« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ギヤ比4.0で・・

よくよく考えると・・

週末は自分以外は沖縄へ旅行でhした・・

今の職場になってなかなか休みが取れないため

自分はお留守番です。

そんなわけで週末のブレスへは久しぶりに

一人で出かけます。

Img_0375

416がメインです。

前回はギヤ比5.0でもヒロの車より5k以上遅かったので

思い切って4.0で始めてみようと思います。

モーターへの結線も変えて準備してます。

昨日に引き続き

ドライブシャフトの清掃ベアリングのグリスアップ

をして、昨日組みなおしたデフを取り付けて

とりあえずメンテ終了です。

Img_0374

これで週末は遊べそうです。

2010年3月29日 (月)

少しメンテ

土曜日に走らせた416Xのデフが少し油膜切れのような

状態になっていたのでメンテしました。

デフに関しては最近カッティングシートを円に切って

カバーをしているので汚れの侵入をとデフルーブの飛散を

防いでくれているのでメンテのサイクルも伸びているような

気がしています。

Img_0372

今度は青色のカッティングシートでカバーをしてみようと

思います。

次回の走行に向け明日はユニバの清掃を・・できるか?

2010年3月28日 (日)

新レギュレーションで遊んできました。

ブレスで17.5T+LFで遊んできました。

Img_0368

お父さんの416です。

Img_0369

ヒロの416Xです。

ブレスでの月例新レギュに合わせてしばらくはこれで

遊びます。

とりあえずどちらもギヤ比6で始めてみますが、ヒロのは

安定して40km前後の速度で走行していますが

自分のほうはバッテリーの状態が良くなくギヤ比を5まで

あげてみましたがせいぜい35kがいいとこでした。

使用しているアンプでもかなり違ってくるようです。・・・・

Img_0370

コースも変わって速度も速くなりマシンの破損は

仕方ないですが、リヤのボディポストが折れるなんて~

それでもなかなか良い走りをしていますね。

今回はコースも新しくなり目標のタイムの11秒台には

入ることはできませんでしたが、次回は11秒には入れて

おきたいですね。

しかしこの速度域でも416はよく走ってくれます。

癖になりそうですね~。

***

テルキパパさんが新しいアンプのテストを行っていました。

アンプ自体の設定はまだまだこれからですが、

仮の設定でかなり良い結果をマークされてました。

後は燃費とのかねあいですね。

***

かなり酷使した416Xですがメンテしないと・・

2010年3月21日 (日)

チャンプ月例~ヒロ頑張りました~!

チャンプ月例第2戦に出場してきました。

Img_0337

朝から珍しくダンパーを組みなおしてます。

親父はせっせと車を整備している横でこやつ↓は

いきなりおやつ食っちまいやがった!

Img_0351

<フリー走行>

昨夜の暴風雨?のため路面にははっきりとわかるくらい

茶色い砂が浮いてます。

なのでバネは全体に柔らかくしてグリップ剤を全塗り

アンプの設定をパンチ3に落としてまずは2~3周は

様子を見てもらい行けそうであれば徐々にペースを

上げていくことに。

やはりラインを外すとストレートエンドで曲がらずにそのまま

1コーナーのアウトに膨らんでいきます。

それでも徐々に路面も出来上がってきて最後はパンチ8で

爆走してました。

Img_0350

<いつものドラミ>です。

Img_0352

きょうはテルキとじゅんくんは別のところでレースです。

結果が気になるところですね~。

Img_0353

<予選>

後列スタートのため

スタート前に「たぶん前の車におかまほってぐちゃぐちゃ

になるで~」とヨシトパパさんと冗談で話をしていると

本当にその通りになってしまいました。

いくら路面が上がってきたとはいえ今日のノービスクラスの

上位グループの速度は半端なく、500円タイヤでは

スタート直後の1コーナーは鬼門ですね~。

何とか持ち直して3番目を走行しますが追っかけるのが

下手なヒロにはなかなか前の車に追い付くことができません。

握りすぎて各コーナーでアンダーを出して離されて逝っちゃいます。

結局そのままゴール。

本人はまずまずの手ごたえを感じたようで

「次は1番になる!」と気合も十分です。

<予選2回目>

前列からのスタートなので最初のダッシュで逃げる作戦に、

ヒロにも1コーナーは慎重に入るようにと念押しを

しておきました。

スタートもうまく決まり2番手で1コーナーを回ります。

3位以下は少し混乱しておりそれで少し楽になりました。

1番を走行している車が少しトラブル間にうまく

1位に上がりそのままゴール!

その結果決勝は2番グリッドが確定しました。

***

予選時にはギヤ比を6.5に合わせていたんですが

少しインフィールドで握り過ぎていたようで

各コーナー毎にアンダーが出てしまいかなりロスを

していました。

モーターの温度も気になるところだったので決勝は

インフィールドで多少遅れてもいいようにと直線番長を狙って

↓ギヤ比を6.0にすることにしました。

Img_0354

決勝前の練習走行でばねを前をミディアムハードにかえて

確認します。

握りすぎによるアンダーもかなり抑えられて本人も○と

のことだったのでこれで行くことに。

<決勝前>

集中してます。

Img_0357_2

<決勝>

Img_0358

Img_0360

さまになってますね~。

いよいよスタートです。

上位5台まで21.5Tとは思えないスピードで1コーナーに

飛び込んでいきます。

スタート前に上位の方々とリミッターは外してぶつけても

うらみっこなしでで行きましょうと冗談でお話をしてましたが

その通りで本当に速すぎです。

それでもヒロも何とか無事に1コーナーを回っていつの間にか

トップです。

練習のときに確認したバネも良かったみたいでアンダーも

かなり抑えられて後半セクションはかなり速くなっています。

しかし周回遅れに絡んで2位に後退していた予選TQのT中さんが

後ろからすごい追い上げをされて一時半周以上あった差も

みるみる縮まってきました。

後からヒロに聞くと後ろから追い上げてきていたのは分かっていた

そうです。

自分だったらプレッシャーに負けて自爆するところですが、

ヒロは頑張りました。

何とか最後まで逃げきって初勝利!

Img_0361

レースで初めて優勝することができました!

自分が優勝するよりもうれしかったですね~

Img_0362

ブレスに引き続き走行券ゲットです。

次回の月例からは今回のようにはいかないとはおもいますが

今年はこのカテゴリーで修業です。

バーツーもまだまだ触れるところもあるので

チャンプではしばらくバーツーかな。

本日、ヒロと走行された皆様本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

そのほかレースに参加された皆様、レーススタッフの皆さま

お疲れ様でした。

Img_0363

新しいボディも作りたいね。

Img_0367

ブラシレスモーターの必需品ゲット

P.S

レース中に一人で騒いでいましてすみませんでした。

ヒロにもうるさいと叱られてしまいました。

やっちまった

明日の月例の練習にとチャンプへ行きましたが

駄目駄目でした~

朝からモーターの調子が悪く1周でストップしたり

最後はペアリングが外れたり結局モータが逝ってました。

原因はセンサーケーブルの不良でモーターが焼けて

しまったようです。

その後もパーツのつけ間違い・・

最後にはいい感じで走っていたと思ったら

タイヤが違っていたり

あすはパンチ8 進角MAX ギヤ比6で直線番長

目指します!

明日はとにかくヒロに楽しんでもらいましょう。

2010年3月14日 (日)

やっぱりハイエンドは良いです。

昨日は416と416Xを持ち込んで新レギュに合わせた

テストを行いました。

結果、両者ともよく走ってくれそうな感想を持ちました。

よく曲がるし、よく前に出てくれます。

とくにXはバネ以外は全くの取り説通りでしたが

最初デフに少し不具合がありましたが修正してあげる

とものすごく良くなりました。

416のほうは少し考えがあってワザとフロント周りを

変更しての走行でした。

目論見通りの結果となり(ノーコンになったと2人とも

錯覚するくらいやりすぎたかも)

もう少しソフト目になるように少しずつ取り説に戻して

いこうと思います。

***

Img_0284

こいつですが・・

テルキパパさんの御指摘の通りデフォルトの

パンチ3に戻ってました。

それでも他のアンプよりも速いってどういうこと?

ミニナイトレース-その他ツーリング-!!

今日は忙しかった~

まずはバーツーのテスト。

21.5TでアンプをヨコモからLRPに変えてどれくらいの

違いがあるのか確認です。

結果は予想通りトルク感もあり直線での速度多少速く

なりました。

来週のレースはこれで行ってみましょう。

次に416と416Xのズキュバキュレギュでのテストです。

Img_0280

当日大量に入荷していたズキュバキュ指定モーターを

購入し、ギヤ比は少し抑え目の6.5で試します。

しかし予想をはるかに下回る速度に最終的には

ギヤ比5、進角MAX、でそれでも直線は36k程度と

遊ぶにはちょうどよいくらいの速度ですがもうちょっと

直線の伸びがほしいところです。

でっ、アンプを変更してみますがそれでも38k程度で

目標の速度(40k)には届きませんでした。

テルキパパさんによると、アンプのパンチが

載せ替えたでいでデフォルトに戻っているのでは?

とのことなので後でアンプの設定を見てみようと

思います。

Img_0279

ゲットしました。

前回は500円でしたが今回は“無料走行券”です。

店長!いつもすみませんね~

***

夜はミニのナイトレースでした。

Img_0281_2

久しぶりに自分もレースに参加しました。

予選はいつも通りフリー走行時間内のベストラップ

自己申告制です。

ヒロ:15.4秒、12番目(Bメイン)

自分:15.2秒 8番目(Bメイン)

決勝は一時3番目位を走行していたヒロがトラブルで

リタイヤ

自分は4番手ゴールで勝ち上がりでAメイン進出です。

Aメイン決勝は1人で転がりまくってしましい結局10人中

9番目くらいでゴール。

久しぶりのレースでしたが楽しめました。

次回も参加してみようと思います。

今日は15台の参加でミニのレースもますます

盛り上がってきました。

ズキュバキュクラスも盛り上がれば良いですね。

自分も結果にこだわらずできるだけ参加しようと

思ってます。

今日は参加されたみなさんお疲れ様でした。

レースの段取りを1人で行っていた店長お疲れ様でした。

Img_0283

2010年3月12日 (金)

とりあえず形にはなりました~

週末のシェイクダウンに何とか間に合いそうです。

Img_0278

自分の416にはTCスペック+13.5T

XのほうにはヨコモPRO+15.5Tを載せました。

後は車速が40K前後になるようにギヤ比で調整します。

バーツーも完成しているので後はミニですが

たぶん何もしないな!

2010年3月10日 (水)

週末のシェイクダウンに向けて~

今日は仕事がかな~り早く終わったので

ダンパーのメンテナンス部品を買いにブレスへ

ちょうどガラガラ一回分の買い物をして見事ゲット!!

Img_0277

店長毎度ありがとうございま~す。

その他いろいろと非常にためになるお話をお伺いして

帰宅・・

**

バーツーのダンパーメンテの後Xのほうもダンパーを

組みました。

Img_0276

金色になってなんかいいことあるんだろうか?

週末はミニのレースもありますが、いろいろと試すことも

あり、・・・5台体制!!

楽しみですね~。

2010年3月 9日 (火)

416のメンテを!

週末は久しぶりに自分も走る気まんまんです。

416をメンテし、ダンパーも組みなおしてみました。

Img_0275

バネはもちろんX-GEARです。

リテーナーをスクエアの径の大きなものに変えています。

スパーは暫定で64P-100を積んでますが変更の

予定です。

さて、これで週末はヒロと勝負だ~!

2010年3月 8日 (月)

休み~

今日はブレスもドリフトイベントだったので

一日ゆっくりしてました。

それでも午前中にはチャンプへ少しお買い物に

小物パーツとこれ↓

Img_0272_2

X-GEARのフレックススプリングです。

ミディアムを中心に3種類を購入。

実は和泉でも1台分は購入していたんですがよくよく

考えると自分の分もいるではないかと・・

あとは、21日の月例の申し込みをして帰宅しました。

***

NEWマシンはダンパーとメカ積み以外はすでに完成

しておりできれば次の土曜日にでもシェイクダウン

したいですね。

2010年3月 4日 (木)

出張でした~

今日は出張で東京へ

今後東日本を担当することになりそうなので

東京への出張が増えそうです。

まさか・・単身赴任?・・まさかね~。

**

土曜日に仕事が入ってしまったので

今週はRCお休みです。

2010年3月 2日 (火)

ネタもないので

ドライブシャフトでも作ってみました。

Img_4158

フロントは鉄に変更します。

***

各所きついですね。

アームのスペーサーも取り説通りだと

きついので0.5mmは撤去。

付属のリバサスも穴がずれてる。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »