« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

お~

2匹目の蛹が羽化しました~

最初のと比べてもひとまわり大きいですね。

測ってみると62mmでした。

Img_0787_2

ほかに幼虫のときから暴れん坊だったのが2匹

先日羽化したようです。

こちらはさらに大きいようなので楽しみですね。

2010年6月29日 (火)

第1号~

昨年クモの巣にとらわれていたところを救出した

クワガタから生まれた幼虫の1匹が無事成虫になりました。

Img_4237

偉そうに威嚇してはります。

こいつは生まれたなかでも中くらいの大きさのもので

57mmでした。

まだ羽化していないものの中にはもっとビッグな奴も

いるので楽しみですね。

・・・ところでかぶとのほうは・・放置です。

2010年6月27日 (日)

タミチャレX、ミニ、ZB~

今日は疲れました~

ブレスで開催されたタミチャレ(X、ミニ)、ZBの

すべてのカテゴリに参戦してきました!!

金曜日にお爺ちゃんから京都に行くのでだれか行くとの

お誘いにヒロが立候補してしまい、Xとミニを欠席すること

なってしまったからです。

なので急きょヒロの代打で出ることになりました。

11時の集合に合わせて現地に行くと・・・

Img_4242

おや~なんだかタミグラの駐車場に並ぶ列のように

車が並んでますね~

店長寝坊したな~などと話しているとちょうど11時に

店長登場で一件落着~

今日はいつものレースのお手伝いと自分も全カテゴリーに

参加するのでピットは出口に近い場所に造ります。

Img_4244

走行しているうちにドラミ

Img_4246

今回は参加者も多く盛り上がってます。

Img_4247

集合~

Img_4251

ミニクラス

練習のときに妙にマキマキでまともに走れず

車を見るとリヤのダンパーのスプリングリテーナーが

なくなっており、ヨシトパパさんに部品を分けていただきました。

(サンクスです。)

予選~決勝

そこそこうまく走れていましたが途中で何回かこけてしまい

決勝は4番目からのスタートです。

決勝は最終ラップまで3位のポジションをキープしていましたが

後ろのプレッシャーに負けてコロンその後グダグダになって

抜かれてしまい結局4位でした。

Img_4250

タミチャレXクラス

ラジアルが全く食いませんが速度が遅いので

コントロールは出来ています。

しかしこのクラス1度離されると速度差が無い分挽回は

しにくそうですね~

予選~決勝

予想通りみなさんミスなく淡々と周回して

自分も予選4番、決勝5位でフィニッシュ。

Img_4249_2

ZBクラス。

今回は12台の参加台数で一番多かったです。

このクラス最近メインにしておりますがスランプで

11秒もほとんど出ていません。

今日も思うように車が曲がってくれずになんだか

悪い予感が・・

予選~決勝

悪い予感的中で12台中12位で決勝も

同じくべべフィニッシュでした。

レース後テルキパパさんのアドバイスもあって

あることをしたらあ~ら不思議です~

くるくる曲がるようになりましたぞ!

次回の練習はこれでタイム狙いに行きましょう!!

***

今日はフル参戦で大変でしたけど

いろんなカテゴリを走れて楽しかったです。

次回もできるだけフル参戦で行こうと思います。

本日レース運営されました店長お疲れ様でした

レースに参加された方もお疲れ様でした。

車検をお手伝いいただいたsatoさん、takujiさん

ありがとうございました。

テスターを貸していただいたイワネさんありがとうございました!

***

レース後のじゃんけん大会で

Img_4252

ボディとスプレーゲット~

2010年6月20日 (日)

チャンプの月例~

Img_0713

今日はチャンプの月例第3戦に参加してきました。

しかし、朝から時間を間違えて大遅刻!

テルキパパさんから電話が入って

「今日はどうするんですか~?」

「え?今向かってますよ~11時でしょ?」

「違いますよ~」

てな感じでのっけから大ボケをかましてしまいました。

ピットはテルキパパさんがキープしていただいて

いたので助かりました。

とりあえずピットの支度をしていざエントリー・・・

ヒロにお金払っておいで~とおもむろに財布を開くと

野口さんが一枚のみ・・

結局小銭を集めてエントリーは完了。

昨日、お買い物をした際に財布にしまわずに

スーツのポケットにしまってしまい、そのままに出かけて

しまったようです。

レース前から駄目駄目ですね~。

***

予選1回目

後ろスタートですがアンプのパワーを生かして

スタート後数周はトップで走っていましたが、

途中何度かコケてしまい3位でフィニッシュ、

本人は次は前からやから行くで~と妙に張り切っています。

自分もその張り切りにこたえるべく、予選1回目を終えた時点で

リヤのタイヤよりもフロントのタイヤのほうが状態がよさそうと

判断し、前後を入れ替えることに(これは大失敗でした。)

予選2回目

スタートでトップで1コーナーへ・・とっ!その時「チュルン!」

間違いなく自分は音ではなく文字ではっきりと見えました!

タイヤを前後入れ替えたのは大失敗でした。

その後もコーナー毎に「チュルン!」という文字が・・

同じヒートを走られていた皆さんには邪魔者以外の

何物でもなかったです。

申し訳ない!

本人もかなり意気込んでいただけに消化不良の様子

結局何とかAメインには入れましたがこのままでは

決勝も完走も危ういです。

決勝前のフリー走行のときにタイヤを元に戻して

少しアライメントの調整を行いました。

「チュルン!」はとりあえず収まり一安心。

決勝

ここでも事件が!

グリッドに並ぶべくアンプのスイッチを入れますが

電源が入らない!

なんとアンプの半田が外れています。

やばーい!

あわててスタッフの方に事情を説明して少し進行を

遅らせてせていただき、その間にアンプの半田の修復を

することに。

その際にブレスでもお見かけするモリリンさんに

半田をお借りし、何とか修復することができました!

ありがとうございました!!!

なんとかグリッドに並んでよーいドン!

途中まで3番目を走行してましたがやはり飛んでしまって

結局5番目でゴール。

しかし結果はあれですが、最近練習もしていなかったことを

考えると上出来でした。

帰りの車の中では本人もこけたのが悔しかったらしく練習

いっぱいして次は勝ちたいとの言葉が・・

まー来週はどこで練習するかは考えるとして

バタバタの月例参戦でした。

レースに参加された皆様、レーススタッフの皆さま

お疲れ様でした。

半田をはしていただいたモリリンさんありがとうございました。

来週はできればブレスでZBで走りたいんですがね~

PS

Aメインのトップよりも速いタイムでBメイン優勝したテルキおめでと~!

2010年6月18日 (金)

明日は仕事

ふー

いまだ車は車の中

明日は日帰りで新宿です。

で・・帰ってからブレスへお取り置きしていただいている

ボディを取りに行きたいですね~。

**

日曜日はぶっつけ本番で

ヒロには壊さないようにゆっくりと走るように

行っているんですが・・

景品狙いで!

2010年6月15日 (火)

今週の予定

明日・・・横浜

明後日・・東京

木、金・・大阪

土曜日・・東京

ってことで日曜日はぶっつけ本番!!

車は車の中

2010年6月13日 (日)

さてと・・

今日は仕事関係の行事の予定でしたが

家庭の事情で急きょキャンセル。

で難波を2往復して今帰宅しました。

で昨日サボったブレスでの練習レポを少し。

 ①TA05にテキンを載せてみました。

  以下に車の仕様を

   シャーシ バーツー(シャーシ含めほぼノーマル)

   モーター ヨコモ21.5T

   電池   イーグル3800

   アンプ  テキン

   タイヤ  田宮500円

   ギヤ比 6.0

先週416Xに乗せての走行ではシャーシにタイヤが完全に

負けてしまいまともに走りませんでしたが、05では

樹脂パーツのおかげか車全体がうまくねじれて

416のときほどは破たんせずに走っています。

直線スピードも同仕様のSPXでは38k位でしたが

余裕でZBクラスを追いかけられます。(直線だけですが)

速すぎです。

とりあえずテキンはバーツーに乗せておくことにします。

 ②416XZB仕様

今までテキンを載せるつもりでしたが自分の416でいろいろと

テストをしていくうちにあることが気になり始めて

結局SPXでもなくスフィアを積んでみることにしました。

テキンやSPXも速いのは当然ですが燃費やイージーさで

スフィアにアドバンテージがあるように思います。

さらにタイム的にも悪くはないですね。

速度制限などが無ければもちろんテキンなんですがね~

   

2010年6月 6日 (日)

21.5Tではしってみた。

土曜日が仕事だったので

本日、ブレスへ出動してみました。

チャで行われる月例レギュで例のアンプを

試してみます。

Img_0700

Ver.2に乗せたかったのですが準備が間に合わず

とりあえず416Xに乗せました。

17.5Tの設定をそのまま入力し、ギヤ比を6.2です。

タイヤはとりあえず416Xにつけたままの采。

モーターの進角は0.

テルキパパさんに速度計を見てもらいます。

最初のい1周目は流して2周めから全開で最終コーナーを

立ち上がってストレートへ!

横から46~との声が・・

インフィールドも立ち上がりが良すぎてぎくしゃく・・

完全にオーバーパワーです。

設定をやや落として再度コースイン

今度は1周目に42kをマークし最後まで40kを

キープして走れます。

しかし、これはタイヤが采での話。

次に月例指定の500円タイヤで試しました。

しかし・・完全にタイヤが負けてますね~

ってことで月例はSPXで行くことに決定!

あとは、17.5Tのズキュバキュ仕様で少し走って

早めの撤収となりました。

しかし、アンプの設定で21.5Tでも17.5Tと

変わらん速度が出てしまいますね~

2010年6月 4日 (金)

出張中・・ホテルより

Img_0639_2

横浜です。

明日は名古屋の現場へ立会いに

なので明日はRCお休みです。

日曜日はテルキパパさんに頼まれていた物をもって

ブレスへ出動です。

走るかどうかは未定ですが。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »