« 今日は休み | トップページ | ボディもやらないとね。 »

2009年7月29日 (水)

Li-Feに錘を。

先日、Li-Fe+ブラシレスで冬眠状態のサイクロン号が

復活したわけですが・・これが自分でのお手手の許容範囲

を完全に超えてしまって結局ヒロのセカンド(?)カーに

なってしまったわけなんですが。

Li-Feの重量が軽いためとりあえず車のホイルのウェイト

を積んでのシェイクダウンでした。

結果は上々だったのでとりあえずでつけたウェイトを

もっと見栄え良くと言うことで入手したのが↓

Img_3962

釣具屋さんで入手してきました鉛シートです。

重さを量ってみると

Img_3963

約50g。

これをバッテリーの裏に貼り付けるわけですが

どれくらい貼ったらいいんだろうということで

バッテリーの重さもチェックしてみました。

まずは5セルのバラセル

Img_3960

次にLi-Fe

Img_3961

6セルで262g軽いですね。約90gの差です。

偶然にも前回の走行時には

車のウェイトはバッテリーに60g、シャーシに30g積んで

走っていたのでとりあえず今回は1枚(50g)をバッテリーに

後50をシャーシの前後に50を分けて載せてみようと

思います。

テストは8月2日にでも。(8月1日は外出禁止令のためお休みです。)

« 今日は休み | トップページ | ボディもやらないとね。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

LiFeはよさそうですね。休養の多いうちの416さんにも御馳走しちゃおうかな~?(笑)

今までウエイトを積むような事態は今までなかったのですが標準となったら考える時代がくるのかな~って思います。
バッテリーが軽いとバランスが取りにくいのはつらいですね、バッテリーのセンター化は時代なんでしょうね~。

6セル用のシャーシならもう少しウエイトを積んだ方がいい場合も…


自分もリフェはGetしたいですね〜

b2さん
Li-Feは過放電(走行中)に気をつけていれば
なんたって1000回ですから。
しかも毎回追い充電しても全然平気です。
タミグラも来年には一気にLi-Feに移行との
うわさもありますし。
いかがですか?

ぷあさん
ハイエンドツーリングは速くてもGTチューンでしか走行させていなかったのでまったくノウハウが無いのがつらいです。
自分が操縦すると全然駄目なのにヒロはぶつけづに走っています。
悲しいですね~。

satoさん
おっしゃるとおりですね。
重さだけでもバランスが取れるように均等に積んでみようとお思います。
ハイエンドはほとんどノウハウが無いので
また現場で教えてください~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は休み | トップページ | ボディもやらないとね。 »