« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

久しぶりにZ~

Img_3802

へへへ~!

港に向けて専用マシンを製作ではなく、埃をかぶっていた

棒車を走るようにメンテしました。

楽しみ楽しみ。

2009年4月29日 (水)

ラジ天和泉で練習してきたよ~!!

結局、組み上げに朝までかかってしまい

寝たのが5時くらいでした。

10時に目覚ましをかけて何とか寝坊せずに起床

ばたばたと荷物をまとめて現地に到着です。

今日は本格的な連休前でお客さんも少ないかな?

と思ってましたが結構車が止まってますね。

その中に見たことのある車発見!!

ヨシトパパさんも来られてました。

今日はF1を走らせるとの事でしたが最後はヒロの

相手をしていただけました。

ありがとうございます。

ヒロには新しいコースになって2度目の練習ですが

路面自体は慣れているはずなのでがんばってもらいます。

最初はきれいな円を描いてコーナーを曲がれませんでしたが

最後は何とか曲がれるようにはなってきました。

微妙なアクセルと、ハンドリングが要求されるコースなので

連休中なるべく出勤させたいと思います。

Img_3800

明日が、学校なのでいつもより早く撤収となりましたが

車自体はそこそこ走っているので後はヒロにがんばって

もらいましょう。

***

ところで、今日は速く引き上げてしまったのでb2さんと

入れ違いになってしまいました。

わざわざお越しくださったのに申し訳ありませんでした。

***

明日はお休みをいただいているので棒車の用意と

お父さんの車のメンテの続きをします。

2009年4月28日 (火)

おいおい・・

もうすぐ黄金週間に突入ですが・・

明日は久日ぶりにヒロとブレスへ

おそらく明日はフレッシュマン枠の走行台数は

少なめなので練習相手をする予定ですが・・

前回のワイン城から自分の車は何もやっておらず

いまだこんな状態です。↓

Img_3799_2

今から組みなおせるのか?

***

黄金週間の予定にかなり変更があります。

せっかく旅行を前倒しにしましたが

偉いことになってきました。

4/29  ブレス練習

5/2   朝-港~ブレス

5/3   家族で釣り

5/4   子供たち動物園・・・お父さんフリー

5/5   子供たち山登り・・・お父さんフリー

5/6   強制休憩

RC三昧に危険信号です。

仕方ないので自分の練習をします。

チョッとテンション下がり気味の父でした。

2009年4月26日 (日)

サービス、サービス!!

家族で1泊2日の小旅行へ行ってきました。

2009042613000000

横からですがペンギンです。

ペンギンって肌がつるつるしてるのかと思ったら

毛で覆われてるんですね~。

2009042614130000

パンダもいました。

高速代も安いので帰りの渋滞が心配でしたが、

前日の雨の影響か、それほどでもなく家に帰れました。

さー!黄金週間はRC三昧で!!

2009年4月25日 (土)

大分進みました。

明日から旅行に行くので

今週はゆっくりメンテしてます。

ヒロの車はようやくメカ積みを残すのみとなりました。

Img_3798

16T仕様のIFS-Rです。

お父さんのはまだ箱からも出てません。

29日は久日ぶりに05Rで遊んでみるかな?

勿論ブラシレスで・・・

2009年4月23日 (木)

走るぞー!

4月29日  2人で練習

5月2日  ヒロ練習

後はいける日は全部ヒロ練習

カミサンにしかられるだろうなー?

 

2009年4月22日 (水)

洗濯~

結局こうなってます。

Img_3797

歯ブラシでごしごししてたまった垢を流しました。

とりあえず乾くまでデフでも組んでおこうと思います。

2009年4月21日 (火)

さーてもうすぐ連休。

ワイン城も無事終わって、

もうすぐ黄金週間がやってきますね~。

今のところ5月10日のタミチャレに向け連休中は

出来るだけ出勤しようと思います。

今週週末は家族旅行なので来週末に向けて

ゆっくり車のメンテします。

Img_3794

さてまずはヒロの車からやりましょう。

2009年4月19日 (日)

コンバート!!

Img_3793

港練習~タミグラで酷使された車をオーバーホール

するついでに・・・

まーパーツも余ってるのが使えるし、16Tもたまには

ええかも?

センタープーリーの素材が微妙に違うし、前後ワイドピッチで

少し、車も静かになるかな?

まじで。。。2

2時間かけて書き込んだレースレポ

寝ぼけてアップさせずに閉じてしまった・・・

何やってんの。

タミグラ関西inワイン城行ってきました。

Img_3785

今日は今シーズン一発目のワイン城でのタミグラに参加

してきました。

今回は、監督が不在でしたが、b2さん、TOCさん、

かがとくん、りょうくん、ヒロ、そして私のいつもより少し

こじんまりとした体制でしたが、その分ヤングパワーが

がんばってくれました。

僕も前回のオートメッセでは1人での参加で少しさびしい

思いをしていたので今回はそれなりに楽しんできました。

***

家を出る時間を読み違えてしまったのと、休日の渋滞に

巻き込まれて現地へ到着したのは7:00すでに皆さん到着されて

ピット設営を開始されていました。

挨拶もそこそこに、僕もテントを出して基地設営です。

当日は朝から気温が上昇しており、練習走行はヒロがB

僕はAで試してみます。

走ってみると昨日の雨の影響もあってラインを少しでも

外れると途端にグリップがなくなってしまいます。

おまけに小石がそこら中に落ちており、練習でプーリーに

石が挟まってロック状態になる始末、結果モーターにも

石が入ってしまい、途中でスローダウン後で見てみると

ブラシが欠けて新品のブラシに交換して慣らしても

1.9A 18000回転くらいになってしまいました。

ヒロのほうも練習でセンタープーリーに石が噛んでしまい

交換となりました。

レース前からばたばたしてます。

****

コンデレはもともと自分の製作しているボディーがそれ用に

考えているものでは無いのですが今回は台数で勝負(上の写真)

でしたが・・・見事スルー・・・次回はあと2、3台増やして

みますか?

****

今回メンバーの出場クラス

  りょうくん、ヒロ・・・ジュニア

  かがとくん   ・・・ビギナー

  b2さん、TOCさん、僕 ・・・GTチャレンジ1

まずはジュニアの結果から。

ヒロはタミグラ2回目ですが普段から港やブレスで

練習しているので今日はどこまでいけるか楽しみでした。

スタート後、いつもよりは最初からスムーズに走行

しており、僕よりも対応力が速いようです。

1回目が暫定16位、2回目は少し荒れてしまい結局

予選20番手、Bメイン7番目となりました。

決勝は思いっきり行っておいでといろいろな方より

助言をいただいたとおりオラオラ状態で結局決勝4位で

フィニッシュ!

少し強引なところもありましたが2回目にしては十分合格

をあげれると思います。

逆にその強引なところ自分も見習わないといけないと

思いました。

Img_3786

決勝まえ。。チャレですでに代表権を獲得して”余裕”の

ヨシトくんとじゃれてます。

***

GTチャレンジ1の結果

練習を通してトラブルの連続でした。

予選1回目は練習で痛んだブラシを交換して走行ですが

スピードがいまいちでチーム通しで足の引っ張り合いを

してしまい、2回目はピニオンのねじが緩んでおりゴール

直前スローダウン結局Eメイン9番目です。

決勝は何とかトラブルもなく自分の走りが出来ましたが

5位でフィニッシュ。

結果はもうひとつですが決勝では本来の自分のスタイルで

走行できたのである意味満足でした。

Img_3788

反省すればたくさんありますが、少し皆さんのお手伝いを

出来なかったのが申し訳なかったです。

実は、僕のボディーのステッカーはほとんどb2さんに

貼っていただいたもので、感謝感謝です。

最後抽選会でりょうくんがR35のボディをゲットしましたが

それは僕がお預かりすることに次回用のということで

ちなみに家にある在庫のR35と比べるとやはり軽量ボディ

でしたね。

メンバーの成績は各ブログで。

***

そのほか今日はいろいろな方が来られて少しですが

お話をすることが出来ました。

ヨシトパパさん

 アドバイスありがとうございました。

 来年にはファイナル皆さんでいけるようヒロには

 がんばってもらいます。

 その前にメカニックの勉強しなきゃ!

Takujiさん

 TQおめでとうございました。

 またブレスでもんでやってください!

ナオトパパさん

 ナオトくんセンスはぴか一です。次回は電池!ですね。

 ゴールデンウィークはブレスで走りましょう。

HIGAさん今度うちのヒロと練習しましょう!

ふ〇い(兄)さんとチームのみなさん、

 弟くんと決勝でご一緒できて大変勉強になりました。

 また、新作のボディ持ってきてくださいね~!

みや父さん

 機会があれば見学だけではなく走行ご一緒しましょう!

 子供同士すぐに仲良くなると思います。

**********

今日一緒にレースに参加されたメンバーの方

b2さん

 Aメインおめでとうございました。

 今日は1日楽しませていただきました。

 車の修理で余裕が無く、ステッカーを用意していただいた

 だけ出なく貼りまでしていただいいてありがとうございました。

 次回チャレ用のボディテストお付き合いおねがいしまーす。

TOCさん

 ようやく同じクラスで走行出来ました。

 今度は少しでもb2さんに近づけれるようお互い練習に

 励みましょう!

 今日はお疲れ様でした。

かがとくん

 今日のMVPは君だと思います。

 レースだけでなく、子供たちの面倒まで見てもらって

 本当に助かりました。

りょうくん

 また次回がんバロー!

******

眠い目をこすりながら一気に書いてしまったので

乱文なのはご了承願います。

後日、必要があれば修正をいたします。

***

とにかく、今日レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

タミヤスタッフの方もお疲れ様でした。

2009年4月17日 (金)

まじで・・

。。飲み会強制参加・・・

徹夜決定。。。。

2009年4月15日 (水)

少しずつ準備を~!

Img_3783

今日は・・

塗装の乾燥待ち時間を利用して

モーターとバッテリーのメンテを

モーターは以前ブレスで購入した新品が1個だけ残ってた

ので普通に慣らしをしてます。

2Vで20分くらい・・

バッテリーは充電はどれもいい感じで入って発熱も少なそうです。

前日にピーク出る手前まで充電して後は現地で

入れることにします。

シャーシは。。。恐ろしくてみてません。

***

連休の予定はタミグラが終わってからでも考えます。

2009年4月14日 (火)

なかなか・・・

何もやってないこのごろ

明日は出来るだけボディを完成させて

次の日はモーターメンテ

その後は車は最小のメンテだけして

バッテリーは起こすのはあきらめました。

余裕無いなー。

***

5月のチャレに向けて連休は極力ブレスへ出勤

して走りこみを行います。

東京支店の面々も帰省するとの事なので

そのときは自分も走ろうと思います。

待ってますよー!!!

Img_3771

この状態で放置。

2009年4月12日 (日)

港で練習してきたよ!

来週のワイン城に向けて港でチーム練習してきました。

一時工事の為立ち入り禁止となっていましたが、

昔のように出来るのがありがたいですね。

Img_3776

少し早く現地に到着してみると・・・

すでに皆さんコースの掃除を行っていました。

皆さん張り切りすぎ~。

挨拶もそこそこにお掃除のお手伝いをして、

その後、コースの設営です。

ロバさんにお忙しいところお願いをして購入してきて

いただいた配管を使います。

やはり配管がいいです。

今回カガトくんもTA05IFSに乗り換え港での初走行

でしたがTTで苦労されていただけあって05を操る

のが楽みたいです。

***

予定通り午前中はフリー走行でコースになれるのと

セットの確認です。

ヒロと僕のセットはまんまブレスセットでまずは500円

タイヤで走ります。

2人とも同じようにリヤが出てくるので、気持ち(0.5くらい)

リバウンドを増やすと多少リヤがちとなってしまいましたが

悪くはなさそうなのでセットはこれできまりです。

路面温度も上がってきたのでタイヤをBに変更し、本番を

想定しての確認走行です。

Img_3779

ヒロも自分でタイヤを交換してます。

後で締め具合の確認をしようと思ってましたが

忘れてました。・・でもタイヤは取れなかったので

ちゃんと締めてたんでしょう。

タイヤを交換するとグリップが上がる分多少重たい印象

はありますが・・リバウンドも戻してもいいかも・・

後は現地で確認しましょう。

***

午後から3周×2本の予選練習を行い5周の決勝を

行います。

車もいい感じで予選結果・・

1位 僕

2ヒロ

3カガト

4TOCさん(TOCさんは1回目のリタイヤが効きました)

決勝もこのままぶっちぎりの予定でしたが・・・

なんとモータートラブルでリタイヤ~

ヒロも1周目はトップでしたがやはり経験が違います。

決勝の結果

1、TOCさん

2、カガト

3、ヒロ

4、僕

予選とまったく逆でした・・

途中b2さん親子も合流し、さらにロバさんも

7台での決勝レース練習~!!

Img_3782

予選前の各車・・ロバ号は予選キャンセルの為

残念ながら写ってません。

決勝1本目

走行台数も増えたので10周での決勝練習です。

スタート後またしてもモータートラブルに見舞われ

本来のスピードが出ません。

半ばリタイヤとなってしまいました。

決勝2本目

今度は普通にスタートできましたが

皆さん早いです。

特にb2さん!途中ついて行こうとがんばってみましたが

やはりついていくことが出来ません。

ストレートスピードは同じなのにコーナーでおいていかれ

ます。

結果予想通り2本ともb2さんのトップ終了~

その後は皆さんチキチキして楽しめた練習会でした。

ヒロも今回ジュニア2回目となりますがもう少し、

壁に当たる回数を減らせばいいとこいけそうな気がします。

***

午前中F宮さんが見学に来られて近況など久しぶりに

お話が出来ました。

本人も復帰したくてうずうずされてました。

あっ!それと東京の監督からも電話で連絡をもらいました!

Img_3781

ジュニア対決!

2人ともミスさえなければ普通に上位メインじゃない?

***

今日は久しぶりの港である程度は確認が出来て

皆さん良かったのではないでしょうか?

来週の本番がんばりましょう!!  おー!

***

明日が会社や学校の方今日は車をいじらずに

速く寝ましょう!

2009年4月11日 (土)

封筒来ましたね。

Img_9114

突発の呼び出しで帰ってきたのがさっき・・・

明日は釣りをキャンセルでとりあえず現場へ・・・

12日練習でよかったー!

家に帰ると2人とも予備予選通過してました。

久しぶりのワイン城ですがんバロー!

・・・・ヒロのボディまだ・・・メンテもして無い・・・・

明日は早いのでもう寝ます。

2009年4月 7日 (火)

サーキットへ行かないときの練習

Img_3775

板の路面だとスリップします。

明日、ヒロにシェイクダウンしてもらいます。

プロポがしょぼいのでヘリオス用のモジュールを

購入しましょう。

***

鈴鹿はどうするか決めなきゃね。

2009年4月 6日 (月)

今日はいろいろありました。

土曜日曜連荘でさすがに昨夜はバタンキューでした。

最近車のメンテをほとんどせずに次の練習に行くことが

多いのでここらで思い切ってヒロの車のメンテナンスを

黒いプーリーの掃除もして再利用しなければ・・・

***

耐久号がかなり疲労されているようです。

痛んだパーツやその他消耗品を

みんなで用意してお渡ししたいな~。

港で手渡し出来ればよいのですが、無理であれば

宅配でも。

早速明日、某所に例のぶつとあわせて見繕ってきます。

気づかなかった自分にバギ!!

2009年4月 5日 (日)

散歩に行ってきました。

お弁当をもってすこし、ヒロと散歩に出かけました。

Img_3773

よーやるね~といわれるな・・・・

ブレスのコースが改修されてました。

昔のレイアウトに似ていて最終コーナーのバルーンは

面白いですね。

さて、この日もフレッシュマン枠はわれわれ以外では

2台ほどの走行でしたので、昨日の耐久で疲れた老体に

鞭打って一緒に走りました。

今回のレイアウトは多少テクニカルのため、コーナーの

進入でラインを大きくはずしています。

最後のバルーンもアクセルを我慢してまーるくきれいに

回れませんね~。

タミヤのセンサーレスブラシレスは少しドッカン気味なので

微妙なアクセルコントロールが上手く出来ないのかな?

それでも1パック目からあまりコースアウトせず走れて

いるのでまーいいかな。

少しショートカットが多いようなので、アクセル我慢と

ショートカットは少し注意しておきました。

最後はコーラをかけて自分が後追いで競争もしてみ

ましたが、追走して様子を観察してみると

最初の走り始めは多少ギクシャクがひどいものの

後半はかなり安定して走れていました。

今日はあくまでも散歩と言うことで4パックで撤収

しましたが、初めてのコースで速くは無いけど普通に

走れていたのでヒロも上手くなりました。

***

支店長さんにLRPのアップの設定について

アドバイスをいただいたので変更してみました。

パワープロファイルを3から6への変更です。

そもそもこのアンプ競技用ということもあり、

6.6VのLifeではパンチに欠けていました。

パワープロファイルをアグレッシブ方向へ変更する

ことによってパンチ不足と感じていたものがかなり

改善されよい感じになりました。

今日は時間がなかったのでほかの設定は変更しません

でしたがまた次回いろいろ試してみようと思います。

支店長さんサンクス!

それとヒロが使っているタミヤのセンサーレスに関しても

今月のRC雑誌に興味深い記事が載っていたので

それも試してみようと思います。

****

帰宅するとロバさんより悪魔のささやき電話が!

明日会社が速く終わったら某所に見に行って見ます。

情報サンクスです。

2009年4月 4日 (土)

耐久レース行ってきました!

レインボーテン・・・

最初何のことやらわかりませんでしたが、

これ観て納得!

200904041149000

ピンボケですが、タミヤサーキットの横にある

模型屋さんです。

そーです今日は念願のタイヤ耐久レースに参加してきました。

朝早くから大阪を出発して予定通り8時に現地到着。

すでにぷあさん、支店長さんが場所を確保し、ピットの

準備をされていました。

大阪からは、b2さん、ろばさん、Takachinnさんと僕の

参加で総勢6名でのレース参加です。

初めてのコースでのレースで練習のときから手がぷるぷる

震えてかなり緊張していました。

ほかの皆さんはかなり乗れているようで僕だけふらふらして

ます・・・足を引っ張らないようにしなければ!

***

で、いよいよレーススタート。

走行順はぷあさん、僕、ろばさん、支店長、Takachinnさん

です。

スタート直後の混乱を何とか6位で切り抜けたぷあさん

ミスなく周回されています。

ラインもきれいにトレースされてまったく危なげない周回

をされています。

最初の混乱が悔やまれますが、大きなクラッシュを避けて

混乱を抜け出せたのはぷあさんの腕だったと思います。

多分、僕だと最下位に近いか最悪転がってしまったと思います。

ぷあさんの走行を台無しにしないように考えると

順番を変わってもらいたくなるくらい緊張が高まっていきます。

10分を経過した時点で交代のため操縦台の上に上がり、

ぷあさんからプロポを受け取りました。

後は開き直って前回走行です。

練習時から上手く走れなかったシケインを何とか攻略し、

とにかく抜かれないようにだけ気をつけて走行します。

何度か軽いクラッシュはありましたが何とか自分の

走行を終えロバさんに交代です。

その後支店長さん、Takachinnさんと交代して、

車も壊さず5位でチェッカーです。

その後、表彰式を終え、近くのファミレスで

反省会をして、帰宅の途に着きました。

***

ぷあさん・・毎度毎度1番走者で一番大変な役回りで

申し訳ありませんでした。

しかし、本当に安定した走行をされており、タイヤのグリップが

一番良い状態でプロポを託していただけました。

ますます、間が開いてきているのを実感しております。

次回までにもう少し練習して腕を磨いておきますので

またメンバーに加えてください。

b2さん毎回完璧な車を用意していただき、ありがとうございます。

今一歩力足らず順位を上げることが出来ませんでした。

もっと練習いたします。

今日はお疲れ様でした。

ロバさん、久しぶりなのにさすがです!

また一緒に走りましょう!

支店長さん、お疲れ様でした!

ブラシレスのアドバイスはまた実走でいろいろ試して

みます。

今日は一番働かれていましたね!お疲れ様でした。

Takachinさんお疲れ様でした!

久しぶりだと言うのに体はキッチリ覚えていますね!

今度のタミグラは是非一緒に参加しましょう!

お疲れ様でした。

ほとんど寝ていないので今日は寝ます。

2009年4月 2日 (木)

ネタ切れのため

Img_3771

ホワイトを少し塗ってみました。

あと何回か重ねて塗ります。

***

鈴鹿はジュニアとF1のようですね。

一応申し込みます。

当然”ジュニア”ですが・・・

2009年4月 1日 (水)

デビュー!!

いやー3月に入ってから体調がすぐれず~

  朝は起きれない

  目が痒い

  朝起きるとのどが痛い

  1日ボーっとなる

  集中力が散漫

このままでは仕事に差し支えると思い、

病院へ行ってきました・・・結果予想通り

花粉症

という診断。

自分は鈍感なので花粉症には無縁だと

思ってましたがデビューしちゃいました。

薬をもらって様子を見ましょうと言うことで・・・・

改善すればいいんだけど。

ワイン城のボディのところ見ていると

NSX2007、GT-Rはカーボンダンパーステー装着車に

限ると言うことらしいです・・・何故!

早速カーボンに変えなきゃ!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »