« ボディ製作の予定でしたが・・ | トップページ | ボディー作ってます。 »

2009年3月 2日 (月)

ブラシレス&Li-Fe初体験!

今日は仕事が早く終わった(終わらせた)ので、

新しい物を試してきました。

Img_3690

タミヤの入門用ブラシレスアンプとモーター!

早速お店で支払いを済ませてヒロの車に乗せました。

Img_3687

事前の情報で05にはそのままでは載らないと知っては

いましたが・・やはり・・05に乗せられないなら何に

乗せるんでしょうね!

事前に教えていただいていた通りシャーシを切り落として

何とか乗せました。

で。。次に

Img_3684

ケーブル長すぎ!!

Img_3685

切ってもいいのですがここはとりあえず丸めておきます。

いよいよ走行テストです。

アンプの設定

    ニュートラルブレーキ・・OFF

    バック         ・・OFF

車のセットはギヤ比タミグラで前回ヒロが練習した

まんまの状態での走行です。

7.2Vバッテリーでスタート!

ピットレーンで少し円を描いてその場で動かします。

やはりゼロ発進で少しタイムラグがあります。

これも事前に聞いていたので特に驚かないです。

それではコース走行です。

タイヤは500円タイヤでグリップ材はなし。

最終コーナーをゆっくり立ち上がってストレートで

加速します・・・41K・・・2周目最終コーナーを

加速して(少しスライド気味に)立ち上がって

ストレートで42.9K・・・完全にオーバースピードです。

インフィールドではさほどタイムラグを感じることは

無いですが完全に車のセットがあっておらず、

終始ドリフト状態です。

タミヤさんのカタログスペック23T相当と言うのも

うそではなさそうです。

さすがにフレッシュマン枠での速度をオーバーしているので

その2周で切り上げます。

さて気を取り直してLi-Feで試します。

Img_3686

とりあえず中身はタミヤのものと同じコスモエナジーの

6.6Vです。

走行前の予想では電圧の比で大体34Kくらいではないかと

予想してコースイン最終コーナーを立ち上がってストレート

で全開~!!あれー充電操作を間違って充電されてません

ストレートの真ん中で停止・・

この回はこれにて終了・・

今度は間違いなく充電完了をして走行です。

やはりストレートスピードは34.5Kを表示してます。

しかし、気になるのがバッテリーが軽くて、モーターが

重いので右に走っていきます。

コーナーも右コーナーでまき気味にバランスが~

足回りもライトチューンにあわせてあるので少し

やわらかめも裏目に出てます。

この状態での重量が1500グラムで、通常より

100グラム以上軽いと言うことですね。

とりあえずためしに右側に30グラムのウェイトを乗せて

走行すると多少巻き

は収まりましたが、リヤが重たいのかコーナーでも

かなり手前から減速しないと曲がることが出来ません。

全体的に今のセットではバランスもばらばらで

パワーだけで走っているだけでちっとも面白くないです。

***

今日のところはLi-Feでもテスト出来、いろいろなことが

わかりました。

1、パック電池の場合今のギヤー比ではパワーがありすぎ!

  グリップがあれば45K位までは行くんでは無いだろうか?

  フレッシュマンでは走行は無理!

  タミグラも無理?

2、Li-Feの場合ギヤ比そのままでもエースGTチューン+3700

  バッテリーでの速度と同程度

  ただし10分間32k~34Kが持続パワーのたれもほとんど

  無いが10分を過ぎると一気にパワーダウンし、無理して

  次の周を行くと戻ってこれない。

3、重量の問題

  左後ろに重量がかかるのでLi-Feだとそれなりにウェイトが

  必要。

  そのためリヤに荷重が残るので曲げるセットを見直さないと

  駄目です。

4、ゼロスタート時は少しタイムラグがあるのでタミグラで

  ブラシモーターで混走になったときスタートに遅れる。

  フライング気味にスタートするのもリスキー。

5、10分Li-Feで全開走行してもアンプもモーターも

  そんなに発熱も無い。

6、バッテリー1本、充電器さえあればお手軽走行は可能。

なんかまとまりがなくなってきましたがこんなところです。

  

« ボディ製作の予定でしたが・・ | トップページ | ボディー作ってます。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうございます。

本当に「昨日の今日」で、凄いですね~!
しかもバッテリーまで。

6セルは、もう少し遅いと予想していたのですが・・・自分の感覚が鈍っているのでしょう(笑)
ギヤ比を下げるともう少し遅くなるかも。

LiFeを使用する際の重量バランスの問題は現行のマシン(とくにツーリング)で解決するのは難しそうですね。

自分も試したくなってきました。

b2さん
ニアミスでした~。
とにかくパワフル~ですが、
今までのセットでは手に余りそうです。
とりあえず速度はプロポ側で規制できそうですが重量バランスのほうは経験も無いので
困ってしまいます。
一度実際の走行しながらミーティングをしたいですね。
ちなみにli-feはレンタルです。

次のタミグラでバッテリーは試されるでしょう・・パワー差はあるのですが軽量をうまく使えればあるいは・・・

3700HVとは差がありすぎますけど・・。

ぷあさん
落ち着かれましたか~?
ブラシモーター前提で考えると軽量化のみでは?ですね。
絶対的なトルク不足なのでギヤ比を変えても
苦戦しそうです。
ミニだとまた違うかも知れませんが・・
やはりブラシレスとの組み合わせしかないのかな~とおもいますが。
シャフト車のほうがいいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボディ製作の予定でしたが・・ | トップページ | ボディー作ってます。 »