« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年最後のブレスで~

今日はブレスへ走り納めに行ってきました。

最近では、ミニで練習することが多く、ヒロも今のコースを

ツーリングで走るのは久しぶりです。

少し速めに家をでて現地に到着すると

今年最後とあって大勢のドライバーの皆さんがこられています。

ヨシトくんテルキくんをはじめとするteambuhi@yoshitoの皆さんや

3倍速のみなさんなど大賑わいです。

Img_0181

寒いのに元気ですね。

早速、車の用意をして走行します。

途中、ヒロの車を月例レギュに切り替えて走らせますが

挙動が変です。

異常に曲がりません。

直線は33k程度でていますが途中で失速するような

感じがするし、コーナーの立ち上がりももっさり

曲がり方も違和感が・・

結局だましだまし走ってもらいますが途中でヒロも

テンションダウン・・

見かねて皆さんがいろいろ車を見てくれてます。

タイヤかな~などといいながらフロントのベルトのテンション

が異常にゆるいとのご指摘を受けて、プーリーは?

と・・なんとフロントワンウェイを取り付けるときに間違って

旧05の36Tのプーリーをつけてしまっていました。

そりゃ~駄目でしょう。

新規製作時にすでに間違って取り付けており、

当初よりフロントのベルトの緩みを指摘されていましたが

まさか違う部品を取り付けているとは・・

今年最後に原因がわかってよかったです。

原因がわかったのが最後の走行前でしたので

結局1パックのみの走行でしたが、車が見違えたように

よく走るようになったので年明け一発目の練習が

楽しみです。

***

メモ

ダンパーのOリング

ダンパー完全メンテ

今日のセッティングシート記入416、05

1月3日 ブレスorチャンプで走行。

***

久日ぶりに3倍速のメンバーともお会いできましたが

皆さんも楽しまれたようです。

特にnitaさんも初めてのサーキットでしたが

関東でいろいろと経験されているおかげで

最後はうまく走られていました。

お子さんも難しいM03でがんばって走行されてました。

途中b3さんも忙しいさなか見学に駆けつけてこられ

自分の416を見ていただきました。

プアさんはやはり最後まで走行されてましたが結局

自分は一緒に走ることが出来ずですみません。

そのほか支店長さん、TOCさんも短い時間でしたが

走行を楽しまれたので良かったです。

***

今日走行されたみなさんお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

2009年12月29日 (火)

明日の走り納めの準備やあれこれ

昼間にチャンプへ例のぶつを探しに出かけましたが

あえなく撃沈。

シングルは在ったんですがやはりWでないと意味が無いので。

その代わり新春のレースで新しくレギュが改定されて

21.5Tのブラシレスも追加になりました。

早速416へ乗せました。

Img_0173_2

お店の方によるとタイム的には変わらないとのこと。

明日ブレスでFチューン仕様のヒロと走ってテストです。

進角ってどっち回しが進むのか良くわかりません。

明日は港へ機材をお届けに行ってご挨拶後、

ブレスへ出動です。

港で走行される方はかなり冷え込みますので

暖かい格好でいかれてください。

Img_0174

明日の荷物。

結構ありますな~。

2009年12月28日 (月)

今日で会社も終わりました。

今日で会社も終わり挨拶をして

そのままスーラジへ・・

目的はもちろん4PK+ブラシレスセットですが

残念ながら4PKはすべて売り切れとのこと

アンプもモーターも在庫なしということで

手ぶらで帰ってきました。

明日チャンプにでも逝って来ます。

2009年12月27日 (日)

悩むな~。

Img_0172

波平の髪の毛のようなのはKOの安いほうの受信機

のアンテナですが・・

どうもプロポの電圧が下がるとペアリングが外れて

しまう現象が出てしまうようです。

以前タミグラでペアリングがうまく確立できずレースに

参加された皆さんに大変ご迷惑をかけてしまいました。

あの後、メーカーに調整出だした受信機は以降

タミグラにおいてもペアリング不良は無くそのまま

使用していました。

最近ではヒロも本格的にミニを走らせ始めたこともあり

1台の受信機ではつど乗せ変えも大変なので、

波平くんを追加購入したわけなんですが

やはりというか・・

調整した分も含めてレース中にトラブル不安を抱えて

いると、走りに集中できずに良い結果も期待できません。

ここは、新機種導入するしかなさそうです。

さーどっちにするか。

自分的には4PKですがWレシーバーだとかなり高額に

なってしまいますね。

2009年12月26日 (土)

親子対決じゃー!

今日はいつものブレスアリーナで親子対決です。

Img_0168

対決の前の整列~(Photo by ヒロ)

前回チャンプでは見事にお父さんが負けてしまいました

のでミニくらいは勝っておかないと・・

レースはフレッシュマン枠の終了のアナウンスが

入るまでの残り5分間で行いました。

スタートはヒロに合図をさせて自分は追走する形で

レース開始です。

後ろから常にプレッシャーをかけて相手の自爆を誘い

その隙に追い抜いてやろうとストーリーを考えていました。

が・・なかなかミスりませんね~

途中何度かインを刺す場面もありましたがうまくブロック

されて逆にこっちがコロン!・・で万事休す。

負けました。

ラップタイムは自分の方が速かったにもかかわらず

抜くまではいたらず・・先日から2連敗です。

***

気を取り直してツーリングはNEWウェポンを投入して

必勝体制で挑みます。

Img_0171

現地で撮影を忘れたので家に帰ってからパチリ

Fチューン+A123Li-Fe、ピニオン43枚みんなのレース

仕様の416です。

練習では標準のサスペンションが硬いと思われたので

フロントを青から黄色に変更し、ダンパーもヒロと同じ

ふふふ仕様に変更です。

こちらもミニと同じレース形式でスタートです。

・・ミニでもそうでしたがツーリングになっても変わらず

まったくミスする気配が無いまままたもやぶっぶっ~でした。

まーこちらはシェイクダウンでしたので無理して壊しても

ねー ということでわざと、負けておいて自身を

つけさせておいてあげました。

しかし、本当にうまくなったもんです。

つい最近までは無意味にH鋼に突っ込んだり、ショートカット

しまくっていたのが、前に出すと少し無理をしなければ

抜けなくなってきました。

絶対的な速度はまだまだこれからですが、

自分が修理をするような大きなクラッシュがなくなりました。

***

レースの前に416はブラシレスを積んでシェイクダウンでした。

Img_0169

13.5T+Life+ギヤ比7.19

タイヤをジャパンタイヤでグリップ剤ウォーマー掛け仕様

直線では34~35の後半くらいで走りますが

これ以上のスピードだとジャパンではつらいかも?

みんなのレース仕様で28~29k位でこのあたりが

扱いやすくてタイムも拮抗し、面白いような気がします。

***

途中、仕事帰りのTAKUJIさんとミニで少しチキチキして

いただきました。

TAKUJIさんのうわさのボディもものすごくかっこよくて

速かったですね~。

Img_0170

最後に集合写真~(窓の外に怪しい人影が・・・)

4台常に持ってくるのは大変です。

そうそう!

ブレスでは来年はタミチャレ4回開催される模様です。

ヒロはもちろん全戦出場予定です。

明日は親子バトル

明日はブレスで親子ミニバトルです。

Img_0162

左のヒロの車は旧ボールデフ仕様

自分のは新ボールデフ仕様です。

明日はこれで対決。

その後は・・

自分のNEWマシンのシェイクダウンです。

Img_0161

ジャーん!

13.5Tブラシレス+Li-Fe仕様の416だ!

後で、フォーミュラチューンに換装してこちらも

みんなのレース仕様でヒロとバトル予定です。

2009年12月21日 (月)

最近はちょっとづつ・・

今日はミニのダンパーのメンテと

新しく購入したダンパーの組み立てをやってます。

Img_0156

最近体力も落ちてきておりなかなか車も塗装も

進みませんが、少しづつやっていってます。

ツーリングのダンパーもメンテしないと・・

***

LRPから新しいブラシレスアンプが発表になってますが

高いですね~

型落ちのブラシレスアンプがかなり安いといっても

2OK弱・・

スピードパッションのアンプは比較的安いようですが

どうなんでしょうか?

うーん。

2009年12月20日 (日)

今度はミニですね。

チャンプでのツーリングの練習では

ヒロも満足だった様子で、お次はミニをもう少し

がんばろう。

Img_0155

どちらがヒロのかわからなくなってしまっています。

今回、ダンパーもHGとデフをそれぞれ追加して組み込んで

見ました。

2人で走らせるのが楽しみです。

**

楽しみといえば自分のNEWマシンも水曜日には手に入る

予定なのでそれも今から楽しみです。

今からワクワクです。

完敗でした・・

今日はチャンプに来年のタミチャレⅩのレギュで

練習をしてきました。

Img_0146

GTチューン+Li-Fe+ラジアル

前回チャンプでの走行も調子がよく本人も何かつかんだようで

今日はどんな走りをしてくれるか楽しみです。

Img_0147

今日はほとんどヨシト君と二人での走行なので

何とかついていってほしいものです。

最初はみんなのレースでのセットのままでコースイン

しますが、気温も低く路面も上がっていない状態で

グリップ剤なしの状態ではすべりまくっています。

ためしに自分が操縦しても全体的にグリップ感に欠け

前は逃げるはアクセルオンでリヤはブレークするはで

ちょっとセットを変更します。

といってもバネを前後黄色から赤に変えただけですが。

これで少しグリップ感も上がりみんなの走行に合わせて

路面も上がってきました。

走った感じも良くなってきたようですがそれでももうひとつ

車が安定しません。

Ver2らしくない感じです。

みんなのレースのときは少しデフを締めすぎていたらしく

ヨシトパパさんより少し緩める方向(ロックはします。)

にしてみてはのアドバイスですこーし緩めて見ます。

それでも駄目だったら他にも原因があるのだろうと

言うことで駄目だったらすぐ戻ってきて!とヒロに指示

を出し走行させました。

・・デフですね。

フロントもうまく入るしリヤの挙動も安定しました。

タイムも悪い路面の中14秒前半まで出ています。

ヒロも走りやすくなったといってくれましたので

とりあえずタミチャレでの基本はこれでいきましょう。

Img_0148

一生懸命自分でメンテの真似事をしてます。

Img_0149

手つきもそれらしく・・

**

タミチャレレギュでの走行はここで終了し、今度は

チャンプの月例レギュで練習です。

Fチューン+Li-Fe+ジャパンタイヤ+ギヤ比5

直線のスピードもタミチャレよりアップし、タイムも

13秒に入ってきます。

前回のセットに加えてフロントのトーを0度付近まで

もっていき、最終的には前後黄色でいい感じで

走行できています。

ここで。。ヒロの車で5週ずつ走行してのラップ比べを

してみました。

最初にヒロが5周走ってその後自分が走ります。

Img_0150

結果は・・ヒロが2週目に13秒3が出てますね・・

17秒のところで自分に交代して・・・・・完敗でした。

その後ヨシト君の後から追走させていただき

前回のレース時にマークした13秒1までタイムが出て

あと少しで12秒台でした。

今回はレーシングボディではないことを差し引けば

かなり良く走ったのではないかと思います。

****

今日は自分用のNEWマシンをと思っていましたが

結局購入を取りやめ(少し予算オーバーでしたので)

Img_0152

ヒロ用のセッティングボードとミニ用のパーツを少し

ステアリング周りは今回はやめにしてデフとダンパー

にしておきました。

しかし、チャンプは誘惑多すぎですね。

***

今日も充実した練習になりました。

ヒロもここでの走り方がだんだんわかってきたようで

次回のみんなのレースが楽しみです。

ヨシト君も相変わらず速かったですがヒロとの走行では

スイッチは入らないようで、それでもうまいです。

来年は何とか2周くらいはついていけるようになって

自力で代表権獲得できるようになりたいですね。

今日はヨシトパパさんヨシトくんお疲れ様でした。

一応ヒロだけでも年会費払っておいたほうがよさそうですね。

おまけ

Img_0151

CCLにTRFの面々のサインをいただきました!

ヨシトパパさんサンキューです!

透明フィルムは熱でのりが溶けそうなのでクリア塗装できないか

今度聞いてみましょう。

2009年12月19日 (土)

明日は寒くなりそうなので。

明日の練習はチャンプでタミチャレX仕様で

練習してきます。

もちろん自分は見学で・・

しかし、歳をとると寒さに弱くなりますね。

30日は港へはTOCさんにお借りしていたバッテリーを

返却して皆さんにご挨拶をさせていただいたら

早々に引き上げさせていただこうと思います。

***

明日は出来ればお買い物もしたいですね。

416まだ残っているかな~。

2009年12月14日 (月)

修理~

昨夜のナイトレースで部品取りになっていた

M05の修理をしてます。

Img_0145

右のナックル、ステアリングのリンケージ部分の

交換、ギヤデフのメンテ。

1月11日に昼間のレースが開催されるそうです。

チャンプのレースとかぶらなければいいんですが。

2009年12月13日 (日)

ミニナイトレース~

ブレスで開催されたミニナイトレースに参加しました。

Img_0138

ヒロの車の修理が終わっていないので

今日はお父さんは見学です。

予選はいつもと同じフリー走行内でのベストラップ

方式です。

最初は円盤に乗って転びまくっていたヒロでしたが

周りからのアドバイスでだいぶ転ばなくなり

Bメイン3位からのスタートです。

Img_0139

決勝は1度転びましたが後はミスも無く

スタートと同じ3番でゴール!

見事割引券をゲットしました。

Img_0143

運ではなく自分の力での3位なので

本人も大満足。

前回のみんなのレースもそうでしたが

レース中のミスがだいぶ減ってきて今一番の

成長率の気がします。

アドバイスをいただいたTAKUJIさん、satoさん

一緒に走っていただいたテルキくんどうもありがとう!

速さ的にはもう一息ですが、また遊んでやってください。

レースに参加された皆さん、段取りを一人で行った

店長、お疲れ様でした。

Img_0140

Img_0144

ゲット!!

2009年12月 9日 (水)

週末大丈夫かな~

週末のナイトレースは・・

ちょっと心配。

ミニは触るとこほとんど無いはずなんだけど

うまく走れるか?

ダンパーくらいなんだけどね。

ヒロにがんばってもらいましょう。

今度はミニですが

今週末はブレスでミニのナイトレースです。

ヒロのボディ製作に入りました。

Img_0137

最近このパターンが多いですが

時間もないし。

しかし、いまだミニに関してはよーわからん状態です。

とりあえずダンパーはヨシトパパさんより盗み見した

”普通に組む”で組みなおしてみましょう。

こうやって書くと何か秘密でもあるのかと思われる

方がいらっしゃるかもしれませんね・・不不不・・。

2009年12月 6日 (日)

みんなのレース参加したよ!

Img_0126

今日はチャンプで行われたみんなのレースにヒロが

参加してきました。

昨夜はボディを急遽製作することになって気がつけば

3時・・当然のことながら目が覚めたのが9時でした。

あわてて支度をして何とか10時前に現地到着。

すでに大勢の方がこられてました。

Img_0123

ピットは前の日にキープしていたので机に座るなり

ヒロがお昼にしていい?というので

いいよ。って!まだ10時ジャン!早弁かよ!!

Img_0128

最近手抜きのボディですが・・今日はこれで走ります。

予選1回目

5番目スタートなのでまーゆっくりとねと言って送り出しました。

スタート後、前の混乱をうまく交わして2位を走行します。

いい感じで走っていたのですが急にスパーから異音が

タミグラのような特設会場でもないのに何だ・・と

そのまま走らせますが・・・急にストップ・・

音にあわせて発生していた振動でモーターのコネクタが

抜けてます。

とりあえずそのままコネクタをさして走らせますがまたもや

ストップ・・結局↓

Img_0130_1

ベストラップもそこそこ良かったのに・・

親父の整備不調で残念な結果になってしまいました。

ピットでスパーを見ると小さな石ころが挟まっており

ピニオンも見事に削れてました。

モーターを半田付けして、ピニオンとスパーも取り替えて

予選2回目

今度は先頭スタートなので1回目のスピードであれば

逃げれるか・・ん?直線の伸びも悪く、インフィールドも

いまいちの伸びそのままミスって最下位まで落ちて

しまいました。

けど、このコース3回目にしてはなかなかうまく走れており、

ボディとの相性のよさも手伝ってさっきよりも前で

ゴールできました。結果↓

Img_0131_1

Bメインの6番目でした。

1回目の速さがあればもう少し前にいけたかもしれないのに

すこしヒロには悪いことをしてしまいました。

決勝前にモーターのチェックをすると6.6Vで12000くらいしか

回っておらず見かねたヨシトパパさんに少しメンテを

していただきました。

すると、2.2A13500まで回復することが出来練習走行でも

よく車がまえにでるようになりました。

Img_0133

決勝Bメイン

周りは大人ばかりです。

自分は車よ壊れるな~と心の中でお祈りです。

緊張している親父を横目にスタートです。

これまた前の混乱を抜け出して途中2番目を走ってましたが

すぐにミスして定位置の最下位に・・

それでも最後のほうはミスも無く車の動きもよく

同一周回4位ででゴールすることが出来ました。

最下位から追い上げてきていたので最初のミスが

無かったら・・次回はメイン優勝できるかもしれませんね。

Img_0134_1

一発の速さは予選を通じて上のほうなんですがね。

ところでAメインの結果は

Img_0136

大人を差し置いて小学生が3人、ヨシトは来週のファイナル

に向けて調子が上がってきています。

***

今回のレースでまたもや親父がヒロの足を引っ張ってしま

ったかたちになってしまいましたが、

帰りの車の中でものすごく満足げなヒロの顔をみて

次回がんばろうと思いました。

本日レースに参加された、レース運営のスタッフの皆様

ありがとうございました。

また参加しようと思います。

2009年12月 5日 (土)

明日はチャンプのレースです。

明日のレースの練習も兼ねてチャンプへ練習に・・

速くは無いですがそれなりには走れるように

なっていますが、集中しているときとしていないときの

差がありすぎるのが気がかりです。

手がノーコンになるのですぐにわかります。

タイムは予定通りフラットに(13秒ですが)には

入ったのでまあ良しとします。

**

当初からトラックのボディでの参加を予定してましたが

お借りしたM6の具合が良いということで

急遽・・明日用のボディを塗っています。

Img_0122

M6のハイスピードです。

最近ホームのブレスへ行っていないので

ロゴだけでも。

明日レースに参加するお子様方よろしくです。

2009年12月 2日 (水)

週末はチャンプのレースです。

Img_9114

今週末も土日はチャンプに出動よていです。

日曜日はヒロのチャンプレースでびゅ~

どうなることやら。

本人は参加賞狙いだそうです。

親父は・・3週続けてラジれませんね~

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »