« 親子でチキチキしました。 | トップページ | 2度目の更新~ »

2009年8月10日 (月)

また親になってしまった。

5月30日にくわがたのメスを救助しそれ以来

飼育していました。

Img_3870

その後、内の娘が多分オス(歯が少し短い)を

拾ってきて一緒に入れてました。↓

Img_3975

どちらとも種類は何かはわかりませんが

ある日、メスがお亡くなりになっており巣箱もかなり

汚れていたので土の入れ替えでもと思ってひっくり返して

見ると中から1.5Cm~2.5cmの幼虫が10匹ほど

出てきました。

とりあえずくわがたの飼育に関しては知識も無いので

近所の専門店に教えてもらいに。

種類もわからないのですがとたずねて、とりあえず

朽木と幼虫マット、それとケースを購入して

セットしてみました。

Img_3980

ヒラタとかミヤマは共食いをするので1匹ずつの飼育

らしいのですがコクワとかはまとめ飼いもいけます

とのこと。

親は・・何だったのだろう?

ヨシトパパさんやカガトくんあたりは詳しいとお聞きしましたが判ります?

メスは4Cmくらいで厚みは走でもなく赤茶っぽい色ですね。

オスは同じく4~4.5くらいこれも赤茶っぽい色で

オスと思えないくらい歯は短いです。

もしかしてすでに交尾が終わった後に救助したのかも?

****

カブトムシもすでに卵が数えられないくらいあって(50個)

くわがたまで生まれるとは・・大変だ。

ブログアップ後ネットで調べてみると

前足の形でコクワとヒラタの区別が出来るようです。

前足が湾曲しているのがヒラタ、まっすぐなのがコクワ

らしいです。

遺体を見てみると↓

Img_3981

湾曲してます。

ヒラタくわがたかも~

ということは共食いしてしまうので分けて飼育しなければ

いけないのだろうか?

« 親子でチキチキしました。 | トップページ | 2度目の更新~ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

オスが気になりますね。
顎だけ見るとヒラタっぽい感じがしますが・・・
ハイブリッドかもね~(笑)

ヨシトパパさん
おそらくオスなんでしょうね~。
小バエの発生に気をつけながら室内で飼育しようと思います。
とりあえずジャムのビンが2つあったので2匹は隔離できたんですが残りはとりあえず様子を見ようとお思います。
・・・結局今日は昼間はくわがたにかかりっきりでした。

アキオパパさんに頂いたカブトムシは、元気に動いています・・・とくに夜に(笑)
実は、うちももう1組増えていて、リビングに2つの飼育ケースが並んでいます。

以前タマゴのお話しをしていただきましたが、土の中をみて確認したほうがいいのでしょうか?

b2さん
うちのもすでにたくさん産卵しており、いくつかは幼虫が出てきていますのでおそらくは
生まれているとは思います。
別の容器があるのであればお掃除ついでに見てみても良いですね。
数が多いとお世話も大変になるのでいくつか残してあとは引き取りましょう。
自分は来年は地元の山に放そうと思ってます。
お世話が大変なので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子でチキチキしました。 | トップページ | 2度目の更新~ »