« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

今週は・・・まーたまには・・・ね!

明日が変則的なお休みで

その代わり週末は仕事なので練習できません。

ちょうど3日が小学校が創立記念日のため

お休みなのでそれにあわせて休もうと思ってます。

でっ

以前作っておいたレーシングボディーでヒロに

走ってもらいましょう。

タミグラにはまったく関係は無いですがたまには・・ね。

Img_3622

相変わらずフィッティングはへたくそですね~。

2009年1月27日 (火)

久しぶりにお買い物

今日は以前取引先の方から譲ってもらい預けていた物を

受けとって来ました。

Img_3620

充電式の電動ドライバーです。

向こう側に移っているのは昔に会社で支給していただいた

旧式のものです。

旧式の方もバッテリーを新しくすればまだまだ現役

なのですが、譲っていただけると言うことでいただいて

きました。

早速nobebeさんに購入していただきました六角を

セットしてみます。

Img_3621

新しいだけあって音も静かです。

まーこれで手のひらに豆を作らずにすみそうです。

**

久日ぶりに帰りにチャンプによって小物を

少々購入してきました。

今回は見合わせましたがストチャレ用の電飾を

もう1セット購入しようか思案中です。

練習中も光っているほうがヒロも集中しやすいかなー?

2009年1月25日 (日)

最近練習してませんが・・

正月明けてから仕事が忙しくてなかなかRCのメンテも

ままなりませんが何とかヒロの練習に行ってきました。

最近ヒロもようやくコースを走るのにも慣れてきて前回の

練習では念願の13秒台にも入ることが出来ました。

今回はとにかく好調を維持できるようとにかくぶつけずに

安定して走ってもらうようあらかじめ課題を出しました。

  1、遅くても良いのでなるべくぶつからずに

    同じ数(ラップタイム)を出して走る。

  2、練習中は速い車が後ろから来たら出来るだけ

    あわてずゆっくりインを空ける。

  3、前の車に対して無理に追い越しをかけない。

    魚雷をしない。

あまりたくさんの課題を出しても本人は混乱するだけなので

なるべくね、っと言い聞かせておきました。

いつもだと夕方からお父さんも走行するんですが

今回は完全に専属に勤めます。

今日は明日がズキュバキュの最終戦という事もあり

フレッシュマンクラスは基本的にヨシトくんとヒロの

貸しきり状態でした。

レース前ってなぜか人が少なくなってさびしいんですがね。

まー2人でのんびり走れてヒロには良かったかもですが。

***

ヨシトくんは相変わらずいい感じで走行してますね~。

ヒロも見た目はミスもせずなかなか早そうに見えます。

苦手だったシケインもいい感じで走れています。

タイム的にも14秒に普通に入ってきます。

このまま練習の調子でいけば・・・いいですね。

***

今日は子供とは裏腹にお父さんは結構カツってました。

2台同時に走らせている方を尊敬してしまいます。

土曜日はしばらく完全専属で以降と思います。

でも、自分がやめてしまうわけではなくあくまでも

土曜日はってことですが。

レースに関してもタミグラは出来るだけ2人で同じカテごりー

に参加して負担を少なくしようと思います。

ほかのレースはレースの種類で考えようと思います。

***

おまけですがいまさらながらヒロといつも行っているコースの

紹介でも・・

場所は和泉市にあるラジコン天国和泉「ブレスアリーナ」です。

Img_3610

コースは広くてブラシレスのハイエンドや12も走行可能で

12などは70km/hのスピードが出ています。

コースは定期的にレイアウトが変更されますがグリップも

良く、雨の日や雪の日も安心して練習が出来ます。

Img_3613

ストレート脇に設置されている速度表示機です。

タミグラ規定のGTチューンクラスで30Kから速い車で

34Kくらい、ライトチューンでも30K程度の速度が

出ています。

これはモーターや電池の状態を把握する参考になります。

Img_3609

コース脇にはバンドボードが設置されており、

時間帯でエキパ枠とフレッシュマン枠で管理されてます。

走行時間はブザーとアナウンスで知らせてくれるので

よほどのことが無い限り間違うことはナイト思います。

初心者の方でも安心して走行が出来る仕組みは非常に

ありがたいです。

Img_3611

KOのARCシステムが導入されておりプロポのバンドと

同じボンダークリスタルを用意しておけば事由に自分の

ラップタイムを計測することが出来ます。

ちなみにエキパツーリングで11秒前後、

フレッシュマンクラスGTチューンで13秒前半が出れば

早いです。

注意!!未確認情報ですがARCシステムが最新式に

変わるかもしれませんその場合古いタイプは使えなくなるので

注意が必要です。(時期的には2月中旬くらい?)

Img_3617

ピットは奥が広くテーブルも大きいのでゆったりしてます。

冷暖房完備なので快適なのも良いですね。

たまに家に居たくない時は(平日ですが)ここでメンテなど

やらしてもらったりしてます。

当然走行料は払ってますよ~。

最近うちの子供も含め特に土曜日は子供レーサーで

にぎわいます。

親父軍団は歯が立ちません。

Img_3618

走行時間割の詳細は1時間を15分に分けてフレッシュマン

とエキスパートで交互の走行となります。

Img_3619

ブレスのHPに詳しい料金などは掲示されていますが

いちおう。

そのほか、パーツなども取り揃えられており、壊れたときも

安心です。

以上いまさらながらホームコースの紹介など。

2009年1月23日 (金)

ゲッ!ダンパーがこんなに。

今日はお仕事が休みなので

先週の練習で骨折したヒロの車の修理でも・・・

ダンパーはずしてみると↓

Img_3608_2

なんか縮んでますねー。

まずはこれからやら無いとね。

2009年1月20日 (火)

撃沈~!!

昨夜、カミサンに「大変ダー!今度のレースは金曜日だって」

というとすかさず「ヒロは絶対駄目だからね!」と突っ込まれました。

当たり前ですね。

                         以上・・・

2009年1月17日 (土)

ブレスで練習!!がんばった。

仕事が忙しくて先週はお休みとなったヒロの

練習ですが今日は何とか行ってきました。

Img_3607

最初はNSX2007←お父さんお気に入りで走ってもらいますが

ボディーの関係でロールが少ないようで曲がりにくい様子

次に、R35で、こちらは逆にロールが大きく運転は楽でしょうが

少しきびきび感にかけてます。

ためしにZ4に変更すると最初はきびきび感に戸惑っていた

様子ですが1パック目の後半から慣れてきていい感じに

走るようになりました。

しばらくはこれで様子を見ることにします。

***

ベストラップよりも安定したラップが出来るほうが

良いと思うので今後セットを固定して丁寧かつ、

スムーズな走行を心がけてもらいましょう。

ちなみに今日は13秒9が出ましたので少し

ほめてあげました。

多分、慣れてくれば13秒後半~14秒前半で常に

走れるはずなので期待してます。

ちなみに、ヒロの車をお父さんハンドリングしてみましたが

反応早すぎ、曲がりすぎで上手く走れません。

うーん、お父さん引退かも・・・

来週のズキュバキュは仕事の都合で80パーセント無理

かもしれませんが、いければメカニック専門でいこうとおもいます。

***

今日ご一緒していたヨシトクン、テルキくん相変わらず速く、

昭和軍団をカモにしてました。

早くヒロもそうなるようガンバロウね。

2009年1月16日 (金)

ちょっとお試しに・・・

じゃーん!!

Img_3606

こそっといってきました。

はじめてのカーペットコースです。

今度のオートメッセはカーペットと言うことで

カーペットってどんなところ?ってことで

走らせてきました。

場所は西宮にある最近オープンしたgoodyというお店で

昔は尼崎にあったそうです。

一人で初めてのコースへお邪魔するのはRCをはじめて

一週間目にブレスアリーナへ行ったとき以来です。

お店は住宅街の中にあり、店内も明るいです。

コースはカーペットコースでコース脇にピットスペースが

あって、完全室内コースとなっています。

寒いこの季節には暖房が効いているのでありがたいです。

全体はブレスの半分から6割程度でしょうか、コース幅も

少し狭く、ガードレールが木なのであたると痛そうです。

早速受付を済ませていつものようにピットを組み立てます。

ピットも机が微妙に小さいですが何とか形になりました。

マシンはIFS、ボディーは耐久でキッズたちが使用した

サイドにネオン管をつけたままのZ4.

そのほかはストチャレレギュにあわせて最初は中古の

ラジアルでコースイン。

セットはブレスで走ったそのままの状態です。

コースになれるためにスロー走行で走ります。

意外とグリップはあり普通に走れます。

ペースをあげても普通です。

ただ後半は急にアンダーがでてサイドの木に激突!

車を回収してみると溝には糸くずがまきついており

これが原因のようです。

タイヤをクリーナーで拭き再度走行させるとやはり

最初はグリップが回復します。

ただし、思ったほど走りにくくは無いので

今度は新品のタイヤで走ってみます。

新品の方も傾向は同じで最初はグリップしますが

後半にアンダーが出てコントロールが神経質になります。

タイムを計ったり誰かと競うわけではなかったので

実際速く走れているかどうかは不明でしたが、

途中外見はストチャレ?(ベンツっぽい)みたいな

車を走らせている方がおられて一緒に走ってみましたが

どうもGTチューン以上のクラスらしく立ち上がりや

直線でついていけませんでした。

とりあえずカーペットを経験できたのでよかったです。

多分当分は行くことはないと思いますがチームの走行会

などがありましたらいってもいいかなと思います。

そういえば3700HVが異様に安かったです。

**:

一応オートメッセエントリーはしたいですが平日なので

ヒロをどうするかお母さんにはまだ言ってません。

いつ切り出すか・・・

2009年1月15日 (木)

あれれ?

Img_97091

久しぶりの休み・・

ブレスも休みなので今度のオートメッセ

の大会のためにカーペットコースで一度走ってこようかな。

ところで申し込み用紙には例のごとく使用可能ボディーに

Z4の記載がありません。

早速レース係りに電話してみると

「ミスプリント」の回答が・・・・

念のため昨年の名古屋でのクレーム事件のことを伝えて

修正のお願いをしておきました。

何らかの形で修正されることを期待します!

さー準備するかな!

2009年1月12日 (月)

だめー!

今日も仕事・・・明日も仕事・・・

なにやら、ブレスキッズの面々はかなり調子が良いとの

情報が・・・ヒロ~ゲームばっかりやってないで

プロポもってイメトレしろー・・・何?

お父さん仕事で練習いけん!!って・・・スマン

せめてリッジレーサーとかグランツーリスモとか

やっとけー!

来週は~・・・・・・何とか・・・・い・け・・・・ると思う。

2009年1月10日 (土)

休みなし。

最近は遊び優先でしたが

ここにきて自分が立ち上げたプロジェクトが佳境に

入ってます。

本来は、現場の責任者に任せて自分はマネージメント

の立場なんですがいろいろあって・・

現場真っ只中!

まー久日ぶりの長期現場(何年ぶりか?)

しかし、昔と違って、残業、日当、何もつかないので

ちょっとテンション低めですね。

・・・昔は稼いだ残業代で毎月ボーナスのようなもので

仕事が落ち着いたら何買おうかなーとそれを

励みにしてたんですがね。

***

ところで西宮に夜遅くまでやっているサーキット場が

オープンしましたが帰りによってみたいですね。

誰か言ってたりして。

2009年1月 9日 (金)

あ~

3連休はしごとになってしまったー。

現場で缶詰。

今月いっぱいはやすみあるかなー?

2009年1月 6日 (火)

やばいです。

週末の3連休は少なくとも

土曜、日曜が仕事になりそうです。

何とか月曜日は死守したいのですが・・・

もちろんヒロの練習に当てるつもりです。

***

この間、準エース級モーターを一度に3個

死なせてしまい、こつこつと新しいモーターを

馴らしていますが・・・

S〇Lで購入した物は軸ブレがひどく駄目駄目の様です。

今のところ

     エース級 1個、

     準エース級 1個

     駄目駄目2個

少し心もとないなー。

2009年1月 5日 (月)

今日は・・

今日は3倍速の若手(?)4人がセイキで練習していたようです。

僕もその若手の中に混じってと思ってたんですが、

残念ながらのお留守番・・

皆さん楽しんでおられたようです。

***

明日から仕事始めですがいきなり出張です。

場合によっては今週末が怪しいですが出来れば

3連休なので

   10日:ヒロ練習(ブレス)

   11日:メンテ

   12日:ボディー製作

と行きたいですが・・・どうなることやら。

   

2009年1月 3日 (土)

走り初めー!

ヒロと待ちに待ったブレスへ走り初めに行きました。

すでにヨシトパパさん親子が来られており新年のご挨拶を・・

ヒロもちゃんと挨拶してます。

その後、店長ともご挨拶をして早速ピットを広げます。

しばらくしてnobebeさんもお見えになりご挨拶をして

走行の準備です。

後から少し遅れてぷあさんも登場し、準備に入られました・・

あれ?お二人ともなんだかいつもと車が違う?

言われるまで気がつかなかったほど少し遠くの町へ

1人旅してました。(←反省)

多分、ロバさんもお見えになっていたはずなんですが

肩こりからくる偏頭痛のためあまり覚えてない。

***

今日は親戚の家で夕食の約束があり、5時くらいまで

しかできません。

なのでチョロQは早々に倉庫に鍵をかけて05の走行です。

久しぶりと言うこともありますが少しラフな感じが見えます。

セットは基本的に耐久のままでフロントのサスをお父さんと

同じにして車高を4mmとし、ダンパーを立てたくらいです。

すこしラフな走行をしてぶつける回数がいつもより多いよう

ですが、やはりお父さんのだらーっとしたセットだと我慢

出来ないようです。

それでも14.2がでた~と言って大喜びしていたので

今日は勘弁してあげます。

家に帰っても「今日どうだった?」と聞くと「14秒2が出たから

あと3秒やな!13秒は!」一瞬意味不明・・・

小学2年生では小数点はまだ習っていないようで0.3秒と

言いたかったんだと思います。

明日も行きたいとのことなのでもしかすると兄弟全員連れて

行こうかと思案中のお父さんでした。

今からオーバーホールします。出来るところまで・・・・。

2009年1月 2日 (金)

走り初め

明日は走り初め・・

Img_3603

これをもって行きマース!

多分・・まともに走るか・・

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

1月1日朝より実家に挨拶に行き

近くの神社へ初詣へ

そこでおみくじを購入今年一年の運勢を占います。

Img_3601

1番の大吉です。

ここ数年大吉は無かったのですがしかも1番です。

1番はぷあさんの専売特許でしたが今年は僕が!

***

振り返れば2007年にラジコンをはじめて、2008年に

ヒロもはじめそれを期にブログもはじめました。

去年までは親父も何もわからないままの1年でしたが

今年は飛躍の年にしたいです。

親父:ヒロのメカニックとしてキッチリした車を作り、

    ドライバーとしてAメイン常連となる。

ヒロ:親父と一緒にストチャレに出場して

   親父よりも上位に来る。

これを目標にがんばっていきます。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »