« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ブレスタミチャレ行ってきました~

今日はブレスで行われたタミチャレにみんなで

参加してきました。

エントリーは

      お兄ちゃん・・チャレX

      ヒロ    ・・チャレX

              ミニ

      自分・・・はミニとZB・・の予定でしたが5台の面倒はどう考えても無理!

           なので今回は不参加

Img_1047

今回は大勢の選手が集まってます。

Img_1045

いつものテンチョのナイスなドラミです。

今回も電圧チェックとモーターチャックのお手伝いを

させていただきました。

そしてなんといってもお兄ちゃんがコース2回目が

いきなりレース参戦となりどうなることやら。

前日は家の前でコソ練もしてやる気満々です。

Img_1041

ハンバーガーも食べてガンバロー!

予選はいつものようにスタッガート方式で行われ

お兄ちゃんもヒロも頑張っていました。

流石にラジコン歴?日のお兄ちゃんは初めてのレースで

緊張していたのもあり終始台風の目となりレース自体を

面白くしていました。

決勝も予選と同じでカツカツ感のかけらもなくみなさん

楽しんでおられました。

Img_1067

↑のんびりご飯食べてる人もいれば

Img_1069

↑歌ってる子もいます。

Img_1075

ミニの決勝前

レースのほうはXはヨシトが連勝!

ミニもtakujiさんが完璧なレースで優勝でした。

ZBはハイレベルな戦いとなり○原さんがTQwinでした。

その後のじゃんけん大会では皆様御厚意で

いろいろな商品をゲットすることができました。

本日レースに参加された皆様お疲れ様でした。

毎度一人で仕切っているテンチョお疲れ様でした。

****

レース後はフリー走行となりいつもは早めに切り上げているんですが

お兄ちゃんが練習したいということで少しつきあいました。

ヒロもみんなとZB仕様でチキチキしてました。

Img_1081

お疲れ様~

2010年8月29日 (日)

タミチャレに備えて

今日は一人でブレスへ行ってきました。

明日がタミチャレということで車の確認です。

201008281443000

お兄ちゃん用のIFS-Rです。

ボディは以前b3さんより譲り受けたシルビアです。

とりあえず動いたので1パックで終了。

ヒロのVer.2はタミグラのときのままでなので

こちらも1パックで終了。

いよいよ次が

201008281813000

416Xアップグレードキットです。

メカ積みをしていよいよシェイクダウンです。

416のときと同じく新しいメカのレスポンスがよすぎて

ピクピクですが良く曲がってくれてます。

途中アドバイス受け不要なパーツを外すとますます快調

新しいシャーシは良いですね~

いつの間にかチャレの練習ではなくなってしまいました。

2010年8月22日 (日)

NEWウエポン!!

明日の出張の用意で朝から会社へ行ってました。

そこへテンチョから「例の物入荷したヨン!」との連絡が!

仕事を予定通り午前中で終わらせそのままちょっと寄り道して

ブレスへゴ~!

代金を支払ってブレス名物ガラガラチャーンス!

201008221401000

結果↑終日無料走行券、1000円、500円の

サイクルヒット達成~(22回もやったから当然かい!)

物の価格も良心価格でテンチョが頑張ってくれたので(某マニアックスと同じ)

トータルでM11Xの新しいのより安く収まりました~!

ありがとうございま~す!

みなさんも頼んでみては?

当然そのまま帰って来週の練習まで待つなんてできませんな

ということで昨日ヒロがドライブしていた416にメカ積み開始~

201008221527000_2

サーボもロープロのブラシレス、受信機もちっちゃくなって

すかすかになりました。

全然違いが分からんかったらどーしようと考えながら

とりあえずトリムだけ合わせてシェイキングダウーン!

お~レスポンスはよーわからんけどちょっとこれはいいぞ~

コーナーもいつもよりイン寄りを走行します。

1コーナー回って切り返す前から全開してもアンダーとならず

ぐいぐい曲がっていきます。

このあたりはサーボのおかげか?

全体のアベレージも上がった感覚です。

とりあえず2パックだけのお試し走行でしたが違いの分からない

自分でも違いがわかって良かった~!

これで0.5秒は違うな。

201008221810000

残念なのは青色でなくなってしまったLEDのみ

しかしそんなことは全く問題ないくらい良いですね~

子供たちに取られんようにしよっと!

サーキットデビュー

Img_1040

お兄ちゃんもサーキットで遊びたいということで

やってきました。

来週のチャレにも出る気満々でチャレ仕様でマイペースで

走行してました。

本人は結構はいけてると思いこんでます。

ヒロもお兄ちゃんと一緒だとやる気が出るみたいで

いい感じで走行してました。

2010年8月17日 (火)

遊びもほどほどにね~

Img_1012

今日も家の前で遊んでたみたいです。

充電器は田宮の急速充電器(オクに流そうとしてたやつ)

でマシンは自分で組んだドノーマルTTです。

途中ヒロと交互で走らせてたみたいです。

何度か溝にハマったみたいですが遊びながら

上達していくんですね~

・・・・いくら私立とはいえ一応中3なんだから・・・

将来はタミヤ、バンダイでも狙ってもらいますか~?

2010年8月16日 (月)

ラジコンは楽し~

昨日のヒロの走りとタミグラの雰囲気に

うちのお兄ちゃんが帰りがけに一言「お兄ちゃんもやりたいな~」

次の日、1日家でテレビかゲームをやっているくらいならと

ブレスへ連れ出しました。

とりあえず子供料金で2時間分(400円)を払って

車はヒロがレースで使用したそのままをレンタルして

Img_0999

受信機は取り替えただけの状態です。

結果はとりあえずコースは走っていました。

家に帰ってから自分で組み立てたTTで車に慣れる練習です。

Img_1011_2

マンホールをパイロンに見立ててオーバルの練習

をしてもらいます。

適切な減速ができていなければアンダーが出て溝にドボンです。

最初はゆっくりで慣れてきたら速度を上げて・・

何度か溝にははまってましたが最後は結構な速度で

走ってます。

しばらくは家の前でTTを使って練習して

そのうちヒロと競争してもらいましょう。

2010年8月15日 (日)

タミグラ関西大会行ってきました~

今日は波乱の一日でした。

Img_0969

いつぶりでしょうか?

たぶんタミグラは3回目かな?

夏休みの家族イベントとして今回の関西大会に

エントリーしてみました。

ヒロが頑張っているところをほかの兄弟やカミさんに

見てもらおうかと。

今日はいつもチャンプやブレスで御一緒させていただいている

テルキくん、ジュンくん、リョウくんと一緒です。

ヒロもかなり気合が入ってました。

Img_0970

あっ!

りょうくんの車はウインしか映ってません。

ジュニア予選1ヒート目

  グリッドに並べるときに車がノーコンとなってしまい

  何度か電源を入り切りして復活したようなので

  スタートに備えます。

  スタート直後1番にコーナーへ飛び込み”おっ!これはいける”

  と思った瞬間何故かその場で旋回してます・・・

  なんとノーコンが再発してしまったようです。

  その時点で予選1ヒート終了~

***

 とりあえずクリスタルを変更して送信機のバッテリーも

 取り変えました。

予選2ヒート目

 後列スタートとなる2ヒート目は後が無いので

 何とか3位狙いで何とかAメインを狙います。

 しかしなんとまたもやノーコンが・・・

 結局原因は受信機がボンダーと干渉してしまって

 ノーコンになっていたようです。

 ボンダーをボディーに直接取り付けるとノーコンも解消されました。

 予選のほうは後ろスタートのため前の車の処理に手間取って

 さらにボディーピンが抜けて1度停車するアクシデントに

 見舞われましたが何とかヒートトップでゴールはしました。

 しかし9周でははちょっときついかな~と思いましたが、

 意外と上のほうだったみたいでAメインの8番目に入ることが

 できました~!!

Img_0992

Aメイン出走前の記念撮影です。

スタートの「ブー」がなる直前まで2人でしゃべっていたそうで

おかげで緊張せずに済んだそうです。

決勝はまたもやアクシデントが~

(スタート前の予想では2回目の予選の走りからして

たぶん最終的には3位くらいには行ってくれるだろうとは

思ってましたが・・)

ほぼ最後尾スタートから前の車をごぼう抜きして一気に

3位にジャンプアップ!

上位陣がたぶんナロータイヤのせいでインフィールドが

アンダー気味なのをうまくかわして走っています。

そして運命の4周目・・

これもうまくスタートを決め1位走行のリョウ君が周回遅れを

慎重にかわしながら走行していたためペースダウン

最終コーナー手間リョウくんの車が視界に入った瞬間

突然のマシンストップ~

あわてて車に駆け寄って最後までレースを続けられるように

車を見ますが復旧せず無念のリタイヤ

せっかくいい感じだったのに残念でした~

ピットに戻って車を良く見ると

Img_0995

サーボの上に乗せていた受信機が内臓ブチマケ状態

クリスタルも抜けていました。

たぶん上位に行くためにアグレッシブに走行したために

他車と絡んで当たり所が悪かったんでしょうね。

ペアリング抜けを警戒してクリスタルにしたんですが

置く場所が無いのでサーボの上に固定していましたが・・・

2.4Gの受信機であればこんなことにはならなかったんですが

後の祭りです。

いろいろ反省はしなければいけませんがやはり経験不足ですね。

でも楽しめたので良かったです。

結局、リョウくんは5位でゴール(おしかったね~)

そのほか、GTBに出場のテルキくんも頑張ってました。

ジュン君はBメインでしたがAメインより盛り上がるレース

展開でしたね~(内容はなおじゅんさんのブログで!)

以上日焼けして熱い一日でした~

みなさんお疲れ様でした!

 

2010年8月14日 (土)

明日の準備です。

明日は家族総出でヒロの応援です。

今日はsatoさんtakujiさんがよい成績を収められました

のでヒロも頑張ってもらいましょう。

明日参加される皆様お手柔らかに・・

Img_0962

2010年8月13日 (金)

久々のタミグラレギュで走りました。

Img_0883

今日は15日に出場予定のタミグラ関西大会のために

マシンのチェックをしてきました。

2年前のB3タイヤをつけてジュニアレギュです。

なんせブラシモーターは久しぶりだし、手持ちの2400も

大丈夫か?

最初は直線25k程度でしたが最後は27kくらいまで

出てたのであとはヒロに任せます。

***

その後、先日のチャンプで走行したままで

どれくらいの速度が出ていたのか416にチェンジです

40kくらいかなと思ってましたがなんと45kです。

これでもアンプの設定は抑え目にしてあるのですが・・

もはや500円タイヤで楽しむ領域ではないですね。

逆に17.5のほうがタイヤもハイグリップがはけるので

車も壊れないかも・・

***

チャンプレギュは車を壊さないうちに早々に切り上げ

本来のズキュバキュ仕様にしてみます。

車もかなり曲がるようになりました。

破れかけのタイヤでヒロのドライブで12.4秒まで行きましたので

もう少し練習して新品タイヤで大台には乗れそうですね。

ヒロも楽しんでくれていたので良かった~

2010年8月11日 (水)

久々のニッカドです。

Img_0882

ニッカドなんて何日ぶりでしょうか?

とりあえず放電して充電してみますがとくに問題は

なさそうですね。

2010年8月10日 (火)

月例の次は・・

昨日のレースのときのヒロの激走ぶりです。

P8084978

送っていただいた、なおじゅんさんと激写していただいた

その御友人さま感謝です!

勝手に使わせていただきました。

P8085008

テルキの激走ぶりも良いですね~

***

次のレースに向けて久しぶりにモーター回してます。

Img_0872

とりあえずコミュを掃除して新しいブラシで・・

とにかく走るようにはしておきますが

ブラシレスに慣れてしまっているので

回転数はもちろん定格以下ですが。

おっ! バッテリも起こさねば。

2010年8月 8日 (日)

チャンプ月例に参加

今日はチャンプの月例に参加してきました。

昨日の練習ではアンプの新しいファームの設定に

苦労してまともに走ることができなかったので

順位は気にせず、完走を目標に。

アンプの設定も電子進角は0設定で、

ブーストも控えめにしておきました。

結果予選2番目決勝も2番でした。

Img_0867

とりあえずポイントゲットということで良し!

今回のレースでアンプの設定も上限がわかりましたので

次回はきっちり練習して優勝を目指しましょう。

本日参加されたみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

Img_0852

マツダSPEED6いいですね~

Img_0856

2番目グリッド!

Img_0858_2

慣れないコースで立派です。

ちなみに自分が試しに走ってみると

コースにとどまれませんでした。

来年は17.5Tに挑戦します。

それまでは練習あるのみ。

テルキ、ジュン!待ってろよ~(byヒロ)

2010年8月 4日 (水)

これは使える?

自分がメインで使用しているハイぺリオンは

20Aの充電に対応していますが

電源がそれについて行けなくなってきました。

で・・

Img_0848

サーキットでたまにPC用の電源を使用されている方が

おられたのを思い出し押入れの奥から引っ張り出してきました。

以前、自作PC用にと購入したものですが残念ながら

MBとの相性問題でほぼ新品でお蔵入りしていたものです。

本体に張ってあるラベルをみると

12V/18Aが3系統取れることになっています。

ということは余裕でセッター+充電器×2+アクセサリー

が稼働できるんじゃないかと・・

今度試してみよう。

しかし重いですね。

2010年8月 2日 (月)

久しぶりの更新~

仕事が忙しいためなかなか更新できずにご無沙汰しておりました。

416の状態も良くなってきたかと思えば

悪くなって~

みたいな状態が数週間続いており

気分転換にXのほうへ行きかけてますが

先週の練習で少し光が見えてきました。

***

前の晩にアンプのNEWファームをインストールしてみました。

Img_0840

ブースト0設定の機能が追加された模様。

英語が読めないのでよくわからんですが

とりあえず前の設定のまま走らせてみました・・・・・

するといきなりストレートエンドでジャーンプ!

50k出てるやんけ~

とりあえずモーターの進角を真中にしてブーストも

チョイ下げで何とか42kに収まりましたがなんとも・・・

***

その日はヒロも久しぶりに走行しましたが

最後は12.1までいってミスも少なかったということで

かなり満足していた様子よかったよかった

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »