは疑問ですが

とりあえずヒロは11月のタミグラに向けて

練習です!!

« いろいろ・・・ | トップページ | 週末はとりあえず。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

ショップレースは・・・アキオパパさんが
懸念されているとおり・・・コース独特の
不文律があって、ある程度レース慣れして
いないと、その部分を吸収するのは難しい
かも知れません。

自分の子供をショップレースに参加させる
のは、タミグラである程度迷惑をかけずに
走行できるようになり、後ろから来ている
マシンを視認できてよけれるようになれば、
と考えています。

でも、その頃には飽きているかもね(笑)

難しいですね。

和泉店で10月26日(日)に
ズッキュンバッキュンシリーズ第1戦
が開催されます。
いつも練習して走りなれているコースなので
こちらの方が楽しめるかもしれないですね。
詳細を聞いて見て検討してみては如何でしょう。

専属メカニックとしてのデビュー戦に(笑)

nobebeさん
ある程度レベルが上がるまではやはり仕方の無いことですね。
もう少しブレスで練習してみます。
学年が上がると上の子と同じように中学受験が待っているのでそれまでは楽しませないと・・・。

ヨシトパパさん
ズキュ・・は参加は未定ですが今後の上達の度合いによっては第1戦目から参加するのもいいですね。
専属メカですな。
**
もっとジュニアクラスの参加者が増えてくれても楽しいですね。

アキオぱぱさん・・まあ~あまり深く考えずにショップレースはレースを楽しむもの・・でいいと思います。
逆にショートカットしてしまうのは一生懸命走っているからだとおもうので・・この手のミスは練習で直りますから初レースで判断するのはかわいそうだと思います。
いい経験をつませてあげてください、ホームコースを決めて練習しているのでうまい人たちにしばらく甘えさせてもらいましょう~。

ぷあさん
ですね・・・
早くお父さんを抜いてもらいましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろ・・・ | トップページ | 週末はとりあえず。 »