« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

明日から掛川入りします。

明日はうちの正規ドライバーを連れて

聖地に向かいます。

今回は見学のみですがめったに無い機会なので

車も一応持っていこうとおもいます。

ノーメンテですが・・

2009年10月26日 (月)

すごいですね~

東京の方では「監督」さんがやっと”本気”になって

良い成績を収められたようです。

普段からの練習の賜物ですね~決して運ではないと思います。

関東支部のみなさんお疲れ様でした。

成績の良かった方も残念な方も

楽しまれたようです。

***

何気にタミヤのHPでタミグラポイントの集計を見つけて

見ますと上位の方のポイントってすごいですね。

なるほど・・ポイントシステムは前年のものがクリアされるのか~

***

自分の場合は去年のAメインで獲得したポイントが

来年にはクリアされると”ビギナーズ”以外のカテゴリに

エントリーできますね~。

ま~常に(ポイントを)稼いで・・・というスタンスではないので

気にはなりませんが、

時間があってそのときに出れるカテゴリが合えば何に出ても

いいじゃないですか?

ヒロも出たいというのであれば何でも良いよといっております。

別に上を狙っているわけではないので。

2009年10月24日 (土)

練習へ行ってきました。

明日のドリフトイベントのため

ピットオープンが9時30分とのことで

朝からブレスへゴー!!ちょっと眠いです。

やはり朝一番は体がまだ寝ており結局お昼くらいまで

店長と世間話をしてました。

そのうちテルキくんも登場して準備を進めます。

***

ヒロのNEWウェポンバージョン2はGTチューンレベルまでは

特にいじるところも無く本当に楽ですね。

おかげでブレス限定では自分とあまり変わらない速さで

走行できます。

ただし少しきつ~く指導した点も・・

普通は誰かの後ろを追走するほうが走るのには楽なので

練習のときに自分が前を走ろうか?といっても拒否します。

某名古屋大会のときに単独で走行中や自分が前を

走行しているときはそれなりのラインを走れているのに

後ろから追いかける場面になると簡単に自爆してしまう

ことからもしや後ろから追走するのが下手なのでは?

と考え、自分が前を走るからついてきなさいと走行を

はじめると・・・

とたんに後ろでグダグダに・・

特にひどいのは前の車と接近したときに魚雷と化してしまいます。

前を走っているときはそこそこ普通に走れているのにね~

走行を終えピットに戻ると少し不機嫌な様子なので

たずねると、「お父さんにぶつけられた・・」とぼそり。

自分が最終コーナーでインをとって併走して途中ヒロの車を

アウトに押し出した形になったのをぶつけられたと思ったようです。

自分の中では併走して競っていた場合にかぶせることはバッド

ですがそのまま自分のラインを(隣のラインをかぶせるとは違う)

トレースして結果押し出した形になっても当てに言っているわけでは

無いので良しと考えています。

そのことを工具を車に見立てて説明して、ついでにコーナリング中

の他車の側面に直角にぶつけることを「魚雷」と言い一番嫌われる

走り方のひとつだと厳しく説明して、その場合は我慢してチャンス

を伺うことといっておきました。

その後は自分がなるべく前を走るようにして後ろで我慢することを

勉強してもらい、グダグダになりそうになったら声をかけて

15分間集中して走る練習をしてもらいました。

車も良いので他のお客さんの後ろから抜きにかかる場合も

チャンスを待って抜くような走り方を最後はできていたようなので

ほめておきました。

ちなみに何度か模擬レースを二人でやりましたが

前を走られるとなかなか抜けませんね。

たまにわざとリヤを押して飛ばすような走り方をする方が

いらっしゃいますが自分にはできませんね~

ヒロにもあまりさせたくないですね。

ただ・・きれいな走行をしているだけではタミグラにはアレですね。

向いてないかも・・

***

最後の1パックはミニで走行してみました。

こちらも丁寧に走ってあげるとハイサイドも無くええ感じになって

きました・・

前回のナイトレースのときのベストタイムも0.5秒ほど短縮

できましたし、車も大分前に出るようになってきました。

これもヒロと一緒に走りたいと思います。

Img_4092

ボディもステッカーでお化粧直しを・・

Img_4093

2009年10月18日 (日)

新旧対決

予告どおり今日はブレスで新旧IFSの乗り比べ

をしてみました。

最初にお断りですがあくまでも個人の感覚なので

そのあたりはご容赦ということで・・

Img_4088

手前がVer.2(2)、奥が旧IFS-R(旧)です。

2は先週数パック走行させていますが各部の汚れも

あまり無く、クラッシュもしていないので特にそのまま

旧のほうはほとんどすべての部品を新品に交換した

というか新たに製作したと言ってよいくらいの状態です。

搭載しているアンプもC3プロポもヘリオスとなるべく

条件を合わせています。

タイヤもラジアルの新品を使ってまずは2のほうです。

先週と同じく安定して走行しますね。

これも同じくリヤのグリップがものすごく良く少し

回り込むコーナーではアンダーが顔を出しますが

とても運転しやすいですね。

お次は旧のほう。

こちらもなかなか良いですが多少頭の入りが2よりも

良い感じがします(サスマウントがやや前開きのおかげ?)が

同じくアンダー傾向があります。

それでもリヤの踏ん張りは2に負けてません。

どちらも操縦しやすいですがやや2の方が安定して

いるような感じを受けます。

ためしにいつもやるようにリヤのトーを一段づつ、少なくして

見ました。

結果は相変わらず2は安定してコーナリング中の

前への出方が良くなりました。

ヒロも曲がりやすくなったといってくれます。

それに比べ旧のほうは少し横へ流れる感じが大きくなり

神経質になってきた。

操縦の感覚は2のほうが微妙に安定があるような

気がしますね。

今回はタイム計測は行いませんでしたが2の安定感と

懐の深さを改めて認識できました。

でも旧も思ったほど悪くないです。

ただ・・目隠しされて中身を入れ替えられてわかる自信は・・

無いです。

結局、新品で取り説通りが一番のようです。

***

今日の練習にはTOCさんも久しぶりにブレスへこられて

2の試乗もしていただき好感触をもたれたようです。

それとあるものもお預かりしました。

***

Img_4087

自分で簡単なメンテも・・

2人で走りましたが速さもほとんど変わりません。

時々インをさされたり・・Ver.2渡すんじゃなかった・・

今度はミニ対決じゃー!

***

今日はあるものをゲット

Img_4091

Img_4090

こんないいものがあったとは・・

一往復でガタもでず”するする”になります。

テルキパパさんなんか自分の手持ちの部品全部

するするにしてました~。

あとは・・あるものを予約しておきました。

2009年10月16日 (金)

まー仕方ないですね。

ひつこくバージョン2ねたで。

くみ上げた当初より後ろよりも前のほうが異様にベルトの

張りが無かった・・

バルクの製作までは力も必要ないので

基本的にはすべてヒロがやってました・・・

シェイクダウンも上々・・

でもこの違和感は・・

シャーシも反っていないし・・

Img_4085

乗せてるだけで前はこれだけ沈みますね。

で・・後ろは

Img_4086

ポヨ~ンと弾むくらい

もしやと思いフロントのベアリングホルダーの○の位置

を見てみると・・左右逆でした

ま~横で見ていたとはいえ、確かにゆるいな~とは

思ったんですが初めてだし説明しても良くわかって

無いようでした。

しかしそれでもよく走ってるな~

このままで感触は良かったので今回は触らずで

歯とびしたら張りますか~

2009年10月14日 (水)

TA05Ver.2もえーけど・・

昨日のシェイクダウンが非常に良かったVer.2です。

Img_4082

相変わらずピンボケ

Img_4084

ケーブルの処理はおいおいと修正するとして

受信機のスペースがあまり無いですね。

サーボはお小遣いもらったら小さいのを購入しよう。

今回のシェイクダウンでも感じたことですが

やはり基本的には取り説どおりが1番ということでしょうか

でやっぱり再確認ということで

ヒロのIFS-Rをシャーシを含め取り説どおりに組んで

違いを確認してみようと思います。

本当にVer.2が良いのかもしくはIFS-Rのシェイクダウン

時も同じ感覚だったのか

あのころとは少なくとも組み付け方のスキルはアップ

しているはず。

過去の記事を読んでも良くわからんちゅーことで。

できるだけパーツは新品を使います。

静電気対策も今回はやらなければ・・・

2009年10月12日 (月)

NEWマシーンシェイクダウンしてきました。

Img_4050

デフです~

ヒロが組んだんではないですよ~。

長らく放置していたVER2ですが前後バルクを組み立て

が終わった時点から自分が仕上げて行きました。

で早速、ブレスへゴーです。

200910121521000

携帯のカメラなので画像はちょっと

200910121522000

基本は説明書通りのはず。

意識して変更した箇所

部品関係・・・前後ユニバーサル

        ハブクランプ

        フロントワンウェイ

        Cハブ、ナックル前後をカーボン

        センターシャフトのところ

        サスマウント(サイズはノーマル)

        プッシュロッドとサスペンションつないでるやつ

        サーボセーバーアルミ

        各スペーサー類アルミに変更

        ダンパーTRF

組み付け・・アッカーマン

       スタビ追加F:ミディアムR:ソフト

で走ってみました。

新しいコースなので最初はゆっくりと・・

走り出した瞬間からエー感じですね。

全体の接地感がいいですね~

危なっかしいところがまったく無いというか普通に走ります。

多少ラフにこじりながらアクセルを入れてもリヤがブレークせず

粘ってくれます。

その場合少しフロントが逃げていく感じがしますが

きっちり減速すれば問題は無いですね。

今まで自分の車はサーボがアナログだったので

今度のは初期もちゃんと反応してくれます。

操縦が楽です。

自分もほしくなってきた~。

少し気になった点はサーボを普通の大きさのものを使うと

受信機が載りません。

KOの2.4Gモジュールでしたので何とか乗せましたが

サーボをb2さんのようにロープロファイルのものを

つけたほうがよさそうです。

全体的には非常に操縦しやすい車だと思います、

***

次にM03ですがこれまたアナログサーボをデジタルにして

サーボホーンもアルミにしました。

それとプロポをヘリオスに変更してリヤブロックの中に装着

錘もリヤに20g貼り付けました。

レースのときのようにリヤがふわっと浮くことはなくなりましたが

相変わらずスピードを殺さず曲がれませんね~。

これもステアリングとアクセルの練習にちょうど良いですね。

まだまだM05やMO3の早い車には追いつくことは

できてませんがもう少し練習してみます。

       

               

いってきま~す。

少し練習に行ってきます。

1、NEWマシンシェイクダウン

2、M03修理(重要パーツが無くて現地で修理)~テスト

NEWマシンはヒロの車なので普通に走れば即終了。

M03は皆さんよりいただいたアドバイスを基に修理して

みます。

今日は早めの帰宅の予定?

  

2009年10月11日 (日)

ブレスinミニナイトレース(プレ大会)にさんか~

ブレスアリーナでミニナイトレースプレ大会に参加してきました。

今回は手持ちのミニシャーシが1台だけしかないので

ヒロには申し訳ないけど自分が参加しました。

次回は2人で参加できるといいですね。

***

まずは台風さんが御作りになったブレスの癖のある新レイアウトの

ご紹介を

Photo

インフィールドがなかなか癖(?)があり特に

Photo_2

ここは立ち位置によっては自分の反射神経の限界を

超えて正直操縦不能となってしまいます。

右から左に首を振ってすぐに上を向いて・・

****

少しレポートを・・

Photo_4

参加台数は12台、

今回はプレ大会ということでレギュに関しても暫定でした。

今回レギュ

シャーシは各社ミニシャーシ

ボディ自由

タイヤ自由

グリップ剤あり

ウォーマー無し

GTチューン+各社Life or ライトチューン+2400パック電池

ギヤ比は各社標準

予選方式:20時~21時30分までのフリー走行の結果自己申告制

決勝:8分間よーいドン

という具合です。

昼間の走行から自分の車だけコロコロ転がってしまうことが

多く・・他の皆さんは早いですね~

ウェイトつんだりタイヤを替えたりいろいろやってみますが

なかなかうまく走れません

皆さん普通に14秒台で走行されてますが自分はやっとこさ

15秒台です。

皆さんM05で自分はM03・・車のせいにしたかったので

すがヨシト号も03で14の前半で走れてます。

予選が始まっても症状は改善されずうーん困った。

ヨシトパパさんやテルキパパさんにいろいろアドバイスを

いただきますが改善されませんね~。

そのとき・・天よりミニの神様の人差し指がM03の上に・・

フロントのセクションをその指が押してます。

神様が一言・・「バンプイン・・」

なるほど・・コーナー手前でフロントが沈み込んだときに

タイヤにトーインがついてしまい結果巻き込んで転がって

いたようです。

予選時間も終わりに近づいていましたのであわてて適当に

フロントのトーをかなーり開き気味にして

走行するとうそのように転がりにくくなりました。

結局 12中11番で決勝に望みます。

しかし皆さん早いです。

いよいよ決勝

Photo_3

TQはおなじみの○も?号です。

スタート直後の1コーナーで多重クラッシュうまくその間を

くぐって・・中盤くらいまで順位を上げます。

しかし途中トップグループに道を譲ろうとして誤って

接触結局最初の10番手くらいに逆もどり

結局予選より1番手だけ上がって10位でゴール

優勝は”M03”のヨシト号でした。

車も腕も一流です。

Photo_5

表彰の模様・・後ろに関係ないガキが何気にピースです。

ミニは本当におもろいです。

もう一台ミニを仕入れたいのですが・・お金が~

次回ナイトレースは11月14日の予定だそうです。

次回はもっとうえに行ける様に、練習練習!

レースの進行をされていた店長お疲れ様でした

次回も参加いたしますのでよろしくです。

ヨシトパパさん写真を撮っていただいて

ありがとうございました。

その他、参加された皆さんも今日はありがとうございました。

しばらくは親父はミニに専念したいとお思います。

打倒M05だ・・といいながらコンバートを考えてます。

 

2009年10月 7日 (水)

台風来ているので。

今日は台風の影響もあり少し早めに退社

してきました。

ニュースなどでは明日の朝近畿に上陸ということで

出社時の対応のメールも回ってました。

家に帰るとカミさんが庭のバラの鉢植えが玄関軒下に

避難してくれてましたが 挿し木で育てていた株が

少し危険だったのでこれだけは玄関に退避

Img_4080

風で簡単に飛ばされそうなので・・

・・・ところでバラは趣味というわけではないのですが

いろんな種類の株を分けていただいたのでひっそりと

栽培してます。

赤やピンク綺麗ですよ!

2009年10月 4日 (日)

すくすく育っています。

天気も良いので

我が家のクワガタのマット交換をしました。

ついでにいくつか重さも計りました。

Img_4078

12gのやつ結構育ってますね。

Img_4079

もうひとつこれは9g少し小さめ

がんばって大きく育てよ~

ミニおもしろ~!

今日はブレスで練習です。

ナイトレースに向けて自分はブレスではコース1周で

あきらめたミニを持っていきました。

これがなかなかはまりました・・

Img_4077

もともとキット付属のタイヤではうまく走らせることが

出来ずミニに対して苦手意識がありました。

まずはミニクーパー用?のSSタイヤで様子見です。

走行開始直後、今までのミニに対する苦手意識が

吹っ飛んでしまいました。

ちゃんと走ります。

デフをするするにしたのもありますが前に出ないことを

除いてまともに走るではありませんか!

少し自信も出てMグリップに換装します。

直線も30Kを超えて相変わらず立ち上がりはホイルスピンで

前に出ませんがハイサイドもせずコースを走ってます。

その様子を見ていたヒロにも操縦させてあげると

ヒロもなかなかうまく走ってますね~。

結局最後のほうはヒロと交互にミニだけ走らせていました。

こりゃー今製作中の車はそのままで放置になるかも?

タイム的にはまったくですがこけまくっても壊れないし

本当に面白いです。

こりゃじゃまったね。

ちなみにSグリはハイサイドでまくりだったのでO5購入

もしくはコンバートしたときのために1パックで終了です。

****

今日はお疲れの中b2sさんがNEWマシンのシェイクダウン

にこられ、ミーティングとNEWマシンの試乗をさせていただきました。

普段自分は人の組んだ車の操縦は遠慮することが多々あります。

理由は同じシャーシでも組み方や味付けで多少なりとも

”自分スペシャル”的な車になっていることが多くそれが

ある意味”固有の癖”となってその癖が自分のタイミングを

ずらすような感じがしてしまうからです。(自分が対応できないからです)

その点、b2さんの組まれた車は基本的に誰でも普通に走らせる

ことができ癖の無いのが癖みたいなところがある車に仕上がって

います。

操縦後の感想は・・他のメンバーの方には申し訳ないですが

違いのわからない自分でも、

      ”す・ば・ら・し~”の一言です。

いつも試乗させていただき感謝感謝です~。

それに引き換え自分の組んだ車は駄目ですね~

さ~て!

駄目もとで組みなおそ!

Img_4076

じゃーん!

何の変哲も無いただの”2”ですがその走りは・・・

試乗させていただきましたb2さんありがとうございました!

2009年10月 2日 (金)

ちょっと

最近飲み会が多くなってきた。

今日も遅かった・・

Img_4075

のっぺりしたリヤ周りが少しにぎやかになりました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »