« 試しに。 | トップページ | ボディ製作も大詰め? »

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日

たまには、別の場所で練習を

久日ぶりにセイキへ行ってきました。

前日にレースが開催されていたそうで今日はほとんど

貸しきり状態でした。

いつもフレンドリーな名物店長さんともバッテリーのお話が

聞けてよかったです。

Img_4059

今日の面子はいつもブレスでご一緒させていただいて

いるチームyoshitoのテルキパパさん親子、TAKUJIさん

それに、3倍速の監督さんです。

あっ!もちろんヒロもです。

皆さんチャレレギュでの走行で終始のんびりと意見交換

しながらの走行です。

監督は相変わらず対応早いですね。

これはもう絶対的な練習量といろいろなサーキットでの経験に

裏打ちされた引き出しの多さが強力な武器となってますね。

とにかく皆さん「そらえもん」をターゲットにしてましたね。

テルキくんも初めてのコースでしたが、すぐに慣れてヒロに

特訓をしてくれてますありがとうございまーす。

テルキパパさんも今日は自分の車を走られてまして、データ取り

といろいろなテストをされてました。

それに的確なアドバイスありがとうございました。

自分の引き出しにばっちり格納しておきます。

TAKUJIさんもはじめてのコースでしたがうまく攻略されて

楽しまれてました。

3回転半を見れてのでよかった~!

****

タイムが計測できないのが逆にカツカツせずにたまには

良いですね。

皆さんセットも決まって最終的にはチキチキモード突入

してましたが、自分だけ流れに乗ることができませんでした。

最初はそれなりに走れていましたが、途中から

リヤがすべりはじめました。

皆さんよりいろいろアドバイスをいただきながら

一箇所変更しては効果がなければ戻し、の繰り返しで

途中良くなったと続けて走行するとまた悪くなり・・

監督のアドバイスで最後前後のタイヤも交換してみましたが

これも効果なく・・時間切れ終了となりました。

途中経過で考えてみると、

 1、最初はそれなりで走れていた。

 2、2パック目より、減速して進入し後アクセルONで

   リヤスライド

 3、リヤのダンパー1段寝かせるもあまり効果なく

   戻し、ダンパーのテンション調整にてグリップ回復

 4.またもリヤのスライドが発生し始め。

 5.リバウンド調整ご少し復帰。

 6.またもスライド発生

 7.前後タイヤ入れ替えるも変わらず・・時間切れ

スライドし始めるとすべてのコーナーでドリフト状態となり

みんなについていけません。

ところが同じように組んでいるヒロの方は普通に走ってますね。

違いは、ダンパーのテンション、タイヤ(V32)くらいです。

走行後、監督に車をじっくり眺めてもらいましたが、

「トータル的にまずいところがあるか、タイヤかなー」

てことでした。

いろいろリヤのグリップをあげる対策を行ってきたつもり

ですが良くなってまた悪くなって対策をして良くなって

悪くなっての繰り返しで、その間変化していっているものは

と考えるとやはりタイヤを疑ってます。

タイヤが最初は溝があって走行するたびに徐々に溝がなくなり

最後は坊主になってました。しかも表面はさらさら

残念なことに新品のタイヤを用意していたにもかかわらず

用意したのも忘れて結局試すことができませんでした。

できれば再度同じ状態で試してみたいですね。

とにかく終始みんなで楽しむことができたので

大変有意義でした。

ヒロも大勢での走行でいつもより心なしか楽しんでいたようで

良かったです。

今日ご一緒させていただいた皆さんお疲れ様でした。

監督さん道中気をつけて帰京してくださいね。

****

今週の予定・・・土曜日は運動会なのでお休みです。

日曜日どうしよっかなー。

Img_4062

« 試しに。 | トップページ | ボディ製作も大詰め? »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

写真を見るとブレスのピットのようで、とても楽しそうですね~!ウラヤマシスです(笑)
またの機会に御一緒させていただければと思いますので宜しくお願いします。

b2さん
楽しかったですよ~。
自分は今日も?ヒロの車はまったく見ませんでした。
途中部品がもげて帰ってきた時に修理をしたくらいです。
破損の原因・・・自分のねじの絞め忘れでした。

お疲れ様でした。
声を掛けていただいての急遽参加でしたが、監督さんも来られて、久々にチキチキできて楽しかったです。
たまにはタイム計測無しも、いいですね!速いのかどうか判りませんが、周りとのペースが軸になるので、焦りとハマりは少ないように思いました。

当日一の飛距離を出した、縦方向の大回転は自分でもちょっと焦りましたよ。

お疲れさまでした!
初めてのサーキットでしたが…
いろいろと探りたいセットの確認ができ、
楽しい1日でした。
子供達には、まだまだ追いつけませんが…
RCを楽しみましょうね!!

TAKUJIさん
お疲れ様でした。
自分の調子も悪く数パックのみでしたが
一緒に走れて楽しかったです。
今週は子供の行事などで練習できるかは不明ですが、またご一緒してください。
楽しかった~。

お疲れ様までした、あのあと18Tのブラシレスもテストして結構楽しみました。
途中、ヒロ君と一緒に走りましたがシケインまでの高中速区間はお父さんよりうまい感じでした、ただ後半運転が荒くなっていたのはこれからの課題ですね。
セイキはフェンスが高いので、プロポを持ちにくそうにしてました、もう一段高い台を用意したほうがよかったかも知れませんね。

テルキパパさん
気にはなっていた部分が理屈で理解できたので
壁がひとつ壊されたかもです。
次回の練習で一から試してみようと思います。
テルキ君にはヒロの面倒見てもらい
こちらも”修理”に集中することができました。
ありがとうございました。

ぷあさん
今回はヒロのドライビングほめていただき
親としては大変うれしいことです。
確かに後半疲れてきたのか集中力が切れて
雑になっていました。
このあたりは今後の課題ですね。
**
自分の車の挙動がおかしかった為、少ししか
一緒に走ることができませんで残念でした。
タイヤも含めいくつか思い当たるヒントもいただけたので次回の練習で結果を出したいと思います。
そのときは報告をさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試しに。 | トップページ | ボディ製作も大詰め? »