« 明日は寒くなりそうなので。 | トップページ | 今度はミニですね。 »

2009年12月20日 (日)

完敗でした・・

今日はチャンプに来年のタミチャレⅩのレギュで

練習をしてきました。

Img_0146

GTチューン+Li-Fe+ラジアル

前回チャンプでの走行も調子がよく本人も何かつかんだようで

今日はどんな走りをしてくれるか楽しみです。

Img_0147

今日はほとんどヨシト君と二人での走行なので

何とかついていってほしいものです。

最初はみんなのレースでのセットのままでコースイン

しますが、気温も低く路面も上がっていない状態で

グリップ剤なしの状態ではすべりまくっています。

ためしに自分が操縦しても全体的にグリップ感に欠け

前は逃げるはアクセルオンでリヤはブレークするはで

ちょっとセットを変更します。

といってもバネを前後黄色から赤に変えただけですが。

これで少しグリップ感も上がりみんなの走行に合わせて

路面も上がってきました。

走った感じも良くなってきたようですがそれでももうひとつ

車が安定しません。

Ver2らしくない感じです。

みんなのレースのときは少しデフを締めすぎていたらしく

ヨシトパパさんより少し緩める方向(ロックはします。)

にしてみてはのアドバイスですこーし緩めて見ます。

それでも駄目だったら他にも原因があるのだろうと

言うことで駄目だったらすぐ戻ってきて!とヒロに指示

を出し走行させました。

・・デフですね。

フロントもうまく入るしリヤの挙動も安定しました。

タイムも悪い路面の中14秒前半まで出ています。

ヒロも走りやすくなったといってくれましたので

とりあえずタミチャレでの基本はこれでいきましょう。

Img_0148

一生懸命自分でメンテの真似事をしてます。

Img_0149

手つきもそれらしく・・

**

タミチャレレギュでの走行はここで終了し、今度は

チャンプの月例レギュで練習です。

Fチューン+Li-Fe+ジャパンタイヤ+ギヤ比5

直線のスピードもタミチャレよりアップし、タイムも

13秒に入ってきます。

前回のセットに加えてフロントのトーを0度付近まで

もっていき、最終的には前後黄色でいい感じで

走行できています。

ここで。。ヒロの車で5週ずつ走行してのラップ比べを

してみました。

最初にヒロが5周走ってその後自分が走ります。

Img_0150

結果は・・ヒロが2週目に13秒3が出てますね・・

17秒のところで自分に交代して・・・・・完敗でした。

その後ヨシト君の後から追走させていただき

前回のレース時にマークした13秒1までタイムが出て

あと少しで12秒台でした。

今回はレーシングボディではないことを差し引けば

かなり良く走ったのではないかと思います。

****

今日は自分用のNEWマシンをと思っていましたが

結局購入を取りやめ(少し予算オーバーでしたので)

Img_0152

ヒロ用のセッティングボードとミニ用のパーツを少し

ステアリング周りは今回はやめにしてデフとダンパー

にしておきました。

しかし、チャンプは誘惑多すぎですね。

***

今日も充実した練習になりました。

ヒロもここでの走り方がだんだんわかってきたようで

次回のみんなのレースが楽しみです。

ヨシト君も相変わらず速かったですがヒロとの走行では

スイッチは入らないようで、それでもうまいです。

来年は何とか2周くらいはついていけるようになって

自力で代表権獲得できるようになりたいですね。

今日はヨシトパパさんヨシトくんお疲れ様でした。

一応ヒロだけでも年会費払っておいたほうがよさそうですね。

おまけ

Img_0151

CCLにTRFの面々のサインをいただきました!

ヨシトパパさんサンキューです!

透明フィルムは熱でのりが溶けそうなのでクリア塗装できないか

今度聞いてみましょう。

« 明日は寒くなりそうなので。 | トップページ | 今度はミニですね。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
最後は上手かったですね。
インフィールドではアキオパパさんの負けですよ(笑)

あとは・・・モーターメンテかな(爆)

チャンプのピットが板に着いてきた感じです。

皆で切磋琢磨したほうが絶対に上達が早いですものね。とくに子供はそうだと思います。

うちの子供も「練習する!」て言わないかな~(笑)

ヨシトパパさん

お疲れ様でした&お世話になってしまいました。

いやーメカニックがドライバーに勝ってしまうと悪いので・・ってわけではないですね。

こんなことだったら自分ももっと早くからRC始めておくんだった・・
成長の角度がまったく違いますね。

こそ錬だー

b3さん
速い大人と走るのとは違って
同じ年代同士で走ると楽しさ倍増のようです。
成長も早いです。
リョウくんも是非その気になってもらえたらヒロも喜びます。
多分あの中に入るとリョウくんならすぐに上位にいけますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は寒くなりそうなので。 | トップページ | 今度はミニですね。 »