« 明日本番!! | トップページ | さー次はチャレで! »

2009年2月13日 (金)

タミグラインートメッセ行ってきたー!

行って来ましたよーオートメッセ

昨晩は準備に追われて少し遅めの就寝だったので

カミさんの携帯への目覚ましで起きたのが6:30

まー今日は休みなので7時に出れば8時には余裕で

現着できるだろーと寝ぼけながら7時に家を出発

んー、なんか道が混んでるなーと思いながら

まてよ?

今日は土曜日ではなく平日だったことにはじめて気がつきました。

で何とか8時半ころ現地に着くと駐車場へ向かう車の列が・・

しかし平日だったこともありさほど待たずに屋上の

駐車場へ到着できました。

8時45分ころゲートが開き荷物を持っている人たちは奥の

エレベーターで1Fへ思ったほど混んでなくてすんなりと

レース会場へつくことが出来ました。

早速ピットの設営を始めます。

周りはちらほら知った顔が見えます。

セイキ軍団やN氏さん、ラジ天和泉のチャーリーさん

ほかにもお名前は存じませんがぷあさんのお知り合いの

かたがたも。

特にN氏さんより「ぷあさん最近何かあったんですか?」

と心配されておられたんで少しお話をしておきました。

記念撮影(ヒロのボディーで参加です。)

Img_3641

レースの結果はいまいちでしたが久しぶりの

タミグラなので楽しむことが出来ました。

****

Img_3644

練習その1

 基本はブレスセットでまず走行。

 少しリヤがまき気味で前に出る感じがしません

 インフィールドの切り返しもリヤが踏ん張らないので

 挙動が大きく安定しません。

 やはり路面は少し食いが足りないようです。

 タイヤもさほど糸くずはついておらず、

 軽くセッター掛けしたタイヤに変更しようかとも

 思いましたがやめておきます。

練習その2

 車高を3mm/3mmにしてキャンバーをロールしたときに

 気持ちポジにとって後はそのままで走行して見ます。

 なかなか良い感じで切り返しもリヤが収まって

 いい感じになりました。

予選1

 11台で前から5 5 1で真ん中からのスタートです。

 直線の伸びは良く1コーナーの飛び込みでポジションを

 あげそのままと行きたかったんですが途中絡んでしまい

 結局9周でゴール。

 今回は予選が3回あるということなので前列での勝負

 と割り切ります。

予選2

 最後列からのスタートですがやはり直線の伸びを生かし

 1コーナーで抜け出しましたが・・

 途中周回遅れのスピンに巻き込まれて何とか10周で

 ゴール、子に時点で27番手です。

 トップは11周なので、予選3回目前列スタートで

 逃げ切ればいけそうかなー。

予選3

 予定通り1コーナー過ぎてしばらく2位につけます。

 周回遅れに気をつけてと言い聞かせながら

 淡々とトップを追います。

 しかし何周目かで突然車が前に出なくなり

 リヤがドリフト状態に・・

 結局自爆して10周するのが精一杯。

 結果Dメイン確定。

決勝

 ここで少しやらかしてしまいました。

 後は決勝を走るだけなのでいらなくなった

 機材を仕事の電話をしながら片づけを

 してたんですが。

 決勝の呼び出しに気がつかず電話が終わったあと

 ボーっとしてました。

 遠くのほうでなにやら僕を呼び出すアナウンスが!!

 なんと決勝Dメインがすでにグリッドに並んでいるでは

 無いですか!!

 あわててボンダーを受け取りボディーを止めて・・

 あーっ!!ボディーピンがなーい!

 あわててピットへ!

 電話しながら片付けてたときに

 ボディーピンも箱の中へ片付けてしまってました。

 何やってんの~。

 同一メインの選手の方たちには申し訳ありませんでした。

***

 気を取り直して3番グリッドからスタートです。

 オープニングで2位に浮上し途中1位のミスもありトップに

 残り1分のアナウンスがありこのまま行けばはじめての

 盾ゲット!と思ったのもつかの間、いつの間にか2位の選手

 が真後ろに!

 いつのまにー!

 明らかに自分の車のペースが上げれません。

 予選の時と同じでリヤが巻き始めました。

 結局最後は周回遅れを上手く交わすことが出来ず

 3位に終わってしまいました。

****

 今回カーペット路面の難しさをいやというほど

 思い知らされました。

 やはり前半と後半とで車の状態が変わってしまうので

 ほかの皆さんもかなりてこずってました。

 この方も↓

Img_3648

グレード2の決勝Aメイン4番グリッドからスタート

でしたが途中まで2位走行していたのが後半ペースダウン

残念です。

***

最後にもう一度

  本日決勝Dメインで走行された選手の皆様

  遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

車出しをしていただいたチャーリーさんありがとうございました。

明日、ブレスへ行かれたらたぶんヨシト君にいじられますよー!

そのほかレースに参加された皆さん、スタッフの皆さん

お疲れ様でした!

*****

おまけ1

コース

最終コーナー

Img_3645

インフィールド

Img_3646

1コーナー

Img_3647

おまけ2

抽選でスイフト用ホイールとタミヤNEWSゲット

Img_3649

即売でゲット!ガイドブックはおまけでいただきました。

Img_3650

まーそんなこんなで明日の練習の準備しなきゃ!

  

« 明日本番!! | トップページ | さー次はチャレで! »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!
気になって仕事が手につきませんでしたよ~(笑)

孤軍奮闘といったところですが、相談相手がいない状態だと(悩んでしまって)セット変更する決断がしにくかったのではないかと推察します。

3ヒート目の「ドリフト」が決断のポイントだったように思います。思い切ってテク板に掲載した内容を試していただければなぁ~(笑)

次回はいっしょに参加しましょう!

お疲れ様でしたー!
私も何回ブログを見に来たことか(笑)

しかし、路面はどこかの使用後のカーペット・・・コレはもしかしてファ○ナルカーペット?(爆)

何はともあれ今日はゆっくり休んでください!!

nobebeさん
そうですね。
1ヒート目で決断できればよかったんですが、
2ヒート目が終了した時点で少し悩んだんですが、思いっきりも時には必要ですね。

ロバさん
おそらく新品では無いでしょうか?
レコードラインも最初は無かったですし、

カーペットはフロントはボールデフもありでしたね。

お疲れさまです。
途中連絡を入れたので気が散ってしまったかも知れませんね~すいません(笑)。

混戦練習しないといけませんね~港が復帰すればやりましょう・・って来年の話ですけど。(爆)

お疲れ様でした!
カーペット路面の攻略は難しそうですね…
アキオパパさん&相棒のTA05IFSでその様子では、明日がほぼシェイクダウンのDF03Raではどうなることかw
明日は楽しんできます♪

お疲れ様でした!そしてお久しぶりです。

相変わらず御見事なペイントですね。感動します!

1コーナー辺りは去年とあまり変わりありませんね~。

カーペット路面は僕は一度も走ったことが無いですが、皆さんの様子を聞くとやはり難しそうですね~。TTではどれだけ巻くことでしょうか(笑)

来年は僕も参加してみたいです。

ぷあさん
結局・・条件は出場された方もみんな同じなのでやはり腕ですね。
僕のタミグラはワイン城が本番と言うことで・・。

TOCさん
またもやご一緒できませんでしたね~
次回のワイン城からはとうとうストチャレ2に上がってしまいましたのでご一緒できそうです。
明日はがんばってきてください!

IMPくん
お久しぶりです。
息子も大分上達したので
また一緒に走ってやってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日本番!! | トップページ | さー次はチャレで! »