« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

なかなか進みませんね~。

結局日曜日は1日まったりテレビ見ながら

ぼーっとしてました。

なので・・

Img_3768

進んで無いです。

今週は週末に向けゆっくりすごすことにします。

***

一応5月までの予定

4月4日     耐久れーす

4月5日     ヒロの練習

4月11日or12日 ワイン城に向け最終調整

4月18日   レース本番

 ・

 ・

 ・

5月10日  ブレスタミチャレ

ゴールデンウィークはぷあさんも帰省するようなので

毎日RCか?

2009年3月28日 (土)

いよいよですね~。

今日のブレスは走行台数がいつもより少なめの

ようなのでお父さんも最初から走ってきました。

Img_3766

レース本番で使用するボディでそれぞれ練習です。

最近はどちらも練習はブラシレス+Li-Feに切り替えて

いるので直前の練習はレースレギュのパワーソースに

載せ変えます。

僕のは13.5T、ヒロが12Tですがやはり12Tのほうが

中間のトルクがあって直線も4Kくらい違いますね~。

13.5は直線はGTチューン+3700でインフィールドは

ややパンチに欠けていますが操縦はマイルドで楽です。

それに引き換え12Tの方は少しジャジャ馬でよく操縦

してるなーと感じました。

同時に走るとインフィールドで差が詰まっても直線で

おいていかれます。

おそらく540に載せ変えたら遅く感じると思いますが

そこが今回の狙いでもあるのでヒロにはせいぜい

今の組み合わせで慣れてもらいましょう!

***

今日は練習のほかに来週に迫った

静岡で行われる耐久レースのマシンテストを行いました。

今回が静岡での耐久レースは初めてということで

コースも含め判らないことばかりですが、

マシンはいい感じに仕上がっていますので何とか

上位に食い込みたいですね!

ワクワクしてきたー!!

***

b2さんいつもながら本日はマシンありがとうございました!

何度か耐久試験をしてしまい冷や汗物でしたが

壊さなくて良かったです。

***

明日はNSXを仕上げようと思います。

2009年3月27日 (金)

明日は練習なので

Img_3760

NSXの塗装作業はお休みです。

変わりに少し車のメンテを。

Img_3762

付属のセンサーケーブルが異様に長いので、

Img_3764

短いもに交換しました。

明日のブレスは人が少なそうなので

すこし、スピードを上げてみようと思います。

***

最近ブラシレスがやめられなくなりつつあります。

  ・メンテが楽!

  ・スピードもでる!

  ・電池をLi-Feにするとなおさら楽!

しかし、充電器がバランス充電すら出来ない簡易の

ものなのでどうせ購入するのであれば

  ・Li-Fe、NI-MH対応

  ・2本同時バランス充電。

  ・10A充電可能

  ・DC15V以上の電源対応

以上のスペックを満たしているものを導入しようと

思います。

すると ハイペリオン、コスモエナジーのものに絞られて

きてしまいますね。

両機種ともすぐに購入できる金額では無いのがチョッと・・・

***

明日は掛川の耐久仕様のシェイクダウンもあります。

とりあえずお預かりしている1600バッテリーの確認

も兼ねてランタイムなども計測してみましょう。

なのでb2さんバッテリーは僕が持っていきますので!

よろしくお願いします。

問題はバッテリー交換だな。

2009年3月24日 (火)

よしよし・・

NSX2007のマスキングも終わり

後は塗装のみダー!

Img_3749

と・・思ったら屋根のデザインとお目目忘れたー!

***

最近ブラシレスを使用して練習しているので

モーターのメンテにかかる時間がなくなったので楽です。

週末に向けてヒロの車を少しメンテしてあげよ。

2009年3月22日 (日)

ブラシレスいいね!

今日はおにいちゃんの買い物のついでに

某所にて少しお買い物・・

危うくハイエンドの箱を持ってレジに向かいかけて

いかんいかん!

なんとかとどまりました。

***

SKLではMのレースが開催されており、b2さん親子が

出場されている事もあり少し応援させていただきました。

で、同じく応援に駆けつけたTOCさんから貴重な

バッテリーをお預かりすることが出来ました。

ありがとうございます!

***

日本橋を後にして向かったのはブレスです。

頼んでいたモーターが入荷すると言うことなので

それの購入と試乗をかねてます。

Img_3736

新品のタイヤを作ってセッターがけを行いウォーマーを

掛けてます。

Rife+ブラシレスはよけいな機材が必要ないので

テーブルがすっきりしますね。

早速ヒロに操縦してもらいます。

今回アンプをセンサータイプにして、モーターは13.5T

の組み合わせです。

走行を見ている限りではニュートラルがはっきりしている

ためか、握り始めて遅れて駆動がかかることがなく、

車がスムーズに加速していきます。

今回は2パックで終了ですがやはり今後ブラシレスでの

練習の機会が増えそうです。

****

おおー!

今メールでりょうくんが優勝したとの連絡が入りました。

東京のタミグラでも支店長さんがAメイン入賞!

りょうくんは周りが百戦錬磨の大人の中での優勝なので

すごいです!

支店長さんも有名人がいっぱいの東京大会でのAメイン

入賞、2人ともすごーい!

大阪本部のお父さんもみなさんがんばりましょう!

2009年3月21日 (土)

疲れました。

予告どおり一晩で塗装をしましたが・・

失敗して寝ぼけて一部クリヤをキッチリ吹くことが出来ず

塗装したらいきなりパリパリとその部分に亀裂が!

翌日の練習も寝坊して現地へ到着が1時頃・・・

当初より寝不足のため頭痛がして

結局お父さんは走らずじまいでした。

とりあえずGT-Rボディのテストはヒロにやってもらいましたが

NSXに比べてボディポストの高さがストリートボディに

近いためロールが大きく少し走りにくそうでした。

そのため今日の結果のみではNSXで2人とも参戦の

方向に・・

しかし、いつボディ作るかなー?

****

今日はロバさんがお子さんを連れてお見えになり

バッテリーと、モーターをお預かりし、久しぶりに

お話が出来ました。

ありがとうございます。

***

明日はおにいちゃんの買い物でなんばへ行くので

ついでにSKLに寄り道をしようと思います。

頼んであったモーターも明日には入荷するようなので

ブレスでの試運転も行う予定です。

さー明日も忙しいぞ!

ばれてる・・・

以前オクで格安でゲットしていたものを載せ

バッテリー1本持って出かけてきました・・・

結局入荷していなかったのでこの日の試乗は延期

となりました。

明日はGTチューンで練習しようかな?

Img_3735

ターン数の大きい入門用のモーターは

どこにもおいて無いので・・

アンプ自体はブラシモーターもいけるようですが

タミグラではC3を使うと思います。

しかし・・ブラシレスとLifeを使うと通常の練習では

ブラシモーターを使わなくなりますね~。

ヒロも明日はブラシレスで少し速度域を上げてみようと

思います。

2009年3月20日 (金)

明日は・・

3連休ですね。

金曜日    お墓参り

         ブレスで頼んでいた仏画入荷していれば受け取って即試乗。

        徹夜でGT-R塗装

土曜日    ヒロ&父練習

        ロバさん&TOCさん(?)とプチミーティング予定

日曜日    日本橋に買い物

以上!

2009年3月17日 (火)

とりあえず大台

Img_3734

ジュニア用のモーター・・

とりあえず大台に乗ったので予備のモーター

に取り掛かるか。

お父さんのはとりあえず定格回っとけばいいくらいの

もんを用意します。

今後のサーキット練習は基本的にLife+ブラシレスでの

練習でいきますが、レース前には実走でためします。

あせるー!!

Img_3732

とりあえずGT-Rは基本のマスキングが完了、NSXは

あと少しです。

20日が休みなので追い込んでGT-Rだけでも完成

させたいですね。

***

ワイン城に向けてバッテリーのメンテをやってますが

3700は3本とも悲しい状態です。

新品の状態のデータと比べても初期電圧、内部抵抗

かなり下がってます。

少しひどいですね。

アトランティスの優秀さを改めて認識しますね。

あと、ジュニア用のモーターもメンテしないと

せめて冷えた状態で19000はいきたいですね。

親父のGTチューンも・・この間エース君を路上

練習で燃やしてしまったのでまた育てないとねー。

2009年3月15日 (日)

少し練習した結果・・・(泣)

ブレスでもある程度いい感じで走れる車になってきたので

特設路面を見据え家の前で少し練習・・・

Img_3724_2

小石が浮いていたのでなんとなく結果は見えていましたが。

3分で小石が噛んで終了。

被害状況    ピニオン&スパー   全損

          センターワンウェイ  全損

          モーター        全損

          フロントベルト     軽症

走行時間が短かったのでシャーシは無傷でしたが

センターワンウェイは痛い・・

しばらくセンターはダイレクトで練習します。

タミグラ関西inワイン城に向けて練習そして・・・

今度のワイン城に向けててっきりストチャレレギュでくると

思い込みb2さんのR35ともどもZを完成させたその日

タミヤさんからカテゴリ発表が!

なに~!

GTボディのみ~!

Img_3718

せっかく余裕を持って完成させたのに~。

また前日完成となるのか?

まー気を取り直してボディーの在庫の中から↓

Img_3719

NSX2007とGT-Rで行きましょう!

b2さん親子はそろって2005NSXとのことなので

こちらも2007NSXでいこうとも思っていましたが

GT-Rボディーを一度も試していないので1台は

GT-Rでいこうと思います。

来週シェイクダウンできればいいですがGT-Rは

なかなか厄介です。

***

今日はブレスへいつもの練習へ行ってきました。

久しぶりにナオトくん親子もいらっしゃりヒロも

一緒に走っていただきました。

4月のワイン城はジュニアに参戦する予定とのこと

なので今から楽しみですね!

ナオト親子vsb2親子vsヒロ・・・楽しみです。

途中夕方よりb2さんもお見えになりいつものように

プチチームミーティングです。

ここぞとばかりにブラシレス+LI-FE仕様の僕の車

を観ていただきます。

ほんの少しいじっていただいただけなのに見違えるように

良い動きになりこのままGTチューンに乗せ変えたら

懐の広い車になりそうな気がします。(ありがとうございます。)

レースまでに一度港が使えたらチーム練習したいですね。

確認しておきます。

2009年3月14日 (土)

完成~!

週末のシェイクダウンに間に合いました~!

Img_3713

Z~

Img_3711

R35~

Img_3716

撮影のためビニールははがしました。

Img_3717

意外とナローなボディーです。

ハブスペーサーを取ったほうが良いかも?

オーバーハングも短いのできびきび曲がりそうな・・・

シューグーで補強もしたし、ヒロに走ってもらいますか。

2009年3月12日 (木)

ハイエンド・・・

タミヤのオンラインショップでは

05MSがまだ購入可能のようです。

でもちょっとお高いですね~。

チャンプでは416の最初のやつが3万円台

最近ブラシレスも導入し速度域も上がって

この際、シャーシも・・でもストレートパック仕様に

するためにはさらに諭吉さんが必要なのかー・・

いかん!いかん!

***

週末はZのシェイクダウンができればいいなー。

Img_3707

今日はここまで!

やっちまったー!

最近集中力が・・・

ボディ塗装中に事件が発生。

Img_3705

機嫌よく白で裏打ち塗装中に気がつくと・・

こぼれてました・・・・思わず1人で雄たけびをあげてました。

今日はここまで。

Img_3706

2009年3月10日 (火)

4月に向けボディー塗ってます。

このごろやっと仕事が落ち着いて

ラジ三昧かと思いきや!

はーっとため息が出るようなことがいろいろと・・・

私生活で。→ちなみに長男・・・実家はすぐそば・・

そういうことです。

でー気を取り直してボディ製作の続きでも

Img_3702

2台ともマスキングを終えて待ってます。

今回は平行して2台まとめて塗ってみようということで

Img_3703

こんな感じ

Img_3704

カラーレシピなど

    Z・・・フレアーの縁をファスの蛍光オレンジ

       そのほかの場所をファスのイエロー

    R35・・蛍光イエロー

Zは今回いつものピンク、イエロー、オレンジ以外に

試したいカラーがあるのでさてどーなることやら・・・

2009年3月 8日 (日)

いろいろ収穫ありましたー!!

今日はブレスでヒロと練習です。

ヒロの希望もあり今回の練習ではお父さんも少し

一緒に走行する予定でした。。が

最初はやはりヒロの練習がメインとなり例のごとく

お父さんの車は・・物置状態でした。

***

先日、セイキサーキットでもなかなかいい感じで

そうこうしたし、ブレスでも大きなクラッシュもなく

走れるようになってきました。

お父さんも最近は横からごちゃごちゃ言わずに

黙ってヒロの走りを見るようにしています。

しかし前後に車が走っているときはそういうことは無いのに

1台の時に限って1コーナーを大回りするときがあります。

ひどいときは壁に1っ直線に向かい直角に曲がろうとします。

そこで1コーナーの進入を観察していると・・

判りました原因が!

コース脇のスピード表示を見ていて1コーナーの進入の

準備が遅れていたのでした。

実はお父さんも時々やってしまうのは内緒ですが、

今日は唯一「スピード見るなー!」と注意しておきました。

そのほか懸念していた最終コーナーも少し、

リヤのダンパーを調整してまるーく回れるようになってきた

ので、(テルキパパさんありがとうございます!)

しばらくはこのセットで練習

してもらいましょう。

***

今日は夕方よりb2さんもお見えになってブラシレス+Li-Fe

のテスト走行となりました。

そこで先日購入しておいたLi-Feでの走行もしていただき

今後の参考にしていただきます。

b2さんのマシンは05にストチャレ仕様での走行です。

最初は通常電池での走行ですがハヤーイ!

直線でフレッシュマン枠ぎりぎりのスピード39.8Kが

出ています。

驚いたのは僕がテストしたときはセットが対応できず

インフィールドで終始ドリフト状態だったのが安定して

走行されています。

やはり基本のセットがキッチリできているんですね~

その場その場であわせこむ僕とは大違いです。

その後Li-Feでも走行していただいたのですが

速度は35K前後でさらに安定して走行されています。

ブラシレスにしろ、Li-Feにしろ機材がすっきりするし、

メンテナンスも楽、それでいてそれなりに速度もでるし、

これはこれでありかも知れませんね。

ただし、GTチューンとの混走で練習することが多い現状では

少し、オーバーパワーな感じはしています。

それに気をつけながら今後ヒロの車にも導入を検討して行こう

と思います。

***

僕のほうは今日の練習ではレース感を取り戻す手段として

ある目的を持って走行させましたが・

やはりまだお手手の錆が落ちて無いようです。

またコソ錬するかな?

***

今日はb2さん遠路はるばるご苦労様でした。

今日のように遅い時間までお付き合いいただいて

ありがとうございました。

お宝ビデオチラッと拝見させていただきました・・

”若!”

明日はゆっくりお休みください!

これを観て少し疲れが取れれば良いのですが↓

Img_3701

ルーフのデザインをオリジナルに戻してみました!

まんまワークスですね!

***

今日はいつになくフレッシュマンでの走行台数も多く

面白い練習でした。

ヒロもヨシトくんやテルキくんのように上手になれるよう

がんばります。

今日来られていたパパさんいつもヒロと遊んでいただいて

ありがとうございます。

来週もヨロシクです!

2009年3月 7日 (土)

なぜ?

ココログの記事は編集できるのにコメントが

自分のも含めてぷあさんへも書き込めん?

2009年3月 6日 (金)

R35

Img_3700

窓枠さえマスキングしてしまえば後は楽ショー!

今回はZも平行して塗り塗りするつもりですが、

日曜日に出来れば完成させたいですね。

***

日ごろよりカミさんから身の回りの整理をしてほしいとの

要望があって、身の回りと言うのは横浜から引っ越してきて

封も開けていない荷物のことなんですけどこの間も

たまたま整理しようとして出てくるでてくるあんなものや

こんなものがその中でも重くて場所をとっていた

実車の部品・・タービンやらサスペンション・・エアーフロメーター

まで・・持っていても仕方が無いのでオクにでも出品するか

とジャンク扱いで出してみるとなんと諭吉さん数枚に!

それでブラシレス購入したわけなんですがLi-Feも

行っちゃおうかな~。

タムギアも練習用にいいかな~。

実はまだいっぱい出品できそうなものが・・・

オクは落札がメインだったのが出品にはまりそう!

2009年3月 4日 (水)

ボディー作ってます。

今週から通常業務となり

ボディーの製作も少しずつやってます。

Img_3693

35のほうは基本的なマスキングは完了、

Zがあと少しで完了です。

***

お次はこれ

Img_3695

普通気になりますよね~

モーター側も外側から半田だし・・・

b2さんでなくても・・・

Img_3696

こーやって~

Img_3697

ちょん切って~

Img_3699

裏から半田で完成!

これで少しは軽くなったかなー?

これの使い道もいろいろ考えてますが・・

ブレスで走行する場合40K規制があるのでギヤ比で

速度を規制しても中間が太くては扱いにくいし、

モーターやアンプの発熱も気になるので、プロポ側で

ハイポイントを絞ってみようと思います。

2009年3月 2日 (月)

ブラシレス&Li-Fe初体験!

今日は仕事が早く終わった(終わらせた)ので、

新しい物を試してきました。

Img_3690

タミヤの入門用ブラシレスアンプとモーター!

早速お店で支払いを済ませてヒロの車に乗せました。

Img_3687

事前の情報で05にはそのままでは載らないと知っては

いましたが・・やはり・・05に乗せられないなら何に

乗せるんでしょうね!

事前に教えていただいていた通りシャーシを切り落として

何とか乗せました。

で。。次に

Img_3684

ケーブル長すぎ!!

Img_3685

切ってもいいのですがここはとりあえず丸めておきます。

いよいよ走行テストです。

アンプの設定

    ニュートラルブレーキ・・OFF

    バック         ・・OFF

車のセットはギヤ比タミグラで前回ヒロが練習した

まんまの状態での走行です。

7.2Vバッテリーでスタート!

ピットレーンで少し円を描いてその場で動かします。

やはりゼロ発進で少しタイムラグがあります。

これも事前に聞いていたので特に驚かないです。

それではコース走行です。

タイヤは500円タイヤでグリップ材はなし。

最終コーナーをゆっくり立ち上がってストレートで

加速します・・・41K・・・2周目最終コーナーを

加速して(少しスライド気味に)立ち上がって

ストレートで42.9K・・・完全にオーバースピードです。

インフィールドではさほどタイムラグを感じることは

無いですが完全に車のセットがあっておらず、

終始ドリフト状態です。

タミヤさんのカタログスペック23T相当と言うのも

うそではなさそうです。

さすがにフレッシュマン枠での速度をオーバーしているので

その2周で切り上げます。

さて気を取り直してLi-Feで試します。

Img_3686

とりあえず中身はタミヤのものと同じコスモエナジーの

6.6Vです。

走行前の予想では電圧の比で大体34Kくらいではないかと

予想してコースイン最終コーナーを立ち上がってストレート

で全開~!!あれー充電操作を間違って充電されてません

ストレートの真ん中で停止・・

この回はこれにて終了・・

今度は間違いなく充電完了をして走行です。

やはりストレートスピードは34.5Kを表示してます。

しかし、気になるのがバッテリーが軽くて、モーターが

重いので右に走っていきます。

コーナーも右コーナーでまき気味にバランスが~

足回りもライトチューンにあわせてあるので少し

やわらかめも裏目に出てます。

この状態での重量が1500グラムで、通常より

100グラム以上軽いと言うことですね。

とりあえずためしに右側に30グラムのウェイトを乗せて

走行すると多少巻き

は収まりましたが、リヤが重たいのかコーナーでも

かなり手前から減速しないと曲がることが出来ません。

全体的に今のセットではバランスもばらばらで

パワーだけで走っているだけでちっとも面白くないです。

***

今日のところはLi-Feでもテスト出来、いろいろなことが

わかりました。

1、パック電池の場合今のギヤー比ではパワーがありすぎ!

  グリップがあれば45K位までは行くんでは無いだろうか?

  フレッシュマンでは走行は無理!

  タミグラも無理?

2、Li-Feの場合ギヤ比そのままでもエースGTチューン+3700

  バッテリーでの速度と同程度

  ただし10分間32k~34Kが持続パワーのたれもほとんど

  無いが10分を過ぎると一気にパワーダウンし、無理して

  次の周を行くと戻ってこれない。

3、重量の問題

  左後ろに重量がかかるのでLi-Feだとそれなりにウェイトが

  必要。

  そのためリヤに荷重が残るので曲げるセットを見直さないと

  駄目です。

4、ゼロスタート時は少しタイムラグがあるのでタミグラで

  ブラシモーターで混走になったときスタートに遅れる。

  フライング気味にスタートするのもリスキー。

5、10分Li-Feで全開走行してもアンプもモーターも

  そんなに発熱も無い。

6、バッテリー1本、充電器さえあればお手軽走行は可能。

なんかまとまりがなくなってきましたがこんなところです。

  

2009年3月 1日 (日)

ボディ製作の予定でしたが・・

せっかくの日曜日・・

ボディ製作の予定がいろいろ家の片付けをしていたら

こんな時間になってしまった。

Img_3683

デザインは決まっているのでぼちぼち取り掛かります。

***

巷で(?)話題のタミヤ製ブラシレス&ブラシレスもーた

ですが、センサーレスによる機能的な弊害は

あまり気にはならないレベルのようだとのことと、

一度走り出してしまえばなかなか

パワフルとの情報を得て人柱となる決意のもと投入

することにしました。

本来ならLi-Feとの組み合わせでGTチューンなみとの

ことなので6セルバッテリーでは少し速過ぎるのでは

とも考えられますがモーターのメンテナンスに費やす

時間と費用を考えれば有利なことは間違いなさそうです。

さすがに2セットいきなりは投資するには予算も無いので

まずはヒロの練習用に導入し、空いた時間さび付いた

腕を練習に当てようと思います。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »