« まー仕方ないですね。 | トップページ | 練習へ行ってきました。 »

2009年10月18日 (日)

新旧対決

予告どおり今日はブレスで新旧IFSの乗り比べ

をしてみました。

最初にお断りですがあくまでも個人の感覚なので

そのあたりはご容赦ということで・・

Img_4088

手前がVer.2(2)、奥が旧IFS-R(旧)です。

2は先週数パック走行させていますが各部の汚れも

あまり無く、クラッシュもしていないので特にそのまま

旧のほうはほとんどすべての部品を新品に交換した

というか新たに製作したと言ってよいくらいの状態です。

搭載しているアンプもC3プロポもヘリオスとなるべく

条件を合わせています。

タイヤもラジアルの新品を使ってまずは2のほうです。

先週と同じく安定して走行しますね。

これも同じくリヤのグリップがものすごく良く少し

回り込むコーナーではアンダーが顔を出しますが

とても運転しやすいですね。

お次は旧のほう。

こちらもなかなか良いですが多少頭の入りが2よりも

良い感じがします(サスマウントがやや前開きのおかげ?)が

同じくアンダー傾向があります。

それでもリヤの踏ん張りは2に負けてません。

どちらも操縦しやすいですがやや2の方が安定して

いるような感じを受けます。

ためしにいつもやるようにリヤのトーを一段づつ、少なくして

見ました。

結果は相変わらず2は安定してコーナリング中の

前への出方が良くなりました。

ヒロも曲がりやすくなったといってくれます。

それに比べ旧のほうは少し横へ流れる感じが大きくなり

神経質になってきた。

操縦の感覚は2のほうが微妙に安定があるような

気がしますね。

今回はタイム計測は行いませんでしたが2の安定感と

懐の深さを改めて認識できました。

でも旧も思ったほど悪くないです。

ただ・・目隠しされて中身を入れ替えられてわかる自信は・・

無いです。

結局、新品で取り説通りが一番のようです。

***

今日の練習にはTOCさんも久しぶりにブレスへこられて

2の試乗もしていただき好感触をもたれたようです。

それとあるものもお預かりしました。

***

Img_4087

自分で簡単なメンテも・・

2人で走りましたが速さもほとんど変わりません。

時々インをさされたり・・Ver.2渡すんじゃなかった・・

今度はミニ対決じゃー!

***

今日はあるものをゲット

Img_4091

Img_4090

こんないいものがあったとは・・

一往復でガタもでず”するする”になります。

テルキパパさんなんか自分の手持ちの部品全部

するするにしてました~。

あとは・・あるものを予約しておきました。

« まー仕方ないですね。 | トップページ | 練習へ行ってきました。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

するする工具はしてんちょう君も愛用してましたよ~。
TOCさんとb2さん親子ををもっともとっとブレスに誘ってバンバン走らせてくださ~い(笑)。

親子でRC!!・・ほぼその夢はかなってますね~

ぷあさん
この工具いいです~
自分でリーマーなどでやるとするするをとーり越してがたが出てしまい・・
「お勧めあるよ~」と店長の営業トークに乗ってしまって買いました。
買って損はなし~
**
ヒロには最終うぇぽんを渡してしまいました。
「曲がれへん!」とふざけたことを抜かすので
「文句言うには100万年早いわ!」と厳しく指導した父でした。
マジで走りが1段上がりました。少し汗!

Ver2は力が前に出る方向にうまく変換されているようですね。
TOCさんも来られているので本当は見に行きたかったのですが・・・時間が取れませんでした。

昨日はありがとうございました!
お陰で楽しい一日が過ごせました♪
VerⅡ良いですね… しかし… う~ん…(ヨサンが…)

取り敢えず保留でお願いしますwww

また、ご一緒できるのを楽しみにしております。

b2さん
はっきりしてるのがブレスで走行しても
タイヤカスの付着が非常に少ないんです。
タイヤもあまり減っていないのでそのことからもタイヤの性能をきっちり使えているんでしょうね。
自分のIFSは・・真っ黒でした。
ドライバーには本当に優しいですね。
あとは下手に触らずその状態を維持していくことかな?

TOCさん
お疲れ様でした~
自分はほとんど修理をしていたので
一緒にチキチキできませんでしたすみません!
次回は多分大丈夫なので時間が空いたら連絡ください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まー仕方ないですね。 | トップページ | 練習へ行ってきました。 »