« やれやれ・・・ | トップページ | メンテ中 »

2010年1月11日 (月)

ブレスで新春しゃんしょんしょう~ミニに参加してきました。

今日はブレスで開催された「新春しゃんしょんしょう」の

ミニカテゴリに参加してきました。

今週は1日置いて2回目のサーキットということで

カミさんからはヒロの分だけお小遣いをもらって

ヒロのみの参加です。

Img_4109

自分のはプロポ一式Tカー&部品取り車として持ち込み

ましたが今回は大丈夫でした。

レースは5分間の周回レース×3、決勝5分間レースです。

予選はスタート直後の混乱を避けるために

3台ずつスタートの変形のスターガート方式となります。

ヒロは最後列からのスタートなのでゆっくりと行くように

とだけ指示をして送り出します。

その際にハイグリップ路面のブレスのため、DRを50として、

切り過ぎ対策をしました。

Img_4111

スタート後混乱も無く周回を重ねます。

途中上位グループが後ろから迫りますが

落ち着いてパスさせてます。

モーターの状態があまり良くなく直線でも28k程度と

少し遅いようですがこれがミスしにくくちょうど良いようです。

結局スタートと同じ8番手でゴール。

大きなミスも無く上出来ですがヒロからもう少し早くしたい

(直線)とあと少し曲げたいからDRを55にしてほしい

とのリクエストがあったので、モーターをメンテし、

DRも言われるとおり55にしてあげました。

こっそりリヤのハブスペーサーも変更しましたが・・

予選2回目

直線も30k前後でるようになり先ほどより小さく回って

立ち上がりもいい感じで前に出ます。

懸念していたハイサイドやまき巻きも無く周回しています。

ひとつ順位を上げて7番目でゴール。

この後、最終の予選に向けてリヤのタイヤにお薬を少し

モータもメンテします。

予選3回目

Img_4110

自分でもいい感じで走れていると思って

はしゃいでいるようです。

一時、4番手を走行していましたが、少しミスをしてしまい

結局予選は6番手となり、決勝は6番グリッドからの

スタートとなりました。

Img_4112

Img_4113

自分はストレートエンドで見学です。

スタート後、1コーナーでの混乱をうまく交わして3番目

を走行しています。

ストレートもそこそこ伸びており、インフィールドも

いい動きです。

このまま、3番でゴール・・はやっぱり甘くは無かったですね。

かなりがんばってたんですが後半に徐々に追いつかれてしまい、

結局、6位でゴールでした。

店長からも「よーがんばったな!」といわれたとおり

途中までは結構我慢でミス無く走ってました。

Img_4117

次回に期待です。

***

今日のレースでの結果はヒロのお手手だけでなく、

ご一緒させていただいたドライバーの方々が

無理な追い越しもせず、我慢してくださり非常に走りやすい

環境を提供していただいた結果が大きかったと思います。

今日レースに参加された皆様ありがとうございました。

« やれやれ・・・ | トップページ | メンテ中 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

ホント良く走ってたんじゃないですか?

レース後に少し走らさせてもらいましたが、丸く回れましたし。(^O^)

あえて言えば初期の反応をもう少し出すことができればタイムアップに繋がると思います。


しかし、ショッキー?の効果には驚きましたW

satoさん
複数カテゴリ参加お疲れ様でした。
おかげさまで、車のほうも良く走っていましたし、
後から本人に聞くと
最初は気持ちの良いスピードで走っていたそうですが後半はかなりつらかったといってました。
このあたりに今後の課題がありそうです。
ただ、走りだけ見るとかなり上手になっていますので次回はなんとしても追いかけますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やれやれ・・・ | トップページ | メンテ中 »