« 明日の練習 | トップページ | 結局行けませんでした。 »

2008年11月16日 (日)

楽しい練習でした~!!

今日はいつものようにブレスでヒロの練習です。

12月の耐久に向けて皆さんに迷惑のかからない

様に少しでもコースになれないといけません。

Img_3345

久しぶりにGT-Rを引っ張り出して見ました。

改めて見るとこのボディーかっこいいですね!

さて本日はエキスパート枠の方は一人もお見えでなかった

のですがフレッシュマン枠は・・・

ヨシトくん、ボン、ヒロ・・みんな親子で参加です!

特にボンはというとお母さんも来られてました。

先週はヒロも練習が出来なかったこともありまずは

ゆっくり走ろうという指示を出しますが・・・

駄目ですね。

最初の2パックくらいはヨシトくんやボンに負けじと

とにかく握りっぱなしでコース以外のとこへ飛んでいきます。

でも、以前のように車が壊れるほどのクラッシュは無くなって

きているのでまー日々進歩はしてきているようです。

耐久まではレースも含めもう少し時間もあるので練習

あるのみですね。

***

夕方のナイト枠になりお父さんもタミチャレ仕様で練習開始

です。

新品のラジアルにライチューで走行です。

1台だけ少し遅めの速度での走行ですが、なかなかいい感じで

走れてます。

フロントも変なアンダーがでずスムーズに内側に向いてくれます。

当初喰わなければヨシトパパさんに秘密兵器をためさせていただく

ことになっていましたが今日のところはこれだけ走ればその

必要はなさそうです。

ライチューでそこそこ走れることを確認できたのでGTチューンに

換装してちびっ子に大人の厳しさを教えることにしました。

ちょうどKさんも来られtakujiさんも含め3台で臨戦態勢です。

ところが・・・逆に3人ともちびっ子に返り討ちにあってました。

挙句は、KさんCハブ骨折で脱落お父さんいつものノーコンで

脱落あとをtakujiさんに託しますが・・・後はtakujiさんのブログで。

とにかく次回はちびっ子に一泡吹かせなければと思いますが

無理かなーKさんTBの熟成早く願います。

Img_3344

親父狩りをする青いZとその後方には同じく親父狩りを

楽しむ白い稲妻Z4がいます。

 

ちびっ子ギャングどもです。

ヒロも早く親父狩りの喜びに浸れるようにがんばれ!

**

ところでここ最近というかIFS化してから走らせてしばらく

するとノーコンが発生します。

どうも静電気に関係がありそうです。(特に今の時期乾燥してるし)

みなさんの情報でメーカーのWEBにまったく同様の現象が

発生することがわかりました。

内容もまったくそのまま同じ内容ですねー

05Rの時はそんなことがなく、違いはIFSにしたことと

シャーシを今はノーマルの樹脂製にしていることです。

軽量シャーシの方はカーボンが混入されているので

帯電してもすぐにシャーシを通じて放電するので

このようにはならなかったのかも知れません。

出来れば今晩中にシャーシを換装して明日にでも

テストしたいと思います。

本日ご一緒されたお父さんお母さんお疲れ様でした!

それとちびっ子に狩られた自分も含めおっさん(失礼!)ドライバーの皆様

お疲れ様でした。

次回は返り討ちにしてやりましょう!!

« 明日の練習 | トップページ | 結局行けませんでした。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
ジュニアチーム耐久参戦に向けて好発進!
といったところですね。

シャーシに起因するノーコンの件ですが、
ロバさんがTA05Rのシェイクダウンで
同じ現象に見舞われました。

センタープーリーのカバー(アルミ製)と
ノーマルシャーシを組み合わせると現象が
発生するようです。
センタープーリーカバーがカーボン製だと
ノーマルシャーシでも大丈夫でしたので、
一度試してみてください。

ノーコンの件ですが、その後アルミのポンダースティを取り付けると全く無くなりました。
しかし軽量の為に外すと、見事にノーコンになりステアリングが切れたままの状態に何度かなりました。

昨日はお疲れさまでした。
ブレスはどのカテゴリーもレベルが高く面白いですね。チビッ子達に邪魔な奴と思われない様、練習に励みたいと思います。
ノーコンの原因って色々あるみたいですね?解明できた時は教えてください。

nobebeさん
情報ありがとうございました。
この時期乾燥しているので帯電しやすいのですかね。
まったく同じ仕様のヒロの車ではそういった現象が起こらないのが不思議です。

ロバさん
僕も05Rでしたがそのような現象とは無縁でした・・・
でもコーナリング中にフロントのタイヤがイヤイヤしているのをみて思わず笑ってしまいました。

Kさん
先日はいろいろ面白かったですね~。
次回はノーコンの対策をいろいろやってみますので結果出ればアップします。
それと今度はぷあさんも参加されると思いますのでTB談義してみてください。

ノーコン対策・・車なら何とかなるかも知れませんが、私のように脳から腕の間がノーコンだとしゃれになりませんので気をつけましょう(爆)

ぷあさん
お久しぶりです!
土曜日はTBが2台走っていたのですがやはりTBマイスターのぷあさんがいないとさびしかったですよ!
仕事が忙しいようですが無理をしない程度に次回土曜日は是非!!ブレスで・・

お疲れ様でした~。

頑張って意地をみせていたつもりですが、一人芝居だったようでして…「抜く練習したいから、ブロックして下さいよ~」と、普通に一刀両断でしたよ(笑)

ヒロくんも、集中したラップはかなり速くなってますね!

また、ヨロシクお願いします!!

TAKUJIさん
こんばんわ、いつもながらヒロが邪魔してまして申し訳ありませんでした。
来年には皆さんとチキチキできるよう練習にがんばりますのでこれからもヨロシクです。

いえいえ。全然そんなことないので、気になさらないで下さい!!
今回は、「お!速くなってる…これはもう少ししたらヤバイな…(汗)」と思いましたよ。ほんとに。
スイスイと、失速せずに転がして走ってはるので、抜けない時が増えてます。

こちらこそ、またよろしくお願いします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の練習 | トップページ | 結局行けませんでした。 »