« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ブレスタミチャレシリーズ第1戦

ブレスで開催されたタミチャレに参加してきました。

Img_4155

ドラミ

Img_4157

今回は子供2人

Img_4154

昨日走ったセットのままで新品ラジアルで車高が

変化しましたので少しアライメントを調整したのみです。

***

今回は走行前のバッテリーチェックとモーター回転数

チェックのお手伝いをさせていただきました。

なのでヒロの車はほったらかしでした。

予選

絶対的なスピード差がない分1度のミスが命取りです。

本人も後で言ってましたが、円盤乗って転ばないように

かなり緊張して走っていたそうです。

その言葉通りミスなく走行しますが微妙にスピードが

乗ってません。

結局予選は8番手となりました。

決勝

少し時間があったのでモータを空回しして18300くらいまで

回るようになりました。

これが精一杯です。

でレースですが、やはりインフィールドで前に出てませんね

一時5番目を走行してましたが抜かれて予選と同じ

8番目で終了。

課題は単独で走る場合にグダグダになってしまわないよう

練習です。

***

このレベルの速度であれば今度からほっておいて

自分も走ろうと思います。

本日レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

レース運営の店長お疲れ様でした。

2010年2月27日 (土)

まったりラジコン~

明日のタミチャレの練習で

ブレスへ行ってきました。

今年のブレスチャレはシリーズ戦となっており

年間4戦を行って上位3名に代表権が与えられる

とのことです。

朝からヨシトくんと2人でそれぞれ調整を行っていると

途中●も?さんやTAKUJIさんもこられヒロには良い練習

となりました。

やはり、うまい方の後ろを走行すると勉強になります。

みなさん相手していただいてありがとうございました。

***

この間から気になっていた切り返しの1か所だけ

こういう風に走ってとアドバイスし、何とか15.2まで

きました。

明日レースに参加されるみなさんよろしくお願いします。

(ヨシト~何とかついて行くぞ! byヒロ)

カメラを持っていっていましたが、

メモリカードが入っていなくて写真が撮れませんでした。

2010年2月26日 (金)

これは・・

テフロンシールベアリングってメンテどうすんだろ?

**

明日は申し込みを兼ねてブレスでチャレの練習です。

といいつつ別の事やりながら

アンプも積み替えてないし・・

明日はたぶん寝坊だな。

***

会社の帰りにスーらじへ

そこでこんなものを入手してきました。

Img_4153_2

つかえんのか?

2010年2月21日 (日)

月例みんながんばったね~

チャンプ月例に参加してきました~

Img_0256

いつものメンバーですね。

今回もAメイン子ども独占といきたかったんですが

なかなか簡単にはいきませんでしたね~

Img_0254

みんなえー顔してます。

結局ヒロはBメイン4番で決勝は5番目でした。

うまく最初の混乱を抜け出していつも一時2番目とか

走るんですが経験と車の出来かな~

親父も車を作るスキルを上げてヒロに楽にレース

してもらいます。

Img_0262_2

おっ!

今日は不運に見舞われて前回優勝のテルキがBメイン

でも、きっちり持って行きましたね~親孝行ですね~

あと・・ヨシトとジュンくんはAメインで頑張ってたし!

次回は全員でAメインで大運動会といきたいですね。

本日参加されたみなさんお疲れ様でした。

レーススタッフのみなさんお疲れ様でした。

次の日曜日はブレスのタミチャレシリーズ戦です。

Img_0261

2010年2月20日 (土)

明日は頑張れ~

Img_0251

逆回りとなって初めてのチャンプです。

最初はバタバタして大丈夫か~と

少し心配でしたが、目標のタイムはクリアしてくれたので

明日は何とかなるかな?

**

明日ご一緒の皆さまよろしくです~。

また運動会状態になれば面白いです。

2010年2月17日 (水)

出張中~

ただいま大宮のホテルでブログ更新中~

今日は朝から大宮まで来て、そこから群馬県に勉強会の講師

明日は大宮から山形まで行って現地調査です~。

問題は明日は飛行機での帰阪。

大丈夫かボン●●ディ●~

無事帰れれば416さわろ。

2010年2月14日 (日)

ミニナイトレースに参加!

自分は走っていないのにかなり疲れました~。

今日はブレスで開催されました、

「ミニナイトレース」に参加してきました。

Img_0218

自分の体調が悪いのもあってミニを走らせるのも

久しぶりでしたがヒロは頑張ってました。

予選はいつもベストタイム自己申告制方式で

フリー走行のベストタイム順に決勝のグリッドを

決める形です。

3回フリー走行があり、少しずつタイムも上がってきて

最終的に14秒代まであと少しの15秒035で

ギリギリAメイン11番手に滑り込み!

Img_0221

前回Bメインでしたので上出来ですね。

決勝はいつものように楽しんだようで

少しずつ上に行きましょう。

Img_0222

だんだん参加者も多くなってきて盛り上がってきました。

レースを仕切っていた店長お疲れ様でした。

参加された皆様もお疲れ様でした。

おまけ1

Img_0220

子どもたちはお絵かき中。

よしとが書いたルフィを一生懸命真似してました。

おまけ2

テルキが面白いものを発見。

Photo

お店に張っていたインテックスのポスター

●の中身を拡大すると

Img_0224

見たことのある車が!

***

2010年2月 8日 (月)

我慢してます。

某チャンプで一応確認。

しばらくは在庫がありそうです。

資金は確保しているのですが今購入すると

月末まで小遣いが無くなるのはつらい・・・

とりあえず継続してオクで資金集めしましょう。

***

チャンプのコースを見学してきましたが

逆回りになって切り返しが結構つらそうにみえます。

速度が遅くなる分バーツーでもまだいけると

思っていましたがハイエンドのほうが切り返しが

楽そうな・・

来週はミニのレースでブレスへ行くので

月例の前日に確認ですね。

2010年2月 7日 (日)

ブレスへ少し行ってきました。

体調の少しずつ回復しているので

お昼すぎからブレスへ行ってきました。

体調の回復していない自分はさすがに走るのは

無理なので、代わりにヒロに416の具合もみて

もらいました。

最初はTA05に21.5Tを積んでギヤ比を6にして

走行・・

みんなのレース仕様のギヤ比5のセットはそのまま

ですが走りにくそうにしています。

そこでDRを絞ってあげるとかなり良い感じになりました。

次に416にモーターを載せ替えました。

ギヤ比は同じく6です。

・・・テルキパパさんのアドバイスもあり少しセットを

TA05風にあじつけしてやると1秒もラップタイムが

縮んでしまった。

恐るべしハイエンド・・

明日はチャンプへ部品でも買いにいきますかね。

2010年2月 2日 (火)

参ったね~

微熱とのどの痛みが続いてますが

今日はどうしてもはずせない仕事があったので

無理やり出社し、営業と現地へ・・

今日の神戸は朝から雨で現地調査でずぶぬれ状態

結局、最後は声も出なくなりそれでも何とか

会社へ帰ってきましたが・・

悪寒とのどの痛みに耐え切れず早退となりました。

家に帰ってそのまま布団で・・

もともと扁桃腺が大きく風邪を引くと扁桃腺がはれて

高熱が出ていましたが、ここ10年くらいはまったくといっても

いいほど風邪を引いても扁桃腺ははれてませんでした。

今は痛み止めと抗生剤、炎症止めのおかげか少しは

ましになりましたが、食事も飲み込めない状態です。

明日はお休みして病院に行ってきます。

Img_4149

416はショートリバサス導入して、

基本ヒロとセットを同じにしてみました。

バネはいんちきですが・・

元気になったら今度こそ走るぞ!

***

テルキパパさん電話いただいたのはわかっていたのですが

声が出せないので出ませんでした。

また週末416で遊びましょう!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »