« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年一年ありがとうございました!

今年からヒロもRCをはじめて

親子で楽しんできました。

最初は皆さんにご迷惑をかけて大丈夫かな~?

と、しばし悩んだ時期も。

最近ではまともに走る車を作らねばと思うくらい

ヒロも上達しました。

これもRCチーム3倍速の皆様や、ブレスアリーナで

ご一緒させていただいております、皆様方のおかげだと

思います。

親子そろってまだまだへたくそですが、これからも

ヨロシクお願いいたします。

Img_97091

2008年12月30日 (火)

少しずつお掃除など

年末の大掃除とは行きませんが

朝からカミサンは大忙し・・お父さんはカミサンに

「お父さんのものだけでいいから片付けしてね。」

言い換えればお父さんのものばかりと言うことです。

この一年でたまったボディーやキットの箱

Img_3475

車種がかなり偏ってます。

中身が空のものはすべて捨てて・・・

中にはこんなものも

Img_3476

こんななものも

Img_3478_2

またまたこんなものも

Img_3479

ラジコンやってないときにも自分の愛車関係のものを

せっせと収集してましたな。

おまけに未塗装のものまであったりして。

123

ところで昨日、ぷあさんと今度旧車ボディーで走ろう

といった話が盛り上がりました。

2人ともABCのハコスカがいいということになりましたが

同じABCからサバンナも出る予定とのこと

ラジコンで当時の日本グランプリを再現するのも

面白いかもですね。

走り納めー!

昨日の悪夢から一夜明け

今日はヒロの練習に行ってきました~。

事前に、nobebeさん、ロバさん、支店長さんが

お見えになると言うことでしたのでいろいろと

お話が出来そうです。

あれ?ぷあさんはというと連日のお疲れをものともせずに

栄養ドリンク片手に走り納めに・・

Img_3481_2

ピットの準備をしているとナオト親子が到着です。

おっ!ナオトくんオレンジ色のケースを大事そうに

もってきましたよ。

予告どおりサンタパパさんに05をプレゼントされたんですね。

パパさんも「どこにも無くて高いけど狩っちゃいました~。」

と言いながらニコニコしてました。

メカ積み以外はナオトくん自分で作ったと言うことですが

なかなかきれいに作ってます。

細かいところはこれからでしょうけど小学6年生で

デフも何とか自分で作ったそうです。

たいしたもんです。

お祝いにR純正デフカップリングをプレゼント

しておきました。

走行のほうは最初ユニバーサルのトラブルなどが

あったり、アンプの設定変更などありましたが

モーターもぷあさんに少し”普通”の状態にして

もらった後はかなりのハイペースで周回してました。

05沼へよーこそ!

GT-RはIFS専用だよー。

***

僕のほうは情け無いですが耐久以来ヒロの車に

手を入れていなくてまずはメンテナンスからはじめ

てます。

メンテと言ってもフロントのリバサスをヨシトパパさん

のアドバイスどおり裏返しに組みなおしたり

ダンパーをオーバーホールしたぐらいですが、

ようやく走れるころには3時になってました・・・

スマン。

耐久で車を壊さず長時間練習できたので

走行はますますよくなっているようです。

そこで今回は周りには人が少ないのもあり

いつもより口を出してました。

横ではぷあさんにいつもの「まーまー」と諭されながら。

でも、上手く走れたときはほめてますからね~。

しかし、お父さんの作る車はどうしてもきびきび感がなく

子供の感覚では遅い車となっているようです。

もう少しメカニックの勉強をしなければとつくづく思います。

**

走行しているうちに3倍速恒例「見学・・・(サーキットに

車を持ってこないメンバーの集い!)」となり、

冒頭の面々がそろいました。

いろいろ自分の車を手にとって見て(見学ですから!)

もらい意見を伺うことが出来よかったです。

次回は是非ご一緒に走行お願いします。

***

残念なことに今年は今日が最後の走行となってしまいました。

さすがに連荘なのとヒロが休みに入ってから何かと

お出かけが多くて目の下のくまがかなり大きくなって

しまい、とうとうお母さんから教育的指導を受ける羽目に、

ほかの子供たちの手前もあり30日はヒロも張り切って

いたのですが残念です。

何とかオムライスで機嫌を取って納得させました。

***

明日の予告・・・

家の中の掃除と言うかお父さんのラジコン荷物の整理

をしようと思いますが・・

GGくんには目に毒な品物が続々登場しそうです。

2008年12月28日 (日)

やっちゃいました~。

数日来ついてません。

肩こりがひどく頭痛が治らず。

昨夜年賀状を印刷しようとすると

5年間使用してきたプリンターの寿命がやってきて

まだ年賀状が印刷できていません。

今日の練習でも・・・

Img_3474

朝からブレスへお出かけです。

今日のブレスはエキスパート枠の方で大賑わいです。

フレッシュマンは僕を含め3人と少しさびしいです。

先日、いい感じの状態になってきてましたので

おさらいをかねてそのままのセットで走行です。

走りは安定志向でいい感じですが妙にアクセルオフでの

ブレーキが気になります。

直線も30K台が出ておりグリップもいい感じ

なのに、タイムは全然!!

3パック目に起きて破りのひろさかストレートパックで

タイムを狙いますが・・

いきなり35K!!

しかしコーナー手前でフルロック状態!!

何が・・・

車から立ち込めるこげたにおい・・・

燃えました・・・

コミュが限界に来ていたのか?

気を取り直してモーターを付け替えしきりなおし

あー!!

また燃えました!!

なぜ?何が起こった!!

配線はドコモ接触して無いし、今回燃えたのも

そんなに古くは無い。

少し慎重にモーターを取り替えて恐る恐る走行

今度は問題なさそう・・

しかし速度は遅い・・バッテリーかな?

急にブレーキが・・スピン!

3個目炎上!!

モーターのことならぷあさんに!

あー留守電だ!

少しテンションが下がってきたので燃え上がったモーター

を観てみます。

店長にも相談・・

店長:「燃えたのどれ?」

僕 :「こいつです」

店長なにやら発見した様子。

店長:「モーターに何かつけてる?」

僕 :「オイル指すくらいかなー」

店長:「これなんやろ?」モーター缶ににじみ出ている

    液体を・・

僕 :「これタミヤのメタルオイルかも?」

店長:「缶に染み出るくらいオイルさしたらコミュにも

    つくんとちゃう?」

    68パーセントの確立でそれやで!

というようなやり取りがありクリーナーで拭き取った

モーターは燃えることなく走行が出来ましたが

おかげでレース予選で使う予定のあたりモーター

はお亡くなりになりその後ほかのモーターでも

走行しますが。。テンションの一気に下がった

状態では悲惨な結果となり19:00で早々に撤収となりました。

””気をつけようオイルの差しすぎ家事の基””

明日はヒロの練習で少しまったりします。

2008年12月27日 (土)

とりあえずお休み来たー!年末の予定。。。。

Img_3254

今日仕事が終わってやっとこさRCが出来ます。

年末の予定を考えてみる。

28日:ブレスでお父さん練習

29日:ブレスでヒロ練習

30日:ブレスでヒロとお父さん練習

31日:家の掃除や雑用合間にボディでも作りたい。

1日:初詣、ボディ作りたい。

2日:ボディ作りたい。

3日:ブレスでお父さん練習

4日:仕事が無ければ遊びたい。

明日の用意しますかね。

前回いい感じだったセットをもう少しつめようと思います。

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス

Img_3471

みなさん、メリークリスマス。

プレゼントは用意しましたか?

うちもみんなが寝静まってからツリーの下に

Img_3472

明日はみんな早起きだぞ~

2008年12月23日 (火)

クリスマスですねー。

今年は上のお兄ちゃんも中学生になり、

ヒロもラジでいろいろ投資をした事もあり。

我が家のサンタはおしまいかな~と今日まで

何も準備をしていませんでした。

今朝、何気にカミサンに「今年のプレゼント用意したの?」

と、たずねると用意したけど上のお兄ちゃんのプレゼントは今日入手する

つもりだそうでプレゼントはガンプラとの事。

なので、ちょうど日本橋で買い物をする予定だったので

早速、日本橋へ向かいました。

今日の買い物は結構荷物になりそうなのでまずは小さいものから

しかし・・ぷあさんからは場所を聞いていたにもかかわらず

わからん!

仕方なくデジットの前からぷあさんに電話して無事〇ツの場所が

わかりました。

ぷあさん、朝から申し訳ありませんでした。

無事目的のぶつを入手しつぎにGUNDAM’Sへ・・お兄ちゃんの

プレゼントを購入↓

Img_3467

最後は年賀状印刷用のプリンターのインクを購入して

お買い物終了です・・・って日本橋にわざわざ来て

それで終わるわけがございませんほかにも少し購入したものが

ありますがそれはお正月3日のブレスでの初走りまで

内緒と言うことで・・へへへ

**:

ところでインクを購入するのに立ち寄った某じょーしんで

思わぬ人に出くわしました。

昨日といい今日と言いエース不在チームの方とは縁が

あるというか世界は狭いと言うかまたブレスでヨロシクです。

さー明日から会社だ!

ガンバロウ。

忘れないよう復習しました。

昨日の余韻が残る中朝起きると

忘れないように電池のメンテとMS君の動きを忘れないために

自分の車のセッティング・・・何?ってことで・・・

Img_3459

見覚えのある場所・・・での電池のメンテ中~

電気代がもったいないわけでも場所が無いわけでもなく

RCやるならここでしょ!

今日で3連荘行ってきましたラジ天和泉

昨日レースだし、平日だし、貸切で思いっきり

散らかせるかなーと思い行ってみるとすでに先客!!

しかも昨日も見た気が・・

おー!!キッズチームに入会されたエースさんでは

無いですか!

なにやらピットで一生懸命作業をされているので

後ろからそーっと近づいて耳元で「コソですか?」

まー人のことは言えませんね。

何をされてたかはご自身のブログでご確認願います。

ってことで前のテーブルにメンテセットを広げたのが

冒頭の写真です。

***

昨日キッズとともに3位表彰台に上った記念すべき

IFSくんがんばったけど一度も壊れることも無く

ボディーもきれいなものです。

いかに子供たちが大事に乗ってくれたかが伺えます。

Img_3460

まだまだ現役です。

Img_3461

ほんときれいですね。

Img_3462

シャーシも・・

んっ?タイヤをはめてバッテリー乗せて車高計るってます。

???

電池をメンテしている間にMSくんを走らせている間ずっと

思っていたことを自分の車にかぶせて少しセットを

いじってみます。

まずは今までの状態でドライブ・・

当然曲がり足りない・・転がらない・・でもリヤはブレークしない

タイムも14秒後半から15秒切るくらいです。

まずはここからつめていきます。

フロントのダンパーを空にして前移動が速くなるように

して見ます。

気持ち前がやわらかい分曲がりやすくはなりましたが

タイムアップにはつながらないようです。

次にリヤのリバウンドを少し規制してみます。

リヤはもともとグリップしているようなので多少弱めて

もいけるだろう・・・逆に前に出なくなったらまた戻す

つもりでと割り切って。

第一コーナーがかなりラインなりに曲がれるようには

なりましたがそれでも2つ目が膨らんでしまいます。

でもタイムは15秒台はなくなりました。

ここまでで良い方向には向かっていそうです。

次にフロントのダンパーを立ててみます。

良く考えてみると取り説どおりに組むと標準は

ダンパーが寝た状態になってしまいます。

結果はなかなかいい感じに初期がクイックに反応し

はじめは向きが変わります。

タイムも14秒の前半でたまに13秒台に入り始めます。

下で操縦して車の姿勢を見て観ると。

フロントはロールしていていい感じですがリヤがまだ

強い印象があります。

なのでリヤにスタビを入れてみます。

するとリヤの接地感はそのままでいい感じでフロントが

入り始めます。

タイムも14秒と13秒の後半が同じくらいになりました。

そのときでベストが13秒56です。

もしかするとフロントにもスタビを入れてみても良かった

かも知れませんがあまりいじりすぎてもよくないと思い、

このセットで今度はタイムをつめて見ます。

昨日酷使したアトランティスにもう少しがんばってもらいます。

仮想ズキュバキュ仕様で走行です。

疲れているとはいえ直線で31kくらいは出てくれます。

はじめに比べて初期のはいりがましになっているのと

スタビのおかげで切り返しもスムーズです。

少し握りすぎるとアンダーですが巻くよりは断然いいです。

タイムはほとんど13秒台で走行できてきました。

ベストは13秒33で、前回レース中のベストを更新です。

更なるタイムアップを狙ってアトランティス3700を使用して

最後の走行です。

で結果は・

Img_3463

目論見どおりいい感じのタイムが出ました。

ほかに2台ほど走行されていたのですがそれでも

最初にベストが出ているのでバッテリーのいいとこを

使えた結果が出ました。

課題はあともう少しだけ曲がってくれればですが

これはまた次回つめていこうと思います。

この状態を次回のレースでも出せればいいとこ

いけそうです。

2008年12月21日 (日)

ブレス耐久みんなでがんばったね!(540は難しい!)

今日はラジ天和泉ブレスアリーナで行われた

”お楽しみ!冬の耐久レース”にヒロと参加してきました。

カテゴリーとチームは

父:RCチーム3倍速

ヒロ:チームブレスキッズ

での参加です。

***

朝、現地に到着し、皆さんにご挨拶を済ませて早速準備に

取り掛かります。

Img_3421

んっ!?

なにやらキッズチームのお父さんたちが集まってますね

しかも右下に写っているのは僕のIFSですね。

近づくと・・・

Img_3457_2

なぜ?何が起こったの?残骸になってます。

どうやら今回ヒロの車をレース車にしてたんですが

フロントのベルトの半分くらい山が無くなってました・・・

それで僕の車からパーツを取ろうとして↑状態に

なったそうです。

これはもう僕の責任です!日ごろの注意がベルトにまで

及ばなかったんです!

あわててお店にあった最後のベルトを購入して組み込む

ことで事なきを得ましたがドラミに出れませんでした。

Img_3432

レースのほうは・・みんな上手い!

車もヨシトパパさんのおかげでインフィールドもものすごく

すばらしい動きをしています!

僕がドライバーのときにキッズのみんなの後ろにつけて

走りを見ると、昨日までの曲がり足りないのがかなり

消えておりはっきり言って無理をしないと抜けない位

車の状態は良かったです。

下から見ていてもはっきりわかります。

タイヤがぎゅりゅぎゅりゅ言うくらい本当にタイヤの

仕事をしているようです。

今回のセットは間違いなくいただきーなので

はじめてセッティングシートなるものを作成させていただ

くことにしましょう!

各ドライバーも自分の仕事をキッチリやってました。

ナオトくんはほとんど練習していないにもかかわらず

キッチリラインを走ります。

ボンもいつもとまったく違う車にもかかわらず鋭い走り

で順位を守ります。

ヨシトくん・・何も言うことは無いです。

ファイナルに行ってから遅い車なりにものすごく丁寧な走り

でマジで後ろについても抜けませんしかも下手なブロックを

スルでもなく非常に丁寧に走ります。

いつもの車だったらね~。次回は05で行こう!

ヒロ・・がんばったね正直一番心配だったけど

車を壊さなくて最後まで走りきりました。

途中、速い車の後ろにつくと同じようにきれいにラインを

トレースしてます。

親ばかといわれそうですがまた一皮向けたね。

ますます、キッチリ車を作らないといけないプレッシャー

を感じます。

レースの結果は見事3位で

ヨシトパパさんの粋な計らいでラストドライバーを

させていただきヒロも良い経験をさせていただきました。

みんなお疲れ様!!

(顔出しまずければコメントいただければ目隠しします。)

後ろに大きなお子様が・・・

みんなで仲良く来年はマジで優勝狙えるぞー

後ろに写ってる方もお疲れ様!!

みんなでがんばった3位だ!

最後に

キッズチームの監督のヨシトパパさんお任せばかりして

スミマセンでした!

来年はヒロももっとスキルアップしてマジで優勝狙いましょう!

僕はあまりお手伝いできませんでしたが

ナオトパパさんお疲れ様でした!

ナオトパパさんサンタさんには是非05君を頼んであげて

ください。

ボンパパ&ママ、お疲れ様でした!

いつもと勝手が違う車でしたがボンはすごく上手く走ってくれました。

次回も是非このメンバーで走りましょう!

****

3倍速のレースレポは監督にお任せしまーす。

nobebeさんお疲れ様でした!

耐久というレースを通じてレースに対する姿勢を教えていただき

ました。来年は是非総合1位を狙いましょう!

監督・・・スミマセンバッテリー交換が遅すぎました次回はnobebeさん

に全自動のギミックを作ってもらいましょう!

次回はもう少しお手伝いできるように余裕を持ちたいと思います。

Takachinさん今日は走ることができませんでしたが次回は

是非・・その前に一緒に練習しましょう!

Img_3448

車、モーター、バッテリー、人、レースに勝つにはすべての

バランスが重要だと感じた一日でした。

レースを運営された店長をはじめ今日参加された

ドライバーの皆様お疲れ様でした。

楽しくみんなで遊びましょう!

 

2008年12月20日 (土)

耐久れーす!!・・の準備

明日はブレスアリーナの耐久レースです。

なのでがんばってバッテリーの充電を・・・

Img_3419

今日の練習は子供たちには駄目だしの嵐でしたが・・

お手手でカバーお願いしマース!!

今日は忙しいので以上!!

P.S

明日はみなさん楽しみましょう!!

2008年12月19日 (金)

練習の準備~

このごろいろいろな意味でテンションが↓・・

まーそんなこともRCが出来れば忘れるんですけど。

今週は何かと忙しくて明日の準備を今からやらねば

Img_3418

会社の帰りにいつものとおりいろいろと購入してきました。

お父さんの車でいろいろ試していたものを

そろそろ装備します。

これで100パーセント1卵性となりますね。

逆スキッドに関してはまだ良くわかっていないので

とりあえずパスで・・明日でもヨシトパパさんに聞いてみましょう。

ボディーは軽量Z4で前回リヤが勝ち気味だったので

ウィングを標準のものも試してみようと思います。

2008年12月15日 (月)

何とか行ってきました。

今日は、姪の大学の推薦入試の合格祝いと

父親の大阪市長賞受賞のお祝いで家族でお祝いの会食

があり・・・その後どうしても試して見たいことがあったので

夕方よりブレスへ行ってきました。

現地には4時前に到着しましたが昨日と打って変わっての

込み具合でした。

席はあいてるかなーと中をのぞくとこのお二人がいました。

Photo

この後夕方の枠ではご一緒できなかったですがお元気そうで

良かったです。

反対に少し風邪気味のぷあさん明日からも大変な仕事

だそうですがお大事にしてくださいね。

Photo_2

疾走するぷあ号

Toc

toc号

ピンボケでスミマセンこれが精一杯です。

Pittokunn

少しと言いながら相変わらず整理が悪いピット・・・・

***

確認したかったこととは・・

サスマウントの下に0.5mmのスペーサーを入れると

限界が上がるということを小耳に挟んだからです。

情報源は。。。。。。。内緒です。

現在の自分の車ではどうも全体的にメカニカルグリップ

が不十分でなんというか安定感、接地感が感じられません。

で今回この処置で少しでも車が安定してくれればと考え

今日の練習となったわけです。

早速昨日のセットにサスマウントを上げただけの状態で

走ってみます。

リヤの接地感がかなり上がり多少早めにアクセルを

入れてもまったくブレークしないで逆にアンダーが出てしまいます。

すべてのコーナーで外へ流れていくと言うかリヤに押されて

行ってしまう感覚です。

しかし悪くは無いです。

全体的に粘っていると言うような感覚なので少しリバウンドを

絞ってみます。

かなり改善されましたがそれでもリヤがフロントに勝っているようです。

最後にフロントのバネを黄色から青に変更してみました。

だいぶフロントもリヤに対してがんばりますがそれでも

インフィールドのターンでは向きが変わるのが遅いです。

今日のところはここまででしたが

全体的に限界は上がっていますが目標としているニュートラル

な特性に対してややアンダー目になっており各コーナーで

かなり待たなければいけません。

来週の練習時には基本このままでフロントのはいりよくなる

方向に持っていけるセットを考えて見ます。

あと少しです。

2008年12月14日 (日)

ブレスで練習!!

待ちにまった週末~今日はブレスへ練習行ってました。

Img_3408

今日はヨシトクンはファイナル出場のため静岡に行ってたり

で、サーキットは少しさびしい状態でした。

準備をしていると、ボン親子も来られて早速540を積んだ

僕の車を操縦してもらいました。

車自体は安定はしてますがモーターしょぼすぎです。

タイムも14秒台でした。

ヨシトパパさん帰ってきたらモーターお願いします!!

**

今日はびっくりしたことが・・

ヒロの走行を見ているとnobebeさんがお見えになりました。

僕のためにMS君をわざわざ持ってきてくださり

僕も早速走行させます。

出だしの最終コーナーで思わず「おっ!おー」と

叫んでしまいました。

曲がるーの一言です。

その後何周かしますがどうも車に対してパワー不足な

感じがします。

それでも13秒台で走行していたのには驚きです。

車が良いので自分の車より一呼吸早く握れる感じです

しかもメカニカルグリップが良いし、限界も前回の耐久

の時よりも上がってる感じです。

これは・・・期待大ですね!

nobebeさんありがとうございました。

***

夕方よりKさんも来られてみんなでチキチキです。

途中皆さんのご好意でヒロの後ろからプレッシャーを

かけて上手く走らす練習をさせてもらいヒロにとって

大変良い練習が出来ました。↓

Img_3413

大分14秒台で走れるようになってきました。

練習に付き合っていただいたKさんボン

ありがとうございました!

いよいよ来週耐久ですその前にもう一度練習に行こう!

****

明日は夕方よりいければチームの合同練習になるべく

顔を出したいと思います。

TOCさんも久しぶりだしね!

2008年12月10日 (水)

年末は何かと忙しいですね。

もうあと少しで今年も終わりですね~。

で、今月の週末の予定を考えてみると・・・・

 13日:ヒロ、ブレス練習

 14日:家庭の行事(夕方からは・・無理かな)

 20日:ヒロ、ブレス練習

 21日:ブレス耐久

 23日:未定

 27日:仕事

 28日:ヒロ、ブレス練習

ほとんどヒロの練習ですね。

最近、ヒロも少しずつ上手くなっているようで

いい加減な車を作れなくなってきました。

耐久用の車も当初はヒロの車でと、考えていましたが

お父さんの車のほうがビミョーに扱いやすいらしく

またもやコンバートとなりました。

違いはセンターのワンウェイくらいなんですけどね。

気持ちの問題かな?

Img_3407

クラッシュ率が低いのでその分シャーシのヤレも

少ないのは確かなんでがね。

週末に向けてダンパーくらいはメンテしようかなと思います。

****

耐久にちびっ子チームの車を提供することになり

いろいろな人が操縦するわけですが

nobebeさんの苦労が少しわかりました。

いい加減な車を渡して満足に走れなかったら申し訳ないです。

***

週末はヒロの車はGTチューンで僕の車は540で

出動です。

みんな満足してくれるかなー・・・

2008年12月 7日 (日)

ズッキュンバッキュンレースウインターシリーズ第3戦

ズキュバキュレースにヒロと参戦してきました。

みんなで遊ぶごっこ的なレースなのでヒロの来年のタミグラ

への練習のつもりで参加してますが・・・

自分も参加しているために結構カツります。

と言うか・・・荷物も多いしすべての作業を2台分行うわけで

大変です。

がっ!弱音をいってはいられません。

タミグラでも2台分面倒を見ないといけないわけで

それの練習でもあるわけです。

予選

  2台同時に準備が出来そうも無いので

  順番に走ります。

  特にヒロは今回ヘリオスを始めて使用するので

  集中的に走行させます。

  やはりハイエンドの機種なので操作がリニアな分

  最初はふらふらしており、まだ手が小さいのもあって

  スロットル操作が上手くいきませんでした。

  結局15秒くらいのタイムで自己申告

  お父さんはヒロ集中なので2回の走行でタイム申告

  です。

  タミグラも2回の予選なので一応そのつもりで走ります。

  1パック目アトランティス2400で14.1秒まーこのくらいかな

  と仮に申告しておきましたが、

  2パック目何とか13.6秒が出ました自己ベストですね~

  Aメインかな?あまーいかったです。

  結局ギリでBメインのトップで予選終了。

  決勝はBメインの1番、ヒロはBメインの最後

決勝

  決勝前に2台分の準備をしてパニックっているのを

  見かねたぷあさんにモーターのの整備を行ってもらい

  いよいよスタートです。

  結果・・Bメインで優勝することが出来ました。

  スタート直後から抜け出し後ろのほうの混乱で

  一週目から逃げ切り体制です。

  車が良いとレースも楽です。

  周回遅れは無理せず相手のミスで前に出る作戦が

  良かったみたいで1度も抜かれることも無く

  優勝することが出来ました。

  アベレージも14.2秒でAメインとあわせても3番目のタイム

  でした。

  車もかなり熟成が進んでいるす。

****

  レース後の練習ではヒロの車がノーコンが発生し、

  お父さんの車で練習してもらいます。

  ついでにヨシトくん、ボンにも操縦していただきました。

  やはり子供は上手いです。

  2人とも13秒の中盤で走ってくれます。

  車はお父さんのIFSで決まりですね。

  来週は新品タイヤで加工を一切行わず540でテストする予定です

Img_3406

今日レースに参加された皆様、店長お疲れ様でした。

***

追伸

  ヒロが14秒台に載せてきました。

  タイムはZ4で14秒3です。

  少ない台数で走るとなかなかいい走りをしてくれるので

  冬休みに集中特訓を行いましょう。

2008年12月 6日 (土)

久々にデートでした。

Img_3404

今日はカミさんと久しぶりにデートです。

子供たちは親に預かってもらい大阪城にやってきました。

Img_3405

大阪城は20年ぶりくらいかな~

目的地のいずみホールです。

ここで”バッハ クリスマス・オラトリオ”ってクラッシックの

コンサートを観てきました。

1枚10000円のチケット2枚・・・充電器が買えちゃいますねー。

***

しかーし!

当然ラジコンはしてきましたよ!

Img_3403

コンサートは16時からなのでとりあえず

ヒロの車にヘリオスの受信機を搭載し、軽量シャーシで

ノーコンが出ないかのチェックです。

走行は2本のみでしたがノーコンは発生しませんでした。

明日のレースはこれで行きます。

今日はちびっ子勢ぞろいしてましたね。

なのでヒロの車をかわるがわる操縦していただきましたが

ナオトくんも最初は05に戸惑ってましたが数週もすると

キッチリ走らせてました。

やはり子供の適応力はすごいです。

・・・ヒロ大丈夫?

とりあえずダンパーのメンテだけして寝ます。

今日はばたばただったのでろくに挨拶もせず

撤収してしまいました。

みなさん明日よろしくお願いします。

2008年12月 5日 (金)

中古のシャーシで・・・

Img_3402

中古のシャーシを洗濯して・・

ヒロの車からすべてのパーツを移植して・・・

ヘリオスの受信機を搭載して完了!!

出来れば明日出かける前に少しノーコンチェックくらいは

しておきたいなー。

電池メンテ

たまには電池のメンテナンスとヘタリ具合を

見てみます。

比較は10月13日購入アトランティス2400の購入当時

のものと現在のものの比較です。

基本的に週に1度充電前に放電し1日1回の使用が

最近はヒロと2人分なので1日に複数回使用も珍しく

ありません。

2回目以降は追い充電で使用し、使用後は基本的に

そのまま次の週に放電してます。

New_old

さすがに放電容量が下がってます。

初期の電圧はあまり変わらないのですが容量が

下がってますね。

ただし、ほかの5本は充電はまだ2700mA放電で2200を

超えているのでこの1本のみ調子が悪いみたいです。

ピークも9.36Aで少し高めでした。

**:

最近では安くてそこそこいいものはこのバッテリーくらい?

でしょうかね~。

2008年12月 3日 (水)

インフルエンザにはご用心!

最近冷え込んできましたねー。

僕も名古屋から帰ってからおなかの調子が悪いです。

今日は昼からお休みをいただいて

インフルエンザの予防接種に行きます。

本当だと先週の土曜日に予約をしていましたが、

風邪気味だったので今日にしてもらいました。

大人になっても注射はいやですねー!

2008年12月 2日 (火)

道具は組みあがった後は・・・

本日の題名はある漫画のセルフですが

わかったらかなりマニアですよー!

組みあがったというよりそろったというべきか

Img_3380

じゃーんヘリオスだー!

ただのヘリオスではありません裏を向けると・・・

Img_3381

右が今回導入したミニッツ用のヘリオスです。

スーパーモジュールは自分のが2.4に変更した時に

取り外しておいたものがあるし受信機も2個あるので

これに交換します。

今回は予算の都合で2.4はお預けですが当面は

お父さんがスーパーモジュール仕様で行きます。

ヒロには内緒ですが喜びそうです。

7日のズキュバキュでシェイクダウンですがまー

何とか使ってくれるでしょ!

エクステンションの調整はヨシトくんにお願いしましょう。

***

ところでそのときにSKLのミニッツ走行券を

15時間分(1時間券15枚)をいただきましたので

これはロバさんへ進呈しようと思います。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »