« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

一人でブレスへ!

今日は学校は休みではないので

親父が一人でブレスへ!

昨日巻きまきがどうにもならないマイ416を

とりあえず完バラして取り説通りに組みなおした結果を

確認するのとアンプのテストです。

アンプに関しては事前に“資料”をいただいていたので

それを基準にセットを進めていくことにします。

Img_4189

RCやるのにパソコンが必要だとは・・好きですけどね。

今日はsatoさんと2人でした。

***

アンプの設定も資料のままを打ち込んで

走行してみます。

ギヤ比5.6でモーター進角0です。

いきなり46k出てしまいました~

で結局アンプの設定をかなり落として42kくらいに

調節しました。

やはり余裕がある分インフィールドでも前に前に

出ていきます。

ホットワイヤーとセットで送料込みで20kでお釣りがくる

と思えばかなり買いです。

結局ラップ的にはまだまだ大台には届きませんが

マキマキもなく1日楽しく遊べました。

***

明日も・・ガンバろ~

2010年4月29日 (木)

ホットワイヤー使ってみました。

先日届いたアンプを416にとりあえず載せてみました。

Img_4188

今まで乗せていたスフィアに比べてかなり小さいです。

これからの季節熱対策はしなくていいんでしょうか?

次にホットワイヤー用のソフトをPCにインストールして、

立ち上げましたがソフトのバージョン2.xて・・やはり最新

をTEKINのHPをダウンロードしなくちゃいけません。

最新は4.0でした。

さらにアンプのファームもかなり古いものでしたので

設定の前にまずファームアップを行いました。

Img_4187

その後いろいろ設定をいじくっては部屋の中で試走して

みましたが狭い部屋の中では限界ですね。

明日の実走が楽しみです。

英語の得意な店長に翻訳してもらいましょう。

Img_4186

あっ!バンパーが・・

2010年4月28日 (水)

到着しました。

帰宅すると自室に封筒が届いてました。

Img_4180

注文が20日でちょうど1週間で届きました。

Img_4184

テキンです~

でも話題のProではなく普通のRSです。

30日はブレスにパソコン持参で遊んでみましょう。

2010年4月25日 (日)

頑張らないと!!

5月9日のズキュバキュに向けて

ヒロと17.5Tで練習に行ってきました。

Img_0559

416と416Xの2台です。

相変わらず416はまきまき状態が続いてます。

最後は416Xを交代で使用してました。

自分の416は思わず416Xへのコンバートも考えましたが

一度完全にばらして取り説通りに組み立てて様子を

見ることにしました。

***

翌日・・すべての部品を外してただいまデフ組立中。

**

今まで2CHの充電器を使用していましたが

LFになって車に積みっぱなしでの充電をすることが

多くなってしまい、そのため充電用のケーブルが届かなく

なっていました。

ケーブルを延ばすわけにもいかないため、

とりあえず2台体制にすることにしました。

案の定電源が持ちません。

2010年4月22日 (木)

とうとう・・

最近のアンプのパワー競争はものすごいものが

あります。

先日、自分も下位機種ではありますが”ポチ”っと

逝ってしましました~

の矢先、アメリカのほうでも規制が入ったとのうわさを

国内でも近いうちに電子進角搭載のものには規制が

入るんでしょうか?

・・ということは旧ストスペは手元に残しておきましょう。

2010年4月20日 (火)

ポチっと。

$197は安いでしょう。

とりあえずポチっと逝ってみました。

さーまちどーしーな~

2010年4月19日 (月)

ボディを修正

昨日現地調達したボディの穴の位置を

修正しました。

Img_4178

LX350と

Img_4179_2

マークⅣです。

現地で塗った単色ボディが増えていく今日この頃です。

**

ところで今日チャンプで開催されたサンワカップで

テルキが好成績を収めたとのことです。

ブレスではよろしくです。

2010年4月17日 (土)

またもやってしまった。

少し寝坊してヒロとブレスへ・・

車の準備をしていると横でヒロが一言

「お父さん、ボディどれするん?」

「赤おにで・・・・・・」

忘れてきました。

で、またもやボディ2枚現地調達することに

これで3週連続ボディを現地で調達する羽目に

おまけに穴あけ失敗してるし・・

結局ヒロはテルキ君のボディをずっと借りてました。

**

夕方からのツーリングのナイトレースの影響か

17.5Tはヒロだけでしたので自分も走ることに

とりあえず、ただ走るだけでは面白くないので

ひとつルールを決めて交互に前後を入れ替えて走ります。

前を走る人はゼブラ以外の黄色の円盤に無駄に乗せて走らない

踏んでしまったら後ろに下がる。

後ろを走る車は前の車を抜かない。無理にINをついてあおらない。

これはいい練習になります。

明日はボディの穴の修正でもします。

**

先日からの416のまきまきですがヒロは巻きませんね~

やはり自分のは”手巻き”のようです。

練習しないといけませんね。

2010年4月13日 (火)

ニュウアイテムゲット!

アンプの話ではないですが

2台ないと困る場合もあるので

新品格安を購入しました。

週末は活躍してくれるでしょう。

ただし安定化電源が~もつのか?

2010年4月11日 (日)

補習行ってきました~。

昨日17.5で走行した際に1コーナーでのマキマキ状態の

原因がなんとなくわかってその対策をしてみました。

といっても元に戻しただけなんですけどね。

Img_4173

レース後、帰宅してすぐに作業に取り掛かりました。

シャーシのビスをすべてゆるめてしばらくしてから

増し締めをを行ってます。

当然、確認をするために翌日はヒロを連れてブレスへ

向かいました。

Img_4176

さてちゃんと走ってくれますか・・

結果は、見事マキマキは治りました~

それでもベストには程遠いタイムなので来週より

頑張ってみます。

来週は青鬼復活~

やられました~。

ミニナイトレースの結果より・・

Img_4171

予選は1時間のフリー走行でのタイム計測自己申告制で

決勝のグリッドを決めて上位3人が上のメインに勝ち上がり

方式です。

予選結果は自分がBメイン4番目ヒロが5番目です。

決勝はスタートして途中で自分の車が急速にペースダウン

無理してせめて転んでみんなんに抜かれて結局6番目

くらいでゴール。

ヒロはと言うとほとんどミスせずに走って3番ゴールで

でした。

結果勝ち上がりでAメインとなりました。

<Aメイン>

スタート後の混乱をうまくかわして(いつもうまくかわします。)

一時3位を走行していましたが絶対的にスピード不足で

テルキにかわされ4位となり最後の最後で転んで

結局6位でゴール。

自分と違い後ろからのプレッシャーに強くなりました。

Img_4169

今年は大きな壁を乗り越えて急成長しています。

***

昼間は2人で17.5Tで走りましたが

自分の車は絶不調仙人クリニックへ緊急入院をし

即大手術となりました。

いろいろ調整していただきありがとうございました。

クラスが上がると遅い速度のときに出ていなかった

アラがぼろぼろと宿題が残ってしまいました。

ヒロのほうはというと、今日の自分は相手になりませんでした。

Img_4164

ボディも一緒にしました。

赤鬼、青鬼コンビです。

***

今から宿題をかたずけて明日・・補習にでかけまーす!

2010年4月 4日 (日)

久しぶりに一人で練習~

けさ目が覚めると誰もいませんでした。

お父さんを残して沖縄へ・・

お土産まってるよーん!

***

と、言うわけで今日は久しぶりに一人で練習に行ってきました。

いつもは2人分の荷物が一人分なので少し、身軽です。

が・・サーキットについてピットの準備をしていると

何かが足りな~い!

    ・

    ・

    ・

    ・

ボディ忘れました。

で↓これにしてみました。

Img_4159_2

プロトフォーム”LTCR”です。

店長もお勧めのこのボディ和泉ではブームだそうです。

確かにかっこいいですね。

ボディーを塗装して早速17.5T+LF、ギヤ比4.2くらいから

直線はだいたい40k前後くらいです。

まーこのくらいが扱いやすいかもです。

タイムもまーまーで12.2とか12.3とかが出てます。

この分だと11秒台も行けるか?

アンプをLRPからヨコモに変えてタイムを狙いますが

こちらのアンプのほうが直線も速く良く転がります。

転がりすぎてへたくそアンダーでまクリでタイムどころ

ではありませんでした。

おかげで17.5T以上のクラスでの走り方のコツが

なんとなくわかってきました。

ヒロにどうやって教えるかな~

しかし普通のアンプでこれだけ苦労するんだから

今は話題のストスペやテキンなんか無理ですね。

でも買いますけどね。

Img_4161

LTC-Rかっこええ~

***

家に帰って夕食を

カミさんが作っておいてくれたカレーです。

Img_4163

ラジコンでおなかいっぱい。

カレーでさらにおなかいっぱい。

楽しかったよ~

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »