« 塗ってみましたが・・・ | トップページ | 港練習 »

2008年11月 2日 (日)

ラジ天和泉プチチーム練習たのし~!!

Img_3302

今日はヒロのラジ天和泉での練習日でした。

今日の目的は

   1、コーナリング動作(アプローチを)少し丁寧に。

   2、お父さんのIFSのシェイクダウン。

いつものとおりお弁当持参で11時40分ころ現地に

到着です。

ピットの準備をし、早速ヒロの走行開始です。

このコースもかなり慣れてきたので普通に走行しています。

最終コーナーで少しギクシャクした走りは相変わらず

で、余計なところでスロットルをあおります。

矯正したいコーナーアプローチでのアウト側への

切り返しは少しはマシンあっていますが・・

やはり上手くなるとそれ以上に注文をつけたいところが

出てきます。

走行しているとヨシトパパさん親子が到着です。

ヨシトパパさんが準備の間ヨシトくんにいろいろ

教えてもらってます。

お父さんの言うことは聞かないのにヨシトくんの言うことは

ちゃんと聞いているようです。

悪い癖が見る見る消えていきます。

ヨシトくんサンクス!!

***

Img_3304

NSXボディーが間に合わないのでZで練習

なかなかいい感じです。

ところどころお父さんよりスムーズな走行をしています。

来年どころか年内にタイムでは並ばれそうです。

ほんとに!

***

今日はさっかんさんが来週のタミグラのために半年振り

のラジコン練習にいらっしゃいました。

話を聞くと6月のタミグラ以来車もそのままだそうで、

今回は2.4Gで初めての走行だそうです。

ヒロの相手でなかなかそちらまではてがまわらなっかたの

ですが、なにやら真剣に悩まれていました。

聞くとノーコンが発生しているとの事。

KOの2.4Gは僕もブレスで使っていますが特に

ノーコンには悩まされていないのでお決まりの

配線チェックです。

まず目に付いたのがアンテナの先を通常通り、

先っぽ(またこれがキレーに同軸の露出部)で

おって、キャップがしてあります。

一番大事なところなので折れては大変なので少し長め

のアンテナチューブに変更してもらいました。

次は配線がやはり受信機から出ているアンテナのコードと

混色しているので気持ち悪いので受信機の向きを変えて

アンテナと他のケーブルが交わらないようにしていただきました。

少しはましになったのですがやはりノーコンが発生するようです。

ステアリングサーボの動きそのものが遅れたり舵角通りに

タイヤが動作していないようでしたので僕の送信機で

ペアリングしてみると・・問題ないようです。

再度自分のでペアリングしていただくと上手くいきました。

どうもペアリングが上手くいってなかったようです。

*****

ナイトタイムでいよいよお父さんのIFSのシェイクダウンです。

久しぶりなので最初はヒロに走ってもらいます。

モーターはGTチューンですべてヒロの車と構成は

同じです。

しかしなんだかまっすぐ走らずふらふらしてます。

車をみてみるとデフのプレートの接着が片側が外れて

すべりを通り超えて直線で差動が出てまっすぐになら

無かったのでした。

デフを組みなおし再びヒロに走ってもらいました。

なかなかいい感じです。

次にお父さんの操縦です。

久日ぶりにGTチューンでブレス走行なのでなるべく

慎重に走行しました。

少し曲がりが足りないようで一緒に走行している

ヨシトくんについていけません。

このあたりは次回バネやら変えていろいろ試してみる

ことにします。

***

ノーコンの収まったかに見えたさっかんさんですが

僕の隣でコース逆走、H鋼突き刺さり、H鋼ジャンプと

いろいろ苦労しています。

そのうち2.4Gをあきらめてクリスタルに変更して

走行されていたようです。

僕には関係ないだろうと思っていると、夕方よりフレッシュ

マン枠がかなり混雑してきました。

一度に10台くらいの同時走行です。

すると、僕にも出ましたノーコンが!!

いきなりステアリングが動かなくなりペアリングしなおしても

すぐに同じ症状に!!

最後はあきらめて終了!

屋内で混雑しているときに弱いようです。

はー・・

激しくフタバへの変更を検討しています。

しばらくは室内で人数が多い場合はクリスタルに

変更しておいたほうが良いようです

**

今日はヒロの面倒をいろいろ見てくれたヨシトくん

ありがとう!チキチキやるのはまだしばらくかかるけど

また遊んでやってください。

***

さー明日は港で練習だ!

師匠杯がんばるそー。

« 塗ってみましたが・・・ | トップページ | 港練習 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様&ありがとうございます。
さっかん君は半年振りなのでちょっと苦しんだかも知れませんね。
ヘリオスの2.4はフタバ勢にちょっと負けているようです、えきぱな全日本でもFMモジュール使ってますもんね~。
明日はじっくり遊びましょう。

毎週のご精勤お疲れ様です。

ブレスはノーコンに厳しいですね。去年の
耐久の時、15台同時走行すると、真ん中
手前でステアリングがピクっと切れる現象
が発生していました。
手前へのアプローチで、車幅2台分くらい
ラインを右にずらすと現象が収まったので
場所によって電波干渉するのでしょう。

ノーコンが発生すると、疑心暗鬼になって
マシンが信頼できなくなるのでイヤですね。
プロポの変更も解決手法のひとつですが、
まずはクリスタル方式の受信機に変更して
みていはいかがですか?

ただ短いアンテナに慣れてしまっていると
長いアンテナに戻るのは難しいかも(笑)

***
さっかんさんのノーコンは・・・受信機の
アンテナの先端を折ってしまっているのが
原因でしょうね。本人に伝えておきます。

三股コンセント忘れてません?
預かってますです。

ぷあさん
さっかんさんはすぐにレコードラインを走ろうとしてましたが、ノーコンでは仕方ない結果でした。
でも久日ぶりで楽しんでましたよー!!

nobebeさん
お疲れ様でした!
いやーすでに導入されていたとは・・
しかも僕の反応まで予言されていたので参りました。
しばらくはクリスタル併用で行きます。
今のところヒロのプロポではノーコンが出ていませんので良かったです。

ヨシトパパさん
スミマセン、それって僕のピットにあったものですよね。
僕の物ではないです。
朝からずっとコンセントに刺さっていたので備品なのかと思いそのまま拝借しておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塗ってみましたが・・・ | トップページ | 港練習 »