« 明日の準備を~ | トップページ | 覚えている間に。 »

2009年5月31日 (日)

和泉で練習~。

今朝の4時半までがんばったんですが結局

自分の車は完成できず。

ヒロには申し訳なかったんですが一人で

走ってもらうことに・・・

***

朝、支度をして玄関を出るとカミさんが

セアカゴケグモの巣と巣につかまっている

メスのくわがたを発見しました。

よく見ると、くわがたはまだ生きているようなので

これは~と、救出作戦開始です。

とりあえずクモにかまれると厄介なので、長い棒で

巣を壊してくわがたを救出し、後は殺虫剤を大量投与

後から聞いたら見事退治できていたそうです。

で。。救出したくわがたはカブトムシの幼虫を飼育して

いるBOXへ、えさを入れると食べてます。

Img_3870

ヒラタくわがた?誰かわかりますか~。

***

くわがたの救助作業で少し現地に遅れて到着。

午前中はお客は自分たちのみ、貸しきり状態でした。

午後より、b2さんがお見えになり、途中まで製作していた

自分の車のアライメント調整をしていただいたり、

ヒロの車の調整をしていただきました。

同時に、車高のはかり方、スタビの調整の仕方

など、事細かにレクチャーしていただきおかげで

ヒロの車もますます、よく走るようになり・・

自分が走って出したタイムをあっさり越されてしまいました。

次回は是非一緒に走りましょう。

***

途中来られていたお客さんから、ブログを見てますよ~

と声を掛けられおまけに、ヒロの練習相手もしていただき

ヒロもおかげでよい練習が出来ました。

その方は、タミグラ初期からレースに参加されていた

そうで、久日ぶりにRCを再会されたそうです。

b2さんとは昔(失礼)話に花が咲いてました。

自分はまったくその中には入ることが出来ませんでした。

****

夕方からはズキュバキュレギュで練習。

Img_3869

昼間の練習とセットのおかげで走りはまあまあですが、

やはりまだまだ乗れているとは言いがたいです。

路面も上がってきたため昼間のセットに多少味付けを

・・

かなり乗れてきましたがコーナーの後半でフロントが

逃げているとの指摘を受けて初めてフロントに青バネを

セットしました。

結果・・バルーンでワープしているように前に出るようになり

フロントも逃げません。

逆にヒロの口から曲がりすぎるの声も。

バルーンで逃げていたのが逆に切れ込んでいくと言うのです。

確かにリヤのダンパーを一段寝かせば安定するよと

アドバイスを受けていたので操縦している本人のコメントも

それとあっています。

しかし残念ながら今日はこれで終了。

次回また試してみようと思います。

ちなみに最後のほうはほとんど15秒の前半でベストが14.5が

出てました。

完全に負けですね。

明日はメンテしながら基本セットからの変更数値を書き写す

ことにします。

« 明日の準備を~ | トップページ | 覚えている間に。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
14秒台は凄いですね~!ブレスでは自分も抜かれてしまうかもしれないです。
グリップが上がってくると固いばねのほうが内側に切れ込んでくるようで・・・勉強になります。

昨日はとても充実したミーティングができて良かったです。
またおじゃましますので、宜しくお願いします。

b2さん
おはようございます。
こちらこそまたもや知識を吸収させていただきました。
ここのコースはインフィールドでどれだけスピードを殺さず走るかで勝負は決まるので、
今回は良い方向にセットが持っていけたとお思います。
後は自分の引き出しをどんどん増やして、
変化する路面状況にあわせて最小限の変更でセットを出せるように・・

充実~(笑)
いいことをすると充実した日々が送れる・・と私は思ってます。

和泉のコースはコースが変わってもコース長が同じなのでタイムがにてくると思います、最終的に14秒をきってきそうですね。

お父さんもがんばらないと、抜かれてるのはマイルが足りてないだけかも(爆)。

ぷあさん
見ているだけでも十分練習にはなりますが、
平日に休みが取れれば走りに行きたいですね。

お疲れ様でした。
14秒台ですか~、凄いですね!僕も2年前一度だけ監督に連れて行ってもらって走ったのですが、最高は16秒1でした(笑)
7月が楽しみですね!
僕はまずマシンを見直さないと(汗)

クワガタですが、光沢が強く、赤みがかっているのでミヤマかノコギリだと思います。羽の部分にたくさん産毛が生えていたらミヤマ、そうでなければノコギリだと思います。
一般的にミヤマは標高の高いところを好んでいるので、場所的にもノコギリの可能性が高いと思われます。違っていたらすいません(爆)

いやー、甲虫大好きで、ムシキングいっぱいやってましたから(笑)

カガトくん
情報ありがとうございます。
オスだと判りやすいんですけどね。

2年前はおそらくTTのときだよね。
正直、ブレスでTTでみんなとチキチキするのはきついですよ。
今は05なので、”普通”に組んでれば問題なく走れます。
ヒロもやっと”普通”に組んだ車を手に入れて”普通”に走れるようになって喜んでます。

先日は突然お声がけしたにも関わらず、色々と丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。
申し送れましたが、わたくし、オオムラ と申します。以後お見知り置きをお願い致します。
こちらこそ、練習相手になっていただき感謝しております。こちらの仕様に合わせていただいたり、モーターをチェックしていただいたり、バッテリーまでお借りし、本当に感謝しております。
ブレスやタミグラでお会いすることがあろうかと思いますが、その時は宜しくお願い申し上げます。
ヒロ君とb2さんにも宜しくお伝えください。

オオムラさん
こちらこそ、練習相手をしていただき、
大変勉強になりました。
直線では速いのにコーナーで詰められるのは何故?
うちのドライバーがもう少し大きければこのあたりを考えてもらいたいですね。
それと自分もかなり勉強させていただきました。
またブレスでご一緒できれば相手をしてやってください。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の準備を~ | トップページ | 覚えている間に。 »