« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ボディもやらないとね。

ボディ製作用の機材はそろったんですが

何せレースシーズン真っ只中少しずつ取り掛かってます。

Img_3964

ミニ~これは窓がまだです。

同時に軽量Zを一枚平行して。

さらに平行してハイエンドツーリング用のデータも

作ってます。

Img_3965

ばらばらだと判りませんね~

重ねると~

Img_3966

こんな感じ。

サイドのデータにまだ取り掛かって無いので

来週にでも。

さーボディいっぱい作るぞ!!

***

NEWボディまたもや仕入れました。

最後の1枚をお取り置きしてもらい今日受け取ってきました。

ズキュバキュ最終戦用のボディです。

エアロタイプでこれはイカしてます。

2009年7月29日 (水)

Li-Feに錘を。

先日、Li-Fe+ブラシレスで冬眠状態のサイクロン号が

復活したわけですが・・これが自分でのお手手の許容範囲

を完全に超えてしまって結局ヒロのセカンド(?)カーに

なってしまったわけなんですが。

Li-Feの重量が軽いためとりあえず車のホイルのウェイト

を積んでのシェイクダウンでした。

結果は上々だったのでとりあえずでつけたウェイトを

もっと見栄え良くと言うことで入手したのが↓

Img_3962

釣具屋さんで入手してきました鉛シートです。

重さを量ってみると

Img_3963

約50g。

これをバッテリーの裏に貼り付けるわけですが

どれくらい貼ったらいいんだろうということで

バッテリーの重さもチェックしてみました。

まずは5セルのバラセル

Img_3960

次にLi-Fe

Img_3961

6セルで262g軽いですね。約90gの差です。

偶然にも前回の走行時には

車のウェイトはバッテリーに60g、シャーシに30g積んで

走っていたのでとりあえず今回は1枚(50g)をバッテリーに

後50をシャーシの前後に50を分けて載せてみようと

思います。

テストは8月2日にでも。(8月1日は外出禁止令のためお休みです。)

2009年7月28日 (火)

今日は休み

朝から息子を難波まで送ったついでにトラックボディを入手しようとスーラジへしかし今日は定休日・・
あっちにあればいいんだけど・・・

2009年7月27日 (月)

れーすでした。

予選6番決勝7番だいぶ速くなりましたね。

その後のブラシレスでの走行はストレス発散になったようです。

本日レースに参加された皆様お疲れ様でした。

Img_3944_2

サイクロン号はフロントのトーとウェイトの位置を

変更したら巻き巻きは無くなり、速過ぎて良く見えませんが

普通に走っていたようです。

直線も48K出てました。

世界が違いますね。

おそるべし~。

2009年7月26日 (日)

10.5Tブラシレスの誘惑~。

ブレスで明日のレースの練習に

ついでに頼んでいたバラセルのLI-FE+ブラシレスでの

お試し走行をしてきました。

車はサイクロン!!

Img_3939

ボディはライドのDストラトスです。

テルキパパさんより10.5Tのブラシレスをお借りして

早速走行してみます。

まずは自分でどんな感じなのか確認です。

ギヤ比は恐ろしいので6.9で初めてエキスパート枠で

の走行となります。

・・・右巻き酷すぎでも何とかコースを走れますが自分では

1周が限度です。

隣でヒロが「やらせて~」とせがむのでドライバーチェンジです。

なんか普通に走ってますね~。

速度も直線で41Kくらい出てます。

参りました。

ギヤ比が少し低めなのでピックアップが良すぎるのか

少しギクシャク・・

やはりいつものタミグラの速度域では無いので

ここからどうすればいいのか悩みます。

店長やらいつもエキスパートで走らせている方にいろいろ

アドバイスをしていただいて大分ましにはなってきたので

ここで少し冒険を・・ギヤ比を5.5まであげてみました。

「1周目はゆっくるね~」と言ってる先から速全開!!

お父さん背中にいや~な汗をかいてます。

直線でも47K位出てますがなんかこっちのほうが良いみたい

ヒロも「面白~い」と言ってます。

偉いものを与えてしまいました。

明日はズキュバキュだというのにね。

Img_3943

家に帰ってとりあえず保存受電してます。

Li-Fe+ブラシレスは病み付きになりそうです。

2009年7月23日 (木)

ただいま~。

3日間のホテル缶詰研修から帰ってきました。

家に帰ると頼んでいた物が届いてました。

Img_3938

10Mのマスキングシートです。

b2さんのサイドのデザインはこれで無いと駄目なので

ようやく取り掛かれそうです。

あと・・ハイエンドボディ用のデザインは”アレ”の色違い

3枚塗装にも挑戦!

出来るか~。

それよりもボディかって来なきゃね。

2009年7月20日 (月)

今週は~

金曜日まで出張です。

ノートPCを持ってでないので

ブログの更新はお休みです。

いってきマース!

土曜日は一応ブレスで、日曜日のレースの練習の予定です。

久しぶりに~

一人でブレスへ・・ヒロは「今日は行かない」だそうです。

目的は↓

Img_3936

新車では無いですがブラシレスで走らせてきました。

最初は5セルで次にLi-Feで。

ギヤ比はフレッシュマン枠の40K制限内で走らせるため

6.9これで5セルで大体38K、Li-Feで37Kくらいでした。

やはりこのくらいの速度で走るには500円タイヤでは

タイヤのグリップが速度に完全に負けてしまいます。

偶然来られてたテルキパパさんにV32をレンタル

していただきましたが、やはり良くグリップします。

ウオーマーのみでも曲がる曲がる。

これは病み付きになりそうです。

ヒロに獲られないようにしなければ。

明日はゆっくりします。

Img_3937

ブレスは明日はドリフト大会があるそうで

営業時間後グリップコースは仮設のピットとなっていました。

2009年7月18日 (土)

2009タミヤグランプリ全日本行ってきました~。

Img_3931

前日徹夜でボディの仕上げとシャーシの組み上げを

行い、寝ないつもりでうかつにもうたた寝・・・

気がつくと・・5時を回ってしまっていました。

何とか出発したけどピットテーブルを忘れるわ、

渋滞に巻き込まれてしまうわで・・波乱の一日が始まりました。

***

現地ではTakachinさんにピットスペースを分けていただき、

ご一緒させていただきました。

お隣のテントはヨシトパパさんとヨシトくん、でした。

Img_3925

何とか組みあがったけど部屋の中で簡単に稼動テスト

をしただけでした。

ちゃんと走るんか?

Img_3924_2

車検は自分から工具を使ってモーターをはずそうと

するなど、やる気が見えます。

決して指示はしてません。

車重も自分で答えてました。

Img_3926

車検も終わり練習走行の準備をしてます。

ここからが波乱の幕開けです・・・

いざ練習でプロポの電源を入れると・・反応がありません。

何度かスイッチの入り/切をしますが上手くペアリングが

出来ないようで、ペアリングできてもすぐ無反応に・・

一度ピットに戻ってヨシトパパさんにも見ていただきます。

ショッキーをはずしてみておだめ、ヨシトくんも心配して

いろいろやってくれますが全然駄目です。

 最後はタミヤのスタッフに見てもらえばとのヨシトパパさんの

アドバイスもありスタッフのテントへ・・

TRFの河野さんに事情を説明してみてもらいます。

いろいろ試してくださいましたが復旧にはいたらず、自分の

ピットへ戻って。。今日はリタイヤか~?

練習交代のタイミング(一瞬みんなのプロポの電源がOFF)を

見計らってだめもとでペアリング操作をしてみると・・

捕まえましたヨ!自分のバンドを!

そのまま練習走行も出来たので何とかリタイヤにはならずに

すみそうです・・でも少し不安です。

**

予選1回目

後列スタートなので無理せずゆっくりでいいからと言い聞かせて

おきました。

結局自分のミスではなく3回ほどまわされてしまいましたが車の

動きは問題なさそうでした。

結果8周15秒で91人中52位 こんなもんです。

予選2回目

今度は前列のイン側なので1コーナーへはまっすぐ向かって

円盤には乗らないようにと、アドバイスをしておきました。

スタート後やはりみんなインに寄ってきますが何とかはじかれずに

最初にいコーナーを抜けます。

その後オープニングで2番手の車がすぐ後ろに迫ります。

回転は負けているようでしたが車の動きがこちらのほうが

良かったので直線でちじめられてもコーナーで引き離します。

結局オープニングを取ってそのまま2番手以降を引き離し

ていきます。

レース中盤~終盤にかけて周遅れの車が出始めましたが

無理せずにきれいにラップしていきます。

相手のインが空いた所へ上手く当てずにさしていきます。

自分には出来ない芸当です。

こっちがどきどきしてしまいます。

結局一度もトップを渡さず初の予選トップです。

結果8周2分6秒・・10秒近くタイムアップです。

そして自分も経験したことが無い再車検です。

車検の結果も問題なく、モーターは14300しか

回ってませんでした。

そして予選結果は・・あと少しでCメインの

91人中31位 Dメインの1番をゲットしました。

上出来です!

ヒロも初めてトップでゴールが出来たのでご機嫌でした。

決勝

Dメイン決勝のアナウンスがあり、プロポのスイッチを

入れるとまたもや無反応・・

同一メインの皆さんをお待たせして何とか再度ペアリングを

試みますがまったく駄目で・・時間だけが過ぎていきます。

何とかヒロを走らせたい一心で皆さんをお待たせしながら

復旧を試みますがさすがに時間切れです・・

「あきらめます」と一度は言ってマーシャルがグリッドの

位置換えを始めようとした瞬間奇跡的にペアリングが復活

何とかレースが出来そうです。

お待たせした皆さんにお詫びをしてヒロの車を一番グリッドに

並べます。

最後に予選とおなじで1コーナー抜けて逃げろ!と

アドバイスをして自分はコース脇でレースを見守ります。

そしてスタート!

やはり待っていた間に少し集中が切れたのか

2コーナーの出口で後ろの車に回されるとその後は

ずるずると後ろのほうに後退していきます。

結局終始他の車と絡んでメイン9位でフィニッシュ、

決勝は他の人を待たせてしまって顰蹙を買っていると

言うのが感覚的に判っていたのでしょう。

さすがに予選と同じような走りはできず、残念な結果と

なってしまいました。

2.4Gに不安はあったにもかかわらずクリスタル方式

への変更をしなかったメカニックである自分の責任です。

ヒロには悪いことをしてしまいました。

車自体はまったく問題が無かっただけにメカニックとしては

20パーセントの自己評価です。

しかし、今回初めてこんなにペアリングが出来ないとは・・

以前よりKOの2.4Gは良く無いとの情報がありましたが

KOの使用率に反比例してM11、4/3PKの方がほとんど

なのもうなずけます。

***

レースも終わり恒例の抽選大会です。

これも恒例ですが抽選箱の前に子供たちが群がってます。

Img_3933

結局当たりませんでした。

***

他の方の結果は書くブログをご参照ください。

今日は暑い中レースを進行されたタミヤのスタッフの

皆さんお疲れ様でした。

トラブルにもかかわらず我慢強く待っていただきました

Dメインの皆様、ありがとうございました。

手助けいただいたヨシトパパさんヨシトクン

ありがとうございました。

そしてレースに参加したみなさんお疲れ様でした。

明日、GT3700に参加される皆さんがんばってください。

Img_3928

今日のヒロのレース運びを見て自分もまた走りたくなり

明日、体調がよければブレスへ言ってみようと思います。

2009年7月17日 (金)

生きてます

2日連続で歓迎会&懇親会で

大幅に予定が狂ってます。

Img_3923

ボディーはとりあえず別パーツは今回は間に合いそうに

無いので・・

シャーシはさらに酷いことに・・・

明日は徹夜です。

2009年7月14日 (火)

着々と?

ボディを製作しながらシャーシのほうも

少しずつメンテしてます。

シャーシのほうはサスピンとベルト、プーリー、デフ、結局駆動系は

ベアリング以外新品に先ほどデフも組みあがりました。

明日完成できるといいな~。

ボディは白で裏打ちしてイエローの発色を助けます。

その後は透け防止にシルバー・・が無い!

明日入手してきましょう。

2009年7月12日 (日)

タミグラに向けてまずは・・

Img_3919

まだ塗ってません。

今回は特に窓のマスキングはキット付属のものを

流用して時間短縮しました。

丸1日あればぬれるんですが・・

今日はここまでです。

車のメンテもしないといけないですが気力が・・

***

皆さんのブログを巡回しているうちに少し気力が

出てきたので少し塗装を進めました。

Img_3920_2

いつものパターンですがフロント部分はテスト的に

b2さんバージョンで色違いですが・・

今回はいつもと違って機械にカットしてもらいましたので

出来上がりがどうかの確認の意味もあります。

蛍光オレンジで縁取りします、屋根のフレアは縁取りなしで

その後メインのイエローを薄く載せていきます。

最近はこのイエローが上手く載せれずに裏打ちの黒が

浮いてくることが・・なのであわてずキッチリ重ねていきます。

今日は本当にここまで!!

2009年7月11日 (土)

港で練習

天気も何とか持ちこたえて

今日は港での練習に参加してきました。

常設のサーキットでの車の状態が良かったので

そのままのセットで港でどのくらい走れるか

確認です。

一応なにも触らずでヒロに500円タイヤで走行してもらいます。

Img_3902

多少グリップ不足ですがキッチリ減速してから

コーナーへアプローチすれば普通に走れますね。

ただこの状態で皆さんとチキチキは苦しいので

少しリヤのリバウンドをたしてBタイヤに換装します。

ボディ以外はGT3700仕様で・・

結果は・・いい感じで、b2さんよりAメイン!のお言葉を

いただいたので安心して来週のレースに望めそうです。

次に・・楽しみにしていたミニですが・・

キット付属のタイヤではグリップが低く、スタートで

握りすぎるとホイルスピンでなかなか前に出てくれません。

でも面白いですね。

壊れないし・・

いつの間にかヒロに取られてます。↓

Img_3906

りょうくんの05と周回レースで遊んでます。

Img_3907

どちらもスイフトですがりょうくんのは05です。

よく走りますね~。

そのほかには今日はいいものを見ました。

Img_3903

現場で最終仕上げをするTakachinさんです。

中身は~

Img_3911

おー!

TA05Ver2だー!!

来週のGT2400で使用するために今日シェイクダウンの

予定でしたが、現地でメカ積みしてます。

走りのほうは、新品ということもあるのでしょうが

安定感があって05MSのような走りの印象があります。

それに、驚いたことにTA05ではすぐにベルトやギヤに

石がかんでしまうのでこの車まったくそのようなことは

無いです。

パーキンはTB系と考えていたのが変わりました。

ただし、多少アンダーだったのは・・・見なかったことに。

今日はミニでも楽しめたし。

ヒロの車も来週のレースに向け順調に仕上がっているので

良かったです。

皆さんお疲れ様でした!

***

ボディを作らないとね~

2009年7月 7日 (火)

まあまあです。

最近データ作成が忙しい・・

出来上がったデータでカットしてみると

とがった部分がたまに失敗してますね

まー仕方ないかな。

まずはヒロので練習します。

2009年7月 5日 (日)

チャンプに見学に!

今日はチャンプで行われたタミチャレの見学に

ヒロといってきました。

お店に着くとすでに予選が終了しており皆さん

決勝に備えてマシンのメンテ中でした。

レースの結果などはそれぞれのブログにアップされてる

と思いますのでここでは割愛いたします。

***

チャンプでのお買い物でM03をM05へコンバート

するパーツとボディ塗装に使用する塗料を購入。

Img_3901_2

あらかじめb2さんより情報をいただいていたので

迷うことなくすぐにそろえられました。

・・・

今夜もデータ作成だー!!

2009年7月 4日 (土)

いろいろゲットしました。

今日は、ブレスへ練習に・・

最初はヒロも、チャのほうへ行きたがっていたのですが、

明日のタミチャレの調整をみなさんされているので

今度ねということでブレスへ向かいました。

次回のズキュバキュに向けてと、全日本用のモーター

のテストもかねて練習のつもりでしたが・・

やってしまいました・・モーターケースを忘れてきてしまい

①    結局新品一個お買い上げ~

②    全日本用のボディが必要なことを思い出し

Img_3894

じゃーん~ついでにがらがらで③1000円券ゲット~

最後は店長から

④  Img_3898

カブトムシを頂きヒロも大喜びです。

店長ありがとうございました。

練習のほうはいろいろとボディやウィングを変えてどれが一番

いいのかテストできました。。

Img_3895

前回のズキュバキュで感じの良かったR35でしたが

Zにオプションウィングをつけたのがブレスでのお気に入り

となりました。

そのほか今日は新しい試みとして、1台の車で5周レース

練習をやってみました。

一人しか走行していないときに1台の車で5周づつ順番

に走行してタイムを競うというものです。

大勢がいればそのようなことはしなくても良いのですが

少ない場合に、集中して走り、同じ車なので車の差もほとんど

気にしなくて良いです。

これはこれでオもろいですね。

父は一応勝っておきました(0.2秒くらいですが)

自分以外にも、店長をはじめ、サーキットに来られてた方に

声を掛けさせていただき相手になっていただきました。

相手になっていただいた皆様ありがとうございました。

2009年7月 2日 (木)

明日は金曜日

会社が早く帰れそうだったら、

寄り道しよう

例のものもゲット・・箱が大きいからばれるな、間違いなく!

これで停滞気味の作業がはかどるはず。

多分・・・・

2009年7月 1日 (水)

あれー

しばらく更新をサボっていたら

ログイン時にエラーが・・誰かさんみたいにパスワードは

忘れてなかったので無事にログイン出来ました。

タミグラに参加している方が毎週サーキットに通うと

それなりの人数になるのにね~。

今週はどこ行くかなー?

ミニでも走らせるか~

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »