« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ブレスのズキュバキュ行ってきました。

Img_3889

今日はブレスのズキュバキュに参加してきました。

本当は、日本橋に買い物に行ってそのままブレスへ

と計画していたんですがピットオープンが11時から

ということで買いもには次回ということで、ブレス直行

今日のレースブレスキッズの面々は不参加ということで

メカニックとしては一番高いところを狙い、優勝したら

お店にあるもの何でも買ってあげるととんでもない

にんじんまでぶら下げてレースに臨みました。

昨日のセットのまままずはウォーマー、グリップ剤なしで

車の状態を見てもらいます。

湿度が30パーセント台とコンディション的にはよくない

と思ってましたがいきなりタイヤがぎゅるぎゅる泣いてます。

路面が上がってもこれだとそのままでいけそうな感じですね。

最初はZ4、途中からZに変えて走行してもらいます。

Z4がリヤ曲がりな感じがするのに対してZはフロントが

よく入りますが少しインに切れ込むような挙動が、

どっちがいい?の問いにZ4がよいとの答え・・・

Z4のウィングをバナナに変更してもう一度走行してもらいます。

ストレートタイプよりも各コーナーまーるく回れる代わりに少し

アンダーが出ています。

多分握りすぎと路面の状態も関係あるとお思いますが。

タイム的にはZのほうが安定しているのすがヒロがZ4がいいというし

決勝では路面も上がりアンダーが少し消えるだろうとの考えから

Z4に一応決めました。

***

Img_3890

決勝前にテルキパパさんとテルキ君がお見えになり、少しヒロの

走りを見ていただきました。

そのときにR35を試してみては?

とのご意見をいただき、決勝前の最後の走行枠でヒロに

試走してもらいます。

もともと、R35は安定はしていましたが、初期が曲がりにくく

最近ではあまり走らせてなかったので今日もとりあえず

持ってきただけでしたが、走り始めると・・Zの時みたいに

初期が入りすぎて円盤に乗ることも無いし、Z4見たいに

まーるく回っても1車線小さく曲がれます。

ヒロもこれがいい!!と急遽35に変更です。

***

決勝は2番手からのスタート。

今までのヒロとは別人の走りをします。

トップの方との差が少し開き3番手の方が後ろに迫りますが

いつもだとあせって自爆するところが、そのままミスもなく

最後まで順位をキープして5分間を走りきりました。

これはすごいことです。

本人も優勝は逃しましたが上手く走れたと実感している

様で上機嫌です。

次回のズキュバキュもがんばりましょう。

***

Img_3892

今日はレースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

毎度の事ながら一人でレース運営された店長お疲れで様でした。

アドバイスをいただきましたテルキパパさんありがとうございました。

テルキもファイナルゲットに向けがんばれ~。

2009年6月28日 (日)

チャンプで練習~

Img_3888

今日はいつものブレスではなくチャンプへ!

次回のタミチャの調整のチームbuhi@yoshitoの皆さんの

練習に参加させていただきました。

いつもながら、いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

途中、〇も?さんも見学に来られ大変参考になるアドバイスを

いただいたり、得たものは多かったです。

明日のレースの準備は・・・今から少しだけして寝るとしましょう。

**

チャンプに行くと誘惑が多く特に最近では、Ver.2、M05、F1

と目にどくな物ばかり・・テルキパパさんからはM05いいですよ~

などと悪魔のささやきが・・でもVer.2も無期延期にしたし、

ほかに必要なある装備を先に購入しなければいけなくなりましたので

しばらくはお預けにします。

明日は朝元気だったら、日本橋にあるものを購入してから

ブレスへ行くことにします。

えっ?

あるもの?

それは・・・内緒です。(直接走りには関係ありません。)

2009年6月23日 (火)

もうすぐ寝ると~

Ver.Ⅱですね。

2009年6月21日 (日)

ハードでした。

昨日は、朝からたこ釣りに行って船の上で

危うく”暴発"しそうになり、そのまま帰宅後すぐにブレスへ!

3時に到着し、結局走り始めたのが6時からと、

3時間何やってたかというと、走れる状態にもっていくのに

それだけかかってしまいました。

しかもいつもだとサクサク組めるのに、

Img_3884

↑こんなことになってしまたっり。

状態確認でハンドルを握るといきなりH鋼へゼロストップ

車もまともの走らずヒロのは悪いことしました。

後で、テルキ君の車を借りると上手く走れてたので

やはり車の問題だったのでしょう。

今日はまずは車をばらすところから始めてます。

***

良いこともありました。

Img_3885

これだけそろって2500円でお釣りがきました。

電池は、確認してみないといけませんが、ジュース代より

安かったのでよしとしよう。

2009年6月19日 (金)

明日はハードになりそう。

明日は会社の付き合いで

オクトパス取りです。

朝、5時に先輩を迎えに行き

遅くとも13時には家に帰ってきたいです。

その後ヒロをつれてブレスへゴー!!

なんとか3時までには・・・・・

2009年6月15日 (月)

タミグラ全日本ですが。。

全日本の申し込みがダウンロードできるようになっていますね。

ジュニアも無いのですが2400と37002日間は少しきついので

2400で専属メカに徹するか2人で3700に行くかですが

多分3700行っちゃいますか。

2009年6月14日 (日)

ブレスへ行かない日はミニッツでも!

今日は***の試験があってヤマが外れて・・・

また来年ってことで、家に帰ってヒロが暇そうにしていたので

理由を聞いてみるとゲーム1週間禁止になったとの事。

それじゃーということでブレスのコースを想定して

ミニッツでヒロの苦手なバルーンへの侵入の練習をします。

Img_3883

少し判りにくいですが上の棒がブレスのコースでいう

インフィールド中間のヘアピンそれから下に来てバルーンへ

続く、シケイン左上のがバルーンです。

あくまでもコースのライン取りの練習なので速く走ることが

目的ではなく、このあたりを通ってとか、です。

実際タイムを2人でそれぞれ計ってすると、

なかなか楽しいですね。

結果は・・負けました。

***

昨日のブレスでの練習は走行台数も多く、

ヒロの次のステップである、いろいろな速度域が

混ざっている中で、冷静に自分の走りが出来るかの

良い練習ができ、課題も見えてきました。

自分は普通に走る車を次回までにキッチリメンテします。

車さえ普通に走れば練習がはかどることが理解できてきました。

これ

Img_3881

うちのドライバーはこちらが好みのようです。

選択肢が増えるのは良いことですが。

2009年6月 9日 (火)

今日は・・

家の用事でお休みを頂き用事をすませて夕方よりブレスへ

買い物に、GTチューンとバッテリーを購入して来ました。

少し店長と景気が悪いね~などと雑談をし帰宅。

早速バッテリーをチェックしてみました。

やはりアトランティスは安定してますね。

ちなみに去年最初に購入したものもチェックしてみましたが

数値的にはあまり変わらないようです。

改めて感心してしまいます。

モーターは・・よくわかりませんね~。

***

そろそろボディの準備もしておかなければいけませんね。

とりあえず3枚ほど中性洗剤で洗って乾かしてます。

2009年6月 7日 (日)

週末はハードでした~。

Img_3878

今日はブレスでドリフトの方がバーベキューをする

との事前情報を聞いていたので、いつもはカミさんの

お弁当を持っていくんですが変わりにホットドックの

材料を持参して、ピットの準備を終えた後、

早速、火を使わして頂き、↑ヒロと自分のホットドックの

出来上がり~。

***

突然見ず知らずの人間が火を使わせてくださいとあつかましく

お願いしたにもかかわらず快く貸して下さりありがとうございました。

ホットドックおいしくいただきました!!

***

腹ごしらえも出来、早速ズキュバキュ本番仕様で

練習です。

前回いい感じで最後走れていたセットそのままで走行します。

当初湿度も低く、路面もいまいちですが、前回同様

いい感じで走れています。

途中、自分の車をヒロにシェイクダウンしてもらいましたが、

いきなり「走りにくい!」のコメントが!

自分でも何周か試しに走行してみますが、ヒロの車に

比べて曲がらないですね~。

セットはコピーなのに、確かに切り始め~中盤が握っていくと

アンダーが酷いです。

違いは自分のはバルクも含めアルミパーツが満載

なのとボディがマッタリ系のGT-Rです。

解決する箇所は予測は出来てましたが、

もう1パック自分の車で走るのはヒロの練習が出来ないので

今日はそのまま箱の中へ。

その後路面も大分よくなってきましたが結局今日は14秒台は

出ませんでした。

しかし、大分タイムがそろうようになってきたので良いですね。

後は走りこんでインフィールドで無駄な動くがもう少し減れば

タイムアップできそうです。

来週は絶対に土曜日に出勤できるようにしたいですね。

今日はさすがに疲れてたので19時で撤収しました。

自分から撤収するのは久しぶりでしたね~。

ヒロすまん!

Img_3880

朝までかかって仕上げたカウンタックですがフィッティング中に

バンパーとボディーの隙間があまりにも大きい事が判明、

正面から当たるとボディ~電飾へのダメージが相当大きい

との予測でいきなりぶつけられてもね~ってことで

お留守番でした。

***

タミグラ全日本出場クラス悩みますね。

2009年6月 4日 (木)

間に合うかな~

Img_3877

マスキングがやっと終わりました。

週末の練習に間に合えばもって行きましょう。

今のところタミグラ用ボディの候補は

Z、R35ですが具合がよければカウンタックも候補に。

***

土曜日はサラリーマンの都合で練習が出来ません。

一応日曜日に行く予定です。

タミグラレギュのお客さんいっぱいきてれば練習に

なるんですけど・・・

そういえばその日はなにやらバーベキュー出来るそうです。

お昼ごはん代わりに食材をもって行きましょう。

2009年6月 1日 (月)

気を取り直して~。

いやいや!愚痴はいかん!

って事で、ボディ製作再開・・・・

Img_3876

まだこんだけ。

今回は単色で勘弁してやるー!

その代わり電飾いっぱいつけるからね~。

まったく。

合わない人ってたまに出現しますね。

性格が悪いということでは無いのですが。

あっちはどう思っているかは判りませんが、

出来るだけかかわりたく無いんだけどね~。

****

土曜日は会社関係の付き合いが決定。

ヒロには申し訳ない。

大分上手くなってみんなと走りたがっていたのに。

サラリーマンはつらいです。

宝くじが当たってサラリーマンやめたい。

以上愚痴でした。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »