« 明日は・・ | トップページ | 今度はミニです。 »

2009年9月27日 (日)

ブレス行っちゃった!

いてもたってもいられず

日曜日に少しの予定でブレスへ!!

フレッシュマンは最初は自分だけでしたが

後からオレンジの極悪の方と、TAKUJIさんが

来れれてました。

自分の今日の目的は

1、セイキで走ったそのままで何もしないで車の状態

  の確認。

2、同じ傾向であれば、ダンパーメンテ後、アライメント

  調整。

3、状態をみてNEWタイヤor各部の調整

とにかく走ってみます。

コーナー手前をブレーキを残しつつアクセルを開けると

セイキほどではないですがリヤが落ち着かず

ブレスでは平均的にグリップが良いようで操縦できない

ことは無いですね。

ダンパーが張り気味のためコーナー進入時加重の移動が

行われる前にタイヤの限界を超えてしまう?

ですべる?との予想で

まずは予定通りリヤのダンパー(ついでに前も)

メンテして1Gの状態で少しテンションがかかるくらいに

前後アライメント調整します。

車高は前:2.5mm、リヤ3.5mm(意外とこすらないんですね) 

多少改善されましがそれでもコーナー脱出時に内側へ

巻き込もうとしてしまいます。

リヤのバルクとアップライトにスペーサーを入れてみて

リヤのどっしり感を出そうと試みました。

最終的にバルク側が2mm、アップライト側が3mmこれで

コーナーの出口で巻くことも無く速めにアクセルONしながら

脱出できるようになりました。

Img_4069

大分安定して15秒台に入ってます。

ちなみにベストは15.4秒でした。

あともう少しフロントの入りがよければフラットも夢じゃな

さそうですね。

大きな変更は

1、ダンパーのテンション

2、バルクのカラー

3、車高とアライメント調整

実はタイヤはセイキのままなんですよね~。

後半はギヤ比を変更して最高速35Kズキュバキュ

仕様での走行です。

タイヤはそのままラジアル坊主で最初はギヤ比5.5

です。

Img_4067

直線で37K弱出ており案の定食いません!

5.7か8くらいでちょうど良いかもです。

***

最後はTAKUJIさんのミニとオレンジのトラックとで

チキチキ・・追いかけまわされました。

皆さんお疲れ様でした。

***

次回の予告!!

Img_4070

自分は05を封印してこれで練習します!

何故って?

受信機が1個しかないからです。

05のコンバートはまだなので03のままで!

Sグリ購入しないと!

« 明日は・・ | トップページ | 今度はミニです。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

根本的な原因は不明なままですか~うーん根が深そうですね。
タイムは出てますがブレスだとグリップがいいので、路面の悪いところではつらそうですね(タミグラとか)。

ミニは勉強にばっちしですよ(笑)

ぷあさん
そうなんですよね。
グリップが(特に最近)良いので
かなり良くはなりましたが結局対処療法になってしまった感が・・
タイムは良くなっていますがあまり満足はしていないんですよ。
デフもそのままだし、サスマウントスペーさーも
そのまま(これはずしたいんですがね。)
これ以上対処療法しても無意味と判断して触りませんでした。
自分の理想の感覚は持っているので、それには遠く及びません。
一度全バラですね。

アキオパパさんボディが2枚も!・・練習への意気込みを感じます。

車高がかなり低いですね。2.5だとさすがに擦りそうです。機会があれば一度バラして説明書の値に戻してから再度進めるてみてはいかがでしょうか?

b2さん
車高に関して・・
最終的にフロント3.5~4mm、リヤ4~4.5mm位になりました。
下で見ると沈み込む量が少なく特にフロントが・・結局あげてました。
十分な車高で必要以上にテンションをかけないところ・・
説明書見ながら全バラですね。
シャーシのねじれも気になりますし・・

お疲れさまでした。
今日は行けない予定だったのですが、急遽行ける状況になったので、何も準備してなくてミニだけでした。

原因が特定できなかったので、スッキリしませんでしたね。
万年リアグリップ不足の私の引き出しは少なすぎてお力になれませんでした。スミマセン。

また、よろしくお願いします〜

何となく見た印象は、フロントが最後までロールするのが早いというか、リアのロールもその瞬間に終わってるというか…
すみません。
やっぱりわかりません。
(T_T)

TAKUJIさん
当日はいろいろアドバイスありがとうございました。
結局「これ!」という原因がわからずじまいでしたがそれでもいろんなことを試せてよかったです。
全体的に動きすぎなのでしょうかな~
よくわかりません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は・・ | トップページ | 今度はミニです。 »