« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

電池生きてるか~?

Img_3682_2

一応生きてるみたいですがたまには使ってやんとなー。

**

明日はブレスでヒロの練習。

日曜は久しぶりに休みなのでボディーつくろ。

2009年2月24日 (火)

きれいになった!

今日は仕事が午前中で終わったので帰りに

ブレスへ新ARCを見てきました。

旧と同じで20台同時計測が出来るようで、すが

へそ茶にもあるようにレースソフトがまだ無いようです。

とりあえず旧のクリスタルは使えそうなので本体だけ

ヒロの分購入してきました。

家に帰ってヒロの車のメンテです。

Img_3664_2

昨夜はこの後全部ばらしてベアリングをクリーナーに

つけておきました。

Img_3665

乾燥後ハイルーセンを一拭きしておいておきます。

多少の渋くはなっていますがゴリゴリまでは行って無いので

そのまま流用です。

Img_3667

新しいボールデフを組み立てます。

Img_3668

こんな感じ・・少し硬めですが走行したらなじむでしょう。

Img_3669

ばらした部品です。

プッシュロッドが2本とも曲がっていました。

そのほか棒類はすべて新品に。

それとアジャスターも黒に全とっかえ。

Img_3678

ベルトも新品。

きれいになったなー!

今回ついでにサーボホーンもあるみに変更。

作業は新しい電ドルのおかげではかどります。

ちなみにこの電ドル知らなかったんですが、昔のは

クラッチを緩めていても空回りで回転し続けてその振動で

ねじ山をなめることがあり現場では使わなかったんですが、

新しいものはちゃんととまってくれます。

なので、ねじ山をなめる心配も無く安全に作業が、

出来ました。

あとはアンプ類に、ダンパーです。

2009年2月22日 (日)

さて・・・

今日は仕事帰りにチャによって

そろそろヒロの車をフルオーバーホールするための

消耗品を購入してきました。

Img_3664

シャーシも含め諭吉さんがスーッと消えていきました。

でもってシャーシの前にボディーにも少し手を加えて、

Img_3661

Img_3662

とりあえず全灯点灯するようにしておきます。

さすがにケーブルの引き回しがきついですが

とりあえずはシャーシと干渉しない用に

Img_3663

まー最近のヒロのドライブでも大丈夫だったので

こんなんです。

ユニットが大きくて錘代わりにボンネット裏に仕込んでます。

あと、ボディーの裏をシューグーで補強してるんですが、

割れずに結構持ちますね。

多少の重量増にはなりますがこの辺は今のところ

こだわってないので3700で1650くらいです。

と言うことでお父さん用のライトユニット購入は

また今度。

監督の壮行会でした。

ぷあさんの関西でのラストランということで

今日はヒロとセイキへ行って来ました。

今年に入って仕事が忙しく、ヒロの練習を優先させており

2人でなかなか走ることもできなかったのもあり、

ぷあさんとは2ヶ月ぶりの走行となりました。

現地へは1番のりで少ししてからぷあさんも到着し、

早速ピットの設営です。

今日はぷあさんの壮行会のほかに今まで同じサーキットで

練習してきたヒロが始めてのコースでどれくらい走れるのか

どのくらい成長したのか?の確認にもなります。

バッテリーの準備も出来てとりあえず最初はブレスでの

セットそのままで走行します。

ぷあさんと、ヒロと僕とで3台で走行は本当に久しぶりです。

走り始めてすぐに曲がりが足りないことに気づきヒロのほうを

観てみるとやはりタイトな切り返しにてこづってます。

ぷあさんはさすがです。

「ゆっくりですよー」と言いながら僕らより1車線分内側のラインを

スムーズにトレースしていきます。

僕はヒロのほうがどうしても気になって上手くラインに乗せて

走ることができません。

2パック目はセットはそのままに少し舵角を増やして見ます。

いい感じになってきました。

ヒロもはじめてのコースですがなかなか上手く走ってます。

最初は前を走っていても途中で待ってあげなければ

ついて来れなかったのが、最後の方では僕もまじめに走っても

追いつくことが出来なくなってました。

途中、Cハブを壊して交換したくらいではじめてのコースでも

2パック目くらいからラインをトレースして走ってます。

それに引き換え僕は・・仕事が落ち着いたらコソ練しないと!

