« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

もうすぐです。

昨年保護した雌のクワガタから生まれた

幼虫のうちの1匹が蛹になりました。

Img_4232_2

中くらいの大きさの幼虫ですが

つの(大あご?)を除いて50mm近くあります。

成虫になるのが楽しみです。

NEWボディ~

  ブレスにプロトフォームのボディが入荷しており

なんとなくかっこよかったのでまたもや単色で

現地制作してしまいました。

Img_4223_2

マツダスピード6です。

自分はアレックスのM6ハイスピードもそうですが

マツダが合っているようです。

これはいいですね~

***

Img_4221

早速試しに走らせてみると

・・・店長に追加注文してました。

***

Img_4224

今日は夕方からミニのレースでした。

ブレスでもブラシレスが解禁となり・・・

17.5・・・注文しました。

とりあえず今日のところはツーリングからおろして

ミニに積みこみました。

Img_4225_2

パワーではライトチューン+パックバッテリほど

速くはありませんがお手軽で良いですね。

結果のほうはま~いつもの”定位置”ということで

でも17.5のスピードでもよく走ってましたね。

Img_4229

Img_4230

レース運営の店長お疲れ様でした。

次回は自分も走ります。

レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

2010年5月24日 (月)

そういえば・・

今週末はミニのナイトレースでした。

Img_4220

出場はヒロのみとなる予定です。

デフもそろそろメンテですが・・・

ダンパーくらいはやっておきましょう。

2010年5月23日 (日)

今日は一人で練習

Img_4219

ヒロを置いて一人で練習してきました~

今日のフレッシュマンでは17.5のズキュバキュレギュの

かたがたくさんおられてよい練習になりました。

タイムアタック用にニュータイヤも用意していましたが

路面があまり良くなかったようなので使いませんでした。

**

最近ボディ制作をする時間が全くなくお待ちのみなさんには

大変申し訳ないです。

Img_3768

以前制作したNSXですが

ブルーの部分は

スカイブルーに少しブルーを混ぜて縁どりしてから

スカイブルーで内側にぼかしを入れてます。

こうすることによって境界がはっきりする・・・

してますよね~

2010年5月22日 (土)

明日は出撃~

今日はセミナーの講師のため

東京へ出張~おーい土曜だぞ~

テンションは少しあれですが

明日は一人でのんびり練習予定とします。

ヒロが行きたいのであれば2人で。

2010年5月16日 (日)

今日はタイヤを

Img_4211

昨日は416Xは少ししか走行していないので

メンテはお休みです。

416のほうはそろそろデフをメンテしないといけませんが

まー後日です。

その代わりなんとなくタイヤを

最近タイヤの状態に気を遣うようになってきました。

先日のまきまき現象のときからタイヤの状態に

気を遣うようになっています。

Img_4213

いまさらと思う方もおられるかとは思いますが

実はあまり気にしていませんでした。

タイヤがめくれても上から単にドバーっと瞬着を流すと

言うよりも盛るように塗っていましたがそれでは

そこからゴムごと割れ安くなり走行に支障をきたす

原因の一つになっていると考えます。

なのでコケないことが一番ですが・・

瞬着はきれーにはみ出すのは極力ホイール側にを

心がけてます。

それとインナーは当然リサイクルです

Img_4216

微妙に新品の時とは違っているとは思いますが

練習はこれで十分です。

Img_4218

ハサミでやると簡単に作業ができます。

あとは・・ホイールのリサイクルできませんかね~

2010年5月15日 (土)

ブレスで練習

Img_4205

ブレスで練習です。

ようやくマキマキ病から向けだした自分の416ですが

前回ZBでは最初の2周くらい元気がありすぎたので

アンプの設定の見直しをしています。

Img_4206

インフィールドのフィーリングを変えたくないので

少しずつパラメータを変更して確認してます。

最後は何とか1周目で43.1kで後は42k台をキープ

できる仕様に落ち着きました。

ただし、バッテリーはアトランティスの3300(旧)での

数値ですので最新の40C+などのバッテリーだと

もう少しデチューンしないといけないかも・・て言うか

新しいのは必要ないかも?

Img_4207

ラジ天国?いつから屋号がかわったの?

今日はハイエンドのナイトレースでしたので

早々の撤収でしたが最後はテルキとチキチキできて

良い練習になりました。

ヒロは・・・

Img_4210

あまり走ってませんでした。

***

ホビーショウで4PK Superが発表されてますね。

受信機も小さくなっているようですし・・・7月か~

ちなみに下位機種では液晶がとんでもなく大きい

4PLなるものも発表されているようです。

2010年5月 9日 (日)

タミチャレX、タミチャレミニ、ズキュバキュに参加

最近仕事が忙しすぎて体力的には全く↓です。

毎週末のラジコンのことを思って日々耐えてます。

そんな中久しぶりのヒロはタミチャレ、自分はツーリング

のレースに参加してきました。

Img_4200

全員集合!

Img_4199

ドラミ~

今日はツーリング×2、ミニ×1の3台の面倒と

タミチャレのお手伝いと大忙しでした。

今後のこともあるので、できるだけヒロには自分で

車の面倒を見てもらいますが予選2回目の充電を

忘れてしまったり、ボンダーの取りつけ方向が逆で

計測できずに予選を走ったりと子供のはちょっと

酷だったかな?

さらに忙しすぎてカツってるお父さんに叱られて

楽しくならなければいいけど心配です。

****

ミニ編

スタッガート方式のスタートにも慣れて久しぶりの

ミニですがなかなか良い走りをしてます。

レース前によしとパパさんから半ば強引にモーターを

借り受けそのモーターもものすごく良いですね。

ただやはり円盤に乗ってしまっって結局

予選は4番目?位?定位置ですな。

決勝は運にも助けられ2位でフィニッシュ

ただ自分は見ていなかったときに優勝候補の方と

からんでしまったようで・・申し訳ありませんでした。

タミチャレX編

予選から全くスピードが出ておらずこれまた

後ろから2番目

自分はほとんどレースを見ていませんでしたが

大きなミスはしていなかったようで車も壊れて

いませんでした。

決勝は・・予選と変わらず最下位争いをしていたようです。

ズキュバキュ編

b3さんより416を格安で譲っていただきドライバー復帰を

してから初めてのツーリングのレースです。

練習のときよりなかなかみなさんとチキチキできずにいるので

今日は練習のつもりで参加を決めました。

昨日の練習のときよりもう少しスピードがほしいと感じでいたのですが

やはり遅く感じますね。タイムも12秒に入ってません。

結局予選は全体で7番目Bメインの3番目でした。

決勝前に進角を1コマ0度付近に進めてテストすると

最終コーナーの立ち上がり方で最初の1、2周は42.8~43.5を

マークするようになりましたのでこれで行こうと思います。

決勝は何とか3位でフィニッシュすることができAメインに

勝ち上がることになりました。

Aメインの決勝はレースの前半でガチャガチャしてしまいましたが

何とか5位でフィニッシュすることができました。

できすぎですね。

しかし後から聞くと最初の2、3週目まで速度をオーバーして

いたようですが大目に見ていただいていたようです。

次回は気をつけますです。

***

Img_4202

テーブルの上は戦場と化してました。

Img_4203_2

賞状もらってよかったね!

本日は参加されたみなさまお疲れ様でした。

毎度のことですがレース運営を1りで仕切っていた店長

お疲れ様でした。

またお手伝いしますね~

それとテスターを貸していただいたb3さん

ヒロのミニ用のモーターを貸していただいたヨシトパパさん

ありがとうございました!

テルキTQWIN!!おめでとう。

急きょ!

ヒロが明日のチャレでミニも出場することに

なりました。

モーターが15000しか回ってません。

・・・・現地でチューナー捕まえて・・

2010年5月 7日 (金)

明日は・・・

9日のZBに向けて明日は2人でがっつりの予定ですが

ヒロはもしかするとおやすみかもです。

明日の朝どうするか相談ですね。

自分は連チャン行きますけど。

2010年5月 5日 (水)

今日はまったり~

GW最終日で家族でハイキングに出かけ膝ががくがく

してます。

偶然?出かけた先の近所にブレスアリーナがあった

のを思い出し、寄り道してみました。

サーキットではズキュバキュレギュで熱いバトルが行われる

とのこと。

次回はぜひ自分たちも参加したいですね。

***

Img_4198

今日はお休み。

以前はデフリングをゴム系の接着剤で止めてましたが

昨日よりデフルーブのみで止めることにしてます。

こちらのほうが気持スムーズのような気がします。

週末はどうしますかね。

CRをKSならず~!

GWに入ってから416の調子が今一つで

昨日も”後曲がり”→1コーナー侵入~出口で急に車が内側に

切れ込んでしまう?

初期が無い分大きく陀を切ってコーナーの後半に失速して

内側に切れ込むような感じで非常に扱いにくい状態で、

練習どころではありません。

***

家に帰ってからb3さんの宿題

  ・リヤのグリップはあるのでさすマウントの下のスペーサー

   を外す。(外しました。)

  ・ばねをノーマルへ戻す。(戻しました。)

  ・デフ~メンテしてから調節してね~ということで

   少し調整。

***

Img_4194

準備万端です。

さー確認開始!

まずはb3さんの宿題の結果はというと

フロントのバネ青、リヤ黄・・お!!後曲がりが無いぞ!

この状態で2パックほど走行します。

ばねをXギヤのピンクに戻しますがそれでも大丈夫!

昨日の後曲がりは全くなくなりました。

しかし、後曲がりはなくなっても初期が出ないためだら~っと

した感じです。

インフィールドでも他の方にくらんべて曲がり待ち状態で

アクセルONのタイミングが遅れてロスしています。

次にアッカーマンを少し・・

前の日になんとなくアッカーマンのことを考えており

テルキパパさんからも助言をいただいていたので

そういえばb3さんもここをいじられてましたね。

後で取り説通りに自分が戻していました。

その時はアッカーマンの意味が全く分からなかったためです。

おー!初期がよくなりましたよ~

初期がくる分陀角も少なくて済み結果コーナーのスピードも

改善されました。

タイムも12秒0まで来てますよ。

リヤのグリップは確保されていると確信してもう少しフロントの

グリップ感を上げてコーナーの立ち上がりを速くスムーズに

と考えて

フロントのバネをピンクからイエローに変更。

お~いい感じですね!

Img_4195

見えにくいですが11秒台にはいりましたよ~

車も素直に反応してくれてます。

リヤも巻くこともなく安定してます。

Iアームを長くしてさらにフロントのグリップを上がるか

試してみました。

11秒台も何度か入ってきましたよ~

Img_4196_2

ここで車のセットの変更は終わりにして

タイヤを新品にしてタイムを狙ってみます。

ちなみに路面もかなり上がってきたのでグリップ剤を縦に強い

エクストリームに変更です。

新品下ろしたて結果なかなかえー感じですがな~

Img_4197_2

CRをKSまであと一息です~

が!

確変もここまで~

ほかの方がCRをKSされてました。

ま~こんなもんでしょう。

これで少しは皆さんとチキチキできますかね。

しかし疲れた~

2010年5月 3日 (月)

夫婦水入らずで散歩してきました。

今日は子供たちがかみさんの実家へ遊びに行って

ましたのでかみさんと散歩に”ブレス”へ!

2時間だけですが4パック走行してきました。

ヒロの車はそれなりに走っていましたが

自分のほうはいろいろと課題がありそうです。

普通に走ってくれればよいのですがたぶん普通ではなさそうです。

たまたま”散歩”に来られていたb3さんに

ご意見をいただきいくつか宿題をもらいました。

(いつもありがとうございます。)

Img_4192

タイヤのチェック。

左のリヤタイヤの角が少し・・

Img_4193

宿題をかたずけて明日確認します。

デフー

朝から上のお兄ちゃんと釣りに出かけました・・

目的の和歌山はすでに海南で渋滞が発生しており

断念

新港サーキットそばの堤防で釣ることに

結局大きなボラがかかったのみで釣果ありませんでした。

***

サーキットでは久しぶりのメンバーさんが来られてたので

御挨拶をしてしばらくして帰宅しました。

みなさんお変わりなくRCに夢中でしたね。

そのせいか家に帰るとすぐにRCやりたい熱が・・

しかし2日連チャンでサーキットへ行ったものでさすがに

車もそのままではかわいそうなので休養がてらImg_0560

軽くめんてをしてあげます。

各部のガタを確認し、デフを組みなおしました。

明日は子どもたちはカミさんの実家に遊びに行くので

夫婦水入らずでブレスへ散歩にでも行きましょう。

2010年5月 2日 (日)

17.5Tは楽しいですね

Img_4191

2台体制で挑みましたが

自分の416の次はヒロの416Xがマキマキ病に

結局自分の416をヒロに預けて自分416Xのマキマキの原因

究明です。

ダンパーはメンテして持ってきたので

・サスピン交換

・すべてのねじを緩めて再度締める。

・タイヤのはがれの確認

それでも駄目

最後に前後のタイヤを入れ替え

治りました~がっ結局それで時間切れ。

そういえばこのタイヤ自分の416のマキマキのときにも

装着してましたな・・気づくの遅いよ~オレ

おかげでいらぬところでクラッシュしてしまい

完バラしなければ・・

自分の416を使用していたヒロは最後は結構良いペースで

走っていたので満足していたようです。

タイヤは大事です。

***

TEKINいい感じです。

たれも旧ストスペに比べて少ないようですし

熱も持ちません。

値段も海外通販でかなり安く購入できるし、お勧めですね。

3日は一人で真剣モードで練習しよう。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »