« ゲッ!ダンパーがこんなに。 | トップページ | 久しぶりにお買い物 »

2009年1月25日 (日)

最近練習してませんが・・

正月明けてから仕事が忙しくてなかなかRCのメンテも

ままなりませんが何とかヒロの練習に行ってきました。

最近ヒロもようやくコースを走るのにも慣れてきて前回の

練習では念願の13秒台にも入ることが出来ました。

今回はとにかく好調を維持できるようとにかくぶつけずに

安定して走ってもらうようあらかじめ課題を出しました。

  1、遅くても良いのでなるべくぶつからずに

    同じ数(ラップタイム)を出して走る。

  2、練習中は速い車が後ろから来たら出来るだけ

    あわてずゆっくりインを空ける。

  3、前の車に対して無理に追い越しをかけない。

    魚雷をしない。

あまりたくさんの課題を出しても本人は混乱するだけなので

なるべくね、っと言い聞かせておきました。

いつもだと夕方からお父さんも走行するんですが

今回は完全に専属に勤めます。

今日は明日がズキュバキュの最終戦という事もあり

フレッシュマンクラスは基本的にヨシトくんとヒロの

貸しきり状態でした。

レース前ってなぜか人が少なくなってさびしいんですがね。

まー2人でのんびり走れてヒロには良かったかもですが。

***

ヨシトくんは相変わらずいい感じで走行してますね~。

ヒロも見た目はミスもせずなかなか早そうに見えます。

苦手だったシケインもいい感じで走れています。

タイム的にも14秒に普通に入ってきます。

このまま練習の調子でいけば・・・いいですね。

***

今日は子供とは裏腹にお父さんは結構カツってました。

2台同時に走らせている方を尊敬してしまいます。

土曜日はしばらく完全専属で以降と思います。

でも、自分がやめてしまうわけではなくあくまでも

土曜日はってことですが。

レースに関してもタミグラは出来るだけ2人で同じカテごりー

に参加して負担を少なくしようと思います。

ほかのレースはレースの種類で考えようと思います。

***

おまけですがいまさらながらヒロといつも行っているコースの

紹介でも・・

場所は和泉市にあるラジコン天国和泉「ブレスアリーナ」です。

Img_3610

コースは広くてブラシレスのハイエンドや12も走行可能で

12などは70km/hのスピードが出ています。

コースは定期的にレイアウトが変更されますがグリップも

良く、雨の日や雪の日も安心して練習が出来ます。

Img_3613

ストレート脇に設置されている速度表示機です。

タミグラ規定のGTチューンクラスで30Kから速い車で

34Kくらい、ライトチューンでも30K程度の速度が

出ています。

これはモーターや電池の状態を把握する参考になります。

Img_3609

コース脇にはバンドボードが設置されており、

時間帯でエキパ枠とフレッシュマン枠で管理されてます。

走行時間はブザーとアナウンスで知らせてくれるので

よほどのことが無い限り間違うことはナイト思います。

初心者の方でも安心して走行が出来る仕組みは非常に

ありがたいです。

Img_3611

KOのARCシステムが導入されておりプロポのバンドと

同じボンダークリスタルを用意しておけば事由に自分の

ラップタイムを計測することが出来ます。

ちなみにエキパツーリングで11秒前後、

フレッシュマンクラスGTチューンで13秒前半が出れば

早いです。

注意!!未確認情報ですがARCシステムが最新式に

変わるかもしれませんその場合古いタイプは使えなくなるので

注意が必要です。(時期的には2月中旬くらい?)

Img_3617

ピットは奥が広くテーブルも大きいのでゆったりしてます。

冷暖房完備なので快適なのも良いですね。

たまに家に居たくない時は(平日ですが)ここでメンテなど

やらしてもらったりしてます。

当然走行料は払ってますよ~。

最近うちの子供も含め特に土曜日は子供レーサーで

にぎわいます。

親父軍団は歯が立ちません。

Img_3618

走行時間割の詳細は1時間を15分に分けてフレッシュマン

とエキスパートで交互の走行となります。

Img_3619

ブレスのHPに詳しい料金などは掲示されていますが

いちおう。

そのほか、パーツなども取り揃えられており、壊れたときも

安心です。

以上いまさらながらホームコースの紹介など。

« ゲッ!ダンパーがこんなに。 | トップページ | 久しぶりにお買い物 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

やっぱりつぶしたくないですもんね~、コースの紹介は結構がんばって私もやっているつもりです。

店長にも努力はしてもらうとして、後はコースに来ている人たちが盛り上げたり、見学者に親切にしていかないといけないかもしれません。

ヒロくんも安定してきているので、明確な
課題を与えてあげても大丈夫そうですね。
タイムもどんどん上がっていていますので
自分が抜かれるのも時間の問題です(涙)

ただ、写真に写るヒロくんの手元には・・・
プロポがあってほしかった(笑)

いや、あの端末で練習しないとダメか?
子供のモノを取り上げてやってみます(爆)

ぷあさん
最近仕事ばかりでねた切れなので・・
日曜日は楽しめたようでよかったです。
充電器ハイエンドはいいでしょう?

nobebeさん
慣れてきたと言う感じです。
経験と言う意味ではまだまだなので最低限のマナーを身に着けてもらって流れに乗れるように練習あるのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲッ!ダンパーがこんなに。 | トップページ | 久しぶりにお買い物 »