« やっちまった | トップページ | 新レギュレーションで遊んできました。 »

2010年3月21日 (日)

チャンプ月例~ヒロ頑張りました~!

チャンプ月例第2戦に出場してきました。

Img_0337

朝から珍しくダンパーを組みなおしてます。

親父はせっせと車を整備している横でこやつ↓は

いきなりおやつ食っちまいやがった!

Img_0351

<フリー走行>

昨夜の暴風雨?のため路面にははっきりとわかるくらい

茶色い砂が浮いてます。

なのでバネは全体に柔らかくしてグリップ剤を全塗り

アンプの設定をパンチ3に落としてまずは2~3周は

様子を見てもらい行けそうであれば徐々にペースを

上げていくことに。

やはりラインを外すとストレートエンドで曲がらずにそのまま

1コーナーのアウトに膨らんでいきます。

それでも徐々に路面も出来上がってきて最後はパンチ8で

爆走してました。

Img_0350

<いつものドラミ>です。

Img_0352

きょうはテルキとじゅんくんは別のところでレースです。

結果が気になるところですね~。

Img_0353

<予選>

後列スタートのため

スタート前に「たぶん前の車におかまほってぐちゃぐちゃ

になるで~」とヨシトパパさんと冗談で話をしていると

本当にその通りになってしまいました。

いくら路面が上がってきたとはいえ今日のノービスクラスの

上位グループの速度は半端なく、500円タイヤでは

スタート直後の1コーナーは鬼門ですね~。

何とか持ち直して3番目を走行しますが追っかけるのが

下手なヒロにはなかなか前の車に追い付くことができません。

握りすぎて各コーナーでアンダーを出して離されて逝っちゃいます。

結局そのままゴール。

本人はまずまずの手ごたえを感じたようで

「次は1番になる!」と気合も十分です。

<予選2回目>

前列からのスタートなので最初のダッシュで逃げる作戦に、

ヒロにも1コーナーは慎重に入るようにと念押しを

しておきました。

スタートもうまく決まり2番手で1コーナーを回ります。

3位以下は少し混乱しておりそれで少し楽になりました。

1番を走行している車が少しトラブル間にうまく

1位に上がりそのままゴール!

その結果決勝は2番グリッドが確定しました。

***

予選時にはギヤ比を6.5に合わせていたんですが

少しインフィールドで握り過ぎていたようで

各コーナー毎にアンダーが出てしまいかなりロスを

していました。

モーターの温度も気になるところだったので決勝は

インフィールドで多少遅れてもいいようにと直線番長を狙って

↓ギヤ比を6.0にすることにしました。

Img_0354

決勝前の練習走行でばねを前をミディアムハードにかえて

確認します。

握りすぎによるアンダーもかなり抑えられて本人も○と

のことだったのでこれで行くことに。

<決勝前>

集中してます。

Img_0357_2

<決勝>

Img_0358

Img_0360

さまになってますね~。

いよいよスタートです。

上位5台まで21.5Tとは思えないスピードで1コーナーに

飛び込んでいきます。

スタート前に上位の方々とリミッターは外してぶつけても

うらみっこなしでで行きましょうと冗談でお話をしてましたが

その通りで本当に速すぎです。

それでもヒロも何とか無事に1コーナーを回っていつの間にか

トップです。

練習のときに確認したバネも良かったみたいでアンダーも

かなり抑えられて後半セクションはかなり速くなっています。

しかし周回遅れに絡んで2位に後退していた予選TQのT中さんが

後ろからすごい追い上げをされて一時半周以上あった差も

みるみる縮まってきました。

後からヒロに聞くと後ろから追い上げてきていたのは分かっていた

そうです。

自分だったらプレッシャーに負けて自爆するところですが、

ヒロは頑張りました。

何とか最後まで逃げきって初勝利!

Img_0361

レースで初めて優勝することができました!

自分が優勝するよりもうれしかったですね~

Img_0362

ブレスに引き続き走行券ゲットです。

次回の月例からは今回のようにはいかないとはおもいますが

今年はこのカテゴリーで修業です。

バーツーもまだまだ触れるところもあるので

チャンプではしばらくバーツーかな。

本日、ヒロと走行された皆様本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

そのほかレースに参加された皆様、レーススタッフの皆さま

お疲れ様でした。

Img_0363

新しいボディも作りたいね。

Img_0367

ブラシレスモーターの必需品ゲット

P.S

レース中に一人で騒いでいましてすみませんでした。

ヒロにもうるさいと叱られてしまいました。

« やっちまった | トップページ | 新レギュレーションで遊んできました。 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございま~す!!

あのタイヤで、パンチ8設定を良くお手手で抑え込みましたよ。
今日のヒロは文句なしでグッジョブですよね、アキオパパさん?

おぉ〜!

おめでとうございます。

流石です!

おめでとうございます!
ヒロ君勝負強くなって更にレベルアップですね、マシンの仕上がりも磨きがかかって「あ・うん」の呼吸ですね。


PS,コーナー用のチューブを取りに行きいきますので、掲示板にて連絡します〜

おめでとうございます
ヒロ君の腕もさることながら、アキオパパさんのメンテも相当な力量がないと
勝利は手に入らないですから、お二人の努力の結果ですね。

b3さん
オヤジより先に優勝とは・・
チャンプではもう歯が立ませ~ん

ヨシトパパさん
みなさんの応援のおかげで勝つことができました。
パンチを8にしてもあれだけ安定して走れれば良いですね。
次回も良いところに行けるようにがんばりま~す!

nitaさん
子供って調子に乗せるとやりますね。
でも決勝は大分ドキドキしたみたいです。

ロバさん
本当に決勝はカテゴリの違うレースのような速さでした。
その中でほぼノーミスで走れていたのには驚きました。
よかった~

ぷあさん
車は相変わらず適当ですが
最後はお手手とハートですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっちまった | トップページ | 新レギュレーションで遊んできました。 »