« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

タイヤ作ってます。

朝から雨ですね~

これだけ湿度が高いと、塗装もできませんね。

実は今日、朝から体調が悪く(のどの痛み、腹痛、下痢)

で休みをいただいて病院へ・・

鼻をとのどの粘膜を採取されて検査の結果

新しいやつではなく、胃腸炎ということでそのまま

ブレスへ寄り道(?)

前回間違えたタイヤの変わりにSグリとMグリを

1セットずつ購入してきました。

Img_4074

左からMINI用にちょうど良いスーパースリック

真ん中がSグリ、最後がMグリです。

これだけあれば今週末はテストができそうです。

**

ところで今日もブレスではミニが数台走っており、

ミニが盛り上がってます。

自分も今週はミニだけになるかも~

2009年9月28日 (月)

今度はミニです。

Img_4070

この方のために今日は会社の帰り道

Img_4073

サーボホーンはVer.2用ですが

そのほかはミニ用のものを購入。

”Sグリ”てスーパースリックのことでいいんですよね。

Img_4071

全体をお見せできないのが非常に残念ですが

今度のミニのレース用いや違った

b2さんの今度のレース用ボディです。

完成!

シェイクダウンは10日の土曜日?

****

タイヤは・・間違ってたー!!

使い道はあるんか~

2009年9月27日 (日)

ブレス行っちゃった!

いてもたってもいられず

日曜日に少しの予定でブレスへ!!

フレッシュマンは最初は自分だけでしたが

後からオレンジの極悪の方と、TAKUJIさんが

来れれてました。

自分の今日の目的は

1、セイキで走ったそのままで何もしないで車の状態

  の確認。

2、同じ傾向であれば、ダンパーメンテ後、アライメント

  調整。

3、状態をみてNEWタイヤor各部の調整

とにかく走ってみます。

コーナー手前をブレーキを残しつつアクセルを開けると

セイキほどではないですがリヤが落ち着かず

ブレスでは平均的にグリップが良いようで操縦できない

ことは無いですね。

ダンパーが張り気味のためコーナー進入時加重の移動が

行われる前にタイヤの限界を超えてしまう?

ですべる?との予想で

まずは予定通りリヤのダンパー(ついでに前も)

メンテして1Gの状態で少しテンションがかかるくらいに

前後アライメント調整します。

車高は前:2.5mm、リヤ3.5mm(意外とこすらないんですね) 

多少改善されましがそれでもコーナー脱出時に内側へ

巻き込もうとしてしまいます。

リヤのバルクとアップライトにスペーサーを入れてみて

リヤのどっしり感を出そうと試みました。

最終的にバルク側が2mm、アップライト側が3mmこれで

コーナーの出口で巻くことも無く速めにアクセルONしながら

脱出できるようになりました。

Img_4069

大分安定して15秒台に入ってます。

ちなみにベストは15.4秒でした。

あともう少しフロントの入りがよければフラットも夢じゃな

さそうですね。

大きな変更は

1、ダンパーのテンション

2、バルクのカラー

3、車高とアライメント調整

実はタイヤはセイキのままなんですよね~。

後半はギヤ比を変更して最高速35Kズキュバキュ

仕様での走行です。

タイヤはそのままラジアル坊主で最初はギヤ比5.5

です。

Img_4067

直線で37K弱出ており案の定食いません!

5.7か8くらいでちょうど良いかもです。

***

最後はTAKUJIさんのミニとオレンジのトラックとで

チキチキ・・追いかけまわされました。

皆さんお疲れ様でした。

***

次回の予告!!

Img_4070

自分は05を封印してこれで練習します!

何故って?

受信機が1個しかないからです。

05のコンバートはまだなので03のままで!

Sグリ購入しないと!

2009年9月26日 (土)

明日は・・

Img_4066

セイキでの課題が克服できているか?

明日試してみます。

***

今日はヒロの運動会でブレスはお休みでしたが

明日、いくというのであれば一緒に行きます。

2009年9月25日 (金)

ボディ製作も大詰め?

Img_4063

ミニの後ろが少しさびしい気持ちが・・・

Img_40651

これで少しはましかな?

で・・週末はこの2枚を仕上げてみようと思います。

Img_4064_2

ファイナル用のボディです。

いろいろ新しい試みとしてライトにもお目目を塗装します。

ライトの位置をクリヤで塗装しますので多少照度は

落ちますがレギュ違反とはならないはず。

あとはライトユニットはがんばって加工してもらいましょう。

他にも自己満足の仕掛けが・・

別にたいしたことではないので出来上がってからの

お楽しみです。

****

自分用の軽量Zも同時に取り掛かろうと思います。

R35と同じ空色で。

それと先日のPCクラッシュで、b2さん用のデータが消えてし

まったので、これも復旧しなければいけませんね~。

こちらもZとR35共に軽量が控えてます。

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日

たまには、別の場所で練習を

久日ぶりにセイキへ行ってきました。

前日にレースが開催されていたそうで今日はほとんど

貸しきり状態でした。

いつもフレンドリーな名物店長さんともバッテリーのお話が

聞けてよかったです。

Img_4059

今日の面子はいつもブレスでご一緒させていただいて

いるチームyoshitoのテルキパパさん親子、TAKUJIさん

それに、3倍速の監督さんです。

あっ!もちろんヒロもです。

皆さんチャレレギュでの走行で終始のんびりと意見交換

しながらの走行です。

監督は相変わらず対応早いですね。

これはもう絶対的な練習量といろいろなサーキットでの経験に

裏打ちされた引き出しの多さが強力な武器となってますね。

とにかく皆さん「そらえもん」をターゲットにしてましたね。

テルキくんも初めてのコースでしたが、すぐに慣れてヒロに

特訓をしてくれてますありがとうございまーす。

テルキパパさんも今日は自分の車を走られてまして、データ取り

といろいろなテストをされてました。

それに的確なアドバイスありがとうございました。

自分の引き出しにばっちり格納しておきます。

TAKUJIさんもはじめてのコースでしたがうまく攻略されて

楽しまれてました。

3回転半を見れてのでよかった~!

****

タイムが計測できないのが逆にカツカツせずにたまには

良いですね。

皆さんセットも決まって最終的にはチキチキモード突入

してましたが、自分だけ流れに乗ることができませんでした。

最初はそれなりに走れていましたが、途中から

リヤがすべりはじめました。

皆さんよりいろいろアドバイスをいただきながら

一箇所変更しては効果がなければ戻し、の繰り返しで

途中良くなったと続けて走行するとまた悪くなり・・

監督のアドバイスで最後前後のタイヤも交換してみましたが

これも効果なく・・時間切れ終了となりました。

途中経過で考えてみると、

 1、最初はそれなりで走れていた。

 2、2パック目より、減速して進入し後アクセルONで

   リヤスライド

 3、リヤのダンパー1段寝かせるもあまり効果なく

   戻し、ダンパーのテンション調整にてグリップ回復

 4.またもリヤのスライドが発生し始め。

 5.リバウンド調整ご少し復帰。

 6.またもスライド発生

 7.前後タイヤ入れ替えるも変わらず・・時間切れ

スライドし始めるとすべてのコーナーでドリフト状態となり

みんなについていけません。

ところが同じように組んでいるヒロの方は普通に走ってますね。

違いは、ダンパーのテンション、タイヤ(V32)くらいです。

走行後、監督に車をじっくり眺めてもらいましたが、

「トータル的にまずいところがあるか、タイヤかなー」

てことでした。

いろいろリヤのグリップをあげる対策を行ってきたつもり

ですが良くなってまた悪くなって対策をして良くなって

悪くなっての繰り返しで、その間変化していっているものは

と考えるとやはりタイヤを疑ってます。

タイヤが最初は溝があって走行するたびに徐々に溝がなくなり

最後は坊主になってました。しかも表面はさらさら

残念なことに新品のタイヤを用意していたにもかかわらず

用意したのも忘れて結局試すことができませんでした。

できれば再度同じ状態で試してみたいですね。

とにかく終始みんなで楽しむことができたので

大変有意義でした。

ヒロも大勢での走行でいつもより心なしか楽しんでいたようで

良かったです。

今日ご一緒させていただいた皆さんお疲れ様でした。

監督さん道中気をつけて帰京してくださいね。

****

今週の予定・・・土曜日は運動会なのでお休みです。

日曜日どうしよっかなー。

Img_4062

2009年9月22日 (火)

試しに。

今日は朝からお墓参りがありその後たまっていたボディの

マスキングを少しずつやってました。

合間に先日、b2さんよりいただいたデータを基に塗ってみました。

Img_4055

静岡で纏め買いしておいた軽量R35です。

バルクなので大変な問題も・・それは後ほど。

Img_4056

ウィンドウではすべてのデザインが収まらないので・・

Img_4057

フィッティングしてみてもいい感じです。

これ以上縮小してしまうと文字のマスキングが困難なので

これで精一杯。

ボンネットであればすべて収まりそうです。

ステッカーの裏張りのほうが簡単ジャン!という突っ込みは

なしで。

確かに自己満足ですね。

さーマスキングの続きしよっと。

P.S

バルク品には少し注意が必要なことがわかりました。

その1、自分のだけかもしれませんが今回使ったのは

     静岡で購入したボディですが同じ値段で軽量と通常が

     混ざって売られているようです。

     自分は通常だとお思い数枚R35を購入してきましたが、

     1枚軽量が混ざっていました。

     少し、お得な気分です。

その2、バルクなので仕方ないですが今回使用したのにはなんと

     ウィングステーの目印が変な方向にしかも数箇所あり、

     どれも正規の位置ではありませんでした。

     ちなみにb2さんよりお預かりしているR35のバルクは

     軽量で、穴位置は問題ないです。

     フィッティング下手の自分にはつらいです。

     仕方ないのでついでなのでステーの位置で特性が変わるか

     実験のため、2ミリほど後ろに下げた位置に穴を開けて

     みました。

Img_4058

ほとんどわかりませんね。

ベースの位置が少し後ろなのが確認できます。

明日は、久日ぶりにセイキです。

ヒロと勝負だ!

連荘です。

Img_4054

れんちゃんでーす。

といっても自分は走らず・・

家にいてもゲームばかりなので少し走る?

ということでつれてきました。

Img_4053_2

お弁当を忘れてきたので少しさびしいですが

カップラーメンで我慢してもらいました。

結局2時間ほどの練習でしたが家でゲームをやっているよりは

ましかな?

***

家に帰ってチームロゴのドローデータを作成しようとPCを

立ち上げたらいきなりのブルーバック!!

何度やってもデータファイルを格納しているHDDにアクセスが

できず。

結局OSクリーンインストールをする羽目に。

おかげで、フォトショが消えてしまった。

以前作成して部品化していたデザインもすべてパー

かろうじて出力済みのデータはバックアップがあったので

消えたのは5割くらいか。

ただいま復旧中

2009年9月20日 (日)

関西ミーティングINブレスアリーナ

シルバーウィーク2日目

ラジ天和泉で行われた3倍速のプチ走行会に参加

させていただきました。

今回は、関東支部より、監督と支店長さんが参加され

関西からは、b2さん、リョウくん、TOCさんそれと自分が

参加しました。

Img_4051

ブレスにこれだけのメンバーが集まるのは

本当に久しぶりですね~

Img_4052

ヒロとともにここをホームとしている自分としては

負けられませんねー!!

とはいえ、そんなにカツカツした感じではなく終始

のんびりとした走行会だったと思います。

出来れば模擬レースやりたかったですね。

b2さんは早々にりょうくんのメカニックにチェンジされて

ましたがさすがに速いですね。

後ろから追走すると勉強になります。

自分はこのコースに慣れている分有利だったかもです。

監督も最初は久しぶりやから・・と結構ばたばたされてましたが

最後は煽られまくりででした。

やはりいろんなコースで練習されていることはだてでは無いですね。

今日1日でリハビリ終了!!

TOCさんはいろいろなボディを試されて最後は7がいい感じで

走られていたようです。

自分としてはZなんですがどうですか?

支店長さんは今日はあまり絡むシーンも無かったのですが

こちらも練習量の成果は出ていたようです。

下から見学していると最後のほうはこのコースの肝である

バルーンコーナーを見事攻略されていたようです。

りょうくんはさすがb2さんの組まれた車です。

少し非常させていただきましたが。。次のレベルへの準備が

車の中に込められていてさすがと思いました。

タイムも16秒台に突入しましたし、今日一番楽しまれてた

のはそれを見ているb2さんではなかったでしょうか?

皆さんそれぞれ楽しんでおられたので良かったです。

もっと詳しい内容は・・・監督?・・時間大丈夫ですか?

しかし、関東チームは練習量が多いだけあって対応が速いです。

自分がタイム的に良かったのは、ここをホームにしているだけに

かなり有利な条件でした。

また皆さんと練習したいですね。

2009年9月19日 (土)

自分で作ってます。

9月20日はヒロの誕生日です。

で、二人でお買い物に行ってきました。

最近、自分からガンプラ作りたいといってみたり

製作することに興味が出てきました。

少し早いかもと思いつつ、RCを組み立てて見ますか?

ということで

Img_4046

少し手つきが怪しいですが説明書を見比べながら

使用するねじを探して締め付けてます。

Img_4048

スパーもやってますね。

ここでは、複数同じ部品にねじを複数締め付ける場合は

対角線に沿ってゆっくり締めこむんだぞ~とアドバイスだけして

やってもらいます。

Img_4049

ベアリングの脱脂や注油は説明をしながら横で見て

覚えてもらいます。

まずは何もしないで組み付けて手で回したときの感覚を

見てもらい。

その後軽く脱脂をしてハイルーセンで注油後、再度手で

まわして違いを確認してもらいました。

理解したかどうかは不明ですが、

明らかに回転がスムーズになったのは判ってくれたと

思います。

当初はコンバージョンで作ってもらおうかとも考えましたが

0からのほうが判りやすいとの判断で、

キットから作ってもらいます。

シャーシへの組み付けなど力が必要なところはお手伝いして

後は、基本的にヒロに作ってもらいます。

さー次はデフだな。

2009年9月17日 (木)

サラリーマンやってます~。

忙しい・・

しかし、連休は全休みなのでがんばってRCします。

19・・もしかしたらヒロのみ練習

20・・父のみ練習(ヒロがお出かけ)

23・・ヒロ/父練習

こんな感じかな。

2009年9月14日 (月)

でわ!放置車両を・・

車を盗難にあってそれからRCを始めるまでのあいだ

衝心の中製作していた車です。

Img_4045

結局表面を研ぎ出し途中でクリアーが切れてしまい

そのまま2年間放置しています。

まさに。。パーツを取られて放置された盗難車風~。

簡単充電を

Img_4039

少し埃をかぶっていますが、オクに出そうとおいていた

タミヤの充電器です。

約2Aで充電が出来、温度カットもついている優れもので

しかも放電機能もついてます。

昨今の高性能バッテリーでもいけるのか?

で試してみました。

Img_4040

アトランティス2400をフォートレスで放電後

本機で充電してみました。

約一時間ほどで充電が完了しており、

再度フォートレスで放電して見ました。

比較のために別のアトランティス2400をフロントラインで

充電したものと電圧、カウントを比較してみました。

結果は、   タミヤ充電   放電容量1980mA

        フロントライン 放電容量2200mA

多少性能は落ちますが安全性は高いので

今度ヒロに使わせて充電は自分でやってもらおうと思います。

***

最近、ヒロがガンプラ作りたいと言い出しました。

おそらくおにいちゃんの影響か?

先日も自分の弟がお台場にガンダムを見に行ったお土産で

武者ガンダムのプラモをヒロにお土産に買ってきてくれたん

ですが、お兄ちゃんがすべて作ってしまいました。

ヒロ的には自分で作りたかったんですが・・・

それもあってどうしても自分で作りたいというので、

押入れのガンダムコレクションの中から1/144の簡単そうな

物を渡して作らせました。

途中、組み方がわからんといって何度か助けてあげましたが

基本すべて自分で組み上げることが出来ました。

ケースに飾って記念に一枚

Img_4044

初めてのプラモデルです。

お手手が左右逆なのはご愛嬌ですね。

2009年9月13日 (日)

練習してきました。

昼間は、テルキパパさん親子と4人でチャレ仕様で

マッタリしてました。

ヒロは・・眠い~

Img_4037

椅子を並べてお昼寝中です。

その間に車の準備を・・

チャレ仕様の次はズキュバキュのレギュでの

速度確認です。

35K制限を見据えてみんなでいろんなギヤ比を試します。

結果

5.5~5.6位で落ち着きましたが5.6あたりが安全かも

途中ヒロとこのレギュでガチで競争してみました。

新レギュでのコントロールタイヤであるV32は1セットしか

手持ちが無かったので自分は500円タイヤにグリップ剤を

つけて走らせます。

直線も2台とも34K前後で同じくらいで周回します。

最初は前を走りますがインフィールドでのヒロの方が少し

早いようですぐ後ろにつかれます。

少しミスをして前後が入れ替わった後結構自分は本気で

走っていたんですが追いつけませんでした。

タイヤのハンデがあったとはいえ上手くなったものです。

一人で走るよりも後ろから追いかけられたほうが

インを締めて集中して走っています。

あとは追いかけたときにときどき突っ込み過ぎるようなので

このあたりはおいおいと・・

あと・・まだ3年生なので仕方がないかな~と思いますが、

車の状態と路面の状態に合わせた走りをしてほしいですね。

同じコーナーでも路面の状態によっては走らせ方を工夫しないと

いけないのに一番いいときの感じで走ろうとするもんだから

事故につながります。

車のせいにする前にもう少し考えて走ってね。

多少はセットを修正することはしますが基本から

大きく変えることはスルつもりも無いので・・

2009年9月 6日 (日)

親子でチキチキしてきました。

いつもの通りブレスへ行くと・・

予想通り・・誰もいません。

やはり、今週は各地のサーキットで

レースがあるということで。

2人でのんびりと走ってきました。

Img_4035

そろそろヒロ専用のセッティングボードがほしいっす!

先日、お父さんが老体に鞭打ってなんとか出した

タイムが目標です。

出来るだけ前を走ってひっぱて見ますが・・

すこしずづ離れていきます。

タイムも自分が16秒フラット・・ヒロがコンマ3秒落ち

が今日のベストでした。

ライトチューンとはいえ2台とも

直線のスピードも最初の1周だけ30kは越えているんですが

その後はさっぱり・・

アトランティス3700、タミヤ3700を各4本で計8本を

2人で4本ずつ、1日使用して1本あたり3回以上の追い充電

で使用したらパンチも全然出ませんね。

しかも先日の練習でも2回ずつ使っているので一気に痛んで

しまったようです。

(一応言い訳しておきます)

***

ズキュバキュがレギュが若干変更になって開催されるかも

という情報をキャッチしました。

というかソースは店長からですが・・

今までとのちがいは

            旧               新

モーター     GTチューン        ライトチューン

バッテリー    2400までのパック  パックなら何でもok

ギヤ比      タミグラ         無制限(ただし35kを超えない)

タイヤ       タミヤ500円        采 v32

ウォーマー/薬   可              無(ウォーマはokかも?)

レギュはまだ変更になりそうですが、今のところこんな感じを

考えているそうです。

最終的にどうなるかはまだ未定だそうですが、

采だと35k程度の速度域であれば何もしなくても

グリップしてくれるので走りに集中できるのがいいかも?

それに500円タイヤよりも長持ちしてくれるようなので

練習は他のタイヤ使って練習してレースのときにだけ

このタイヤを使うようにすれば1シーズンくらいは十分

持ちそうなのがいいですね。

ギヤ比をあげてテストしようとしましたが、ピニオン4枚

あげても今日のコンディションでは33kくらいしか出ませんでした。

電池を少し休ませんることにします。

2009年9月 2日 (水)

こっそり練習

会社が創立記念日ということで

久しぶりに自分のために練習行ってきました。

自分のためとは言っても今日のタイムを

ヒロに目標にしてもらうためですが・・

(ハードル低かったらどうしよう・・)

Img_4034

タミグラでのGTチューンのレースは今後あまりなさそう

なので。ライトチューンでの走行です。

タイヤはラジアルをセットし、ストチャレ、タミチャレを

想定します。

最近は走ったとしてもなかなか集中できずで本当に

走り方を忘れていたようです。

今回久しぶりにタイム計測を行って見ましたが

タイムはそろっているんですが、目標にはほど遠い16秒の

真ん中くらいです。

車の動きは悪くは無いのですが少しキビキビ感も無いですね。

そこでリバウンドを少しいじってキビキビ感を出してみました。

多少操縦はしんどいですがコントロールできる範囲です。

先ほどより切り返しが速くなった分アクセルONのタイミング

を速く出来ます。

タイムも何とか出ました。

Img_4032

昼間はリハビリで費やして何とか最終の方で

目標タイムをクリヤすることが出来ました。

現在のブレスでの参考タイムはベストで15秒2、

アベレージ15の真ん中から終わり位だそうです。

ヒロにはまずは自分のタイムを目標にしてもらいましょう。

クリヤできたらジュースでも飲ませるか!

初心に戻って一人でガッツリ走ることができ

久しぶりにラジコンした~って気になった1日でした。

・・

結局セットはスタビをはずして・・リバウンドいじった

くらいかな~。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »