« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

タミヤグランプリin愛知大会

Img_3378

今シーズン最終のタミグラ行ってきました。

今回は前日より車の状態もよくなおかついろいろな方

より機材の提供を受け変なプレッシャーを持ちながら

のレース参加となりました。

コース路面はタイルとのことでしたがつるつるのタイル

ではなく、四国に似ているような感じでした。

練習走行

 コース自体は反時計回りで最終コーナーからホームストレート

第一コーナーまでがほぼ1周を全開で駆け抜けインフィールドは

シケイン180度ターンありの横のレイアウトコースで

コース幅はホームストレートで6台並ぶとキツーって感じの

結構難しい印象でした。

早速練習で昨夜のブレスで走った状態のままコースイン

走った印象は接地感はよく四国のときほどリヤが巻くことも無く

ヨシトパパさんのアドバイスどおり転がしていくと頭がスーッと

入ってコーナーもきれいに回れます。

***

今回は全クラス併せて400人くらいの参加のため予選までは

時間がありうとうとして油断してしまい恥ずかしい写真を・・

だれだー!!

Img_3376

全然気がつきませんでした不覚!

予選がストチャレに入って他の車の動きを観察していると

かなり路面にてこずっているようで各コーナーでドリフト

&アンダーのオンパレードです。

波乱の予感が・・・

予選1回目

とにかく後列スタートなので後ろから様子を伺いながら

無理をしないようにと言い聞かせて・・スタート

第一コーナーの速度がやはり他社車より

速いため次の180度ターンで一気に2位に上がります。

が・・これはタミグラ僕の後ろから減速できずに次から

次へ魚雷攻撃を受けまてしまいます。

そのまま最下位近くまで順位を落としましたが・・

最初の混乱で結構車がバラケてくれたのが幸いしました。

明らか他車より車が良かったのですぐに2位まで挽回

出来ました。

これはタミグラに参加してはじめての経験ですね。

気持ちよかったー!

途中MCの方が3倍速のことをご存知だったようで

「2位走行中の〇〇さんは3倍速の・・・3倍速は人の3倍

練習して速くなる」とチームの紹介までしてくださり気分良く

走ることができました。

結果予選2位でゴール総合14位となりました。

予選2回目は前列なので最初に抜け出せれば後は周回遅れ

に気をつければAメインも見えてきます!

***

予選2回目

まーここでレースの難しさを思い知らされました。

スタートのコーナー入り口で頭を取れた間では良かったのですが

イン側の車がそのままアウトにふくらみまたもや次々に魚雷アンド

こま攻撃あっという間に最下位です。

しかし、あきらめませんよー!!

と追い上げますが抜き方がへたくそすぎてなかなか上に

上がっていけません結局6位くらいでゴール。

今日のレースはAメイン切りのため初の予選落ちと

なりました。

自分で言うのもなんですが車の出来はAメインだっただけに

非常に残念な結果となってしまいました。

これで今シーズン最後となってしまいましたが最後で

車の状態が一番良い方向に持っていけたので来シーズン

に期待です。

その他のメンバーの結果はそれぞれのブログで報告が

あると思うのでここでは割愛させていただきます。

***

今回のレースに参加するにあたり、バッテリーを貸与して

下さったロバさん、nobebeさん

バッテリーウォーマー、タイヤセッターを貸与してくださった

ヨシトパパさんありがとうございました。

ご期待に添えなくて残念でしたがこれからもヨロシクです。

今日同行いたしましたぷあさん、GG君お疲れ様でした。

タミヤスタッフ並び参加した皆様お疲れ様でした。

今日はすぐに寝ます。

Img_3374

IFS-Rくん君が一番だったよ!!

2008年11月29日 (土)

最後の練習

Img_3373

いきなり明日のレース用の電池の充電作業の絵です。

せっかくなのでブレスで明日の電池の充電を行います。

****

今日は、Z4ボディーと電飾をつけての練習走行へ

行ってきました。

何もせずにボディーがフィットしたので明日はZ4で

がんばります。

最近フロントのはいりがいまいちで何を変更して

良いのやらとりあえずドライビングでカバーをしており

ました。

途中、nobebeさんがお越しになり1箇所・・

ここを変更してみてくださいとのアドバイスで変更してみると

見違えるように初期がクイックになりラインをトレース

しやすくなりました。

IFSも熟成が進み来シーズンはなかなか期待が出来そうです。

さー!今から遠征の最終準備だ!

nobebeさん、本日はわざわざお越しくださりありがとうございました。

レースのほうは壊さないように楽しんできます。

ヨシトパパさんはじめ本日ブレスへ来られていた皆様

完走を目指してがんばってきます!

よーし!

皆様の励ましでボディーに愛着がわいてきました!!

電飾は今からですがとにかく穴あけを・・

おー!!

もともとZ4はホイルベースが短いと聞いていたので

あえて使用してませんでしたがなんと

何もせずぴったりと収まってしまいました!

ということは、IFS-Rがショートだったって事?

2008年11月27日 (木)

ボディーできた

出来たけど

ブログに載せられないほどのできです。

まー走るのには関係が無いので

こっそりとブレスでシェイクダウンと行きます。

なので写真は一切なしとします。

レース後は、ヒロのおもちゃにしたいと思います。

2008年11月26日 (水)

ボディー製作の塗装は・・・

最近単色で塗るときはクリアーカラーを重ねて

パールっぽく塗ることが多いです。

参考になるのは・・模型雑誌

最近は捨てられなくなるので買わなくはなりましたが

それでも昔のものは置いてあり時々塗装時の参考

しています。

Img_3371

ボディーの場合は裏からなので塗装の順番がちょうど

逆になります。

Img_3372

窓のマスキングを終えて何とか完成させたいです。

色は・・クリアーイエロー+シルバー+シャドー吹きで

パールイエロー単色で行こうと思います。

ちなみに前回ズキュバキュで使用したヒロのNSXは

クリヤーイエロー+クリヤーレッドでシャドー+レッド

パールでパールオレンジを目指しました。

Img_3361

普通にパールオレンジを調色するよりも奥行きが出るし

ただ重ねて塗っているだけなので手間要らずなところが

いいです。

2008年11月25日 (火)

バッテリーメンテナンス

会議で今日も遅くなり明日は名古屋へ出張です。

週末の遠征に向けて四国以来放っておいた

バッテリーを起こしてます。

Img_3369

唯一の3700です。

昨日のズキュバキュでも使用してませんでした。

逆に冬眠になってないかと心配です。

***

ボディー作る暇は今のところ?ですな。

土曜日はヒロも練習が出来ないので少しだけ練習に

行こうか思案中です。

2008年11月24日 (月)

ズキュバキュ参戦!

ヒロとブレスアリーナのズキュバキュに参加してきました。

結果はお父さんBメイン5位、ヒロが一番下から2番目でした。

ヒロもがんばって最下位を脱出し、なおかつ今回のレースで

少し走り方が変わったような気がします。

後はキッチリ丁寧な操作を心がけて少しずつコースを

攻められるようになればいいですね。

ボンパパからもかなり走れるようになったねとの

お褒めの言葉もいただきまして少しうれしかった

お父さんです。

***

レース後初めて出前を取っての夕食です。

Img_3365

ヒロはから揚げ弁当

Img_3366

お父さんはスタミナラーメンでした。

おいしかったです。

Img_3363

食事の後の練習ではカメラがぶれるほどスピードが

出ていました。

Img_3368

2人ともご苦労さん。

ヒロのNSXにはnobebeさんよりいただきましたAHステッカー

及びスピードパッションステッカーが光ってます!

***

途中nobebeさんが陣中見舞いにきてくださりステッカーまで

いただきました。

本当はもう少しお話をしていたかったのですが・・

お父さん完全にかつってました。

どうもスミマセン。

***

今日のレースにはロバさんも参加され楽しまれた様子でした。

残念ながら30日の遠征にはお仕事の都合で出ることは

出来ませんがロバさんの分までがんばりたいと思います。

***

ぷあさんも殺人的な仕事の合間の貴重な休暇にレースに

参加され本当に久しぶりに一緒に走ることができました。

TBは完全に自分のものにされているようでまったく、

かないませんでした。

名古屋では2人で上位メイン走れるように僕の方が

がんばらないといけないようです。

***

最後に複数のカテゴリーのレースを運営された

ブレスの店長、参加された皆様お疲れ様でした。

ヨシト君、ボン、耐久ガンバローね!

ヨシトパパさん秘密兵器有効に遣わしていただきます。

ありがとうございました。

ズキュんバキュんレース前夜です。

Img_3360

ヒロのレース用ボディーをとりあえず。

銀色のリクエストがあったんですが無視して

適当に塗ってます。

Img_3361

単色のつもりが・・・

シャドーはよけいでした。

Img_3362

nobebeさんにいただいたステッカーをとりあえず

貼って終了です。

今回は窓もマスキングなしでかなり適当です。

・・・・・・・・・・

自分の車はまだメカ積みもしていません。

 

2008年11月23日 (日)

ラジコン天国和泉ブレスアリーナで練習

ヒロといつものようにブレスアリーナへ練習に行ってきました。

月曜日に迫ったズキュバキュの練習です。

親子ずれは全部で4組~

    ヨシトくん

    ボン

    ナオトくん

    ヒロ

今度の耐久に出るメンバーがこれで4人になりました。

ヒロのみ少し経験が少ないですがそれまでがんばって

練習します。

マシンは一応ヒロに合わせていただくということで

IFS-Rでの参戦になります。

皆さんにはお手手で車に合わせて走っていただきます。

ボディーは電飾の関係でヨシトパパさんより12灯電飾

ボディーを支給していただきましょう!!

***

昼間はヒロの練習を見ていましたが500円タイヤ

GTチューンで15秒台が時たま出るようになってきました。

少しずつですが進歩はしているようですがもう少し

走りこんで安定して走れるようにがんばります。

***

夕方からはお父さんも走ります。

まずは月末のタミチャレ用に新品ラジアルで

コースへ・・ボディは軽量セブンです。

リヤが少し軽い感じがして少しスライドしていますが

前回以上にいい感じで走れていました。

直線も初めてあんな速度が出ました。

次にタイヤを500円にして月曜日のズキュバキュに

あわせます。

今度は打って変わってリヤのグリップが不足します。

安定して14秒前半で走れていますが操縦に気を使います。

このあたりリヤにもう少し加重が残って前に出てくれるような

セットが作れないものか今後の課題ですね。

****

この間からの心配事について。

IFS-Rになってからずっとノーコンに悩まされ今日は

シャーシを軽量に変更しての走行です。

大体2パック目くらいからノーコンが発生していたのですが、

起こりません!

走行台数も6台くらいの同時走行ですがそれでも

大丈夫です!!

まさに05Rの時と同じですね。

軽量シャーシで改善されました~良かったです。

電源・・

やはり充電中にオーバーヒートで停止してしまいました。

しょうがないので店長に電源をお借りする羽目に・・

現在問屋にも在庫が無く入荷は来週になるようです。

充電器3台つなぎたいのですがね~

早く来い!!

Img_3356

月曜日のレースはタミグラとは関係が無いので

出来れば久日ぶりにこの方で出たいですね~!!

今晩もメンテしますよ!!

2008年11月21日 (金)

週末来たー!!

待ちに待った週末が来ましたねー!

最近子供の練習ばっかりでお父さんもストレスたまり気味。

家に帰ると・・・

カニが来たー!!

この写真以外に4杯どーするこんなに・・・・

それと・・・・

Img_3355

封筒来たー!!

名古屋はタイル路面だそうですがM2ではなくラジアル

オンリーでウォーマー類も禁止だそうです。

こりゃー秘密兵器導入ですかね。

2008年11月18日 (火)

シャーシ換装!

Img_3351

ノーコン対策のため軽量シャーシに換装した。

カーボンのためノーマルよりも硬くまたもや手に豆が出来てしまった。

苦労したんだからノーコンが発生しなければいいんですけどね。

その際サスピン4本とも交換・・度重なるノーコンクラッシュ

のために久しぶりでしたこんなに曲がったサスピンを見るのは。

****

今日は本当だったら夜までかかる作業がたまたま早く終わることが

でき、時間も早かったので帰りにブレスへ寄ってみました。

注文していた物が入荷していたらついでに引き取るつもりでしたが

あいにくまだ入荷していませんでした。

今日は平日ということもあり僕が立ち寄った時にはお客さんは1名

のみで少し寂しかったですね。

帰りがけにボディーも入ってくればキープをお願いして帰宅しました。

こんなことだったら車を積んでいけばよかったですね。

2008年11月17日 (月)

そういえば週末はレースでした。

来週の月曜日はズキュバキュ第2戦が

ありました。

耐久の前にこのレースに参加します。

Img_3350

ヒロのIFSです。

困ったことにドライブベルトがすぐに緩々になってしまいます。

クラッシュにはあまり関係が無いようです。

さほど走らせていないお父さんのもすぐ緩みます。

軽量シャーシではないのでそりが激しいのかもしれないと

ばらしてみますがそんなことは無くやはりベルトが

伸びているようです。

とりあえずベルトを張るついでに少しメンテしています。

ダンパーもメンテして後はサスピンチェックです。

明日はお父さんの車のベルトを張りなおします。

***

今日会社の帰りにSKLによって軽量シャーシを

購入。

たまたまポイントが少したまっていたので少しの出費で

すみました。

ロバさーんやはりこれが近道かもですね。

結局行けませんでした。

Img_3349

ボディーも用意してノーコン対策のテストに行く予定でしたが、

実家で娘の誕生日を行うということで今日は中止と

しました。

ヒロもケーキをほおばって・・

ところでノーコン対策ですが。

Img_3348

軽量シャーシです。

少しそってしまっているので使うかどうか考え中です。

O5Rとの大きな違いはこれとアラミドのベルトくらいです。

IFSではまだアラミドのベルトは出ていないのでまずは

お金も手間もかからないアーシングでテストしてみて

次にロバさん、nobebeさんからの情報でアルミのサーボ

ステーとカーボンのセンタープレート

最後に軽量シャーシを試してみようと思います。

そんな暇あるかなー

たまにはサイクロン号を復活させるか考えているので。

2008年11月16日 (日)

楽しい練習でした~!!

今日はいつものようにブレスでヒロの練習です。

12月の耐久に向けて皆さんに迷惑のかからない

様に少しでもコースになれないといけません。

Img_3345

久しぶりにGT-Rを引っ張り出して見ました。

改めて見るとこのボディーかっこいいですね!

さて本日はエキスパート枠の方は一人もお見えでなかった

のですがフレッシュマン枠は・・・

ヨシトくん、ボン、ヒロ・・みんな親子で参加です!

特にボンはというとお母さんも来られてました。

先週はヒロも練習が出来なかったこともありまずは

ゆっくり走ろうという指示を出しますが・・・

駄目ですね。

最初の2パックくらいはヨシトくんやボンに負けじと

とにかく握りっぱなしでコース以外のとこへ飛んでいきます。

でも、以前のように車が壊れるほどのクラッシュは無くなって

きているのでまー日々進歩はしてきているようです。

耐久まではレースも含めもう少し時間もあるので練習

あるのみですね。

***

夕方のナイト枠になりお父さんもタミチャレ仕様で練習開始

です。

新品のラジアルにライチューで走行です。

1台だけ少し遅めの速度での走行ですが、なかなかいい感じで

走れてます。

フロントも変なアンダーがでずスムーズに内側に向いてくれます。

当初喰わなければヨシトパパさんに秘密兵器をためさせていただく

ことになっていましたが今日のところはこれだけ走ればその

必要はなさそうです。

ライチューでそこそこ走れることを確認できたのでGTチューンに

換装してちびっ子に大人の厳しさを教えることにしました。

ちょうどKさんも来られtakujiさんも含め3台で臨戦態勢です。

ところが・・・逆に3人ともちびっ子に返り討ちにあってました。

挙句は、KさんCハブ骨折で脱落お父さんいつものノーコンで

脱落あとをtakujiさんに託しますが・・・後はtakujiさんのブログで。

とにかく次回はちびっ子に一泡吹かせなければと思いますが

無理かなーKさんTBの熟成早く願います。

Img_3344

親父狩りをする青いZとその後方には同じく親父狩りを

楽しむ白い稲妻Z4がいます。

 

ちびっ子ギャングどもです。

ヒロも早く親父狩りの喜びに浸れるようにがんばれ!

**

ところでここ最近というかIFS化してから走らせてしばらく

するとノーコンが発生します。

どうも静電気に関係がありそうです。(特に今の時期乾燥してるし)

みなさんの情報でメーカーのWEBにまったく同様の現象が

発生することがわかりました。

内容もまったくそのまま同じ内容ですねー

05Rの時はそんなことがなく、違いはIFSにしたことと

シャーシを今はノーマルの樹脂製にしていることです。

軽量シャーシの方はカーボンが混入されているので

帯電してもすぐにシャーシを通じて放電するので

このようにはならなかったのかも知れません。

出来れば今晩中にシャーシを換装して明日にでも

テストしたいと思います。

本日ご一緒されたお父さんお母さんお疲れ様でした!

それとちびっ子に狩られた自分も含めおっさん(失礼!)ドライバーの皆様

お疲れ様でした。

次回は返り討ちにしてやりましょう!!

2008年11月14日 (金)

明日の練習

最近年末の仕事がかなり大図目で

胃の痛い日が続きます。

来週まで持ち越した仕事が無ければ思う存分ラジれます。

といっても最近は自分の練習よりもヒロの走っているのを

見ているほうが楽しいこのごろ・・

明日に向けてIFS兄弟が待機中。

Img_3343

先週はどちらも4パックずつ暗いしか走行していないので

ほとんどノーメンテです。

セットのわずらわしさから逃れるため2台ともIFSです。

明日は基本的にズキュバキュ仕様で練習です。

もしかするとお父さんはライチューアンドラジアルで少し

走行するかもです。

明日は物が入荷していればいいなー!!

2008年11月13日 (木)

次回のボディーは・・・・

Z4は駄目なのでNISMO-Zか35GT-Rかな?

2008年11月11日 (火)

サーボセーバー高!

昨日の練習で壊れてしまったサーボセーバー

を会社帰りに入手し早速組み立てました。

Img_3342

しかしこういう必ず必要な消耗品って何で高いのですかね。

こっちは必ず2つ必要なので財布に厳しいです。

週末はヒロの調子にもよりますが出来れば同時走行

してみたいです。

****

ところで最近安定化電源が不調で充電器2基がけで

たまに電圧が低いもしくは電源そのものがOFFして

しまいます。

しばらく電源を切って放置しておくと復帰するんですが

レースなんかで起こると困ります。

とりあえず店長にお勧め電源を手配願いました。

日曜日には入手できそうです。

それまではとりあえずだましだまし使います。

電源といいプロポの不調といいまだ何か起こりそうです。

2008年11月 9日 (日)

今日の練習・・

今日は日曜日昨日ヒロのレースが中止となり

今頃はGT3700クラスでレースだなーと思いつつ

ブレスへ練習に向かいました。

なーんと予想通りフレッシュマンは0、0、0、貸切ーでした。

Img_3336

例のごとく2台の車での練習及びセットだしです。

最近、自分の走りのスキルアップよりもヒロに運転させる

ためにいかに走りやすい車にスルかということを

第一にやっているのであまりカツカツして走りません。

前回リヤのグリップ抜けに悩まされて原因が判明したので

その結果を見てみることに・・・

GTチューンに500円タイヤ、2400バッテリーで走行開始

第一コーナーを抜けて第2コーナーのターン・・・

抜けませんねー。

いい感じではないですか?

しかも立ち上がりでグリップが抜けずに前に出ます。

タイム的にも14秒前半を安定してラップしており、

まずまずです。

しかし問題も発生しました。

まずヒロの車・・サーボセイバーがずれ始めてトリムが

合わなくなっていきます。

やはり最近の激しい使用に根をあげたようです。

次にお父さんの車・・結果ヒロと一緒なんですが

先週から続いたノーコン時の激しいクラッシュのため

同じくサーボセイバーがお亡くなりになりました。

これ以上やっても車を壊してしまうと判断し撤収と

なりました。

Img_3337

ノーコンのクラッシュでNSXボディーに傷をつけました。

しかしNSXかっこいいです。

速くGT-R出ないかなー!!

たまにはこんなのも

今日は結局お母さんに車を取られてしまいブレスへは

いけませんでした。

日曜日はヨシトくんもレースなのでヒロはいかなーい

だそうなのでお父さんは昼から久しぶりに自分の練習

に行こうかな~と。

****

ところでいつもどこでボディーの塗装してるの?

との疑問にお答えして僕の塗装ブースご紹介。

Img_3330

一番換気の良い縁側の一部を強制的に占有してます。

Img_3331

塗料ラックにはRCをやり始めてファスカラーが増殖してます。

Img_3332

足元はこんな感じでテープやら部材を収納してます。

Img_3333

こんなとこにもファスが増殖中・・

Img_3334

コンプレッサーが・・・

これから冬になると縁側は寒いです。

ペースが落ちそうですな。

2008年11月 8日 (土)

タミグラ関西inフルーツフラワーパーク・・・残念

Img_3325

朝5時起床・・

外は雨・・

とりあえず出発に準備をして・・お母さんがお弁当を用意

してくれてます。

一路、フルーツフラワーパークへ

Img_3326

7時過ぎに現地到着、nobebeさん、さっかんさんも

到着されてました・・・・が

やはり降ってました・・・・

今シーズンのヒロのタミグラはこれにて終了

タミヤのスタッフの方が出場者一人一人にお詫びに

回っておられました。

明日は晴れると良いですね。

**

で、現地でnobebeさんへボディーをお渡しできたのと

僕は依頼していたステッカーをいただきました。

さっかんさんもほとんど寝ていないようなので

今日はぐっすりお昼寝してください。

nobebeさんはボディーフィッティングをしてから

明日のためにお休みください。

Img_3327

早速ステッカーを貼ってみます。

デザインはいいのに貼る人のセンスが無いので

貼る位置はnobebeさんのボディーを見てから再度

貼りなおしてみます。

Img_3328

後ろのURLロゴステッカーもいいですね~

一生分の量のステッカーをいただきましたので

これから製作するボディーには貼ろうと思います。

Img_3329

実はこの車お父さんの車なんですよね。

仕事が忙しくてヒロの車はメンテできなかったので

今日のレースはこれで行こうとしてたんですが・・

NSXかっこいいね。

今日はブレスに行くかどうかはお昼寝してから考えます。

今日、レースは中止となりましたが現場まで行かれた

選手の皆様お疲れ様でした。

2008年11月 6日 (木)

とりあえず完成!~

Img_3323

前から仲良く

Img_3324

後ろからも・・・

今回は赤いほうは同系色で、黄色いほうは蛍光色だけで

どれだけ表現できるかという裏の課題をもって製作

してみましたがまだまだ修行が足りません。

黄色いほうはフレアーを蛍光オレンジで行いましたが

ちょっと発色が・・・nobebeさんオレンジのつもりが~

肌色になってしまいました。

遠目から見れば目立たないのでとりあえず使ってみて

ください。

次回はキッチリオレンジを発色させますので。

しかしデザインはイカシテルと思います。

ステッカーチューンで仕上げ願います。

2008年11月 5日 (水)

ボディ製作-蛍光イエロー-

蛍光イエローベタ塗りを少し控えて変化をつけてみた。

Img_3321

Img_3322

もともとZ4用に起こしたテンプレートを使用しているので

いい具合にボンネット部分がフレアーでいっぱいになりました。

しかし、写真では蛍光イエローベタ塗りにしか見えませんね。

2008年11月 4日 (火)

今日は何もやってませんが・・

休み明けだというのに朝から忙しくしてましたが、

たまたま会社でRCをやられていた方とお話することが

出来ました。

最近は仕事が忙しくほとんどやっていないとのことですが

会社関係では唯一このブログのことをお教えしていた方です。

なので、たまにのぞいてくれているらしく最近の活動内容など

読んでいただいてるとのことでした。

ご自身も415を所有されているとのことなので、

いつかはブレスへご一緒していただけるよう強く強く

お誘いしておきました。

***

さて、最近ボディー製作も少しずつですがデザインをアレンジ

してきており(といってもまだまだオリジナルに近いですが)

こんなこともやってみようかと思ってるのが↓

Img_3320

ブログのURLステッカーでもなんておこがましいですが

デザインの一環としてはいいかなー。

今後自分の製作したボディーには張ってみようかと

生意気なことを考えてます。

とりあえずは2枚のNSXが最初になりそうですが・・

2008年11月 3日 (月)

のんびりボディー

今日は昼前までぐっすり寝て。

2007NSXの仕上げをしてました。

窓は後にするとして、先に2005NSXに取り掛かります。

Img_3306

今回はZ4で採用したデザインで行ってます。

Img_3307

Img_3309

この後メインのデザインをマスキングして塗装に入ります。

2007をマスキングしていて思ったこと。

凸凹が増えてリアルになるのはいいけどマスキングが大変です。

しかし、完成後は苦労に見合ったかっこよさがあるので

GT-Rも期待が出来そうです。

Img_3315

マスキングは完了したので後はチェックして塗装です。

塗装は1日あれば出来るので8日には間に合いそうです。

明日、保護用のエンジンカラー黒を入手してきます。

2008年11月 2日 (日)

港練習

Img_3305

今日は3倍速の練習に参加してきました。

場所はおなじみ港サーキットです。

お父さんは参加できるカテゴリが無いので今回のタミグラは

ヒロの専属メカニックでの参加となります。

まずは、ブレスのセットのままタイヤも500円タイヤで

モーターは540で走行します。

今回は、自分でレースをするわけではないので速く走れる

ようにではなく運転のしやすいセットをだすという目的があります。

そのままのセットでは少しアンダー気味でフロントの向きが

1テンポ遅れて入っていくのでリヤのリバウンドを規制してみたり

車高を下げたりいろいろ試していきます。

当然セットを変更スルのは1箇所のみで再度変更するときは

元に戻すの繰り返しでセット変更による車の挙動の変化を

確認しながら行いました。

やはり、アンダーが消えてくれません。

ロバさんやF宮さんの05を操縦させていただくと皆さんの

車は良く曲がるでした。

最終的には車高はブレスと同じF:5mmR:5.5mm

リバウンドをリヤを気持ち押さえ気味でキッチリ減速すれば

曲がる車になったのではないでしょうか。

***

途中nobebeさんのアンプの設定を少し変更させて頂いたり、

車はヒロのセットだしといろいろと勉強させていただいた

今回の練習でした。

最後にししょ~杯が行われやはりロバさんの優勝で今日の

練習は終了となりました。

本日参加された皆様お疲れ様でした。

次回は自分の車で戦えるよう準備いたします。

明日は1日家でボディー製作の続きを行います。

マスキングが終われば塗装は早いので来週のレースには

間に合いそうです。

ラジ天和泉プチチーム練習たのし~!!

Img_3302

今日はヒロのラジ天和泉での練習日でした。

今日の目的は

   1、コーナリング動作(アプローチを)少し丁寧に。

   2、お父さんのIFSのシェイクダウン。

いつものとおりお弁当持参で11時40分ころ現地に

到着です。

ピットの準備をし、早速ヒロの走行開始です。

このコースもかなり慣れてきたので普通に走行しています。

最終コーナーで少しギクシャクした走りは相変わらず

で、余計なところでスロットルをあおります。

矯正したいコーナーアプローチでのアウト側への

切り返しは少しはマシンあっていますが・・

やはり上手くなるとそれ以上に注文をつけたいところが

出てきます。

走行しているとヨシトパパさん親子が到着です。

ヨシトパパさんが準備の間ヨシトくんにいろいろ

教えてもらってます。

お父さんの言うことは聞かないのにヨシトくんの言うことは

ちゃんと聞いているようです。

悪い癖が見る見る消えていきます。

ヨシトくんサンクス!!

***

Img_3304

NSXボディーが間に合わないのでZで練習

なかなかいい感じです。

ところどころお父さんよりスムーズな走行をしています。

来年どころか年内にタイムでは並ばれそうです。

ほんとに!

***

今日はさっかんさんが来週のタミグラのために半年振り

のラジコン練習にいらっしゃいました。

話を聞くと6月のタミグラ以来車もそのままだそうで、

今回は2.4Gで初めての走行だそうです。

ヒロの相手でなかなかそちらまではてがまわらなっかたの

ですが、なにやら真剣に悩まれていました。

聞くとノーコンが発生しているとの事。

KOの2.4Gは僕もブレスで使っていますが特に

ノーコンには悩まされていないのでお決まりの

配線チェックです。

まず目に付いたのがアンテナの先を通常通り、

先っぽ(またこれがキレーに同軸の露出部)で

おって、キャップがしてあります。

一番大事なところなので折れては大変なので少し長め

のアンテナチューブに変更してもらいました。

次は配線がやはり受信機から出ているアンテナのコードと

混色しているので気持ち悪いので受信機の向きを変えて

アンテナと他のケーブルが交わらないようにしていただきました。

少しはましになったのですがやはりノーコンが発生するようです。

ステアリングサーボの動きそのものが遅れたり舵角通りに

タイヤが動作していないようでしたので僕の送信機で

ペアリングしてみると・・問題ないようです。

再度自分のでペアリングしていただくと上手くいきました。

どうもペアリングが上手くいってなかったようです。

*****

ナイトタイムでいよいよお父さんのIFSのシェイクダウンです。

久しぶりなので最初はヒロに走ってもらいます。

モーターはGTチューンですべてヒロの車と構成は

同じです。

しかしなんだかまっすぐ走らずふらふらしてます。

車をみてみるとデフのプレートの接着が片側が外れて

すべりを通り超えて直線で差動が出てまっすぐになら

無かったのでした。

デフを組みなおし再びヒロに走ってもらいました。

なかなかいい感じです。

次にお父さんの操縦です。

久日ぶりにGTチューンでブレス走行なのでなるべく

慎重に走行しました。

少し曲がりが足りないようで一緒に走行している

ヨシトくんについていけません。

このあたりは次回バネやら変えていろいろ試してみる

ことにします。

***

ノーコンの収まったかに見えたさっかんさんですが

僕の隣でコース逆走、H鋼突き刺さり、H鋼ジャンプと

いろいろ苦労しています。

そのうち2.4Gをあきらめてクリスタルに変更して

走行されていたようです。

僕には関係ないだろうと思っていると、夕方よりフレッシュ

マン枠がかなり混雑してきました。

一度に10台くらいの同時走行です。

すると、僕にも出ましたノーコンが!!

いきなりステアリングが動かなくなりペアリングしなおしても

すぐに同じ症状に!!

最後はあきらめて終了!

屋内で混雑しているときに弱いようです。

はー・・

激しくフタバへの変更を検討しています。

しばらくは室内で人数が多い場合はクリスタルに

変更しておいたほうが良いようです

**

今日はヒロの面倒をいろいろ見てくれたヨシトくん

ありがとう!チキチキやるのはまだしばらくかかるけど

また遊んでやってください。

***

さー明日は港で練習だ!

師匠杯がんばるそー。

2008年11月 1日 (土)

塗ってみましたが・・・

赤一色ででためしに塗ってみたところ・・

子供用としては少し暗めで・・

続きは明日ということで。

今日はおやすみなさい。

明日はラジ天和泉に練習ダー!!

Img_3301

予定ではパールレッド、レッド、キャンディーレッドの

予定でしたが、パールレッドが思ったほど発色が地味で

キャンディーレッドの部分を白に変更しました。

子供用としては少し下品ですね。

シャドーも暗すぎて目立たないです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »