« 明日はチャンプのレースです。 | トップページ | 今度はミニですが »

2009年12月 6日 (日)

みんなのレース参加したよ!

Img_0126

今日はチャンプで行われたみんなのレースにヒロが

参加してきました。

昨夜はボディを急遽製作することになって気がつけば

3時・・当然のことながら目が覚めたのが9時でした。

あわてて支度をして何とか10時前に現地到着。

すでに大勢の方がこられてました。

Img_0123

ピットは前の日にキープしていたので机に座るなり

ヒロがお昼にしていい?というので

いいよ。って!まだ10時ジャン!早弁かよ!!

Img_0128

最近手抜きのボディですが・・今日はこれで走ります。

予選1回目

5番目スタートなのでまーゆっくりとねと言って送り出しました。

スタート後、前の混乱をうまく交わして2位を走行します。

いい感じで走っていたのですが急にスパーから異音が

タミグラのような特設会場でもないのに何だ・・と

そのまま走らせますが・・・急にストップ・・

音にあわせて発生していた振動でモーターのコネクタが

抜けてます。

とりあえずそのままコネクタをさして走らせますがまたもや

ストップ・・結局↓

Img_0130_1

ベストラップもそこそこ良かったのに・・

親父の整備不調で残念な結果になってしまいました。

ピットでスパーを見ると小さな石ころが挟まっており

ピニオンも見事に削れてました。

モーターを半田付けして、ピニオンとスパーも取り替えて

予選2回目

今度は先頭スタートなので1回目のスピードであれば

逃げれるか・・ん?直線の伸びも悪く、インフィールドも

いまいちの伸びそのままミスって最下位まで落ちて

しまいました。

けど、このコース3回目にしてはなかなかうまく走れており、

ボディとの相性のよさも手伝ってさっきよりも前で

ゴールできました。結果↓

Img_0131_1

Bメインの6番目でした。

1回目の速さがあればもう少し前にいけたかもしれないのに

すこしヒロには悪いことをしてしまいました。

決勝前にモーターのチェックをすると6.6Vで12000くらいしか

回っておらず見かねたヨシトパパさんに少しメンテを

していただきました。

すると、2.2A13500まで回復することが出来練習走行でも

よく車がまえにでるようになりました。

Img_0133

決勝Bメイン

周りは大人ばかりです。

自分は車よ壊れるな~と心の中でお祈りです。

緊張している親父を横目にスタートです。

これまた前の混乱を抜け出して途中2番目を走ってましたが

すぐにミスして定位置の最下位に・・

それでも最後のほうはミスも無く車の動きもよく

同一周回4位ででゴールすることが出来ました。

最下位から追い上げてきていたので最初のミスが

無かったら・・次回はメイン優勝できるかもしれませんね。

Img_0134_1

一発の速さは予選を通じて上のほうなんですがね。

ところでAメインの結果は

Img_0136

大人を差し置いて小学生が3人、ヨシトは来週のファイナル

に向けて調子が上がってきています。

***

今回のレースでまたもや親父がヒロの足を引っ張ってしま

ったかたちになってしまいましたが、

帰りの車の中でものすごく満足げなヒロの顔をみて

次回がんばろうと思いました。

本日レースに参加された、レース運営のスタッフの皆様

ありがとうございました。

また参加しようと思います。

« 明日はチャンプのレースです。 | トップページ | 今度はミニですが »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、トップ3人のお子さんたちも、ヒロ君やりょうすけくん・・東京ではかず君も子供たちの台頭がすごくて、各お父さんは嬉しいんだろうな~って予想できますね(笑)。

マシン整備の責任がどんどん重くなりますね~(爆)

ヒロくんもいつしかあの3人の中に割って入る日が来るんでしょうね。頑張って下さい。

おはようございます。
ヒロ君のお父さんのブログでしたか・・・
娘もトップ3に全然ついて行けず、差を開けられる一方!車はまぁまぁ走っていると思うんですけど・・・テクニックに差がありすぎて。
昔、私の手抜きで娘を悲しませたことがありました。やはりきっちりと車を作っていないために直線が遅くバンバン抜かされていって娘に泣かれたことが(^_^;)
それをくりかえすまいと最近は一応全力でメンテしています。私は今回出た車は全くメンテなしで今年の2月からほっていた私のオモチャのTA-05で出たのですがまぁよく走ってくれました。っていうか、全くメンテをしていないのでごりごりデフでしたが・・・
ということでたのしい悪夢(私の場合ww)の一日が終わりました。
娘はらいばるが多すぎです。後からいっぱい増えてきますね・・・
もっと練習と経験させてトップ3を追尾させないと・・・親の責任が重大になってきます。がんばって下さいね!

お疲れ様でした。
1回目はレーシングアクシデントですよ。
2回目は「完走」できたからOKだと思いますです。
それに決勝は速かったですやん(^^)

****
ホビーですしね、気楽に行きましょうよ。

お疲れさまでした

ヒロくんの成長ぶり素晴らしいんじゃないですか。


土曜に見たときは既に負けたか?と思ったぐらいですからW


自分もそうですが、車のセットより、まずは練習だと思います。

ぷあさん
子供の急成長にはびっくりです。
あのレギュでは子供に勝てる親は居ませんね。
最初はいいとこ14秒に入ればいいかなと思っていたのが12秒台ももうすぐです。
何かが変わりつつあるような感じがしますね。

b3さん
決勝は今までヒロの操縦を知っている人が見たら驚くような走りをしていました。
メインはまだまだでしたが自分もヒロもまんぞくんレースでした。

アヤパパさん
いらっしゃいませです。
気がつくと子供のほうが一歩先を走っています。
アヤちゃんもヒロと同級生というのにすでに雲の上ですね~
今はまだかないませんがまたチキチキお願いします。
ん?
お母さん方の公園デビューって言葉がありますが、お父さんのサーキットデビューって言葉が出来そうですね!

ヨシトパパさん
レーシングアクシデントでしたが
ヨーロピの処理さえきちっとしていれば
もう少し走れていたかもです。
現地ではじか半田にしていましたが家に帰って
もう一度思い直してヨーロピにすることにします。
もちろん対策をしてです。
今回も大変勉強になりました。
ヒロもあれだけ走れて変わり始めているようです。
なんだか楽しみです。

ファイナルがんばってください!

satoさん
お疲れ様でした。
今思えば最初に与えていた車の出来の悪さをなんとか走らせてくれていたのが練習になったのかもしれません。
次回は極悪の名に恥じぬようにケツをつつかせていただきますのでよろしくです。
あっ!ミニはまだまだですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はチャンプのレースです。 | トップページ | 今度はミニですが »