« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

今週はお休みでした。

実は金曜日の夕方から体調が悪くなって

土曜日の練習はキャンセルとなりました。

ただ、ヨシトパパさんやテルキパパさんが調整されている

ということですこし、見学に行ってきました。

お二方とも今シーズンのタミチャレレギュや、

月例レースのテストなどいろいろ試されていました。

来週はご一緒できるよう体調を整えておこうと思います。

**

家では416の駆動系のメンテを少し。

Img_4147

ブレスなどで走行するとタイヤカスですぐにゴリゴリして

しまうので薄目のカッティングシートでカバーします。

ユニバも洗浄してグリスアップして組みなおしました。

サスピンもすこし渋くなっているので交換です。

ベアリングの洗浄をしようとナックルからはずしたときに

あることに気が付きました。

Img_4146

ベアリングの間に挟むカラーの色が青です。

b3さんのこだわりを感じました。

Img_4148

来週は是非走らせましょう。

2010年1月26日 (火)

2月はレースいっぱい!

2月13日 ミニナイトレース→親子対決?

2月21日 月例

2月末タミチャレ~

いろんなカテゴリでレースがいっぱい!

月例のレギュが若干変更になったようで

速度域が少し押さえられるようですね。

その分バーツーもまだまだ現役でがんばれそうかな?

トルクが出る分カーボンダブルデッキが多少有利か?

***

今週末はブレスでいろいろテストをする予定です。

15.5、17.5くらいがよさそうな気がします。

ギヤ比上限ありで速度40Km以下・・

うーんどのあたりがおもろいんでしょうか。

2010年1月24日 (日)

お手手が勝手に~

マニアックスの入荷リストを見ていたら

あるものが目に留まり思わずポチっと逝っちゃいました。

それが昨日のこと。

早速本日商品が届いていました。

マニアックス早!

2010年1月23日 (土)

いろいろ~

今日は何年ぶりかで家族で映画を観に行ってきました。

ヒロは昨年から連れて行ってとせがまれていた、

遊戯王を娘はのだめを・・

映画館は同じビルの中なので自分はヒロと、カミさんが

娘とそれぞれの映画を見ることに。

遊戯王のほうは3D上映と言うやつでメガネを受付で

渡されてそれをかけると映像に奥行きが出て立体に

見えます。

(敵適役の声がロンブーの淳だったことは後で知りました。)

最近の映画館は全席指定で席も広くゆったり見れるのが

良いですね。

***

自分の方が早く終わってしまい1時間ほど時間があったので

SKLへ目的のオーリングを大人買い(他では売り切れ続出)

カミさんと合流し、軽く昼食を取り帰路につきました。

途中、ブレスへ立ち寄り、

Img_4130

ボディを2枚お買い上げ~。

アレックスのほうは今のところヒロが一番乗れている

ということで、ただ限定のようなので見つけたら

即買いしておかないといけませんね。

マークⅣはブレスでひそかに人気だそうです。

しかし作る暇も無いのにどーしよう。

さーサイクロン組むぞ!!

サイクロン復活

Img_4129

ブレスでも走れるようにサイクロンでも復活させますか。

明日は家族でお出かけついでにいろいろ入手して来なく

ては。

2010年1月22日 (金)

情けない・・

2人も私立に行かせる稼ぎが無く・・

娘には悪いことをしました。

スミマセン。

2010年1月20日 (水)

忙しすぎて・・

忙しい~

本当は一斉定時退社日でしたがまたもや最後まで仕事。

車もいじる暇が無く。

最近、壊れることがなくなったのでまだましですが。

明日は・・無理かな~

2010年1月19日 (火)

・・・・

来月から完全小遣い制になる・・

そういうときに限って

物欲が~

 プロポ

 サーボ

 アンプ

とりあえず諭吉さん10枚分

どっかから捻出したいですね~

早くボーナス来ないかな~

2010年1月17日 (日)

新春みんなのレースに参加してきました。

sun土日連荘はきついですね。

自分が走っているわけではないのに~

とぴうわけでチャンプで開催された

”新春みんなのレース”に参加してきました。

ドラミの前にパチリ!

Img_4121

このほかにもお子様が2,3人参加して

ヒロが参加するノービスクラスは19名で争われました。

レース前の練習走行で昨日最後に試せなかった

ことを試してみると、ヒロ自身”ちゃんと走れる”とのことで

そのままで行くことに。

最近では漠然とですがどういう状態かを言ってくれる

様になってきました。

予選1回目は後列スタートでさらにフライングまでして

最後尾から追っかけます。

インフィールドもいい感じで走行し、一時は2番目まで

上がりましたが結局ミスしてしまい3番でフィニッシュ。

それでも本人は思い通りに走れているので

楽しかったそうです。

この時点で暫定7番手出来すぎですな。

しかし予選1回目のベストタイムが昨日の

タイムより少し低いのもあり、こそっと昨日のセットに

戻しておきました。

2回目は前列スタートなのでスタート後の1コーナーだけ

気をつけて走るように指示をしておきました。

予選一回目のフライングの影響か、スタートに出遅れて

団子状態で1コーナーへ・・・

しかし、混乱をうまく抜けて・・おいおい1番を走ってるジャン。

やはり昨日のセットに戻したのも良かったようで

途中まではがんばっていましたが自力に勝るテルキ君に

抜かれて2番目でゴール!

でも大きなミスも無く結局Aメイン4番手が決定です。

並み居る強豪を抑えて・・あとは決勝楽しむだけですね。

Img_4123_2

レース前にとっておいた写真の子供たちが

Img_4121_4

大人を抑えてトップ4です。

決勝のグリッド

Img_4125_2

前から1じゅんくん、2テルキ、3ヨシト、4ヒロ

Img_4126_2

小学生ふぉーす~

今度からもっと目立つ色にしなければ・・

Img_4124_3

みんながんばれ~

決勝は結構どたばたしてしまったけど

よくわからんうちに終了

本日予選から乗れていたテルキが優勝~

みんな楽しんでました。

Img_4127_2

ヒロは結局6番目でしたがものすごく満足してたし

走りも一番良かったので親父も大満足!

それに子供たちみんなが楽しそうにしているので

順位よりも楽しく出来たことが一番ですね。

今日レースに参加された皆さん

運営をされていたスタッフの皆さんお疲れ様でした。

次回の月例も参加させていただきますので

よろしくお願いします。

***

ヒロのばーじょん2・・お父さんがそうじゅうすると

どっかにとんでいってしまいます。

おわり。

2010年1月16日 (土)

明日は”新春みんなのレース”です。

写真撮るの忘れた。

明日のためにチャンプへセット出しに行きました。

最初は曲がらず前に出ずふらふらと走っていましたが

最後はいい感じとなりトップから0.3秒落ちのタイムが

出るようになりました。

あとは平均して落ち着いて走ればいいとこいけそうな予感

ボディの修理をして早く寝ます。

明日レースに参加の皆様よろしくです。

2010年1月15日 (金)

忘れてました~

日ごろより

家でのお父さんはボケてるといわれてましたが・・

何気に「今週はレースでしょ?」とカミさんに言われて

一瞬「・・・」

どーしよ~

今から昨日の続きをやる元気はありませ~ん

2010年1月14日 (木)

メンテ中

Img_4118

なかなか車を触る時間を作ることが出来ずに

少しづつやっています。

ユニバはやはりガタが・・

多少重くなってもすべて鉄で行ってもいいかもですね。

次回のオーバーホールで鉄と交換することにします。

416はこの後駆動系をグリスアップします。

2010年1月11日 (月)

ブレスで新春しゃんしょんしょう~ミニに参加してきました。

今日はブレスで開催された「新春しゃんしょんしょう」の

ミニカテゴリに参加してきました。

今週は1日置いて2回目のサーキットということで

カミさんからはヒロの分だけお小遣いをもらって

ヒロのみの参加です。

Img_4109

自分のはプロポ一式Tカー&部品取り車として持ち込み

ましたが今回は大丈夫でした。

レースは5分間の周回レース×3、決勝5分間レースです。

予選はスタート直後の混乱を避けるために

3台ずつスタートの変形のスターガート方式となります。

ヒロは最後列からのスタートなのでゆっくりと行くように

とだけ指示をして送り出します。

その際にハイグリップ路面のブレスのため、DRを50として、

切り過ぎ対策をしました。

Img_4111

スタート後混乱も無く周回を重ねます。

途中上位グループが後ろから迫りますが

落ち着いてパスさせてます。

モーターの状態があまり良くなく直線でも28k程度と

少し遅いようですがこれがミスしにくくちょうど良いようです。

結局スタートと同じ8番手でゴール。

大きなミスも無く上出来ですがヒロからもう少し早くしたい

(直線)とあと少し曲げたいからDRを55にしてほしい

とのリクエストがあったので、モーターをメンテし、

DRも言われるとおり55にしてあげました。

こっそりリヤのハブスペーサーも変更しましたが・・

予選2回目

直線も30k前後でるようになり先ほどより小さく回って

立ち上がりもいい感じで前に出ます。

懸念していたハイサイドやまき巻きも無く周回しています。

ひとつ順位を上げて7番目でゴール。

この後、最終の予選に向けてリヤのタイヤにお薬を少し

モータもメンテします。

予選3回目

Img_4110

自分でもいい感じで走れていると思って

はしゃいでいるようです。

一時、4番手を走行していましたが、少しミスをしてしまい

結局予選は6番手となり、決勝は6番グリッドからの

スタートとなりました。

Img_4112

Img_4113

自分はストレートエンドで見学です。

スタート後、1コーナーでの混乱をうまく交わして3番目

を走行しています。

ストレートもそこそこ伸びており、インフィールドも

いい動きです。

このまま、3番でゴール・・はやっぱり甘くは無かったですね。

かなりがんばってたんですが後半に徐々に追いつかれてしまい、

結局、6位でゴールでした。

店長からも「よーがんばったな!」といわれたとおり

途中までは結構我慢でミス無く走ってました。

Img_4117

次回に期待です。

***

今日のレースでの結果はヒロのお手手だけでなく、

ご一緒させていただいたドライバーの方々が

無理な追い越しもせず、我慢してくださり非常に走りやすい

環境を提供していただいた結果が大きかったと思います。

今日レースに参加された皆様ありがとうございました。

2010年1月10日 (日)

やれやれ・・・

明日はミニのレースです。

あることがあってかなりラジテンション下がってますが

まーミニは触るとこも無いしそのまま走ってもらいますかね。

最初に言い訳しておこ・・

2010年1月 9日 (土)

お疲れ様でした。

ヒロとブレスへ練習に行ってきました。

ヒロのほうは相変わらずそれなりに走っていましたが

自分は駄目駄目でした。

416に18T積んで走ってきましたが・・

難しいですね。

せっかくランクを「落とし」ていただいたそうですがうまくあわなかったようです。

「飾り」にするにはもったいないので壊さないように練習を続けます。

2010年1月 6日 (水)

とうとう・・

長男なのでこうなりますね。

昨年の暮れより予兆はありましたが

2年くらいお金ためて長男として恥ずかしくないように

準備してからとカミさんと話をしていましたが

準備している余裕も無くほぼ決まりました。

社宅もあと4年はいけたのですが・・

Img_4108

いまのまま続けられるか・・↑

多分大丈夫だとは思うけど出来るときにやっておこう。

長男のひとりごとでした。

2010年1月 4日 (月)

峠NE’X仕様にしてみた

今年のレースはタミグラも含め各ショップのレース

においても、ブラシレス+Li-Feの新しいカテゴリが

増えてきそうですね。

ただ、昨今の不況による財政難で新しいパワーソースを

そろえるのには厳しい状況です。

といいつつ・・

Img_4106

逝っちまいました~。

で、早速

Img_4107

乗せてるし・・

週末ぷあさんにもんでいただきましょう。

ただ・・峠仕様にもかかわらず、みんなのレース仕様の

ヒロといい勝負をされているぷあさんには・・胸を借りる

つもりで行こうと思います。

しかし・・せめてセンサー付きにしてくれませんかね?

そのため2SETは今のところ導入は控えてます。

最悪ニッケル水素関係の機材を値段の付くうちに

処分して費用を捻出するか?

***

とりあえず17日のレースは申し込みました。

2010年1月 3日 (日)

走り初め

かるーく

走り初めに行ってきました。

いつもなら、昼と夜のお弁当持参ですが

カミさんも正月ずっと働きづめだったこともあり

お昼は家でたべて夜も家でということで

今日は2時から4時までの2時間です。

201001031549000

まずは確認からです。

前回の練習で最終パックにいい感じで仕上がった車の

確認です。

ボディも一緒ハイスピードを使います。

変更箇所はダンパーをメンテしたのみそれだけです。

やはりいい感じで走行しています。

単純に比較は出来ませんが他の車よりも1つ内側の

ラインで走行できていますね。

次に、タイヤを新品に替えて見ます。

ついでに、新しいボディに変更、ライドのレジェンドです。

新品のままで走行なので一皮向けるまでは巻き巻きに

なっていますが、タイヤがなじんだ後半は良くなりました。

後で、モーターの進角を真ん中に持ってきてインフィールドの

車の出方を確認してみましたが今のギヤ比が高すぎるのか

さほど変化が無いようです。

時間があればギヤ比も変更してテストしてみようと

思います。

****

今日のブレスは年明け初日ということで大勢の

お客さんでにぎわっていました。

久しぶりにナオトくんも走らせてましたね。

クラブで忙しく、しばらくラジっていなかったそうですが

上手でしたよ。

ぷあさんもこられて少しですがヒロにあわせて走って

いただきました。

リハビリは順調のようですね。

***

ブラシレス+Li-Feの組み合わせはほぼパワー系に関して

いつも同じ状態で走れるので良いですね。

2010年1月 2日 (土)

今年もそろそろ始動

今回の冬休みはなかなか忙しいですね。

長男なので仕方ないですが。

31日は実家で年越しそばして。

元旦は早朝より家族と親を連れて

初詣(3箇所はしご)そのあとお墓参り

やっと時間が取れたので3日に向けて準備を

はじめてます。

Img_4104

このひとは・・

SDのプラモ完成~

Img_4105

ウェーブライダーにも変形。

3日は多分ブレスで走り初めの予定です。

走り納めのときに最後の最後にいい感じの車になっていた

ので確認してきます。

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。(寅)

旧年中はいろいろとお世話になりました。

今年も1年皆様に良い年になりますように!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »