« サラリーマンやってます~。 | トップページ | 関西ミーティングINブレスアリーナ »

2009年9月19日 (土)

自分で作ってます。

9月20日はヒロの誕生日です。

で、二人でお買い物に行ってきました。

最近、自分からガンプラ作りたいといってみたり

製作することに興味が出てきました。

少し早いかもと思いつつ、RCを組み立てて見ますか?

ということで

Img_4046

少し手つきが怪しいですが説明書を見比べながら

使用するねじを探して締め付けてます。

Img_4048

スパーもやってますね。

ここでは、複数同じ部品にねじを複数締め付ける場合は

対角線に沿ってゆっくり締めこむんだぞ~とアドバイスだけして

やってもらいます。

Img_4049

ベアリングの脱脂や注油は説明をしながら横で見て

覚えてもらいます。

まずは何もしないで組み付けて手で回したときの感覚を

見てもらい。

その後軽く脱脂をしてハイルーセンで注油後、再度手で

まわして違いを確認してもらいました。

理解したかどうかは不明ですが、

明らかに回転がスムーズになったのは判ってくれたと

思います。

当初はコンバージョンで作ってもらおうかとも考えましたが

0からのほうが判りやすいとの判断で、

キットから作ってもらいます。

シャーシへの組み付けなど力が必要なところはお手伝いして

後は、基本的にヒロに作ってもらいます。

さー次はデフだな。

« サラリーマンやってます~。 | トップページ | 関西ミーティングINブレスアリーナ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

家の嫁さんと同じ誕生日とは〜!(笑)

バージョン2っすか〜マイマシンを自分自身で組み立てる喜びは、組み上げた時と走った時と2度あり、後は大切にする気持ちが沸き上がってきますからね〜
いい誕生日ですね。

子供がこれを見て「やられた~」と悔しがっています(笑)

自分も「いいなぁ~」と思っています(爆)

いいですね~、誕生日の近かったNita君の息子もrcをねだらず・・ベイブレードを買ってたのでお父さんはがっくり来てましたよ~。
組む楽しさ、苦しさ、動いたときの感動・・・おそらく一生ものですよ~(笑)

ロバさん
お久しぶりです~。
作って~って言ったらやめようと思ったんですが
自分でやりたいとのことなので購入しました。
実車も知らない年代ですがどうやってタイヤが回転しているのか位は理解してもらいたいですね。
えっ?
自分がわかってませんでした~

b2さん
コンバージョンもありかとは思いましたが
逝ってしまいました。
まだ小さいので刃物や油を使うところはお手伝いですが後は任せようと思います。
完成はいつになることやら未定ですが完成したときはさらに喜びがこみ上げてくるでしょう。
・・自分はコンバージョンかな~。

ぷあさん
出来るだけ自分で組み立てて動いたときに感動してもらいましょう。
それと大事にすることを覚えてくれればいいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サラリーマンやってます~。 | トップページ | 関西ミーティングINブレスアリーナ »