« 生きてます | トップページ | 久しぶりに~ »

2009年7月18日 (土)

2009タミヤグランプリ全日本行ってきました~。

Img_3931

前日徹夜でボディの仕上げとシャーシの組み上げを

行い、寝ないつもりでうかつにもうたた寝・・・

気がつくと・・5時を回ってしまっていました。

何とか出発したけどピットテーブルを忘れるわ、

渋滞に巻き込まれてしまうわで・・波乱の一日が始まりました。

***

現地ではTakachinさんにピットスペースを分けていただき、

ご一緒させていただきました。

お隣のテントはヨシトパパさんとヨシトくん、でした。

Img_3925

何とか組みあがったけど部屋の中で簡単に稼動テスト

をしただけでした。

ちゃんと走るんか?

Img_3924_2

車検は自分から工具を使ってモーターをはずそうと

するなど、やる気が見えます。

決して指示はしてません。

車重も自分で答えてました。

Img_3926

車検も終わり練習走行の準備をしてます。

ここからが波乱の幕開けです・・・

いざ練習でプロポの電源を入れると・・反応がありません。

何度かスイッチの入り/切をしますが上手くペアリングが

出来ないようで、ペアリングできてもすぐ無反応に・・

一度ピットに戻ってヨシトパパさんにも見ていただきます。

ショッキーをはずしてみておだめ、ヨシトくんも心配して

いろいろやってくれますが全然駄目です。

 最後はタミヤのスタッフに見てもらえばとのヨシトパパさんの

アドバイスもありスタッフのテントへ・・

TRFの河野さんに事情を説明してみてもらいます。

いろいろ試してくださいましたが復旧にはいたらず、自分の

ピットへ戻って。。今日はリタイヤか~?

練習交代のタイミング(一瞬みんなのプロポの電源がOFF)を

見計らってだめもとでペアリング操作をしてみると・・

捕まえましたヨ!自分のバンドを!

そのまま練習走行も出来たので何とかリタイヤにはならずに

すみそうです・・でも少し不安です。

**

予選1回目

後列スタートなので無理せずゆっくりでいいからと言い聞かせて

おきました。

結局自分のミスではなく3回ほどまわされてしまいましたが車の

動きは問題なさそうでした。

結果8周15秒で91人中52位 こんなもんです。

予選2回目

今度は前列のイン側なので1コーナーへはまっすぐ向かって

円盤には乗らないようにと、アドバイスをしておきました。

スタート後やはりみんなインに寄ってきますが何とかはじかれずに

最初にいコーナーを抜けます。

その後オープニングで2番手の車がすぐ後ろに迫ります。

回転は負けているようでしたが車の動きがこちらのほうが

良かったので直線でちじめられてもコーナーで引き離します。

結局オープニングを取ってそのまま2番手以降を引き離し

ていきます。

レース中盤~終盤にかけて周遅れの車が出始めましたが

無理せずにきれいにラップしていきます。

相手のインが空いた所へ上手く当てずにさしていきます。

自分には出来ない芸当です。

こっちがどきどきしてしまいます。

結局一度もトップを渡さず初の予選トップです。

結果8周2分6秒・・10秒近くタイムアップです。

そして自分も経験したことが無い再車検です。

車検の結果も問題なく、モーターは14300しか

回ってませんでした。

そして予選結果は・・あと少しでCメインの

91人中31位 Dメインの1番をゲットしました。

上出来です!

ヒロも初めてトップでゴールが出来たのでご機嫌でした。

決勝

Dメイン決勝のアナウンスがあり、プロポのスイッチを

入れるとまたもや無反応・・

同一メインの皆さんをお待たせして何とか再度ペアリングを

試みますがまったく駄目で・・時間だけが過ぎていきます。

何とかヒロを走らせたい一心で皆さんをお待たせしながら

復旧を試みますがさすがに時間切れです・・

「あきらめます」と一度は言ってマーシャルがグリッドの

位置換えを始めようとした瞬間奇跡的にペアリングが復活

何とかレースが出来そうです。

お待たせした皆さんにお詫びをしてヒロの車を一番グリッドに

並べます。

最後に予選とおなじで1コーナー抜けて逃げろ!と

アドバイスをして自分はコース脇でレースを見守ります。

そしてスタート!

やはり待っていた間に少し集中が切れたのか

2コーナーの出口で後ろの車に回されるとその後は

ずるずると後ろのほうに後退していきます。

結局終始他の車と絡んでメイン9位でフィニッシュ、

決勝は他の人を待たせてしまって顰蹙を買っていると

言うのが感覚的に判っていたのでしょう。

さすがに予選と同じような走りはできず、残念な結果と

なってしまいました。

2.4Gに不安はあったにもかかわらずクリスタル方式

への変更をしなかったメカニックである自分の責任です。

ヒロには悪いことをしてしまいました。

車自体はまったく問題が無かっただけにメカニックとしては

20パーセントの自己評価です。

しかし、今回初めてこんなにペアリングが出来ないとは・・

以前よりKOの2.4Gは良く無いとの情報がありましたが

KOの使用率に反比例してM11、4/3PKの方がほとんど

なのもうなずけます。

***

レースも終わり恒例の抽選大会です。

これも恒例ですが抽選箱の前に子供たちが群がってます。

Img_3933

結局当たりませんでした。

***

他の方の結果は書くブログをご参照ください。

今日は暑い中レースを進行されたタミヤのスタッフの

皆さんお疲れ様でした。

トラブルにもかかわらず我慢強く待っていただきました

Dメインの皆様、ありがとうございました。

手助けいただいたヨシトパパさんヨシトクン

ありがとうございました。

そしてレースに参加したみなさんお疲れ様でした。

明日、GT3700に参加される皆さんがんばってください。

Img_3928

今日のヒロのレース運びを見て自分もまた走りたくなり

明日、体調がよければブレスへ言ってみようと思います。

« 生きてます | トップページ | 久しぶりに~ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

GT2400で決勝グリッドDメイン1位!

あっぱれですね!

もしかしたらメイン優勝だったかもしれませんでしたね!

前日の準備の疲れ、ゆっくり癒して下さい。


bluecometさん、あきおぱぱさんのところといい今回の全日本は、ペアリングに泣かされますね!

2.4G人口が増えるとこの問題も多くなるんですかね!

お疲れ様でした、ヒロ君のいい走りが見れて良かったですね、結果はタミグラなので色々あると思います。
今回は残念でしたが次回はジュニアでぶっちぎりですね。

KOのペアリング問題はどうしてもつながらないときは逆に遠くに行って誰もいないところでするととりあえずつながります。

ひょっとしてなんですけど、めったにタミグラに出ない4PKユーザにフランスモードにしてない人がいるかもしれません、それと未確認ですが操縦台の右端はタミヤさんが電波観測用のアンテナを立ててます、何かしらあるかもしれません。
それと、ポンダーの電波でできない場合があります。

ポンダーの取り付け位置がポンダーのノイズの乗りやすい場所に取り付けたり、やたらとカーボンやアルミが多くてもすべてがアンテナの材料なので電波には良くないです。

東京でもBCさんがなりましたが、チームブルー以上の総アルミ&カーボン車ですした。

こんばんは。支店長です。

KOのペアリング問題経験者です。(笑
私は1度プロポごと修理出しました。
気持ちマシになったかな?
F103/104のカーボンの塊でもOKですよ!

KOの2.4Gに関して最近重要レースでは使われていません。前住さんのレポート記事でクリスタル使ってるのは何かあるからだと思います。
FM27/40MHzが無難ですね。

そろそろ4PKですね。
(それがイイ!)

nitaさん
今日はゆっくりビデオ係りに専念しようと思っていたのに、それどころでは無かったです。
メイン優勝は内心獲って欲しかったんですが、
そー上手くはいかなかったです。
もしも・・・いやいやメカニックの責任です。

ぷあさん
フォーミュラーチューンは絶対的なトルク、回転が低いので、初心者にも扱いやすいのだと思います。
それだけにコーナーの速さや立ち上がりのタイミングで差がついてしまいます。
ハイエンドよりもこちらのほうが意外と難しいかも?と思いました。

ペアリングの件大変参考になるお話でした。
KOは好きなメーカーなんですがね。

P.S
モーター車検初めてでしたので自分がどきどきしちゃいました。

支店長さん
自分もプロポごと修理に出そうとお思います。

TRFの河野さんと少しお話ができたので
プロポの件尋ねてみましたが、
ご自身はヘリオスですがクリスタル派だそうです。
前住さんも基本クリスタルで、チャレの時は2.4G使ってるそうです。
そのときのモジュールもごにょごにょして対策をしているそうです。

4PKは子供の小さい手にも握りやすいのでいいですね~

お疲れ様でした。
トップゴールは素晴らしいですね。
アキオパパサンも次回はぜひ参加しましょう!!

追記
アドバイスいただいた件、対策しておきました。

b2さん
ヒロがトップを走っているとき自分の方がどきどきしてたとお思います。
それを見て少し走りたくなってきました。
今日は昨日以上に暑くなると予想されますので
明日の事もあるのでのんびりと楽しんできてください!!

こんにちは、久々に書き込みします。
昨日はお疲れ様でした。
決勝は、ヒロ君と同一メイン(7位スタート)でした。
操縦台に上がってから結構な時間待っている途中に
「ヒートトップなのにペアリングの問題でリタイアさせたくないな~」の声も別の方から複数聞こえてきましたのでみんな復活してくることを望んでいたと思いますよ。
もちろん私も。
顰蹙なんでとんでも無いですよ。
とは言え小学生ですからやはり精神的には良くなかったでしょうね。
リタイアのアナウンス直後、奇跡の復活でしたね。
逆の立場だったらと思うと良かったです。
レース途中でヒロ君と激しく接触しましたのでおNEWのボディーを傷つけたと思います。
すみませんでした。

みや父さん
決勝は同一メインだったんですね。
自分もトラブルのため冷静でなく、気がつきませんでした。
とにかく復活して欲しい一身でしたので皆さんには申し分けなく思います。
でもみや父さんのお言葉で少し気が楽になりました。
次回のレースからはこのようなことが無いようにクリスタル方式に乗せかえるようにします。
お疲れさまでした。
P.S お子さんかなり悔しかった様子でしたね。それをバネにますますRCにはまりますよ!
きっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きてます | トップページ | 久しぶりに~ »