« 最後の練習 | トップページ | 道具は組みあがった後は・・・ »

2008年11月30日 (日)

タミヤグランプリin愛知大会

Img_3378

今シーズン最終のタミグラ行ってきました。

今回は前日より車の状態もよくなおかついろいろな方

より機材の提供を受け変なプレッシャーを持ちながら

のレース参加となりました。

コース路面はタイルとのことでしたがつるつるのタイル

ではなく、四国に似ているような感じでした。

練習走行

 コース自体は反時計回りで最終コーナーからホームストレート

第一コーナーまでがほぼ1周を全開で駆け抜けインフィールドは

シケイン180度ターンありの横のレイアウトコースで

コース幅はホームストレートで6台並ぶとキツーって感じの

結構難しい印象でした。

早速練習で昨夜のブレスで走った状態のままコースイン

走った印象は接地感はよく四国のときほどリヤが巻くことも無く

ヨシトパパさんのアドバイスどおり転がしていくと頭がスーッと

入ってコーナーもきれいに回れます。

***

今回は全クラス併せて400人くらいの参加のため予選までは

時間がありうとうとして油断してしまい恥ずかしい写真を・・

だれだー!!

Img_3376

全然気がつきませんでした不覚!

予選がストチャレに入って他の車の動きを観察していると

かなり路面にてこずっているようで各コーナーでドリフト

&アンダーのオンパレードです。

波乱の予感が・・・

予選1回目

とにかく後列スタートなので後ろから様子を伺いながら

無理をしないようにと言い聞かせて・・スタート

第一コーナーの速度がやはり他社車より

速いため次の180度ターンで一気に2位に上がります。

が・・これはタミグラ僕の後ろから減速できずに次から

次へ魚雷攻撃を受けまてしまいます。

そのまま最下位近くまで順位を落としましたが・・

最初の混乱で結構車がバラケてくれたのが幸いしました。

明らか他車より車が良かったのですぐに2位まで挽回

出来ました。

これはタミグラに参加してはじめての経験ですね。

気持ちよかったー!

途中MCの方が3倍速のことをご存知だったようで

「2位走行中の〇〇さんは3倍速の・・・3倍速は人の3倍

練習して速くなる」とチームの紹介までしてくださり気分良く

走ることができました。

結果予選2位でゴール総合14位となりました。

予選2回目は前列なので最初に抜け出せれば後は周回遅れ

に気をつければAメインも見えてきます!

***

予選2回目

まーここでレースの難しさを思い知らされました。

スタートのコーナー入り口で頭を取れた間では良かったのですが

イン側の車がそのままアウトにふくらみまたもや次々に魚雷アンド

こま攻撃あっという間に最下位です。

しかし、あきらめませんよー!!

と追い上げますが抜き方がへたくそすぎてなかなか上に

上がっていけません結局6位くらいでゴール。

今日のレースはAメイン切りのため初の予選落ちと

なりました。

自分で言うのもなんですが車の出来はAメインだっただけに

非常に残念な結果となってしまいました。

これで今シーズン最後となってしまいましたが最後で

車の状態が一番良い方向に持っていけたので来シーズン

に期待です。

その他のメンバーの結果はそれぞれのブログで報告が

あると思うのでここでは割愛させていただきます。

***

今回のレースに参加するにあたり、バッテリーを貸与して

下さったロバさん、nobebeさん

バッテリーウォーマー、タイヤセッターを貸与してくださった

ヨシトパパさんありがとうございました。

ご期待に添えなくて残念でしたがこれからもヨロシクです。

今日同行いたしましたぷあさん、GG君お疲れ様でした。

タミヤスタッフ並び参加した皆様お疲れ様でした。

今日はすぐに寝ます。

Img_3374

IFS-Rくん君が一番だったよ!!

« 最後の練習 | トップページ | 道具は組みあがった後は・・・ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

遠征おつかれさまでした!

予選1回目はいい感じで走行できたようで
良かったですね~。
2回目は皆さんがタイムを狙ってくるので
なかなかうまくいかなかったようで。
個人的な意見ですが、タミグラならではの
抜き方があると思っています。
これはまたの機会に小出しにします(笑)

ゆっくりと休まれて下さい。

遠征お疲れ様でした!
予選落ちは残念でしたが… ってゆーかAメイン切りってすごい狭き門ですね。
来シーズンに向けて良い感触を感じつつ、最後のお祭りを締め括られたようで羨ましいです。
ゆっくり休んでください。

お疲れ様でした、Nobebeさんのいうとおりタミグラの独特な走法があります、向こうでも話しましたが練習しましょう。

追記・・自分のカメラに知らない間に自分が移っている場合の犯人は・・・
さて謎が謎をよびますな~(笑)
Nobebeさんなら心当たりがあるのでは・・・

ぷあさんのブログでZ4がレギュ違反と判定
されたと書かれていたのですが本当ですか?
事実であれば、申し訳ないことをしました。

自分が電話をしたときにZ4は使用可能だと
グランプリ係の担当者様(女性でした)から
明確に回答をいただいたのですが・・・

次回からタミヤさんに問い合わせするときは
メール等で文書が残るようにしておきます。

本当にスミマセンでした。

nobebeさん
1回目の予選終了後に他車との走りの違いが明らかだと感じるくらい良く仕上がっていただけに本当に残念でした。
でも来年に向けいい感じで車が出来たので良しです。
後はこのセットをメモって・・ってnobebeさんにアドバイスいただいたところ以外(後一箇所変えてありますが恥ずかしいので内緒です。知りたい方は直接に)はまったく取り説どおりです。
全日本以降まともにレースできていなかったので十分満足ですけど。

TOCさん
お疲れです!
そろそろTOCさんもIFS化いかがですか?
ボディーも低いのが乗るし、かっこいいですよ!
来シーズンは1日も早くみなさんと同じ土俵で走れるようがんばります。

ぷあさん
名古屋までの往復お疲れ様でした!
隣で寝ていてスミマセンでした。
今回はチームとしては残念でしたが来シーズンもよろしくお願いいたします。
写真は本当に気がつきませんでした。
今度からは気をつけます。

お疲れ様でした!
私のバッテリーもミス無く仕事を終えたみたいで一安心です(笑)
まあこれで次への課題が出来たと思うのでがんばっていきましょー!!

ロバさん
バッテリーありがとうございました。
おかげで成績は26番目で予選落ちでしたが
楽しめました。
お礼を・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の練習 | トップページ | 道具は組みあがった後は・・・ »