****

久しぶりにぷあさんと走行させていただきましたが、

追いつくことが出来ませんでした。

今の状態だと慣れているブレスでも多分太刀打ちできない

でしょう。

転勤前に少し不安を残す結果となってしまったのは

申し訳ないです。

途中、nobebeさん親子が見学に来られてなにやら

関西支部の引継ぎミーティングをされていました。

4月タミグラはnobebeさんを中心にがんばらないと!

Img_3659

Img_3658

今日ははじめてのコースでヒロがどれだけ走れるか?

というのも良い結果が見れたのが大きな収穫でした。

4月のタミグラはヒロはストチャレで行きます!

***

ぷあさん、今回不安を残す結果となりましたが、

変わりに、ヒロががんばってくれると思います。

生活環境が変わって最初は大変でしょうけど

RCできればどこでも大丈夫です!

大阪に戻られときは一緒にチキチキお願いします。

がんばってください!

***

来週は通常通りブレス練習戻ります。

2009年2月19日 (木)

明日は休みなのでボディーでも・・・

昨夜に引き続きボディーでも

急ににチャレ出場になるやもしれないのでボディの準備を

マスキングが終わったらアップしようと思います。

ブレスではZかR35が定番になりつつあります。

おとうさんはZ4のほうがお気に入り何ですがね。

ヒロもR35で最近練習して安定しているので。

明日はお休みなので1日マスキングしてます。

2009年2月17日 (火)

なかなか上手くいきません。

皆さんからのアドバイスにより、空いた時間に

いろいろ考えて・・

Img_3652

とりあえずスケッチしてます。

今までに比べてかなりオリジナルになってきました。

過去の作品に比べてですが・・

Img_9114

Img_3031 Photo

200804271233000

Img_3256 Img_3337

Img_97091_2

結構作りましたね~

ヒマを見つけて考えなければ。

2009年2月16日 (月)

眠い~

仕事先待機の時間が増えており

居眠りばかりしてます。

モバイルで常時接続して皆さんのブログ回りして~

今日は夕方からトラブル発生~

データベースに無理無理データを突っ込んで

何とか復旧。

家に帰ったのが22時・・

今日はヒロの車に2.4G積もうと思ってたのに~

明日できるかな?

2009年2月14日 (土)

さー次はチャレで!

昨夜は遅くまでヒロの車のプチメンテ

センターとフロントのワンウェイプーリーにこびりついた

ラバーを掃除して寝たのが3時

眠い目をこすりブレスへ出勤です。

到着してピットオープンを待っていると

ヨシトパパさん親子、takujiさん、テルキくん親子も

次々に到着。

**

今日はみなさんチャレに向けてラジアルandライトチューン

での走行と言うことでヒロもレギュをあわせます。

路面は程よくグリップしておりグリップ剤、ウォーマーは

必要ないくらいでした。

ヒロもライトチューンははじめてですがGTチューンよりも

扱いやすいようです。

途中、リヤのスタビをソフトにして車高を4mmにすると

いい感じで走れています。

タイムは最終的に14秒6が出ました。

今日の収穫は最高タイムではなくアベレージです。

ミスも少なく15分の途中までほとんど15秒フラット位で

そろっています。

周りも大分見えているようで大変な進歩だと思います。

ただ、相変わらずガバギリはするので速そうにみえても

コーナリングで大分損をしています。

まー、少し考えるようになればもっと速くなるでしょう。

あとは、実際のレースでどうなるかですね。

***

今日はなにやらテレビの取材がありました。

Img_3651

平日の夕方に放送している番組らしいんですが

詳しく聞くの忘れてました。

レポーターさんはテレビでよく見かける吉本の芸人さん

みたいでしたが・・良く知りません。

MBSって書いてありました。

この後子供たちの走行の様子も取っていたのでもしかしたら

テレビに映るかも?

せっかくだから子供たちをいじってもらったらよかったのにね。

3月11日は一応ビデオとっておこ!

***

今日はヒロも上手に走ることができよかったです

ヨシトパパさん、テルキパパさん、takujiさん来週も

よろしくお願いします。

2009年2月13日 (金)

タミグラインートメッセ行ってきたー!

行って来ましたよーオートメッセ

昨晩は準備に追われて少し遅めの就寝だったので

カミさんの携帯への目覚ましで起きたのが6:30

まー今日は休みなので7時に出れば8時には余裕で

現着できるだろーと寝ぼけながら7時に家を出発

んー、なんか道が混んでるなーと思いながら

まてよ?

今日は土曜日ではなく平日だったことにはじめて気がつきました。

で何とか8時半ころ現地に着くと駐車場へ向かう車の列が・・

しかし平日だったこともありさほど待たずに屋上の

駐車場へ到着できました。

8時45分ころゲートが開き荷物を持っている人たちは奥の

エレベーターで1Fへ思ったほど混んでなくてすんなりと

レース会場へつくことが出来ました。

早速ピットの設営を始めます。

周りはちらほら知った顔が見えます。

セイキ軍団やN氏さん、ラジ天和泉のチャーリーさん

ほかにもお名前は存じませんがぷあさんのお知り合いの

かたがたも。

特にN氏さんより「ぷあさん最近何かあったんですか?」

と心配されておられたんで少しお話をしておきました。

記念撮影(ヒロのボディーで参加です。)

Img_3641

レースの結果はいまいちでしたが久しぶりの

タミグラなので楽しむことが出来ました。

****

Img_3644

練習その1

 基本はブレスセットでまず走行。

 少しリヤがまき気味で前に出る感じがしません

 インフィールドの切り返しもリヤが踏ん張らないので

 挙動が大きく安定しません。

 やはり路面は少し食いが足りないようです。

 タイヤもさほど糸くずはついておらず、

 軽くセッター掛けしたタイヤに変更しようかとも

 思いましたがやめておきます。

練習その2

 車高を3mm/3mmにしてキャンバーをロールしたときに

 気持ちポジにとって後はそのままで走行して見ます。

 なかなか良い感じで切り返しもリヤが収まって

 いい感じになりました。

予選1

 11台で前から5 5 1で真ん中からのスタートです。

 直線の伸びは良く1コーナーの飛び込みでポジションを

 あげそのままと行きたかったんですが途中絡んでしまい

 結局9周でゴール。

 今回は予選が3回あるということなので前列での勝負

 と割り切ります。

予選2

 最後列からのスタートですがやはり直線の伸びを生かし

 1コーナーで抜け出しましたが・・

 途中周回遅れのスピンに巻き込まれて何とか10周で

 ゴール、子に時点で27番手です。

 トップは11周なので、予選3回目前列スタートで

 逃げ切ればいけそうかなー。

予選3

 予定通り1コーナー過ぎてしばらく2位につけます。

 周回遅れに気をつけてと言い聞かせながら

 淡々とトップを追います。

 しかし何周目かで突然車が前に出なくなり

 リヤがドリフト状態に・・

 結局自爆して10周するのが精一杯。

 結果Dメイン確定。

決勝

 ここで少しやらかしてしまいました。

 後は決勝を走るだけなのでいらなくなった

 機材を仕事の電話をしながら片づけを

 してたんですが。

 決勝の呼び出しに気がつかず電話が終わったあと

 ボーっとしてました。

 遠くのほうでなにやら僕を呼び出すアナウンスが!!

 なんと決勝Dメインがすでにグリッドに並んでいるでは

 無いですか!!

 あわててボンダーを受け取りボディーを止めて・・

 あーっ!!ボディーピンがなーい!

 あわててピットへ!

 電話しながら片付けてたときに

 ボディーピンも箱の中へ片付けてしまってました。

 何やってんの~。

 同一メインの選手の方たちには申し訳ありませんでした。

***

 気を取り直して3番グリッドからスタートです。

 オープニングで2位に浮上し途中1位のミスもありトップに

 残り1分のアナウンスがありこのまま行けばはじめての

 盾ゲット!と思ったのもつかの間、いつの間にか2位の選手

 が真後ろに!

 いつのまにー!

 明らかに自分の車のペースが上げれません。

 予選の時と同じでリヤが巻き始めました。

 結局最後は周回遅れを上手く交わすことが出来ず

 3位に終わってしまいました。

****

 今回カーペット路面の難しさをいやというほど

 思い知らされました。

 やはり前半と後半とで車の状態が変わってしまうので

 ほかの皆さんもかなりてこずってました。

 この方も↓

Img_3648

グレード2の決勝Aメイン4番グリッドからスタート

でしたが途中まで2位走行していたのが後半ペースダウン

残念です。

***

最後にもう一度

  本日決勝Dメインで走行された選手の皆様

  遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

車出しをしていただいたチャーリーさんありがとうございました。

明日、ブレスへ行かれたらたぶんヨシト君にいじられますよー!

そのほかレースに参加された皆さん、スタッフの皆さん

お疲れ様でした!

*****

おまけ1

コース

最終コーナー

Img_3645

インフィールド

Img_3646

1コーナー

Img_3647

おまけ2

抽選でスイフト用ホイールとタミヤNEWSゲット

Img_3649

即売でゲット!ガイドブックはおまけでいただきました。

Img_3650

まーそんなこんなで明日の練習の準備しなきゃ!

  

2009年2月12日 (木)

明日本番!!

ただいま部屋の中は戦場です。

家族がしばらくの間実家で寝泊りするので

やりたい放題ですね~。

Img_3640

居間を占拠してます。

何とか電源用のバッテリーも出来たので

いまは走行用のバッテリーの充電中です。

やはり追い充電環境に不安があるため3700を2本

購入してきました。

とりあえず出来上がりの温度もいい感じで定格以上

入っているようです。

しかしアトランティスに比べて速いですが扱いが神経質

ですねGPは・・・

明日はがんばってきます。

そういえば場所ってどこだっけまーナビに任せよう。

親子でチキチキのはずが・・・

ヒロが急遽練習にいけることになったので

今日は2人でチキチキする予定でしたが・・・

マイカーは↓こうなってました・・・

Img_3633

荷物置きの中にうずもれてます。

Img_3635

で、結局ヒロの練習会となりました。

さすがにモーターやバッテリーなどできるだけ良いコンディションで

2セット分整備して練習となると僕のキャパを完全にオーバー

してしまい結局中途半端になってしまうので、ヒロ優先

にしました。

優先したからにはキッチリ走ってもらいましょう!

今日はフレッシュマン枠は常時5~8台くらい走ってま

したね。

ヒロには多い台数で走行したときのちょうど良い練習

になります。

やはり無理して抜こうとしてラインが乱れて転がる

ことが多いですがそれでも最後は13.7秒まできましたので

かなり乗れてきましたね。

後はどんどん走りこんで練習あるのみですね。

特に今日のような走行台数が多い場合は前の車に

追いついても練習なので無理に抜きにかからないよう

にと注意をしながら走行させました。

***

せっかくなので

Img_3637

2台でパチリ!

まったく同じ~プロポもアンプもシャーシも同じ~

***

家に帰ってから少しテンション下がり気味ですが

金曜日の準備をします。

Img_3638

Img_3639_2

結局ヒロのR35を使うことにしました。

単純にボディーの製作が出来なかったので・・

あとは充電器用のバッテリーのケーブル作って

テストして寝ます・・・

モーターは明日にでも眠いです。

結局練習して無いなー

2009年2月10日 (火)

明日は親子でよードン!

明日はヒロも予定があって、

それならば一人でストチャレの練習でもしようと

考えてましたが、急遽ヒロも「行くー!」ってことに・・

なので「じゃー、明日はお父さんとレースでもしようか!」

ってことになりました。

あーヒロの車メンテしてないやー。

つかれるー!

とりあえず金曜日と土曜日は休めそうなので

ス曜日にはストチャレレギュでブレスへ行きます。

ヒロはイベントがあるらしいのでお父さんのみで・・

そういえば自分の車メンテしたの名古屋の前かも~

フレッシュマン枠多いといいなー。

2009年2月 7日 (土)

ラジ天和泉で練習~

Img_3630

ヒロの練習行ってきました~

朝から仕事の電話で少し出発が遅れて

到着は12時くらいでした。

ヒロも2週間ぶれの練習なので張り切って行きます。

現地ではすでにヨシトパパさん親子が準備をされていて

僕たちはお隣にお邪魔します。

最近このパターンが多いです。

今回は少しシャーシ部品を変更しての走行です。

ボディーはZ4から・・・

  路面は程よくグリップもあり特にグリップ剤なしでも

いけてます。

最近スピードのも慣れてきたのか握りすぎとガバ切り

が目立ちますね。

もう少し車を転がせればきれいにラインに乗せれそう

何ですがね。

まーあまり口を出すのもあれなんで最初は好きにやらせます。

次にR35に変更してみるとこちらのほうが安定して

走ってくれます。

タイムはそこそですがばらつきも少ないようです。

しばらくはこれで練習してみようと思います。

***

しかし、走りこんでいくとステアリングのきりすぎが少し

気になり始めたので少し注意することに・・・

これは今後の課題ですね。

最終的には13秒台も出るようにはなってきたので

今日のところは上出来です。

後は13秒台をコンスタントに出せるよう練習をしていきましょう。

***

今日はヨシトくんにプロポの持ち方を伝授してもらってました。

確かにぎこちなく持っていて注意しようと思っていたところ

でした。

ヨシトくんありがとう!

***

来週も何とか練習にいけるよう仕事がんばろう!

ヨシトパパさん来週もヨロシクです。

****

タミグラ予備予選通過の封筒が来ていました。

今回は1人参加と言うことでレースよりも

催し物に期待ですな。

おまけ

Img_3631

ありがとうございまーす!!

2009年2月 5日 (木)

まったりーお弁当食べながら~

カミサンが作ってくれたお弁当を食べながら

準備してます。

Img_3627

昨夜の節分の太巻きです。

恵方を向いてありがたくいただきました。

***

いつもヒロには「まだまだ荒っぽい!」だとか「丁寧にゆっくり」

とかえらそうなことを行っている割にはメタメタでしたね。

本当に引退しようかと考えちゃいました。

さーて土曜日はびしびし行くぞ!

**

家に帰って

Img_3623

こんなことや・・

Img_3628

こんなことやってました。

後1色増やしたいなー・・・

2009年2月 4日 (水)

明日は休み。

明日は休みなので何するかなー。

大阪に来てから釣りもほとんどして無いし・・・

たまには行きたいけどRCも捨てがたい。

そー言えばnitaさんも釣りをするといううわさを

千葉に住んでいるということは旧江戸川とか行ってるんですかね~

TDLの照明のなかバチ抜けの時期によく会社の後輩と

行きましたねー。

2009年2月 1日 (日)

今日は手ぶらでラジ天和泉~

仕事を終え、かえる途中ぷあさんに電話すると

ブレスで走っているとの事・・

最近お会いしていなかったので少しブレスへよって

観ることに。

到着したのは20:00を少し回ったくらいですが

フレッシュマンはぷあさん、ヨシトパパ親子と

ほかに数組の方が走行されていました。

最近練習が出来ていないので・・・早く通常勤務に戻さねば!!

**

ぷあさんもなにやら仕事が忙しく少しお疲れのようですが

がんばってましたね。

ヨシトくんもR35かなりいい感じでした・・ヒロにもR35で

再チャレンジしてもらいましょう。

お二方練習中お邪魔いたしました~。

**

木曜日からヒロが熱を出してお休みしてます。

木曜の時点ではインフルエンザは陰性でしたが

今日再び検査をするとA型の診断を受けました。

リネンザが効いて少しはましになったようですが

来週も練習にいけるかどうかは微妙なところです。

皆さんも今の時期家に帰ったら手洗いとうがいを必ず

行ってくださいね~。

P.S 540モーター付属のチューブ捨てずにおいてありました。

今度ためしてみよー。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »